tototototo2

コロポックル卒園式①

今日でコロポックルは最後。
締めくくりにふさわしく、早めに到着しました。(たまたま早かっただけ。)
a0187575_5573047.jpg

「ほら、ちょうどいい石でしょ。」と愛加がくれた石。
a0187575_5573138.jpg
ちょうどいいのは、大きさかな?
形かな?
どっちもかな。

おじいちゃんが電気ノコギリで木を切っていました。
a0187575_5573247.jpg
おじいちゃんは、「危ないから」と子どもたちを遠ざけることなく、好きに見させてくれました。
安全の判断は母親がすればいい、そう思ってくれたのかな。

もう、わたしが帰ろうとしても泣くことはありません。
少しでも早くおともだちと遊びたくて、「うん。じゃあね、バイバイ」とあっさり。
a0187575_5573298.jpg

最後の自由時間。
わたしは、パスポートの申請に行きました。
a0187575_5573391.jpg
すぐに使う予定はないけど、復職までにやっておきたかったことだったから。
しかも、最近まで忘れていて、ようやく。

お昼ごはんは、セントラルタワーへ。
宙仁にジュースを飲ませてでも、並びます。
a0187575_557345.jpg

これが食べたかったのです。
a0187575_5573419.jpg
鼎泰豊の小龍包。
これと酸辛湯スープがゴールデンオーダーなのだけど、宙仁のお子様セットの残りを引き受けなきゃならないので、小龍包に専念しました。

留学中のめぐを訪ねて香港へ初の海外旅行、そこから足を伸ばした台湾で鼎泰豊に行ったのは20年以上前。
めぐと、偶然会っためぐの友人と4人でひたすら蒸篭を重ねた喧騒のお店は、日本ではかなりキレイで高級な雰囲気で展開されています。

めぐは日本に戻ってから間も無くNYへ。
他の2人はどうしているのかな。
なんて、ノスタルジックなわたしの目の前では、小龍包を頬張る宙仁。
a0187575_5573522.jpg
過去と夫と他の子どもたちのことを思いながら、息子と大好物を食べる。
わたしの現実。

うん、悪くない。
村上春樹さんなら、こう書くだろうな。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-19 19:50 | babies

あかりまど

みさちゃんから、いろいろ届きました。
a0187575_5392675.jpg
お取り寄せ梅干し、やった。
ガールズが大好き。
ワインビネガー、ナイスタイミング。
白のワインビネガーが無くなりそうだったから。

そして、待ってました、さーちゃんのお菓子。
a0187575_539275.jpg

見かけより、たくさん入っていました。
a0187575_53928100.jpg
ショートブレッド、かりんとう、芋けんぴ、きなこ飴、etc.

焼き菓子やケーキ以外も作っているとは。
どれから食べようかなあ。

さーちゃんの働いているお店は、赤坂にあります。
お時間ある方は、ぜひ!
あかりまど
a0187575_5392955.jpg

[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-19 05:33 | general

爆走kids

お弁当。
a0187575_5232966.jpg
並べると、手前の宙仁のお弁当が立派に見えます。
幸洋・愛加・彩加はおにぎりが別だから、本当は似たような量なんだけど。
(似たような量ってのも、すごい。)

☆☆☆

今日はりさちゃんと他のおともだちと相野山福祉会館へ。
ここは、体育館でコンビカーを乗り回せるのがウリ。
しかも、外の地面と違って凸凹ないから、走りやすい。

もちろん、かなりのスピードで爆走。
a0187575_5233246.jpg

たまに、転倒や衝突がありますので、ご注意ください。
a0187575_523309.jpg

宙仁は、キックで車を動かしていました。
a0187575_5233059.jpg
サッカーの真似かな。

かわいい2人乗り。
a0187575_5233150.jpg

手をつないで。
a0187575_5233111.jpg


彩加が作ったブロックで遊ぶ愛加。
a0187575_5331443.jpg
こういう時、彩加は「いいよ。」と言うことが多いです。
心底そう思うのか、生きる知恵なのか…
相手の要求と自分の感情と周囲の様子を見ながらの状況判断て、結構高度なことをやってるんだなあ。

まだまだ無邪気でいいよ、と思います。
人の顔色見ないで、好きなようにしたらいい。
a0187575_5331544.jpg


一人前に遊び始めた宙仁は、何にでも興味を持ちます。
a0187575_5233387.jpg

今日は、トイレのスリッパを履くことをマスター。
a0187575_5331663.jpg
これからトイレの時は、もれなく宙仁もスリッパか。
うれしいことは、ときどきめんどくさい。

☆☆☆

今日は、晴れていたら動物園に行こうと思っていました。
年間パスの期限が今日までだったから。
もう一度、年間パス買ってもいいかな。

☆☆☆

今日のびっくりは、ぱらがコンソメスープにとろろ昆布を入れて食べていたこと。

とろろ昆布とコンソメって…思いつかないし、わたしの味覚史上あり得ない。
そう思って「おいしい?」と聞いてみたら、「アリだと思うよ。」って。

うーん…アリなんですか。
でも、もしかしたら、そんな料理もあったりして。
何にせよ、幸洋・愛加・彩加の食事が終わっていてよかった。
絶対、真似したがるもん。

☆☆☆

生協を始めようと思って調べたら、似たようなのが出てきました。
あいち生協と、コープあいち

ちえもんはあいち生協で、りさちゃんはコープあいち。

宅配システムは似たような感じ。
値段はアイテムによって違うらしい。

とりあえず、サンプルと資料請求しました。
明日と明後日、それぞれ担当の人が来てくれます。

わたしは、使いやすさと応対の良さで決めようかなと思っています。
値段も添加物も、こだわるには自分が適当過ぎるから。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-18 22:59 | babies

ひょんなこと。

にんじんを薄く薄く輪切りにしました。
コロン、コロン、コロン、とまな板に転がった丸いにんじん。
薄いオレンジの色と形がなんともかわいく見えて、ドギマギ。
こんなにかわいかったっけ?

☆☆☆

久しぶりに、槇原敬之さんの曲。
同じアルバムに似たような観点や比喩の歌があったりして。
今聞いた方が、さらによし。
そして、少し泣けたりして。

☆☆☆

わたしにあーんとパンを食べさせてくれた宙仁が、「おいし(い)?」と。
a0187575_626432.jpg

「宙仁、ちょうだい。」と言われたら、「はい」ってあげてるし。
a0187575_6264472.jpg

こんなに立派な会話ができるようになってたとは。
なんだかもう、動物より人間に近い。

あ、もともと人間でした。

☆☆☆

宙仁の新しいヘアスタイル。
a0187575_611237.jpg

どう?
a0187575_611251.jpg

[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-18 05:58 | general

ゆきちゃん × 愛知牧場

今日は、ゆきちゃんと愛知牧場へ。
a0187575_4552718.jpg
さすが、晴れ女のゆきちゃん。
上着いらなかったな…っていうくらいぽかぽかな春の日でした。

ふれあい動物園へ。
a0187575_455282.jpg
初めて来た頃は、顔が届かないどころか、自分でうまく台に立てなかったのに。
早くもセンチメンタル。

何でもへっちゃらな宙仁は、動物も大好きでした。
放っておいたら、羊やヤギにも近づき過ぎて危ないくらい。
a0187575_4552812.jpg

今日は、幸洋と宙仁がやたら似ていて「やっぱり兄弟」と思いました。
(写真だと、そこまででもない。)
a0187575_4552915.jpg

でも、動物より工事見物の方が面白かったようです。
a0187575_4552931.jpg
工事の人の追っかけをして、長いこと張り付いていました。
a0187575_4553023.jpg

保育園入園のお祝いに、ゆきちゃんがわたしたちにジェラートをごちそうしてくれました。
初・1人ひとつ!!!
a0187575_4553123.jpg

わたしは、遠慮なくダブル。
a0187575_4553115.jpg

時々、わたしにも分けてくれた幸洋。
a0187575_4553299.jpg
真っ先に平らげた愛加。
a0187575_4553261.jpg
彩加は「とけるよー」とみんなに言われながら、のんびり食べていました。
a0187575_4553361.jpg

ジェラートタイムは寝ていた宙仁。
a0187575_50466.jpg
起きてたら、食べさせちゃってたかも。
日焼けした頬がとても無防備で、大切に感じました。

☆☆☆

愛知牧場で遊ぶのも、これで(しばらく)終わり。
そう思うと、「何でも好きなことをしたらいい」と大らかな気持ちになります。

馬の通路で砂場モードに。
a0187575_4553522.jpg
馬糞とか馬糞とか馬糞とか…と頭をよぎったけど、どうせ馬耳東風。
見守りました。

どこからか、大きな枝を発見。
a0187575_4553645.jpg

サンドイッチ作り。
a0187575_4553594.jpg
平らな石は、花壇の整備に置いてあったのを勝手に拝借。
自由は、図々しさだ。

これ、お父さんとお母さんにあげる。
かわいいでしょ。
a0187575_4553692.jpg
そんな幸洋が、かわいい。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-17 18:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧