人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

ぼくの一日

今日の写真もオール幸洋入りなので、彼にお願いします。

☆☆☆
朝ごはんを食べてEテレの時間。
お父さんはトイレ、お母さんはお弁当を詰めていたよ。
2人の居ぬ間に、愛ちゃんが保湿剤の容器を開けて塗りぬり。
手も足もズボンも真っ白。
ぼくもついつい真似しちゃった。
ぼくの一日_a0187575_1549781.jpg

見つけたお母さんは、苦笑い。
あまりに白いから、びっくりして怒るのを忘れちゃったのかな。

出かける準備ができたから、公園に行ったよ。
車で寝ていた彩ちゃんは、眠くて眠くて歩けなくて泣いちゃった。
愛ちゃんとぼくは先にすべり台に来たけど、泣いててかわいそうだから迎えに行ったよ。
ぼくとお母さんで彩ちゃんと手をつないで、すべり台まで来たんだ。
でも、彩ちゃんは本当はお母さんに抱っこしてほしかったんだって。
ぼくの一日_a0187575_1549889.jpg


みんなで水を飲んだら、少し元気が出て来たよ。
ぼくの一日_a0187575_1549825.jpg


いつも一緒に遊ぶおともだちとは、ウマが合うんだ。
目が合うだけで、うきゃきゃって笑っちゃうよ。
ぼくの一日_a0187575_1549990.jpg


☆☆☆
最近のテキストから。

こどもは他者との関わりを通じて様々な役割を習得し、社会的発達を遂げる。

中でも「重要な他者」=母親の期待と評価を通して全体社会における、一般的な文化、規範、慣習を習得していく。

「重要な他者」の価値観や態度は、こどもが言語や文化を習得し社会化していく上で極めて重要。しかもこどもは「重要な他者」を選べない。だからこどもにとって初期の社会化は宿命的。
………
今まさに言葉を習得しつつある3人。
感情や自我が芽生えつつある3人。
わたしやぱらの無意識なフィルタリングが3人の身につける社会的素養を左右するなんて…深く考えたことなかったなあ。

でも。
3人が産まれた時に感じた畏れは、こういうことから生じていたのかも。



by kazusatoda | 2012-05-17 15:47 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧