人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

どうにか雨に降られず

今日の午前中は、いつもの分業パターン。
わたしと3人は子育て支援センター、ぱらは買い物へ。
天気予報は午前10時頃から雨だったので、雨が降る前にNバスに乗ってセンターまで行くことにしました。

バス停でバスを待つ3人。
幸洋は道路を走る車に夢中。
愛加はいつもと違う帽子が気に入って取るのを嫌がる始末。
彩加は2歳って手をしたくて練習中。
どうにか雨に降られず_a0187575_20202919.jpg

バスの道中、見えたもの、感じたことを片っ端から口にする3人。
「おっきいトラック」「公園(田んぼ)バイバイ」「がたんがたんしたー(揺れた)」
「おっきいトトロいた」「カエルぴょんぴょん」
時々見えてないものも口にしてました。

今日はいつもより混んでいたNバスだったけど、おばあさんたちが席を空けてどんどん3人を座らせてくれたり、停留所で降りるときに次々抱っこして下ろしてくれたり。
わたしの出る幕、ほとんどありませんでした。
どもども。

先生のお手伝いで、みんなで下駄箱にシールをペタリ。
細かい作業もできるようになってきました。
どうにか雨に降られず_a0187575_2020297.jpg

支援センターでもトトロを連れまわす愛加。
どうにか雨に降られず_a0187575_20202957.jpg

ジャングルジムは、3人いっぺんに登ると狭い・・・
うちにも欲しいけど、スペースとるからなー。
公園と支援センターにたくさん連れ出してしのごう。
どうにか雨に降られず_a0187575_20205798.jpg

粘土遊び、今日は格段の進歩が。
どこかのお兄ちゃんと一緒に粘土で遊び始めた幸洋は、いくつかの塊を押し付けて「ふねー」と見立てて、「ぶーんぶーん」と動かしていました。
これって・・・すごくないか?
どうにか雨に降られず_a0187575_20205795.jpg

つられて合流したガールズも、丸めたりちぎったりおままごとナイフで刻んだり。
わたしが作ったちびトトロも好評。

あれこれ遊んで、絵本の読み聞かせの後に迎えに来てくれたぱらと一緒に帰りました。

☆☆☆
午後は、ぱらがドイツビールのビアフェスへ。
わたしは、3人の昼寝中にテキストやっていたらどうにも眠くなって、昼寝に合流。
わたしが一緒に寝ていると、よく寝る3人。
結局わたしがすかーっと寝てしまって、みんないつもより1時間ほど長い昼寝タイムでした。

案の定、夕方公園で遊んだけど、夜は10時過ぎまで寝付けない子が・・・
そして、わたしも。
ちょうどいいから、明日やろうと思っていた分もテキストやっておこう。

☆☆☆
ぱらはビアフェスから2次会・・・と堪能した模様。
寝かせつけまでわたしがやるつもりで「ごゆっくりー」と送り出したけど、3人が寝る頃に間に会うあたり、子煩悩パパです。
帰る前に「げろっぱ」というメールが入ったのは、単なる酔っ払いだったからか本当にげろっぱだったのかは定かではありません。
とりあえず栄で買い物したものをどこかに忘れてきたというあたり、アルコールは結構効いていたようです。

どうにか雨に降られず_a0187575_20205899.jpg

スーパーでシーチキン買ったらもらえたという魚の風船。
これを持ってレジに並んでいたぱらの姿を想像して、思わずにやり。
この風船、糸がとれちゃって今は寝室の天井に。
みんなと一緒に寝ています。



by kazusatoda | 2012-07-14 23:19 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧