人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

おかげで様です、スイカ割り

今日は、午後からスイカ割り。
その前から、杁ヶ池公園でしっかり水遊びです。
今日のメンバーは、ちえもん・りんちゃん・つむちゃん、りさちゃん・ゆとくん、そしてヨネさん・あかりちゃんも。

幸洋は、大好きなりんちゃんと一緒がうれしくてたまらない。
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_350388.jpg

目新しいおもちゃに、立ち止まるガールズ。
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_3503961.jpg
その後、このおもちゃを拝借して遊び倒していました。

わたしを見て泣く宙仁。
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_3503986.jpg
いわゆる「母追い」だと思います。
「いろんな不安で泣いてるから、それをしっかり受け止めてあげると母追いも長引かないだろう」って、ミサちゃんからもらった育児書に書いてありました。
しかし、宙仁はいつも後回し…。
今日みたいな時は、一緒のともだちが抱いてくれるけど、家だと号泣になっても「待っててね。」と言われてます。
長引いても、「待っててね。」が長引くだけなんだけど。

☆☆☆

ひと通り遊んでからのお昼ごはん。
わたしは、無理やり予約入れた歯医者。

本当は、歯医者の間は、ぱらにバトンタッチする予定でした。
しかし、りさちゃんたちが「見てるよ。」と。
うれしいお助けに乗っかって、幸洋・愛加・彩加を、ちえもんたちに託しました。

3人は、この状況を完全に理解していました。
何度か言い聞かせた時、誰も「いや」と言いませんでした。
わたしが行く時には、「いってらっしゃい」と手を振ってくれました。

3人の分別に感動しながら、「お母さん、歯が痛いの。お願いだから、言うこときいて。」ってキレていた、朝の自分を恥じました。

☆☆☆

やたら時間がかかり、やたら痛くて、歯医者なんてもう嫌だーと思いながら戻って来たら、ちょうど3つ子がスイカ割りする順番。
間に合ってよかった。

幸洋から、えい!
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_3503542.jpg
ちゃんと、「棒を持って叩く」ことが出来ました。
去年は、ヘンテコな叩き方だったのに。
(http://kazusatoda.exblog.jp/15826627/)
来年は、ボカっと割れるかもしれないね。

早く食べたいなあ…
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_3503673.jpg
最前列で見守る3人。

待ってました!
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_350372.jpg
みんなで一緒に食べられました。
スイカ割りの幹事役だったともだちの優しい配慮。

何だか楽しそうな、ボーイズ。
おかげで様です、スイカ割り_a0187575_3503778.jpg
子どものこういう姿は、こっちまで楽しくなれます。

いろんな方が「歯、大丈夫?」と聞いて下さいました。
彩加が、いろんな人に「お母さん、歯、イタイイタイだから病院なの。」と話していたそうで。

「自分のお医者さん行くのも、ひと苦労だよね。」
「早く治るといいね。」
ぱらにも、ともだちにも、とても良くしてもらって、更にこんなに優しい言葉をもらって。

そう言えば、去年のスイカ割りも、ちえもんと一緒でした。
どれだけ手を貸してもらっているんだか。

スイカ割りって、素晴らしい。
夏の思い出が、またひとつ。



by kazusatoda | 2013-07-22 22:23 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧