人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

とだがわこどもランド

今日はとだがわこどもランドへ。
とだがわこどもランド_a0187575_4161100.jpg
地域のフリーペーパー「teniteo」や情報誌で子連れで遊びに行く場所のNo.1になることも多いそうで、りえちゃんが誘ってくれました。

まずは室内、創造の部屋から。
とだがわこどもランド_a0187575_416124.jpg
下に凸状のものを置いて上から色鉛筆でなぞると、その形があらわれるというやつ。
なんて言う遊びなんだろ。
とにかく、それをやりました。
とだがわこどもランド_a0187575_416230.jpg
名前を書こうとしたら、愛加は「ジェシー♡」、幸洋は「バズ、ばず、BUZZ(カタカナとひらがなと英語)」、彩加は「おとうさん、すき」とのリクエスト。
彩加は名前ですらないんだけど、どれが誰のか分かればいいから、その通りにしました。

外にも、遊ぶ場所がたくさん。
とだがわこどもランド_a0187575_416283.jpg

風がなくポカポカ。
うちの子たちは上着を脱いじゃった。
とだがわこどもランド_a0187575_41637.jpg

みかんの皮についてる白い綿みたいなのをできるだけ取り除く、気の長い幸洋。
デザートがみかんだと、みんなが遊び始めても剥いてます。
とだがわこどもランド_a0187575_41639.jpg
宙仁も、あちこちよじ登ったり歩いたり。
とだがわこどもランド_a0187575_416495.jpg
抱っこすると「降ろせー」と身体をよじることも。
ほとんど歩いて移動していました。
ひたすら歩きたいお年頃なのかしら。

砂場では、裸足。
季節感がありません。
とだがわこどもランド_a0187575_416679.jpg

顔中、砂だらけ。
鼻とか口とか。
とだがわこどもランド_a0187575_416654.jpg
砂まみれにも、程があるっつーの。

幸洋画伯、本日の作品はマイク。
モンスターズインク、モンスターズユニバーシティのキャラクターです。
とだがわこどもランド_a0187575_416754.jpg

ボールプールまでありました。
とだがわこどもランド_a0187575_416522.jpg

暖かいとはいえ、真冬。
水たまりの氷を割って遊ぶまで、忘れていました。
とだがわこどもランド_a0187575_416571.jpg


いかだに乗って、ロープを伝って両岸を行ったり来たり。
とだがわこどもランド_a0187575_416942.jpg

怪獣に登っておりられなくなったり、
とだがわこどもランド_a0187575_41675.jpg

上にいるお兄ちゃんと一緒に砂遊びしたり。
とだがわこどもランド_a0187575_416866.jpg

バドミントンや駒や野球やパターゴルフしたり。
とだがわこどもランド_a0187575_416915.jpg
他にも、2階から降りてくる長ーいローラー滑り台やターザンロープをリピートしまくりました。
じゃぶじゃぶ池やうんていなどもあって、一年中遊べそうな場所でした。
さすが、1位は違う。

ハッと気付いたら3時。
おやつを食べるためにみんなを遊具から引き剥がすのに30分。
おやつを食べて、展望台に登って帰る頃には、もう陽がかなり傾いていました。
とだがわこどもランド_a0187575_4161074.jpg


車で片道1時間は、確かに遠い。
とはいえ、行ってよかった。
帰りの車中、子どもたちはぐっすり寝ていました。

子どもがたくさんいて、移動とかもいつも手伝ってもらうのに、普通に誘ってくれるのが本当にうれしいのです。



by kazusatoda | 2014-01-16 22:13 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧