人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

えだまめの日

2週間に一度のサークル「えだまめ」の日。
今日は手遊びとパネルシアターでした。

午前中の眠い時間と重なっていたのでわたしに交互にまとわりつきながら、それでも幸洋と愛加は歩き回って身体を動かしていました。

見ていると、音楽への反応がいいのは幸洋。
リズムにのって身体を動かしたり、手拍子したり。
愛加は、状況把握が上手。
タヌキの真似をしましょーという時にはお腹をポンポンポン、パネルシアターのパネルに貼ってある野菜をしまう時には、バイバイ。

ずっとぐずっていた彩加は、まだつかまり立ちしかできなくて思う存分動けないことにフラストレーションがあるみたい。
眠いだけとは微妙に違う、ぺったりした甘え方。
欲しいおもちゃは絶対譲らない強情さ、すぐ投げたり叩いたりする気の短さ…普段の振る舞いがなかなかおもしろいから、歩けるようになってからのオテンバぶりに期待してます。

えだまめの前後は、いつもの子育て支援センターと外ごはん・外遊び。

おままごとの遊び方も、なかなかリアルになってきました。

マジックテープでくっつくりんごを剥がそうと頑張る幸洋。
えだまめの日_a0187575_275563.jpg

コンロのつまみを回す愛加。
えだまめの日_a0187575_275516.jpg

コップでごくごくする彩加。
最後は、ぷはーってします。
えだまめの日_a0187575_275628.jpg


昼ごはんしたのは、近所の新しい公園(名前分からず)。
遊具は他の公園と比べると低めの作りで、うちの子の背丈、身体能力を考えるといちばん遊びやすそう。
階段以外に転落しそうなパーツの空きはひとつだけだから、ガールズがもっと動くようになっても遊ばせやすそう。
いい場所、みーつけた。

わらわらとよじ登る3人。
ほぼ貸切でしたが、3人いると賑やか。
えだまめの日_a0187575_275681.jpg


疲れ果てて、自らベビーカーにのった幸洋。
まだまだ遊ぶわよーのガールズ。
珍しい構図。
えだまめの日_a0187575_275765.jpg


☆☆☆
昼ごはん前に、1歳8ヶ月の男の子とママがいました。

「あまりよその子と遊ばせてないんです」と、ママ。

おお、箱入りムスコ?
しかし、なぜ?

「おともだちと遊ぶとすぐ風邪とかもらっちゃうんです。
一度ひいたら、2、3週間は出れないじゃないですか。
だから…」

えええ、2、3週間?
まじすか?

うちは、手足口病の時ですら1週間の引きこもり。
熱、下痢がなければ、がんがんお出かけ。
多少の咳、鼻水は普通カテゴリーに入れておりますが…

軽い衝撃にうろたえながらも、このママにとってはムスコのベストコンディションがとても大事なんだなーと思うと、「そうですよねー、長引くと大変ですよねー」と、苦手なはずの相づちがすらりと出てきました。

この人、子育て支援センターなんて絶対行かないだろうな。
子育て支援センターのヘビーユーザーだってことと、今日も行ってきたってことは黙っておこう。
今日の3人は、咳も鼻水も目立たなくて良かった。

雑念を隠しつつ、会話は続くのでした。

当のムスコ。
幸洋がすべり台を腹ばいで足から降りていたのをじっと見ていて、しばらくすると自分も同じように滑っていました。

「ひとりですべるの?大丈夫?
あー、あーっ!」
と成り行きを見守ったママによれば、彼が自分ひとりで滑ったのは初めてとのこと。
幸洋のお手柄かな。



by kazusatoda | 2011-10-28 23:32 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧