人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

2ヶ月記念の…

今日で2ヶ月の宙仁。
さっそくの予防接種デビューです。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌の3種類。
近所の小児科は同時接種してないので、日赤医療センターまで行ってきました。

何も知らず、お出かけにウキウキ。
2ヶ月記念の…_a0187575_2192919.jpg

まな板の上の鯉になっても、ニコニコ。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193543.jpg

注射2本と経口ワクチン1本終了、やったぜー。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193683.jpg

帰ったら、寝る。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193710.jpg

夕方も、寝る。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193761.jpg


注射の瞬間だけ泣いて、あとはケロリとしていました。
予想通り。
でも、やっぱり疲れたのか、午後はよく寝ていました。

☆☆☆
同時接種によりそれぞれのワクチンの副作用のリスクが増大する訳ではない、というのが日本小児科学会始め同時接種推奨機関の説明。
http://www.jpeds.or.jp/saisin/saisin_1101182.pdf

同時接種の利便性は文句無し。
だけど、「海外では一般的」って根拠くらいしか読み取れないのがちょっと不安でもある。

小さいながらも予防接種には一定割合のリスクがある。
公衆衛生上の止むを得ないリスク。
理屈上は、社会生活を営む以上は受け入れなければならない類のリスクなんだろうけど。
リスクゼロにならないかなーと思うのは、我が子かわいさ。

☆☆☆
帰宅後、3人とブタ公園へ。
今日もブランコで大笑い。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193894.jpg

帰るよーと声かけても、なかなか帰ろうとしません。
2ヶ月記念の…_a0187575_2193812.jpg

いつも、短時間だもんね。
もっと遊びたいよね。
早く、思いっきり遊ばせてあげたいなあ。
クタクタになるまで。
そして、帰ろうよーと言わせてみたい。

☆☆☆
ぱらが送ってくれた、年賀状。
住所録を失ったので、出せなかった方も、出したけど戻ってきてしまった方も。
整理出来るのはいつの日か…
2ヶ月記念の…_a0187575_233768.jpg




by kazusatoda | 2013-01-10 23:55 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧