tototototo2

<   2014年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧




2nd アンパンマンミュージアム

やってきました、アンパンマンミュージアム。
a0187575_711529.jpg
保育園入園前の思い出作りです。
混雑していない平日にゆっくり来れるように、ぱらはお休みをとってくれました。
愛加のヘアスタイルは、タコ。
気合い入ってます。
a0187575_7115531.jpg

記念撮影タイム。
a0187575_7115360.jpg

ショータイム。
a0187575_71249.jpg

ランチタイム。
a0187575_712536.jpg

ガールズはパンケーキ。
a0187575_7115625.jpg
幸洋は2400円のランチプレート。
a0187575_7115781.jpg
宙仁は、みんなのもらいもの。
a0187575_7115692.jpg


3歳の誕生日記念に来た時よりも、アンパンマンミュージアムのことが分かってきたのか、たくさんたくさん遊びました。

すべり台。
ちゃんと順番待ちできました。
a0187575_7115845.jpg

DVDガン見。
空いているフロアに3人がぽつんと。
a0187575_712011.jpg

パンをこねこね。
a0187575_712010.jpg

ボールを2人占め。
他の子が来たら、追い払っていました。
a0187575_712125.jpg

「アンパンマン」らしい言葉を言えるようになった宙仁。
今回は楽しめたかな。
a0187575_7115847.jpg
上の子たちに続いて、DSまで挑戦。
a0187575_712345.jpg
起きている時はほとんど、自分で歩いていました。
a0187575_712255.jpg
2歳にはベビーカー卒業できるかな。

3時頃まで遊び倒しました。
a0187575_712382.jpg

このあと、ぱらはアウトレットにお財布を探しにいったけど、いいのは見つからず。

全くタイムスケジュールを考えずに過ごしていたので、かなり遅い西脇入りとなりました。
しかも、幸洋・愛加・彩加が交代でトイレに行きたがるから、何回もトイレ休憩。
ペットボトル飲料あげ過ぎました…。
車中でずっと泣いていた宙仁、ごめん!

明日はいちご狩り。
わたしは14年ぶり。
ぱらと子どもたちは人生初。

子どもたちと一緒に人生初体験できるのって、なんかいいな。
わたしも何かしたいな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-28 23:35 | trip

Gallery S

まっくろくろすけ by Y
a0187575_20294865.jpg

おとうさん、おかあさん、幸洋、愛加、彩加、宙仁、グランパ、ミサちゃん、ともちゃん、おともだち by Y
a0187575_20294982.jpg

おかあさんと愛加 by A
a0187575_20295183.jpg

うーたん by Y&A
a0187575_20295268.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-02-28 20:24 | babies

りすまる、ヤクルト工場へ行く

今日のりすまるは、ヤクルト工場の見学。
a0187575_1755556.jpg
工場があるなんて、しかも見学できるなんて、知らなかったな。

展示は、いちいち面白い。
例えば1935年に発売されたヤクルトの容器。
今のプラスチック容器になったのは昭和40年。
それからあんまり変わってないんだって。
a0187575_1755671.jpg

宙仁も、自分の足でトコトコ参加。
a0187575_1755695.jpg

子どもたちのお目当ては、これ。
a0187575_175573.jpg

飲みたくて飲みたくて、お姉さんの話もうわの空。
a0187575_1755771.jpg

ドサクサに紛れて、宙仁も試飲。
a0187575_1755836.jpg
工場内は、こじんまりとしていたけど面白いマシンがたくさん。
画像処理で瞬時に容器のキズやヒビを見つけて不良品をはじくのとか、1秒間に11個もアルミの蓋をするのとか。
こんな技術、すごいじゃない!!
と、ひとり興奮していました。
ちなみに、工場内の見学ルートでは企業秘密だから撮影禁止。
残念。

そのあとは、いこまい館に移動してお昼ごはん。
a0187575_1755818.jpg
お弁当箱落としたり、喧嘩したり、大騒ぎでなかなか会話を続けるのは難しかったけど、春からの新しい生活についてのおしゃべりは尽きることがありませんでした。

後片付けは、やはり幸洋の出番。
a0187575_1755995.jpg
さっさと遊びに出かけた薄情な女の子たちを気にすることなく、掃除機に励んでくれました。

途中から、宙仁も参戦。
a0187575_1755994.jpg

眠くなってきた子どもたち。
彩加はお腹出してます。
a0187575_17551077.jpg

全力で走り回っていました。
a0187575_17551070.jpg
いきなり力尽きた宙仁。
珍しく、備え付けのベッドで爆睡。
a0187575_1755114.jpg
このあと、帰ってからもトータル3時間以上寝続けました。

おみやげは、パンフレットとかミルージュとかやっくん(ヤクルトのキャラクター)のカード立てとか。
a0187575_1823751.jpg

カード立ては、自分でシールを貼って仕上げるようになってます。
真剣な眼差しとティッシュの詰まった鼻。
a0187575_1823685.jpg
狙っても、なかなかこんなの撮れません。
さすがだよなあ。

「やっくん」と聞いて、シブがき隊のやっくんを思い浮かべたわたし。
ともだちは、桜塚やっくんを思い浮かべたそうな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-27 17:49 | babies

from TOKYO

実家から、スーツなどが届きました。
「絶対着れない!」というほどのものはなかったけど、「それって、もしかして、キツくない?」ってなものばかり。
こっちも、できれば復帰したいなあ。

背伸びして買ったバーバリーのコート。
まだまだ着れそうです。
手にとったら、少し胸がきゅうっとしました。

☆☆☆

ボディの復帰を阻む、美味しいものも届きました。

千疋屋と花園饅頭のコラボ新商品
発売前って、ちょっとしたプレミア感。
a0187575_17434870.jpg

北海道土産。
幸洋・愛加・彩加にでっかいキャンディ。
a0187575_17434698.jpg
これ、このあとわたしの不注意で落としました。
2つが粉々…どうやって渡そうかな。

美冬というキャラメルと、とうきびのおかき。
a0187575_17434761.jpg


そして、おねだりしていた保育園グッズも届きました。
a0187575_17434756.jpg
いつ渡そうかな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-27 17:26 | おいしい

あとが長い

今日はコロポックル。
出かける前のお片づけタイムは、幸洋だけが、せっせと積み木を片付けてくれました。
a0187575_19475082.jpg
ガールズもかーたーづーけーてー。

コロポックルで待っていたのは、カブト虫の幼虫。
a0187575_19475023.jpg
たっぷり大きくてぷりっぷりのツヤツヤでした。
虫が怖くない(というかむしろ好きな)うちの子たちは、わしづかみでした。
また今年の夏も、カブト虫飼うかな?

ドラえもん的カラーコーディネートの宙仁。
咲夜39度近く発熱していたから、小児科へ行きました。
a0187575_19475265.jpg
インフルエンザ検査はセーフ、抗生剤と咳のお薬をもらいました。

2人でお昼ごはん。
a0187575_1947525.jpg
よく食べるし、機嫌もいいから、もう大丈夫。

宙仁だけ相手にしていると、手持ち無沙汰な時があります。
ついつい別のことをしてしまいたくなる衝動と闘うのは、地味に大変。
宙仁はかわいいし、楽しいんだけど。
a0187575_19475394.jpg

お迎えの時には、幸洋の真似をして頭から滑り台。
a0187575_19475331.jpg
もし来年があるんだったら、宙仁もコロポックルに入れてあげたかったな。

うちの子たち、放課後が長いのです。
a0187575_19475471.jpg

工事現場を真似て、工事ごっこ。
a0187575_19475423.jpg
てっぺんの幸浩は、コロポックルのお散歩で転けて口元が腫れてるのに、すっかり忘れたかのような。

木登りガールズ。
a0187575_19475540.jpg

眠くなったー、と彩加。
お腹出てます。
裸足です。
a0187575_19475669.jpg

みんなで足を洗いましょう。
a0187575_19475710.jpg
水をムダ遣いしちゃダメです、と言っても全く聞こえていません。

思えば、随分過ごしやすくなりました。
少し前は、寒さに震えながら見守っていたのに。
a0187575_19475788.jpg


☆☆☆

「◯◯したら、おかあさんうれしい?」と聞かれることが増えました。

「こういうの、お母さんは悲しいな。」
「そうやってくれたら、お母さんはうれしいよ。」
そうやって子どもたちに伝えてきたせいかしら。

『理屈で怒っても理解し切れないから、”I”メッセージで伝えるといい。
子どもたちは、親の気持ちには驚くほど敏感です。』
何度かそんな説を目にしたのでやってみていました。
でも、顔色見られているみたいで、ちょっと違和感あり。

顔色を伺うだけにとどめない、いい返事ってどんなかな。
「どうしてそう思う?」と質問し直してみようか。

育児って、本当にテキストがないんだなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-26 19:46

ラスト☆たけのこ

今朝も、愛加の号泣でスタート。
1時間くらいは、こちらが何やってもダメ。
ようやく気を取り直してお手伝い。
a0187575_35955.jpg
他の子は、もう食べたくてお腹を空かせて待っているのに。

たけのこクラブは、最終回。
するするっとわたしのもとを離れて、前で先生のパフォーマンスを観る子どもたち。
a0187575_3591827.jpg
慣れてきた頃、終わっちゃうんだよなあ。

ラッパ作り。
a0187575_359183.jpg

出来上がったら、ステージの上でミッキーマウス・マーチに合わせてパフォーマンス。
a0187575_359193.jpg
乗り気のガールズ、マイペースでまだまだ工作中の幸洋。
どうにか後発組のパフォーマンスに間に合いました。
a0187575_3591953.jpg

昼寝のあとは、耳鼻科へ。
はなたれ小僧が咳き込み始めました。
a0187575_3592039.jpg
鼻を吸われた時以外はほとんど泣かずに、最後には「あーん」と自ら口を開けていました。
何するか分かってきたから、泣かなくなったみたい。
経験から学習する能力に長けているなあ。

そう言えば、今朝はトイレでウンチできました。
真似する能力にも長けているなあ。

もしかしたら、宙仁だけでなく、赤ちゃんはみんなそうだったしりて。

☆☆☆

とある方の離婚を知りました。
話を聞く感じ、とても前向きなものです。
そんな離婚って、あるんだ。

離婚はネガティブな要因によるものだと思ってきたわたし。
これって、ある意味大きな衝撃で。

2回しかお会いしたことないお2人なのに、あれこれ考えています。

自分が前に進むとして。
パートナーとの関係を解消した方がいいのって、どんな場合だろう。

子どもからみたら、どう映るんだろう。

ちなみに、特に離婚を考えているわけではありません。
むしろ、支えて下さい!なところです。

いつでも、ひとりでも生きていけるようにしておく心構えはありますが、あくまでも just in caseで。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-25 23:58 | babies

雛祭り、始めました。

我が家の雛人形を出しました。
a0187575_3575653.jpg
今頃…とひとり突っ込みつつ、「子どもが触るから、出すのは前日でいい。」というママの意見を思い出しつつ。

今日は、ゆとくんと遊びました@子育て支援センター。
a0187575_3575740.jpg

ポポちゃんを入れて、お仕事に連れて行くんだって。
a0187575_3575656.jpg

赤ちゃんごっこは、赤ちゃん役のイスの奪い合い。
a0187575_3575874.jpg
あれ、ゆとくんとの写真がない。

お昼寝は、宙仁だけ。
はなたれ小僧だから、しっかり寝てもらわねば。

幸洋・愛加・彩加はDVDを観るって言ったのに…
マイク、寂しい。
a0187575_3575827.jpg

Vドラッグで買い物してから公園へ。
a0187575_3575932.jpg

ここの公園は、年上の子がいるから好きらしい。
みんなで近寄って行って、遊んでもらっていました。
a0187575_3575935.jpg

何でも上の3人と同じように出来ると思っている宙仁。
キックボードに乗せろとアピール。
a0187575_358024.jpg
お姉さんは、ハンドルの高さを低くして、宙仁を乗せてくれました。
わたしに支えられて乗った宙仁、ご満悦でした。

5時過ぎても、まだ太陽が見える。
a0187575_358068.jpg
春に向けて、着々と。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-24 21:13 | babies

あな、おそろしや

本日は、ぱらの会社の組合のイベント、ファミリーセールへ。

これまで参加してきた地引網とかランニング大会とか、ぱらの会社オンリーのアットホームで和やかな行事と比べると、さすがグループ全体の行事は大規模。
なごやポートメッセの展示場には、Worldを始めとするアパレル、子供服、靴、ゴルフグッズ、浄水器、調理器具、家電、カーグッズ、食品、リフォーム会社まで出ていました。

キッズコーナーは有料の工作、プリキュアやポケモンのグッズ販売だったのでスルー。
洋服を見ようとしたけど、子どもたちはおとなしく待っていられません。
まずは子どもたちを満たすべく、リフォーム会社へのアンケートでもらった豪勢なお菓子詰め合わせを開封。
a0187575_52204.jpg

幸洋・愛加・彩加は、普段なら手にも口にも入らないチョモナカを、バリバリと。
わたしは、クレープを買ってもらってモグモグと。
宙仁は、おせんべいやらクレープの生地やらでごまかされていました。

その間に、ぱらが買い物へ。
こちらは、イートインスペースが急に混んできたので、そのままお昼ごはんを食べさせることに。

すぐ近くの富士宮焼きそばを買いに並ぶ間、子どもたちはちゃんと荷物とともに待っていました。
幸洋・愛加・彩加の誰かが「一緒に行きたい」と言ったけど、「みんなを連れて行くのは大変だから、みんなで待っててね。」というと、「うん、分かった。」と。
食べ物への欲求が、いかに高いかが分かります。
わたしが財布を持って行こうとした時に、泣きそうだった宙仁。
すかさず上の幸洋・愛加・彩加が取り囲んで、「大丈夫だよ。」「お母さん、焼きそば買うんだって。」「すぐ戻ってくるよ。」と口々に言い聞かせ、撫でたり手を繋いだりしていました。

例えば、子どもが宙仁だけだったら。
ひとりで置いておけないから抱っこして連れて行く→荷物だけ置いておけないから荷物ももつ→イートインスペースはキープできず。ランチ難民に?

例えば、子どもが3歳児ひとりだけだったら。
荷物と一緒に「待っててね」と言うことは可能。
ただし、結局ついて来る可能性あり。
→その場合、荷物は放置。

あれは、3歳児が複数いて、1歳児がいてこそ、みんなおとなしく待っていられたシチュエーションだったと思います。
みんなで居るのって、心強いんだね。
うん、うん。

そんなことを思いながら、子どもたちの口に交代で焼きそばを運ぶうちに、ぱらが戻りました。
ぱらがゲットしたお昼ごはんは、カレーにキムカツのチーズカツサンド。
a0187575_3463342.jpg

カツサンド、セールのチラシを見た時から食べたかったんだ。
さすが、ぱら。

食後は、子どもたちが室内に飽きていたので、外に出ることにしました。
セール見れなくてもやむなしと思っていたら、ぱらが「子どもたちと遊んでるから、行ってきたら?」と。
「お父さんと探検に行こう。」と、子どもたちを引き連れてどこへやら行ってくれました。

予想外の単独・出戻り・セール参戦。
スーツを買ったことのあるUNTITLEDを中心に、思う存分見させてもらいました。
著しい体重増加と体型変化のため、試着は必須。
試着しまくって、2つのことに気づきました。

ひとつは、サイズがひとつ上になったこと。
かつては迷わず最小サイズを手に取っていましたが、今や、ゆったやトップス以外は着れなくなっていました。

もうひとつは、買い物の勘が鈍りまくっていること。
アイテムはもちろん、そのデザインや色に迷うことはほとんどなかったのに、「何買おうかな…」って状態でした。
もともと通勤服に情熱を持っていなかったとはいえ、試着室で自問自答しているのは我ながら滑稽でございました。

それでも、60%、70%OFFのタグには高揚します。
やたらとかわいらしいワンピースまで買ってしまいました。
a0187575_3463425.jpg
いつ着るんだろう。
これも、セールのおそろしさ。

☆☆☆

中高生の頃、父母が若かりし頃に着ていた服を引っ張り出して着ていました。
ボタン並びが何ともレトロでかわいかった手作りの花柄ブラウス、星柄のチュニック、ヒッピーなベルボトムジーンズ、細身の(←父が昔痩せていた)ざっくり手編みセーター、短め袖のジャケット。
バスケ体型だったのでパンツ類はぱつぱつだったけど、トップスは本当に重宝していて、擦り切れるまで着倒しました。
つい最近まで着ていた服もあります。

20年後に子どもたちが着たいと言って目を輝かせる服、わたしはいくつ持っているのかな。
a0187575_3463340.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-02-23 21:22 | babies

木婚式

5年前の今日、結婚式を挙げました。
わたしにとっては、「結婚式をあげた日」の方が、「入籍した日」よりも結婚記念日な感じです。

特別なことがしたくて、いつもの1.5倍走ってみました。
ぼーっとして、いろんなことが頭をよぎって、Podcastに突っ込み入れて、つぶやいて、鼻歌して、そういうのはいつも通り。
でも、走り終わったら、いつもより明るい空でした。
a0187575_2203594.jpg

今日は、心穏やかに過ごそう。
そう思ったので、今日のto doは夕飯にバッファローウイングを食べることだけ。
あとは、なんでもいい。
子どもたちを急かしたり自分がキーキーしたりしないで済むように。

午前中は、スーパーで買い物。
今日のペットショップ組は、幸洋と彩加でした。
a0187575_2203657.jpg

昼寝後は、Vドラッグへ。
帰りの寄り道は、ガールズが歌ったり踊ったり、幸洋が忍者になったり。
なかなか切り上げられませんでした。
a0187575_2204023.jpg


子どもたちの昼寝中は、NY土産のホットチョコレートで。
a0187575_2203710.jpg
ちゃんと鍋で牛乳を温めて作りました。
懐かしい味。
惜しいことに、お店で飲んだ、どろんとしててなめらかなホットチョコレートには叶わない。

夕飯のバッファローウイング(ぱら作)。
a0187575_2204045.jpg

子どもたち用に作ったもも肉のタンドリーチキン(わたし作)よりも、素揚げの手羽元(バッファローウイングの余り)の方が人気。
a0187575_2203840.jpg

もちろん、宙仁もペロリです。
a0187575_2203968.jpg

日中は、幸洋の強烈なイヤイヤに振り回され、ケーキを買いに行くのはあきらめました。
それでも、いいや。
バッファローウイングでゴールできたし。

ぱら曰く、この5年間は「紆余曲折」。
確かにいろいろありました。
あっという間に過ぎました。

わたしは、こういうのが夫婦かな?、こうやって家族になるのかな?、というのが何となく見えてきました。

春からの新生活も、きっと紆余曲折。
それでも、こんなものかな?というのが見えてくるはず。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-22 23:48 | general

代替機、入手完了。

早朝からぱらを巻き込んであれやこれやしてみましたが、iPhoneは真っ暗なまま。
SoftBankに行って相談したら、AppleStoreに修理依頼する(とおそらく機種交換になる)のが一番お安く済みそう。
しかも、AppleStoreの修理が終わるまで代替機を貸してくれるとのこと。
しかも、無料。

16GBだけど、文句は言いません。
早速いただいてきました。

無料とはいえ、傷つけたり壊したりしたら弁済金が発生するので、いつもより大事にします。

これで、これまで通りにメールも電話もできます。
わーい。

SoftBankで相談中、こともたちはプリキュアを堪能。
a0187575_15151777.jpg


ジュースまでいただいちゃって、それなりに楽しんでいたようです。

☆☆☆

iPhone騒動で、ともだちと公園にいく予定は子育て支援センターへ変更。
a0187575_15151947.jpg

おともだちのママにしっかり甘えて、
a0187575_15151990.jpg
みんなで赤ちゃんごっこして(テーブルに並べたごはんをひたすら床に投げるというものすごく行儀の悪い遊び)、
a0187575_15152033.jpg
出遅れたけど、たくさん遊びました。

帰りの車で宙仁は撃沈。
幸洋・愛加・彩加は「昼寝しない」と主張するも、トイ・ストーリー鑑賞中に愛加は撃沈。
a0187575_15152160.jpg
たくさん遊ぶと眠いよね。

☆☆☆

タコの口の幸洋は、なかなか難しいお年頃。
a0187575_1522248.jpg
自分でやりたい気持ちがとても強くて、こちらが下手に手出しすると、気に食わなくて大荒れです。

それでも。
洗濯物をたたんでくれたり、「お母さん、今日も可愛い」と言ってくれたり、優しい男の子なのです。
a0187575_1522399.jpg

ひょうきんもの愛加は、言葉を操る力が飛躍的に向上。
a0187575_152214.jpg
絶妙なタイミングで「勘弁してくれ」とか「それはいい考えだね」とか「すてきだね」とか言うので、侮れません。
「お母さん、おばさん。」と言うのは、ほんとやめてほしいけど。
a0187575_1522139.jpg


食べかけのパンがペンギンの形になったって、彩加。
a0187575_1522228.jpg

工作やお絵かきはあまり好きじゃないみたいだけど、ボタンやファスナーは誰より得意です。
a0187575_1522450.jpg

前髪伸びてきた宙仁は、おトイレブーム真っ只中。
a0187575_15334064.jpg
数日前は、ウンチもできちゃいました。
言葉らしきものが出てきて、意思疎通ができるようになりました。
もう、一歳三ヶ月。
早すぎる…
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-21 20:00 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧