人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

遊ばせまくり

今日も、遊び倒しました。

午前中は、児童館。
ファミリーサポートでお世話になっている出崎さんと一緒に、親子教室に参加してきました。

ファミリーサポートを使う時は、順番にひとりずつ預けます。
預けられると、泣いて泣いて遊んだりご飯を食べたり出来ない3人。
今日はみんな揃っていたからか、マイペースぶりを発揮。
音楽に合わせて身体を動かしたり、バッグからオムツを引っ張り出したり、紙芝居の前に歩み寄ったり、好きなようにさまよっていました。

紙皿で工作もしました。
帰りには、ヨーヨー釣りもしました。
遊ばせまくり_a0187575_159283.jpg


今日の児童館は、出崎さんが預かっている子を連れてきてくれていたのだけど、わたしは初めて行きました。
親子教室へ参加できるか事前に電話したら、「3つ子さん?ボランティアのスタッフがサポートしますから大丈夫。是非いらして。」と大らかに受け入れてくれました。
子育て支援センターほどスペースやおもちゃは充実していないけど、ここにも遊びに来れそう。

帰ってから、ヨーヨーの遊び方のお手本を見せたけど、やっぱりかじかじ。
割るとびしょ濡れになるから、お風呂で遊んでもらうことにしました。
遊ばせまくり_a0187575_159377.jpg


午後は、しょうちゃんがこうちゃん連れて遊びに来てくれました。
手土産は、バームクーヘン。

3人も、しょうちゃんとこうちゃんは覚えてきたみたい。
ガールズはしょうちゃんに抱いてもらったり、幸洋はこうちゃんに寄って行って話しかけたり。

双子や3つ子同士は阿吽の呼吸で済んじゃうから、他の子とのコミュニケーションが苦手になる場合がある。
だから、他の子とも遊ばせた方がいい。

とある双子ママが、そんな話をしていました。

こうやって、毎日いろんなおともだちと遊べて、よかったなあ。
みんなの優しさに、ありがとうなのです。

夕方は、グズグズの幸洋を連れてドラッグストアまで。
遊ばせまくり_a0187575_159472.jpg


見上げたら、飛行機雲。
遠くを見たら、夕焼け空。
振り返ったら、光り始めた月。
夕方は、一日で一番カラフルな空なのかもしれません。
遊ばせまくり_a0187575_159471.jpg




by kazusatoda | 2011-09-07 23:28 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧