人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

へびだー

今日からぱらがアメリカ出張。
3人とも見送り時間にはちゃんと起きてバイバイできました。
元気な朝です。
へびだー_a0187575_2275123.jpg

最近よく見るこのポーズ。
でんぐり返りしたいの?
へびだー_a0187575_2275147.jpg

今日は甥っ子たちも来ました。
近所の区民センターへお出かけ。
早く出してー。
へびだー_a0187575_2275286.jpg

甥っ子たちとグランパは、プールへ。
明日の水遊びしに行くお家に水着を送ってしまったから、3人はみさちゃんと室内遊び。

普段の子育て支援センターのようにおもちゃの多い部屋もあったけど、今回は敢えて平均台とかマットがあって、走り回れる空間もある、こちらの部屋に。

いつもおもしろいことしてくれるうちの子たち。
今日は特に愛加が楽しませてくれました。

はしごの間に頭を突っ込んで、しゃちほこ。
へびだー_a0187575_2275231.jpg

「へびだー」ながーいヘビのぬいぐるみを引きずって走り回る。
へびだー_a0187575_2275289.jpg

喜んだ幸洋が走り始めて、追いかけっこ開始。
へびだー_a0187575_2275288.jpg

彩加も入って、全員でヘビに群がる。
へびだー_a0187575_2275391.jpg

ヘビも一緒に水分補給。
へびだー_a0187575_2292629.jpg

このあとも、何度も「へびだー」は続くのでした。

今日のベストショット。
2匹のオラさん。
へびだー_a0187575_2292771.jpg


車がたくさんあって、たまらんね。
へびだー_a0187575_2292781.jpg


広さや混み具合は愛知とは違うけど、こどもはどこでも楽しめるんだなーと、改めて。
来週は、区民プールにも入れてあげようっと。

☆☆☆
昼ごはんはピザ。
幸洋と彩加は、上のトッピングもはがさずにモリモリ食べていました。
へびだー_a0187575_2295219.jpg

うちと同じようにホームベーカリーで作った生地でも、薄めで歯切れがいい感じ。
あまりモチモチしない方が、こどもは食べやすいのかも。

3人と昼寝。
幸洋は「おひるね、いや!」と泣いていました。(夜も、「ねるの、いや!」と。)
遊びたくて仕方ないみたい。

いつもは移動中の車で眠りにオチてから布団に運ばれているからなー。
起きている状態からだと「遊びたいのに、無理に寝かせられる」って感じるのかも。

午後。
外はムンムンで雨もちらちらしてたから、家遊び。
甥っ子たちがいる分コミュニケーション相手が増える訳で、3人の遊びにも幅が出ます。

グランパの部屋のでっかいベッドで跳ね回る、リビングでおもちゃをいじる…一緒にやる組み合わせが違うと、同じような遊びも異なる遊びみたいになるんです。

オトコ同士集まっていた時。
幸洋がおぼつかないハサミ捌きで紙をちょきちょきしていたら、4歳の甥っ子がお手本を見せてくれました。
へびだー_a0187575_2295272.jpg

甥っ子は、自分がお兄ちゃんだってものすごい自覚。
わずか4歳。
人間の情緒的発達ってものすごい。

単に見入るだけじゃなくて紙をやり取りしたりしていた幸洋。
ちゃんと意思疎通しているっぽかった。
ほほう。

こうやって年上の子と触れ合えるから、本当のお兄ちゃんがいなくたって「お兄ちゃん」を学んでいける。
あと3ヶ月余り。
本当の「お兄ちゃん」になるんだよー。



by kazusatoda | 2012-08-04 19:26 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧