人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

新たなる試練

3月末日は、新たなる試練の日。
ファミリーサポートの栗本さんに、彩加を預かってもらいました。

私の感覚が古いのか、子どもをひとに預けることに少なからず抵抗感があります。
かわいそうなのと、後ろめたさと。
でも、3人をひとりで日中ずーっとみるのは厳しいから、背に腹はかえられないのだと自分に言い訳してます。

預ける間際は、彩加のみならず3人で大泣き。
いつもと違う雰囲気を感じていたのか。

栗ちゃんの車の中でも泣いている彩加を見送るのは、正直苦しかったです。
彩加がいない間、ずっと泣き続けているような気がしてそわそわしっぱなし。

しかし、3時間後に帰って来た彩加は、しっかり栗ちゃんの腕に抱かれてまあまあの上機嫌。
あれれ。
泣いてませんでした。

栗ちゃんによれば、移動する車の中では泣いたけど、子育て支援センターではほとんど泣かずに、離乳食もそれなりに食べたとのこと。
みんなに「かわいいね。」とほめられていたそうな。

なんだ…
すこん、と拍子抜け。
私が思うほど、かわいそうでもないし、彩加は彩加でちゃんと対応できているのかな。
試練だと身構えすぎていたのかも。

ぱらは、預けることにあまり抵抗感はないみたい。
学校や保育園と何が違うの?って。
これも、拍子抜け。

次は幸洋の番。
試練じゃなくて、遊びに行くんだと考えよう。
だから、「頑張れ」じゃなくて、「楽しんでおいで」かな。

ちなみに、ひとりいないだけでかなり楽ちんです。
幸洋が寝たら、愛加だけ。
おんぶすれば料理もできるし洗濯物も取り込んでたためる。
2人泣いても、抱っことおんぶすればよし。
次からは、もう少し2人を楽しもう。

さて、今日から新年度。
子どもたちは生後270日目になりました。
今年度いっぱいは、子育てがわたしの大事な大事な仕事。
ぱらと5人で元気に頑張ろう。

新たなる試練_a0187575_314047.jpg




by kazusatoda | 2011-04-01 04:13 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧