tototototo2

<   2014年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧




dancing girls

おもしろいのが、撮れました。
ドキンちゃんに合わせて、これでもかと踊る愛加と彩加。

映像が始まるなり、画面そばを離れて段ボールに入って遊ぶ幸洋。

ガールズに踏まれそうで踏まれずにいる宙仁。

同じ3歳半で、こんなにも反応が違うとは。
男女差?
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-31 23:34 | babies

ノベルティ・こども創造館でした

今日は雨。
室内で遊べるノベルティ・こども創造館へ行きました。

土プールは終わっているけど、いろんなコーナーがあって、ワクワク。
a0187575_6371266.jpg

とろーり石膏でクッキー作りに挑戦。
a0187575_6371360.jpg
水を計ったり、石膏をさじですりきりにして入れたり、今までにない高度なプロセス。
大騒ぎしながらも、どうにか作れました。
a0187575_6371334.jpg

後から来たおともだちと合流して、動物園に飾る動物作り。
a0187575_6371486.jpg

彩加作、ライオン。
a0187575_6371427.jpg

幸洋作、ぞう。
a0187575_6371556.jpg

でーっかい恐竜と卵もいました。
a0187575_6371555.jpg

午後も、クッキー作り。
a0187575_6371688.jpg

1日に3回まで作れますが、あっという間に3回やってしまいました。
a0187575_6371765.jpg

宙仁は、自動ドアから脱出しては戻るのがブームでした。
a0187575_6371732.jpg

自作の歌を披露しながら、創作中。
彩加の芸術が爆発する日も、近いかも。
a0187575_6371873.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-01-30 20:35 | babies

おこりんぼ

なかなかごはんを食べ終わらない幸洋が、ぱらに怒られていました。

愛加とゴロゴロしていたわたしは、
「お父さん、最近おこりんぼだね。」と言いました。
愛加は、すかさず
「お母さん、よくお父さんに怒っているよね。」
と言いました。

一本取られました。
そうです、わたしが、おこりんぼ。

☆☆☆

水曜日は、コロポックルの日。
a0187575_6345430.jpg

まるで、宙仁も一緒に通っているかのようです。
a0187575_6345520.jpg

今日は、砂場に一番乗りしていました。
a0187575_6345570.jpg

予防接種を終えて、しょうちゃんちでお昼ごはん。
a0187575_6345692.jpg

ゆっくりランチ…のはずでした。
a0187575_6345654.jpg
食べ終わろうかという時に、コロポックルから電話。
「幸洋くんが…」と聞いて、ケガしたかと思ったら、発熱でした。

お迎えに行った時は、ぐったりしていた幸洋。
でも、車内で少しずつ元気を取り戻し、帰宅してからは「お弁当を食べる」と。
1時間かけて完食。
a0187575_10175520.jpg
熱も下がっていました。
インフルエンザじゃなくて、よかったよー。

宙仁は車内で力尽きました。
a0187575_6345778.jpg

ガールズは、仲良く寝ました。
a0187575_6345752.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-01-29 23:34 | babies

古民家で過ごす冬のある日

a0187575_216469.jpg

a0187575_2164753.jpg

a0187575_2164817.jpg

a0187575_2164835.jpg

a0187575_2164945.jpg

a0187575_2164993.jpg

a0187575_2165041.jpg

a0187575_2165151.jpg

a0187575_2165119.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-01-28 21:03

No Thanks!

今日は、ハムちゃんの集まりでカラオケの予定でしたが。
昼寝をしたかったのと(わたしが)、彩加が「気持ち悪いからお家にいる。」とのことだったので、午前中はのんびりしました。

散らかしまくってても、みんなが楽しければそれでいいんです。
a0187575_853747.jpg
午前のおやつを食べて、宙仁の鼻そうじに耳鼻科に行くことにしました。
子どもたちと玄関で靴を履いていると、ピンポン♪とチャイムが。

宅急便かなーと思っていそいそと出たら、にこやかなおばさまが。

「生活の役に立つことが書いてありますのよ。」と冊子をくれました。
子どもたちを見て、「あらあら、まあまあ、かわいい。お子さんは3人?」と目尻を下げながら。

結構です。
いりません。

でも、そんな本音を吐露した途端、「今、ケッコウデスって言ったの?」「お母さん、なんでいらないの?」と容赦ない質問が出てくるに決まっています。
一見好意的な人から差し出されたものを拒否する姿を見せる訳にもいかず。

ありがとうございます。
急いでいるんで、すみません。

受け取って、質問には答えないで、扉を閉めるのが精一杯でした。

ふー。
一件落着。

そこから、持ち出す荷物をまとめて上着を着て、ようやく車に乗り込み始めた時。
アパートの前を通りかかった別のおばさまが、わざわざ寄ってきました。

関係者以外が立ち入る時点で、わたしの心のアラームは鳴りまくり。
そして、もらったのは同じ冊子。
配布地域くらい、手分けしたらいいのに。

子どもたちの姿に目尻を下げながら、今度のおばさまは勉強会に誘ってくれました。
「何の勉強するんですか?」と率直に尋ねたけど、「まあ、いろいろとね。」とまことに向学心を煽らない答え。
それでも、2月某日10:30〜は暇かと尋ねてくるたくましさ。

ありがとうございます。
急いでいるんで、すみません。

失礼とは思いつつも、背を向けながら子どもたちを座らせて、チャイルドシートをロックする作業に入りました。
ちょうどおばさまの携帯電話も鳴りはじめたので、その隙にドアを閉めました。

しんどい時は、神みたいな存在を思うことがあります。
でも、救いは、見ず知らずの人からホイホイ与えられるものではないと思うのです。
自分で見つけないと。

というわけで、勧誘は、もう結構です。

☆☆☆

午後は、子育て支援センターへ。
a0187575_853871.jpg
ものすごく久しぶりに会ったおともだちファミリーは、間も無く京都に移住するって。

旦那さまの仕事の都合で、自分の実家の近くに移るって。
そんなの、ラッキー過ぎでしょ。

残り時間10分からの粘土。
もう、止める気にもなりません。
a0187575_853857.jpg

外に出てからも、長いのが帰り道。
a0187575_853955.jpg

だいぶ日が長くなりました。
a0187575_853919.jpg
「暗くなったから、帰ろう。」と言いにくくなりました。
何て言おうかな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-27 23:51 | babies

新年会 w/ちえもん

ちえもんくんとディナー。
@ CASA GIRASOL
a0187575_1572313.jpg
お目当ての焼鳥屋が日曜日は定休日だったので、ぱらが行きたいというスペインバルへ行きました。
a0187575_1572452.jpg
バルだから、小皿料理が中心。
a0187575_1572415.jpg
メインはパエリアをいただきました。
a0187575_1572589.jpg

二次会@ 星乃珈琲
a0187575_1572539.jpg
いつぞやに訪れたら混んでて入れなかったので、リベンジ。

注文してすぐにラストオーダーを確認されたので、おかしいなあと思ってチェックしたら…。
わたしたちは、クローズ30分前に入店したお客でした。
しかも、「20分ほどお時間をいただきます」とわざわざメニューに書いてあるスフレを頼んでしまったわたしは、かなり迷惑系。

まさか21時閉店とは…23時まで営業しているコメダ感覚でいたからなあ。
思いつきで立ち寄ってしまったことを反省。

結局、車内で話している時間が一番長い夜でした。

話題はいろいろ。

恋愛に向けていたエネルギーってものすごかったね、恋愛市場から撤退した今、あれはもうできないね、とか。

野菜をたくさん食べる子は、水分摂取量が増えて夜間の尿量が増えるんじゃないか、とか。

子どもが逆の性別になりたいって言ったらどうしよう、とか。

紙おむつが安くて、冷凍食品があって、幼稚園は3年保育が主流で、今の時代に子育てしててよかったね、とか。

自身の母親の子育て(つまり、自分を育ててくれたこと)について、今思えばよくやってくれていたよねーと振り返っていた時、「わたしたちの子どもは、将来、わたしたちの子育ての何をほめてくれるんだろう?」と思いました。

ほめてほしくて子育てしている訳じゃないけど、もしほめてくれるなら、知りたいな。

☆☆☆

さて。
すっかり明け方です。
にわか夜型なわたし。

起きれるかな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-27 01:59 | general

今につながる日

本日は、グランパの誕生日。
朝ごはんのあとに、みんなで電話。
宙仁も参戦して受話器の壮絶な奪い合いでしたが、おめでとうを伝えました。

妹たちから、サプライズパーティーの写真も届きました。
a0187575_127459.jpg
晴大はあーちゃんにそっくりで、亘生と寧もさーちゃんにそっくり。
父がいたからわたしたち姉妹がいて、わたしたちがいたからこの子たちもいる。
つながってるなあ。

ちなみに、背景なんだろうと思ったら、「たんじょおび おめでとう ぐらんぱ」と。
亘生が書いたのかな。
a0187575_12744.jpg
☆☆☆

明け方まで雨。
日付け変わって帰宅のぱらは軽くハングオーバー。
モリコロパークの雪まつりに行くつもりだったけど、見送り。
本日のお出かけは、お買い物へ変更です。

ぱらとガールズと宙仁はお買い物組、わたしと幸洋はペットショップめぐり組。
a0187575_127526.jpg

モモンガへの餌やりを眺め、モモンガを飼いたいとねだる娘と母親の攻防を観戦し、犬のトリミングを見学。
a0187575_127613.jpg

長い時間も、飽きずに過ごせるようになりました。

少し乱暴な時もある幸洋。
こちらに突進してきてわたしの恥骨に頭突きする時(激痛)とか、彼なりの愛情表現なんだろうと思う振る舞いもあります。
なぜか、少しやり過ぎちゃうのね。

そして、同じく3歳の娘について「他人への攻撃は、自分の中の不安の表れ」と分析しているともだちの意見に直感的に同感。
幸洋がガールズを叩いたり、宙仁を押しのけたり、そういう時。
幸洋なりの理由があるかもしれないから、できるだけすぐ叱らず、話を聞いてみることにしています。
被害者が泣いていると、冷静になれず速攻で怒ってしまうこともまだまだ多いけど。

おともだちに攻撃していることはありませんように。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-26 23:55 | babies

無事、終了!

おかげさまで、試験は無事終了。
朝イチで終えてきました。

体操教室、2回目にして最終回。
a0187575_1913654.jpg

わたしをピックアップしてからだったので少し遅れてですが、無事に参加してきました。

ついていることに、到着してからが本格的なお楽しみタイム。
a0187575_1913513.jpg

お茶を飲むはずの休憩タイムの方が、ある意味ハード。
a0187575_1913635.jpg

バルーンを作るのも、一緒にできるようになりました。
a0187575_1913794.jpg

先生の言うこと、ちゃんと分かってるよ。
a0187575_1913787.jpg

我先に乗り込むのは、やはり愛加。
a0187575_1913872.jpg

今日は、幸洋・愛加・彩加としっかり楽しめるように、子育て支援センターの先生が宙仁をずっと抱いていてくれました。
a0187575_1913917.jpg
宙仁はかなり泣いていたけど、ちゃんと状況が分かっていたみたい。
先生曰く、時々泣くのを止めては、じーっとしていたって。

けなげ過ぎる。

☆☆☆

テストは、全く予想が外れました。
使えと言われているキーワードの意味すら分からない始末。
それでも、それなりに、作文は進みました。

予想ドンピシャの昨日より、結果が楽しみです。
a0187575_1913919.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-01-25 17:26

おに、怖かった。

本日は、えだまめ。
節分のイベントの日。

少し遅れて到着したら、折しも鬼が2匹、みんなから新聞紙のボールを投げられているところでした。

固まるガールズ。
a0187575_19433173.jpg

隠れる幸洋。
a0187575_19433248.jpg

かなりびびっていた3人でしたが、そのあとスタッフからばら撒かれたおやつは、しっかりゲット。
a0187575_19433397.jpg
1人あたり5個計算で用意されてるらしいけど、倍近く持ってない?

お昼ごはんは、いつものライオンパン。
愛加ってば、「たてがみ食べちゃったからウサギになった」だって。
a0187575_1943347.jpg

その後も、「(ウサギさんが)まん丸になった」って写真をせがまれました。
a0187575_19433479.jpg

自分も写してほしい彩加は、負けじと「笑って。」と。
a0187575_1943355.jpg
彩加は、撮って欲しい時に、なぜか「笑って」って言うんです。
おもしろいことした時、いつも写真撮ってるからかな?

そして、本日は宙仁も撮ってと言わんばかりに声出してアピール。
a0187575_19433674.jpg


☆☆☆

賑やかな食卓をぱらに任せて、わたしは試験へ。
気づいたら、紅白。
めでたや、めでたや。
a0187575_19433762.jpg


試験は、過去問のおかげでバッチリ…と言いたいところだけど、土壇場で閃いたことを書き足していたら、いつも以上にギリギリ。
後半1/4は、字は汚いし、消しあと残りまくりだし。
誰が見ても、
「ああ、時間切れ寸前だったのね。」って回答でした。

地下鉄の駅で見たポスターのキムタクが、やはりかっこよかったです。
そのことが、しみじみうれしかったです。
腐っても鯛だったから。
いや、腐ってなかったから。
当たり前が、やはり当たり前であることの安堵感。

ちなみに、個人的には、キムタクよりも松田龍平とか綾野剛とか、目が細めで雰囲気ある俳優さんがいいと思います。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-24 19:26 | babies

かっぱだね。

昨夜、デザートにエビ味のあられを食べていた愛加が、大きな目をして言いました。
「かっぱだね。」
a0187575_6222777.jpg
かっぱ?

かっぱと言えば、かっぱえびせん。
どうやら、「かっぱえびせんの味がする」と言いたかったみたい。

共通する味だと分かっても、それが、エビだということまで理解するのは、まだ難しいようです。
でも、似た体験を思い出して結びつけられる、そんなところまで来ています。

☆☆☆

愛加も画伯になりました。
a0187575_6222729.jpg
左はアンパンマンで、右がわたしだって。
丸い鼻も、髪も、しっかり書けてます。
眉毛も。

それにしても、うちの子たちはキャラクターをよく描きます。
家族→ともだち…と描く対象がひろがっていくと聞いたけど、やはり一般的なセオリーには当てはまらないようです。

☆☆☆

今朝仕込み中のミートソース。
a0187575_6222838.jpg


分量、適当。
野菜、大量。
思いつきで、お豆腐を砕いて投入。
ケチャップ不使用。

見た目、微妙。

すごーく、美味しい。
ちょいとしょっぱいけど。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-24 06:14

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧