tototototo2

scribble

お絵描き、あれこれ。

カエルさん by 幸洋
a0187575_443561.jpg

イルカさん by 幸洋
a0187575_4435792.jpg

顔 by 幸洋
a0187575_443553.jpg

ブタさん by 幸洋
a0187575_4435742.jpg


パンダ by 愛加
a0187575_4435016.jpg

お父さん by 愛加
a0187575_443518.jpg

お父さん by 愛加
a0187575_4435530.jpg


幸洋は動物を書き始めました。
愛加は、お父さんLOVE。
わたしの顔は、リクエストしてようやく。
a0187575_4435888.jpg

[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-30 04:43 | babies

hard - harder - hardest

今日は、体操教室の短期体験クラス初日。
割と早めに行ったつもりが、駐車場は最後のスペースにギリギリ滑り込みでした。
駐車できない車をよそに、つくしを摘む子どもたち。
a0187575_520492.jpg
体操教室は、ゆとくんも一緒。
そのせいか、天井の高い体育館に平均台や鉄棒が並ぶ非日常の空間に固まることなく、始まる前から館内を走り回っていました。

親は、2階の観覧室から見学。
簡単な準備体操、ランニング、マット運動。
頭をつくポイントに円形のマットを置いたり、ジャンプして着地する足の位置に四角いマットを置いたりしてあって、子どもたちは割とすんなりこなしていました。

階段昇降に精を出す宙仁に付き添っていたわたしは、たまに覗くのみ。
それでも、名前を呼ばれたら手を挙げて返事していたり、先生のお手本通りにグーパーのジャンプをしていたりする姿が見えました。
マットがずれた時には、幸洋は、真っ先に直しに行ったりして。

正直、驚きました。
ここまで言うことを聞いてできるとは。
こんなに頼もしいとは。
しかも、わたしがいないのに。
いや、いないから?

もちろん、先生に抱きついたり(彩加)、「愛加、今日ロボット(のTシャツ)なの。」と全く関係ないことを大声で話したり(彩加)、より前に並ぼうと横入りバトルを繰り広げたり(幸洋と愛加)、いつもの顔もたくさん見れました。

終わってから感想を聞いたら、3人とも楽しかったって。
クラスは、明日、明後日もあります。
楽しみだな。

☆☆☆

お昼ごはんのあとは、お出かけ。
雲が多くて、空の青がちょこっと。
過ごしやすそう。
a0187575_5205026.jpg

今日のお相手は、アメリカで知り合ったともだち。
ぱらと同じ学会に参加していて、ぱらから出会ったよと連絡がありました。

子連れ出張していたのは知っていたけど、まさか名大に来ていたとは。
絶対会いたいと思って連絡を取ったら、今日の午後に動物園に行こうと思っていたんだって。
わたしは、一昨日に年間パス買ったばかり。
これは、行くしかないでしょう。
で、即決。
名大にピックアップに向かいました。

午後も、駐車場は満車の表示。
それでも運良く停めて、大賑わいの動物園に入場。
a0187575_5205134.jpg

またもや動物に会えて、いい反応。
a0187575_5205278.jpg

福井県から恐竜博物館がきて展示していました。
a0187575_520539.jpg

写真撮影に並んでいたのに、肝心な時に幸洋は不在。
a0187575_5205451.jpg

怖かったらしく、横に座ることはできませんでした。
a0187575_5205514.jpg
この博物館は評判が良いそうで、ぱらがいつか連れて行ってあげたいと話していた博物館。
これは、行くしかないでしょう。

満開のようにもりもりと咲き誇る桜。
愛加は早速拾い集めていました。
a0187575_5205613.jpg

宙仁の髪に飾ろうとしたけど、髪が少なくてすぐ落ちちゃった。
a0187575_5205518.jpg

子どもたちのリクエストに応じて、本日の目標は、象と観覧車。
でも、あちこち寄るから、ちっとも前進せず。
a0187575_5205132.jpg
幸洋がいなくなったり、愛加が水筒を忘れたり、わたしが道を間違えたり、ハプニングだらけ。
結局、象を見たところで4時近い時間だったので、観覧車は断念して引き返すことに。
幸洋と彩加は、大泣き。
3歳児ともなると、声の大きいこと。
ともだちは「これ、大変だあ…。」としみじみ驚いていました。

なだめすかしてどうにか出口が見えたあたりで、アイスタイム。
a0187575_5205280.jpg
宙仁もアイスデビューです。
もう、止める気力なし。

ともくんのベビーカーは、幸洋・愛加・彩加が交代で乗っていました。
a0187575_5205729.jpg
朝から早起き練習して、体操教室も行って、疲れていたんだと思います。
観覧車まで行っていたら、どうなっていたんだろう。
無理しないに限るなあ。

そう思いつつ、名古屋駅近くのホテルまで送って行ったら、渋滞がちょこちょこあって長いドライブとなってしまいました。
ついつい、自分の希望通りにしてしまうわたし。
子どもたちに無理させてるよなあ。
反省しながら、ともだちに渡し忘れた名古屋銘菓「なごやん」を食べつつ帰宅。
納豆ごはんで簡単に済ませるつもりが、今朝みんなでこねたハンバーグを食べるんだってことだったので、オーブンへ。
a0187575_5384898.jpg
寝る直前に高カロリーなごはんとなりました。

バタバタしっぱなしの1日。
ハードかも…とは思っていたけど、それよりハードな1日になりました。
でも、お風呂、ごはん、歯磨き、トイレを終えて寝るまで1時間半でこなせたのは素晴らしい。
そして、子育てしながら仕事をしているともだちと、夫や子どものことを話せたのは、何よりの時間でした。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-29 23:51 | babies

ラスト☆モリコロ

今日は、りさちゃん&ゆとくんとモリコロパークへ。
最後に行っておきたいと思っていたんです。

雨女のわたしには意外な、ぽかぽかいい天気。
うきうきして姿を現したに違いないてんとう虫は、みんなの奪い合いの対象に。
びっくりさせてごめんね。
a0187575_121134100.jpg

池には、大きな大きな魚。
a0187575_4303552.jpg


「マラソンする」と駆け出した幸洋。
a0187575_12113610.jpg
来年は、2kmのファミリーマラソンしてみよう。

本日も花をつむ愛加。
a0187575_12113547.jpg

お父さんに渡してって。
a0187575_1211376.jpg
たくさん、たくさん集まりました。
a0187575_12113540.jpg

森の散策に行くはずが、水遊びに。
a0187575_12113782.jpg

まるで夏。
a0187575_12113858.jpg

彩加は寒くてすぐお着替え。
もう水遊びしないという約束だから、控えめな立ち位置。
a0187575_12113910.jpg

次にお着替えしたのは、愛加。
a0187575_12113959.jpg

赤ボーダーにスパッツだなんてフレンチっぽいコーディネートなのに、あっという間におっさん愛加に変身。
a0187575_12114043.jpg

水筒大好きな宙仁。
a0187575_12114087.jpg
ずっとずっと、自分で黙々と遊ぶ子です。
だから、たまに手をつないで歩いてくれると、じーんときます。
a0187575_12114144.jpg

ガールズは、再び水遊び。
ビニール袋に水を入れて、「お買い物したの」と持ち歩いてきました。
a0187575_1211428.jpg
もちろん、またまたびしょ濡れ。
靴も靴下もやられていました。

まだまだ遊びたい気もしたけど、風が出てきたので解散。
来週に向けて、無理出来なくなりました。
働くと、平日のために週末はゆっくりする感じになるのかな。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-28 23:38 | babies

花の女王

愛加は、花が好きです。
a0187575_431215.jpg

見つけたら、すぐに座り込んで集めてます。
a0187575_431486.jpg

髪に飾りたがるのは、さすが女の子。
a0187575_431214.jpg

わたしにも、気前良くプレゼントしてくれます。
今日は、たまたま着ていたウィンドブレーカーに、ウィメンズマラソンでゼッケンを留めていたピンがたまたま残っていたので、ブローチっぽくしてみました。
a0187575_431348.jpg

帰ってから、「花瓶に入れて」と。
a0187575_431436.jpg
花瓶が無いから、ガラスのコップで。

彩加は、つくしが好き!
a0187575_431597.jpg
そう言いながら、数本拾っておしまいでした。

ちゃんちゃん。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-28 04:25 | babies

ラスト☆ZOO

今日は晴れ。
ロールパンサンドイッチと、ヤクルトと、リンゴ。
アメリカのランチバッグみたいなお弁当になりました。
a0187575_413537.jpg

動物園 一番乗りで 着きました
ともだち来るまで しばしお昼寝
a0187575_4131067.jpg

いつものパネル。
a0187575_4131165.jpg

自分も真似したいけど、裏に回ってポーズするのが精一杯な宙仁。
惜しい。
a0187575_4131125.jpg

ベビーカーで園内を回っていた子どもたちも、今や。
a0187575_4131283.jpg

「一緒に観よう」と誘ったり、
a0187575_4135326.jpg
同じことして喜んだり、
a0187575_4134854.jpg
しっかり一緒に遊べるようになりました。
a0187575_413481.jpg

幸洋・愛加・彩加の妊娠中から、三つ子のつながりはできました。
産後、双子のおともだちも次々にできました。
今は、いろんなおともだちができました。
多胎児でないおともだちはできるだろうか…と思ったこともあったけど、何であんなに不安だったんだろう。
a0187575_4134939.jpg

動物園ですが、こんなところにも水が。
a0187575_413502.jpg
長靴に汲んで、足を突っ込む。
a0187575_4135187.jpg
溢れる水が楽しいのか、何度もやってました。

愛加も彩加も、もちろん裸足。
水たまりに足を浸して喜んでいました。
うちの子は、気づけば裸足。
それを見ても、やらないおともだちの自制心はすごい。

歩行もスムーズになった宙仁。
a0187575_4134541.jpg
動物を見ては指差し
a0187575_4134718.jpg
草木を見ては触り
a0187575_4134686.jpg

よく食べ
a0187575_4134655.jpg

よく遊び
a0187575_4134988.jpg

よく寝ました。
a0187575_4134716.jpg

帰りのパネル。
a0187575_4135190.jpg

ついに、how to を発見。
a0187575_4135294.jpg

あっという間に4時を回っていました。
お花見もできて、最高の1日。
a0187575_413521.jpg
しかし、本当にハードなのは、ここからでした。
無料駐車場までの1km。

濡れた長靴で足が痛くなった幸洋は歩けなくなり、久々にエルゴでおんぶ。
そんな幸洋と、ちゃっかり宙仁のベビーカーに乗っておともだちママに押してもらってる彩加を見て羨ましくなった愛加が座り込み。
愛加を前に抱きかかえることに!
「今日が最後の動物園」と自分に言い聞かせながら、前後で+30kgのウォーキングに励みました。

宙仁がトコトコ歩いてくれたのが、大いなる救い。
別に空気を読んでいたわけではないだろうけど、タイミング良すぎです。
この子は、救世主かもしれない。
なんて。
[PR]



# by kazusatoda | 2014-03-27 23:33 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧