人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

ゆく川の流れは…

今日の散歩は恵比寿ガーデンプレイス。
まだ開店前のレストラン街の39階まで上がりました。

外が見えるエレベーター。
幸洋、愛加は寝ていたけど、彩加は外を凝視してました。
ゆく川の流れは…_a0187575_23414396.jpg


散歩中、横断歩道で向かいから来たおばさんに捕まりました。
渡るのをやめてこっちについて来た時点でかなりの危険度。
心のアラームがチカチカ。
案の定、おばさんはうちの子を褒め称えながら自分の話をしまくる、しまくる。

37歳で子供産んで教師の息子は27歳未婚だとか、
友人は孫の話ばかりで話が合わないとか、
姪は8年ぶりに子供を産んだとか、
友人の知り合いには二度男の子の双子を産んだ人がいて、その双子たちには高校生の姉がいるが、彼女は4人の弟の世話で遊びに行けずかわいそうだとか。

どうでもよすぎて相槌を打つこともできませんでした。

勇気を振りしぼって「そろそろ行きますね」と引き揚げにかかるも「ほんとかわいいからずっと見ていたくなっちゃうわね」とベビーカーの前に回り込まれ、
佇むこと15分。

きました。
ウギャー、と。

愛加が目を覚まして泣き出したのです。
今回ばかりは、救いの泣き。
「お腹減ったかな。そろそろゴハンなんで…」と方便のお別れを切り出せました。

そしたら、おばさんは「子供たちはたくさんのことを教えてくれるから、あなたは幸せなのよ。がんばってね。」と、最後だけとてもステキな話をしてくれました。
びっくりしてうまいコメントを返せなかったことと、おばさんを遠ざけようとしていた自分に、ちょっぴり良心の呵責を感じました。

一期一会。
ゆく川の流れは…_a0187575_23414358.jpg


最近成長著しい愛加は、ずりずり移動をすっかり体得。
今日も1mくらいの距離を30秒かからずにずりずりして、私のところまできてくれました。
得意げな表情が、ラブリー。
どうだ!と自慢げな顔を、うちでは「どや顔」と呼んでます。

離乳食も、早2か月。
幸洋は、自分で食べようとしてこぼす量が多い。
顔中ぐちゃぐちゃにしてスプーンと格闘しているうちに機嫌が悪くなって泣き出すパターン。
カールおじさんの肌荒れは、よだれと食べ物のせいかも。

愛加は、食欲旺盛。
イスに座った時点で前のめりになり催促します。
何でもよく食べます。
幸洋の倍は食べてます。
今日も、甥っ子のネイが食べてる食パンをもらってちぎってあげたら、食べてました。
幸洋も、変な顔しながら食べてました。
2人は、もうパン粥にしなくても食べられそうです。

彩加は日によって食べたり食べなかったり。
咀嚼の動きもまだ見られないから、他の2人より少しゆっくり段取りして進めます。

毎日同じことの繰り返しっぽいけど、毎日違う。
この子たちも、わたしも、世の中も。



by kazusatoda | 2011-03-01 23:38 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧