人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

クックるんるんるん

今日は雨。
宙仁の熱は下がりました。
でも、昨夜は鼻づまりからくるのか咳き込みがひどくて眠れず。
小児科へ連れて行きました。

呼吸音は荒いが、喘息・肺炎らしい音はなし。
中耳炎は治っている。
RSウイルスだったかどうかは検査すれば分かるが、呼吸音と解熱していることから検査は不要だろう。
今は免疫を使い切っている状態。免疫が回復するまでは悪化しやすいから人混みは避けて。
お風呂は体力の消耗が激しいから今は清拭のみだろうけど、5分以内なら入浴も可。
吸入と鼻の掃除はしておきましょう。
予防接種は、咳がおさまってから一週間は待って。

微に入り細に穿つ説明で、こちらが欲しい情報をテキパキと与えてくれる。
やはりこの医師はわたしの好みだわ…と再認識しました。

それにしても。
宙仁は毎日お風呂に入っていました。
幸洋・愛加・彩加も一緒だから5分どころじゃないし、ウンチしたらシャワーもしてたかな。
この体力消耗がなかったら、もっと早く治っていたのかも…
いつもいつも、ごめん。

☆☆☆

今日も出かけられないので、幸洋・愛加・彩加は再びクックるん。
クッキーを作りました。
クックるんるんるん_a0187575_4254849.jpg

粘土遊びのかいあって、型抜きはひとりでだいたいできていました。
クックるんるんるん_a0187575_4254952.jpg

つぶつぶのゼリーで飾り付け。
クックるんるんるん_a0187575_4254721.jpg

あるだけ載せまくり、何ともハデなクッキーになりました。
幸洋がツリー(手前右)、愛加がハート(手前左)、彩加がチューリップ(奥)。
クックるんるんるん_a0187575_4254953.jpg

冷める前から食べたがる3人を何とかなだめて、夕飯後のデザートに。
これも、子どもたちがお皿に入れ分けてくれました。
クックるんるんるん_a0187575_4255015.jpg

つぶつぶを剥がして食べている、気の長い幸洋。
クックるんるんるん_a0187575_4255087.jpg


☆☆☆

クッキーをオーブンに入れた後は、みんなで掃除機かけもしました。

「みんなで協力して。」「わかった。」「いくぞー。」とかなんとか言いながらえっさこらと掃除機を運ぶ姿は、アリみたい。
何とも一人前はやりとりとユーモラスな姿に、思わず笑ってしまいました。

イスを動かす時に「手伝ってあげるね。」と片側を持ってくれたり、部屋を移動して掃除機をかける時に「ちょっと待って。」とコンセントを差し替えてくれたり。
状況をみてこんなに動けるとは…3歳半に脱帽。
大人でも状況をからきしみれない人もいるけど、この子たちはきっと大丈夫。

愛加が持っていた本体を落として幸洋が指を挟んだり、掃除機かける順番が待ちきれずに彩加がキレたり、もれなく涙つきのお掃除タイム。

掃除機が届かなかった場所があちこち残されたけど、わたしの心はかなりスッキリしました。

また、やろう。

☆☆☆

既に回復した幸洋・愛加・彩加は、退屈しています。
外に出かけたがったり、ともだちと遊びたがる発言が増えました。

しかも、宙仁のために昼寝も一緒にするから、エネルギーを持て余しています。
夜はなかなか寝ません。
寝なさいって言うことに疲れて寝るのは、あんまり楽しくないなあ。
寝る時は、これから寝るぞってワクワクがあるからいいのに。



by kazusatoda | 2014-01-08 23:23 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧