人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

不合理?非合理?

宙仁が寝ているから、静かにしてね。

そう言って、車から降ろした宙仁を布団に寝かせていたら。
ドスドス足音を響かせてやってきた幸洋。
「おかあさん、おかあさーん」と大きな声で呼びに来た彩加。
ある意味、絶妙なタイミングとコラボレーション。

トロンとしていたものの眠りに落ち切れず、ぐずり出した宙仁。

何なのさー、何なのさー、何なのさー。もちろん、わたしは激怒。

やっちゃった…
そんな表情を浮かべて、上目遣いの2人。
涙をポロポロ流していました。

わたしは気持ちが収まらず、買い置きしていたチョコレートを2箱(マカダミアとアーモンド)、やけ食いしました。
気持ち悪くなりました。

静かにしてねってお願いが、そもそも間違いだったのかもしれません。
宙仁が起きてぐずるのを承知で動いていれば、あんなに怒らなくて済んだのかもしれません。
おしゃべりが上達してるからって、こちらの言うことも分かってるような気になっていたかもしれません。

でも。
わたしは聞きたい。
「何で、ダメって言うことをするの?」

でも。
わたしも子どもたちのことを言えません。
子どもたちが泣いたら余計に気が高ぶるって分かっていながら、猛烈に怒っていたし。
食べ過ぎたら気持ち悪くなるかもって予想していたのに、チョコレート食べまくったし。

人間て、よく分からない。
不合理?非合理?
まあ、そんなくらいが愛おしさにつながるのかな。
不合理?非合理?_a0187575_2291021.jpg


☆☆☆

久しぶりの猛暑会。
アンパンマンのDVDに夢中でした。
不合理?非合理?_a0187575_2291172.jpg

おやつの時も、夢中でした。
不合理?非合理?_a0187575_2291220.jpg

宙仁は、ほとんど寝ないで(寝れないで)遊んでいました。
不合理?非合理?_a0187575_2291266.jpg


猛暑会のあとは、原邸公園へ。
宙仁より2ヶ月お姉さんの双子姉妹と知り合いました。
宙仁と同じ学年のお友だちができて、よかったな。

公園では、小学生が一緒に遊んでくれました。
不合理?非合理?_a0187575_2291364.jpg

友だちのストライダーにも乗せてもらいました。
不合理?非合理?_a0187575_2291396.jpg

子どもたちはくったくたになるまで、わたしは寒くて凍えるまで、遊びました。

今思えば、みんな疲労してて帰宅後にグダグダになる要素だらけ、一触即発な母子でした。
危険を察知して、その後の衝突を回避できればよかったなあ。

今日は、反省の多い日。



by kazusatoda | 2013-11-12 21:41 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧