人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

子育ての相談

今日は、宙仁の10-11ヶ月健康相談。
医師はいないけど、身体測定や歯磨き指導がありました。

起きた時は、まだ台風の名残があって、すごい風音。
びびって、バスで行くのはやめました。
しょうちゃんにピックアップをお願いして、市役所まで。
折しも、番号札の配布が始まるところでした。
ちゃっかり、一番ゲット。
子育ての相談_a0187575_440529.jpg

始まるまで、近くを散歩しました。
風は強いけど、お日さまぽかぽか。
むしろ、いい天気。
子育ての相談_a0187575_4405531.jpg

宙仁は、寝ちゃいました。
子育ての相談_a0187575_4405629.jpg

すぐ起こされても、まあまあご機嫌。
子育ての相談_a0187575_440577.jpg

ボールプールで遊ぶ間に、保健師さんと面談がありました。
子育ての相談_a0187575_441076.jpg
今まで、子育てで「特に相談したいこと」って、ありませんでした。
3つ子という状況が特殊過ぎて、「これしかない!」と猛ダッシュしてばかりだったから。
離乳も、3人の時は、あっさり終わった、よかった、という記憶しかありません。
振り返る間もなく走り抜けたから、そう思っているだけかもしれません。

宙仁の離乳には、迷いがありました。
離乳を決めたはずなのに、昨夜、おっぱいをあげました。
激しく泣きまくる宙仁の姿を見たら、「何でやめなきゃいけないんだっけ?」と分からなくなったのです。
夜だけの授乳は、私にとってはそんなに大変なわけじゃないし。

ちょうどいい機会だから、保健師さんに進めるべきかどうか迷っていることを話しました。
保健師さんは、時折私への質問を挟んで話を聴きながら、ご自身の経験や、他の例を教えてくれました。
そして、「まずは、ママの気持ち。そして、お子さんのタイミング。
迷っているようだから、もう少し続けてもいいのでは。」とアドバイスをくれました。

アドバイスは、ごくごく一般的な内容です。
だけど、話を聞いてくれているという安心感や、話をしながら自分の感じていることを確認できました。
心の中は、明け方の霧雨が止んで、さーっと明るくなっていく感じ。
そして、「やっぱり、宙仁の離乳は進めよう。」という答えが見えました。

アドバイスとは、逆。
明快な理由は、なし。
「よく分からないけど、そうするのがいいと思った」なんて理由、仕事とかならあり得ないけど。
なんせ子育ては、もやっとしていますから。

わたしは、そうしたいと思った。
That's it!

いいタイミングで、いい人に相談できて、よかったな。
子育ての神様も、いるのかもしれない。

☆☆☆

帰りは、コロポックルに幸洋・愛加・彩加を連れて行ったぱらが、迎えに来てくれました。

待つ間に、おやつ。
子育ての相談_a0187575_441129.jpg


車中で、離乳のトライを続けたい、と話をしました。

「そこ(離乳)は、俺は、こだわるところじゃないからなあ。」
おっぱいなしでも寝かせつけられる、おっぱいのないぱらは、そう言いました。
そして、夜は、早く帰ってきてくれました。

☆☆☆

午後のコロポックルのお迎えのあとは、しょうちゃんちへ。
子育ての相談_a0187575_4591928.jpg

3人は、久しぶりにこうちゃんと遊べて、うれしそうでした。
わたしは、子どもらにぶった切られながらも、おしゃべりできて、楽しかったです。

生後2ヶ月の妹ちゃんは、また大きくなっていました。
ふにゃふにゃでかわいくて、もうたまらん。
次は、誰の赤ちゃんに会えるかな。



by kazusatoda | 2013-10-16 21:52

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧