人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

大寒にちりんちりん

本日は大寒。
昨日に引き続き寒い日ながら、風がない分、少し楽でした。

宙仁の鼻そうじのために耳鼻科に寄ってから、瀬戸の交通公園へ。
大寒にちりんちりん_a0187575_4235336.jpg


久しぶりのちりんちりんを楽しみました。
大寒にちりんちりん_a0187575_4234753.jpg

ここの交通公園のいいところは、自転車以外の遊びもたくさんあるところ。
「蛇だぞー。」
大寒にちりんちりん_a0187575_4234813.jpg

「はい、どうぞ。」
大寒にちりんちりん_a0187575_4234866.jpg
幸洋・愛加・彩加に共通の悩ましい点といえば、独占欲。
例えば、このおままごと道具。
たくさんたくさん、遊び切れないくらいにテーブルに並べて、誰かが少しでも触ろうものなら、ものすごい剣幕で牽制。
全部一度に使って遊べないのだから、貸してあげればいいのに…。
そのうちちゃんと譲れるようになることを、心から祈るのみ。

工作にもチャレンジ。
大寒にちりんちりん_a0187575_4234998.jpg

牛乳パックと毛糸で作った、ノンタンのポシェット。
大寒にちりんちりん_a0187575_4235087.jpg
1番上が幸洋の。
ノンタンとアンパンマンが一緒に遊んでいる絵だって。
「ノンタンの顔描いて」とならないのが頼もしい。

真ん中は、愛加の。
折り紙の切れ端を組み合わせて作ったおにぎり付き。

下は、彩加の。
耳だけ塗って、おしまい。

図書館からの本もたくさん置いてあります。
大寒にちりんちりん_a0187575_4235115.jpg

すべり台を頭から。
大寒にちりんちりん_a0187575_4235194.jpg

10時過ぎから、お昼ごはん以外は遊び続けた6時間でした。
かほちゃんもあさひちゃんも、うちの子たち以上に元気。
これでお昼寝もしないってすごい。

うちの子たちは、車中で間も無く眠りにつきました。

☆☆☆

宙仁には、もう2人、お姉さんがいます。

あさひちゃんは、三輪車を押してくれました。
大寒にちりんちりん_a0187575_4235256.jpg
このあと転けますが、宙仁にとっては、よくあること。
すぐに泣き止んで、遊んでもらっていました。

かほちゃんは、宙仁がどこかに歩いて行くのについていってくれました。
大寒にちりんちりん_a0187575_423527.jpg
「宙仁が、どこかに行っちゃう。」と、わたしより先に気付いて。

こんなに小さい子たちも、一緒に育ててくれているんだなあ。
☆☆☆

工作に限らず読書やおままごとでも言えることですが、彩加は、その遊び自体には関心が無いことが多々あります。

わたしやおともだちママの気を引くことに一生懸命で、抱いてもらうこと、声をかけてもらうこと、それが目当て。
そんな時、本を持ってきたり、工作をしたがったりするのは、抱いてもらうため、一対一で相手をしてもらうための手段に過ぎないのです。

だから、例えば、彩加を膝に乗せてマンツーマンで本を読んであげていたところに、誰かがやってきて一緒に見始めると、彩加はふいっとどこかへ行ってしまいます。

兄妹が多いからやむを得ない、と思いたいけど。

今は、ともだちや子育て支援センターの先生が代わりに満たしてくれている彩加の「満たされていない」心のサインを、わたしはどうやったら拾ってあげられるだろう。



by kazusatoda | 2014-01-20 18:32 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧