人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

英語であそぼう

今日は、ニュージーランド人の家族と公園で遊びました。
サリーは5人の子持ちで、末っ子のガスがうちの子と同じ年。
昨年末に公園で出会いました。
ひとまわり大きいガスのお下がりをくれるって連絡をもらったのです。

最初は自分たちだけで遊ぶ3人。
英語であそぼう_a0187575_664059.jpg


サリーが砂ケーキを作っては愛加が壊していましたが、愛加はサリーを見ません。
しばらくしてようやく顔を見るようになったけど。

サリー曰く、これが普通の(日本で出会う子の)反応なんだって。
顔を見て泣いてしまう子もいるって。
顔立ちの違いや耳慣れない英語に戸惑っているのかな。
ある種の自己防衛なのかも?

そんなわたしの思考をよそに、彩加はさっさとフィロに抱かれて遊んでいました。
ダーンク!
英語であそぼう_a0187575_664136.jpg


フィロはラグビーのコーチだけあって、かなりデカイ。
英語であそぼう_a0187575_664275.jpg


愛加は、わたしがバスケットゴールにボールを入れるのが気に入った様子。
せっせとボールを運んでくれました。
英語であそぼう_a0187575_664238.jpg


幸洋は、ずっとグズグズ。
抱っこをせがんでいました。
英語であそぼう_a0187575_66433.jpg


眠いんだろうと思っていたら、39度も熱がありました。
寒いところにいると何でも温かく感じるから、よく分からなかったんだよー。
ごめんね。
英語であそぼう_a0187575_664389.jpg


☆☆☆
こんな小さい頃から、立派に「外国人嫌い」みたいな反応することに驚きました。
小さい頃にいろんな人と交わっておけば、抵抗感なくなるのかなあ。

サリーとはまた来週遊ぶことにしたので、うちの子たちの反応を見守ろうっと。



by kazusatoda | 2012-01-18 19:39 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧