人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

あまり怒らないデー

3人に怒ることが1番多いのが、夜寝るとき。
夕べも。
どっかーんと怒って絵本を読まずに寝かせました。
わたしも子どもも疲れてて眠くて、こらえ性がなくなってるんだと思います。

分かっていても、怒らないことは難しい。

なので、「あまり怒らないデー」をやることにしてます。
出来るだけ言い聞かせたり穏やかに接したりするけど、本当に危ないときや、手を出した時にはキツーく叱る。
「言えば分かる」なんて、理想のそのまた理想。

今のは叱り過ぎ?
と思うこともあるけれど、どっかーんとしていい時があるってことが、うまいガス抜きになってる感じ。
(少なくとも、わたしにとっては。)

ガールズは、「こうしたら怒られる」という辺りが分かってきて、トイレや着替えにはスムーズに応じるようになってます。
しかし、幸洋は…
信じられないくらい、毎度同じように怒られています。
わざと…?
わたしの反応をみているとか?
試されてるなあ。

☆☆☆

今日のこどもたち。

「うひゃー、エラーだ」と、グランパの声。
見たら、ガールズを抱えての血圧測定。
そりゃ、無理だ。
あまり怒らないデー_a0187575_19311413.jpg


ブタ公園にて。
帽子とったら、髪が乱れたー。
あまり怒らないデー_a0187575_19311535.jpg

ひゃっほーい。
あまり怒らないデー_a0187575_19311618.jpg

石を並べるのが、僕の流行り。
あまり怒らないデー_a0187575_19311779.jpg


家にて。
長いモノを首に巻くのが、僕の流行り。
あまり怒らないデー_a0187575_19311444.jpg


みんながどんなに騒いでも、僕は平気なの。
あまり怒らないデー_a0187575_19311842.jpg

おてて、お化けだぞーってやってるみたいね。



by kazusatoda | 2013-01-09 16:53

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧