人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

水族館だぞー。

おともだちと水族館へ。
水族館だぞー。_a0187575_461364.jpg
「もう最後だと思うと、お財布のヒモが緩んじゃう」と、ともだち。
分かる、わたしも同じ。

陽射しは柔らかくなってきたけど、まだまだ寒い日でした。
水族館だぞー。_a0187575_461426.jpg

イルカがお出迎え。
水族館だぞー。_a0187575_461481.jpg

イルカのショーへ。
水族館だぞー。_a0187575_461533.jpg
平日だけど遠足の子どもたちが何組もいて(高校生まで)、かなりの賑わいでした。
待ち時間と寒さを紛らわせる秘密兵器、おやつ。
水族館だぞー。_a0187575_461644.jpg
1歳3ヶ月にしてサッポロポテト…。

すぐにお昼ごはん。
揚げたこ焼き、唐揚げ、ポテト、ホットドッグ、うどん…
水族館だぞー。_a0187575_46161.jpg
食べたいものを自分でリクエストしてくれるようになったのは助かるけど、注文したからって食べるわけじゃないのが難しい。
食べ残しを考えたら、私の分も宙仁の分も注文できません。

だから、ご飯の時は、文句を言わずひたすら食べてくれる宙仁が一番いい子に見えます。
水族館だぞー。_a0187575_461779.jpg
結局、わたしのごはんは大量に残されたポテトフライ。
お昼ごはんが1品目だけって、あり得ない。

気を取り直して、再び館内へ。
秤を使ってイルカの餌を用意する展示。
いちいち教えなくても、適当にやっていました。
水族館だぞー。_a0187575_46179.jpg
こういうところにも、育児の優先順位が表れます。

一緒になって適当にやっていたどこかの子は、「違うよ、こうやるんだよ。」とママから正しいやり方を示されていました。
うちより小さい子に、魚は何匹だ、何種類選べって説明する根気に脱帽。

幸洋がモニター画面から動かなくなったので、とりあえず愛加を連れてともだちを追いかけました。
戻ってみたら、警備員さんに抱かれて泣いていました。
軽く迷子風な幸洋。
映像が終わっちゃって、我に返ったらしい。
What TERRIBLE timing!
水族館だぞー。_a0187575_461816.jpg
警備員さんは、エルゴの宙仁を見ながら「赤ちゃん連れじゃ、大変でしょう。ベビーカーの貸し出しありますよ。」と。
ベビーカーがあると余計身動き取れなくなるんです、とは言えず。
「もうすぐ帰るんで。」と返事してその場を後にしましたが、このあとも何度かこの警備員さんに遭遇するとは…ごまかすのって難しい。

ペンギンの飾りに抱きついたり卵をゴロンゴロン触ったり。
水族館だぞー。_a0187575_461897.jpg

タッチングができる水槽には、ヒトデやウニがいました。
水族館だぞー。_a0187575_461976.jpg
うっかりなわたしは、トイレ失敗に備えて下の着替えしか持ってきませんでした。
幸洋・愛加・彩加それぞれ濡れたけど、一番濡れた幸洋に、宙仁の上の着替えを使いました。
水族館だぞー。_a0187575_462064.jpg

昼寝から覚めた宙仁は、ご機嫌。
水槽を眺めてはおしゃべりしてました。
水族館だぞー。_a0187575_462044.jpg

最後は、カメの赤ちゃんにタッチング。
水族館だぞー。_a0187575_4621100.jpg

彩加は後ずさりしていましたが、この2人は持ち帰りそうな勢いでした。
水族館だぞー。_a0187575_462282.jpg
硬い甲羅の直ぐ傍、首根っこと手足の付け根はフニフニで温かくて、生き物だなと感じました。

帰りは遅くなったけど、渋滞なし。
疲れ果てて、ぱらが帰ってくる頃まで夕飯の支度ができず。
more strength?



by kazusatoda | 2014-03-06 23:33 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧