tototototo2

<   2013年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧




たこ 凧 あがれ

おばあちゃんが、凧を用意してくれていました。
a0187575_0151497.jpg

近くのグラウンドで、みんなであげることにしました。
a0187575_0151535.jpg

うまく上がるかな?
a0187575_0151894.jpg

実は、わたし。
凧上げはしたことあったけど、ちゃんと上がったのは初めてでした。
a0187575_0151662.jpg

ぱらは、子どもたちを抱っこして。
a0187575_0151773.jpg

幸洋は、枝を集めるのに夢中。
焼き芋パーティーをするんだって。
a0187575_0151955.jpg

最後の方で、ぱらと上げていました。
a0187575_165183.jpg

ぐずぐずな足元だったけど、宙仁もトコトコ歩いて一緒に楽しんでいました。
a0187575_0152035.jpg

帰ってからは、軽く三輪車。
a0187575_0152042.jpg

おばあちゃんの背中で寝た彩加は、しばしお昼寝。
a0187575_0152120.jpg

お昼ごはんは、うどん屋さん。
a0187575_0152385.jpg

夜にお蕎麦を食べるって知らなかったゆみちゃんは、お蕎麦をオーダーしていました。
a0187575_0152934.jpg

彩加の食欲は、復活してきました。
でも、ものすごく難しいお年頃です。
不機嫌なのか、甘えなのか、イヤイヤなのか。
まさか、今さら赤ちゃん返りじゃ、ないよね?
a0187575_165195.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-12-31 23:03 | trip

おおきなカブ その後

a0187575_2012167.jpg

a0187575_2012257.jpg

a0187575_2014186.jpg

a0187575_2014243.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-12-31 20:00 | trip

彩加の世界

彩加がiPhoneをいじって撮影しました。
a0187575_14575164.jpg
ピントが合っているところと、ぼやけているところと、バランスよいなあ。

こんな牛、いたっけ?
a0187575_14575215.jpg

大好きなゆみちゃんも。
a0187575_14575329.jpg

これは…なんじゃらほい。
a0187575_14575379.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-12-31 14:55 | babies

西脇の朝

a0187575_733414.jpg

普段の半分の距離。
だけど、一週間ぶりに走るのはとっても気持ちよかったです。

ランニングシューズを貸してくれたゆみちゃんてば、神。

昨日出してくれたチーズも、おいしいのばっかりだったし。
a0187575_733437.jpg

あ。
今日は、大晦日。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-31 06:25 | trip

旅行6日目:広島から西脇へ

朝風呂のあとは、パック。
ふー、気持ちいいす。
a0187575_16525293.jpg

朝ごはんを食べてから、出発の準備。
a0187575_1652549.jpg

なかなか鍵を開けない愛加。
パンツ見せながら扉を押す幸洋。
a0187575_16525530.jpg

ぱらは原爆ドームを見たことないので、ぐるっと平和公園を一周。
a0187575_16525694.jpg
ホテルから2km弱。
自分の足で見に行けばよかったな。
今度から、ランニングシューズだけは絶対に持って来よう。

広島に別れを告げて、目指すは西脇。
ぱらが相当頑張って運転したので、お昼ごはんは龍野西サービスエリア。
a0187575_16525728.jpg

レストランは順番待ち。
フードコートは満席。
止むを得ず、外食。
ぶるぶる。
a0187575_16531835.jpg

寒過ぎて、ガールズは車中に避難。
a0187575_16535431.jpg

宙仁は、食後のデザートにかりんと饅頭をふたつ。
a0187575_16535653.jpg

お昼ごはんを食べてから、ラストスパート。
わたしのお供。
a0187575_1653557.jpg


西脇に着いたのは、午後3時過ぎ。
おばあちゃんの畑に行きました。
a0187575_16535768.jpg

大きなカブを、うんとこしょ、どっこいしょ。
a0187575_16535862.jpg

みんな、ひとつずつ。
a0187575_16535984.jpg

宙仁も、大きくなったらお手伝いしようね。
a0187575_16535947.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-12-30 20:38 | trip

広島の朝

どこへ行っても雑魚寝。
a0187575_272220.jpg
わたしとぱらは、この隙間に入り込んで寝ています。
さっき、幸洋は落ちました。
「痛ーい。」とすすり泣き。
わたしの寝ていたスペースに寝かせました。

わたしは、朝風呂でも。

旅行も今日で終わり。
早いなあ。

フェリー、ゆふいん温泉、ありさ、秋芳洞、鉄鍋餃子、モツ鍋、お好み焼き、そして小児科と耳鼻科。
移動距離も思い出も、子連れとは思えません。
家族版水曜どうでしょうがあったら、こんな感じかしら。

次は、いつ?どこへ?
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-30 02:00 | trip

旅行5日目後半:懐かしの広島

午後5時半、広島に到着。
夕飯を求めてホテルを出た時には、街は夜の気配。
a0187575_2113989.jpg

幸洋・愛加・彩加は、2年前の高知旅行以来の路面電車。
特に幸洋は楽しそうでした。
a0187575_2114059.jpg

車中で睡眠たっぷりの宙仁は、終始機嫌よし。
a0187575_2114029.jpg

百貨店の建ち並ぶ中心地。
京都の四条河原なんとかというエリアを思い出しました。
電線と百貨店の光景が似ていたのかな。
a0187575_2114159.jpg
それにしても、彩加の頭のネックウォーマーは存在感あるなあ。

カキ入りお好み焼きを目指して、お店に到着。
a0187575_2114249.jpg
ずらり行列。
一目見て、持ち帰りに切り替えました。
それでも40分はかかるとのことなので、百貨店でおみやげ探し。
銘菓を探すなら、やはり百貨店。
バラ売りも多いので、ついつい買いたくなりました。

紅生姜もマヨネーズももらい忘れたけど、それでもとっても美味しい!
a0187575_211424.jpg
キャベツがここまで柔らかくなってるのに、冷めても水っぽくならないのはなんでかなあ。
主婦的興味もムクムクと湧いてきましたが、宴会モードになりかけた子どもたちを相手に、それどころではなくなったのでした。
a0187575_2114397.jpg


広島は、グランパが単身赴任していたので、一家でひと夏滞在したことがあります。
広島を拠点に、中国地方や四国をあちこち旅行しました。
博多も、同じくグランパが単身赴任していたので、公務員試験から解放された夏に妹と訪れました。

今回の旅行は、偶然にも、懐かしい思い出に新しい思い出を重ねる旅になっています。

4人の子どもたちが、自分で自分の人生を歩き出した時。
折に触れて振り返る家族との思い出が、たくさんありますように。

そう願いながら、さっさと歯を磨けーと怒るわたしでした。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-29 23:10 | trip

旅行5日目前半:懐かしの秋芳洞

今朝も、2グループ制での朝ごはん。
わたしたちは後発。
食欲のない彩加は、オレンジジュースばかり飲んでいました。
a0187575_2104688.jpg

幸洋は、パンをお代わりして、ふりかけごはんまで。
a0187575_2104691.jpg

博多は、昨日の雪まじりの曇天はどこへやら。
a0187575_2104757.jpg

しかし、北九州は雪で50km/h規制でした。
a0187575_2104761.jpg

下関を経て、本州上陸。
a0187575_2104861.jpg

本日のメインスポット、秋芳洞に到着。
a0187575_2104992.jpg
秋芳洞は、中学生の頃に家族で行ったことがあります。
ぼんやりした記憶だけど。
自分の家族旅行で行ったところに、自分の家族旅行で再び訪れるなんて、いいじゃない。

腹が減っては戦はできぬので、腹ごしらえ。
名物ゴボウうどん
美味。
a0187575_2105067.jpg

名物瓦そば
微妙。
a0187575_2105049.jpg

おとうさんLOVEな宙仁は、ぱら担当。
a0187575_2105119.jpg


寒さに備えて持参したネックウォーマー。
彩加は「頭が寒い」と。
a0187575_2105257.jpg
70年代か80年代初めを彷彿とさせる頭。
見るたびに笑えました。
わたしのセンスではありません。
念のため。

正義の味方だろうが、悪役だろうが、この子たちには関係なし。
店の軒先で、よじ登り。
a0187575_2105310.jpg

幾つかのケンカや涙を経て、ようやく到着。
a0187575_2105343.jpg

青みがかった水と絶え間ない水音、あちこちから落ちてくる雫。
そうそう、こんな感じだった(多分)。
a0187575_2105462.jpg

暗闇が怖かったのか、幸洋と彩加は尻込み。
ぱらと愛加だけ先に行ってもらいました。
引き返すつもりだったけど、思い出に再会したいから、粘りに粘って説得。
ついに入場を果たしました。

宙仁をエルゴで抱え、両手に幸洋と彩加を連れて歩くわたし。
狭い通路は、みんなが道を譲ってくれたり、階段の昇降を待ってくれたり。
旅は道連れ世は情け。

百枚皿。
a0187575_2105574.jpg
この百枚皿を見たとき、もう引き返してもいいやと思いました。
でも、幸洋の探検気分が盛り上がっていたので、ぱらと愛加を探す旅を続行しました。

約700m進んだところで、ぱらたちに合流。
a0187575_2105577.jpg
最後まで残り300m。
幸洋・愛加は、探検続行。
わたしは、ヘロヘロ彩加と引き返しました。
a0187575_210564.jpg

昨日も、今日も、ほとんど食事をしない彩加。
喉が痛いのかな。
ジュースは飲めるというので、買ってあげました。

その前に、ソフトクリームなら食べると言うので並んで買ったのに、食べさせようとしたら「寒いからいらない」と言われて唖然。
わたしは、怒りをひたすら堪え、寒さに震えながらソフトクリームをかじったという一件がありましたが、宙仁がコーンを喜んで食べてくれたから、結果オーライ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-29 22:08 | trip

旅行4日目:もつ鍋屋で夕食を

今朝も、お寝坊な幸洋。
起きる気配がありません。
a0187575_691421.jpg

まずは、ぱらとガールズを朝食に送り出しました。
宙仁には手持ちの食料を与えて、待機。
a0187575_691595.jpg

結局、起こして連行しました。
最初から、そうすればよかった。
a0187575_69165.jpg

中耳炎組の彩加と宙仁は、ホテル近くの耳鼻科へ。
彩加は、やはり中耳炎。
フロモックスという抗生剤を服用中だったのに発病したので、違う抗生剤をもらいました。
宙仁は、鼓膜が少し赤い程度。
飛び込みの耳鼻科だから以前からの経過は分からないけど、とりあえず酷くなっていないことに安堵。

そして、本日は残る旅の目的を果たす日。
みんなでありさ宅へ向かいました。

ありさの家に上がった子どもたちは、寝起きなのでグダグダ。
DVDパワーで、少し立て直し。
a0187575_691642.jpg

3姉妹だったっけ?
a0187575_691789.jpg

まだまだ緊張していたのか、みんなとのテーブルには着かない愛加。
わたしとコーヒーテーブルで食べました。
a0187575_691856.jpg

旅行中はあんまり食べない3人をよそに、宙仁はしっかり食べてます。
a0187575_69186.jpg

ありさの家では、子どもたちがお茶を何度もこぼしても、用意してくれた食べ物にケチつけても、せっかくつけてくれたDVDを誰も見なくても、散らかし放題しても、それでいいやって思いました。
普段なら「ごめんねー」って言って片付けたり、子どもたちをたしなめてばかりなのに。
妹の家か、それ以上の寛ぎっぷりでした。
出かける前は、なかなか準備しない子どもたちに怒り、自分一人で行こうかと思ったけど、やっぱりみんなで来てよかったな。

公園で少し遊ぼう。
a0187575_691980.jpg

そう思ったけど、寒過ぎて早めに撤収。
a0187575_692075.jpg
宙仁は、身体が冷え切ってくちびる真っ青でした。

意外なことに、長久手より厳しい寒さの博多。
午前中は雪が舞っていました。
予定通り大濠公園で遊んでいたら、遭難していたかも。

夜は、モツ鍋。
わたしの大好物。
a0187575_692039.jpg

直箸でモツだけつまみ上げて食べまくりました。
親しき中、ですから。

涼しめな顔つきが、ちょっとありさにも似てる。
a0187575_692167.jpg

あまり食べない3人をよそに、堂々のモツ鍋デビュー。
a0187575_692277.jpg

飽きた宙仁を、ずーっと見守って抱いて、遊んでくれたここちゃん。
a0187575_692318.jpg

お茶碗で遊ぶなーーと思っても、ついつい許しちゃいました。
だって、こんなに楽しそう。
a0187575_692525.jpg

ひたすら楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
まだまだ、まだまだ、話したいことがあったはずなのに。
a0187575_692484.jpg

たくさんのおもてなしとおみやげと思い出をくれたありさに、ありがとう。

そして、わたしのリクエストに1日付き合ってくれた家族に、ありがとう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-28 23:29 | trip

博多の朝

ホテルの場所のせいか、車はたくさん走っていました。
人もぼちぼちいました。
さすが、九州一の都会。

わたしはポストを見つけて、年賀状を投函しました。
はー、間に合った。
a0187575_5422140.jpg


疲れて眠りこけるかと思いきや、今のところ結構早起き。
ランニングウエアとシューズを持って来たらよかったな。

旅行と帰省の10日間、走るのは休むつもりだったけど。
休むのがもったいなくなってきちゃった。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-28 05:37 | trip

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧