tototototo2

<   2013年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧




晩秋の土曜日*後半

本日のメインイベントは、京都。
ぱらが大学時代にバイトしていたという柿農園、千弥農園へ。
a0187575_7444888.jpg

みんなで柿狩りをさせてもらいました。
a0187575_7444925.jpg

たくさん集めるのが楽しいこどもたち。
a0187575_7445091.jpg

剝くのが楽しい(?)ぱら。
a0187575_7445065.jpg

これからすき焼きが控えているというのに、たくさん食べました。
a0187575_7445163.jpg

でっかいでっかい、おばけ松ぼっくり。
a0187575_7445150.jpg

会場はとっても広い和室。
やっぱり、遊びたくなるよね。。。
a0187575_7445212.jpg

すき焼き鍋がぐつぐつしているテーブルとは別に、こどもテーブルを作ってもらって食べました。
4歳、5歳の子どももいたので、幸洋・愛加・彩加はそれなりに楽しく遊んでいました。
デザートは、シュークリーム。
a0187575_7445261.jpg

解散は21時過ぎ。
帰宅は24時近く。
ドライバーはわたし。
夜の運転は、肩が凝りました。

余ったシュークリーム、いただいてきました。
こんなに!
a0187575_7445358.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-30 23:43 | babies

晩秋の土曜日*前半

11月最終日。
メインのお出掛けを夕方に控えて、午前中は刈谷ハイウェイオアシスへ。
a0187575_7431940.jpg

遊具ゾーンへ。
a0187575_7432122.jpg

愛加がいろんな遊具に挑戦していました。
a0187575_7432160.jpg

ターザンロープも上手です。
a0187575_7432274.jpg

「おかあさんも」というリクエストでわたしも行ったけど、大人には厳しいサイズ設定・・・
a0187575_7432373.jpg

まだ、タンポポが咲いていたのです。
なんなんだろう。
a0187575_7432347.jpg

有料遊具に乗りたいと駄々をこねていた幸洋も、機嫌を直して合流。
a0187575_7432494.jpg

お昼ごはんの後には、温泉にも入りました。
ガールズはぱらと、ボーイズはわたしと。
幸洋にとって湯船に長くつかることは退屈らしく、とっかえひっかえ移動しながらの入浴。
それでも、割と余裕なお風呂でした。
お風呂上り、宙仁のほっぺは真っ赤っか。
a0187575_7432573.jpg

ぱらが買ってくれたアイスを食べながら、いざ、京都へ。
a0187575_7432580.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-30 23:41 | babies

めでたい勘違い

今日は、とんでもない勘違いをしました。

勘違いに気付くきっかけはいくつかあったのに、思い込みが激しいから、そのきっかけも拾えませんでした。

勘違いに気付いてから、慌てて事態収拾を図りました。
拾う神があちこちいたおかげで間も無く収束したからよかったものの…。

他人に迷惑をかけてはいけません。

子どもたちにいつも言っている言葉が、胸に刺さっています。

そして。
さーちゃんがブログに書いていた「脳みそまで筋肉」のネタを思い出しました。

要は、「そこまで体力ない人はエネルギーを無駄遣いしないように思慮深く行動するが、元気で体力有り余ってる人はやり直しのエネルギー消費を厭わないので事前の思考が手薄になる。」という話。

わたし、完全に後者タイプ。
とりあえず動いてみて、後で「もっとうまく動けたはず…」と思うことだらけ。
そして、「ま、いっか。」と己を許してしまうので、改善せず。
今回も、「無事に収まってめでたしめでたし」って心の底ではちょっと思ってるし。

さすがに、全く同じ過ちは繰り返したくないけど…
who knows?
a0187575_0113291.jpg


☆☆☆

料理をする時は、調理に使った器具をこまめに洗って片付けながらやりなさい。
料理が終わった時、台所も片付いているように。

お手伝いを始めた頃からの母の教え。
長女らしく、割と律儀に守ってきました。
しかし。
ぱらが食器洗いを担当してる今、その習慣は失われつつあります。

調理しまくって、使った調理器具は流しに放置。
食事の食器とともに、ぱらにまとめて洗ってもらうことが多くなりました。
手荒れという症状が、それに拍車をかけています。

ところ変われば、家族が変われば、習慣も変わるもんです。
でも、「料理が終わった時に台所もピカピカ」というのは、やっぱり憧れです。

子どもたちがお手伝いするようになった時(かつて自分がそうだったように、当番制できっちりやってもらおうと思っています)、同じように教えることができるかなあ。
出来てないわたしが教えても、説得力ないけど。
ねー。
a0187575_0113371.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-29 23:07 | general

めんどくさっ

ひたすらかわいい存在だった宙仁。
最近、「めんどくさっ」と思うことが出てきました。
a0187575_2135119.jpg

着替えさせる時。
気になるおもちゃなどがあると、身をよじらせて抵抗します。
オムツ替えの時、お風呂に入るために服を脱がす時も、同じく。

ごはんを食べる時。
気に入らないものは、首を振って拒みます。
欲しいものは、指差したり、「あ、あ」と声を出したりしてアピールします。

遊んでいる時。
自分が欲しいおもちゃは譲りません。
幸洋・愛加・彩加が遊んでいるものにも、遠慮なく手を出します。

立ち姿やスマイルに喜ぶ反面、少なくとも一日数回は「めんどくさっ」と思っていることになります。
これが、どんどん増えるのか…。

楽になる分、そうでなくなる部分も出てくるのは仕方のないこと。
いや、喜ばしいこと。
あっという間に、こんなになるんだろうなあ。
a0187575_21351255.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-29 21:27 | babies

stress - free time

紅葉もきれいな牧野が池緑地。
a0187575_21102723.jpg
「いい感じに、落ち葉、わさわさ」というりさちゃんのメールに、行きたくてたまらなくなりました。

斜面の穴と長い棒を見つけた幸洋リーダー、自称バズ・ライトイヤー。
a0187575_21102889.jpg

「火をつけろ」という号令に、「はい!」という返事。
みんなして、一列に棒を抱えて。
a0187575_21102878.jpg

こういう姿を見ると、おもちゃなんていらないと思います。
a0187575_21102991.jpg

ほら、みんなが集めた枝に、ちゃんと火がついてる(ように見える)。
a0187575_21103026.jpg

宙仁に、優しく接してくれたゆとくん。
a0187575_21103186.jpg
前よりも宙仁のことを気にかけてくれるようになった気がするなあ。
自分に弟ができたから?

お昼ごはんも、デザートも、ぺろり。
りさちゃんが、みんなにイラスト入りのみかんをくれました。
食べるのもったいないーといいつつ、ぺろり。
a0187575_21103218.jpg

枝でウサギに変身。
a0187575_21103372.jpg

宙仁は、自分で階段を上り、ぴゃーっとすべり降りてきます。
a0187575_21103326.jpg
傍目にどう見えているか分かりませんが、本人はとてもとても楽しそうでした。

今日の空も青くて、太陽もぽかぽか、時々冷たい風。
子どもたちも、とにかく元気。
昨日に引き続き、幸せだなあと思いました。
a0187575_21103430.jpg
「これで最後だよー。」とブランコに乗る愛加の背中を押しながら、もっと押してあげたい気持ちでした。

午後3時、撃沈。
a0187575_21103574.jpg

帰りも、一列で。
a0187575_21103666.jpg


☆☆☆

外で過ごすとき、子どもたちは「帰りたい」って言いません。
喧嘩して泣いても、転んで痛くても、もっと遊びたがります。
今日なんか、おやつ食べようと誘っても、遊び続けていました。

わたしも、外で過ごすのが好きです。
家より、家の外。
屋内より、屋外。
自分のコンディション(特にメンタル)が良くない時は、外に出るに限ります。
今日も、外遊びにしてよかった。

幸い、出産後は以前より寒さに強くなりました。
冷え症も消えて、寒さでお腹をこわすこともほとんどなくなりました。
これからも、冷たい空気を楽しみながら、外遊びできたらいいなあ。

あ。
擦り切れた初代UGGは、そろそろ引退かな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-29 20:47 | babies

paradise!

甘いものがあれば、この世はパラダイスなのです。

ゆきちゃんがくれた梨。
にっこり。
すてきなお名前で。
a0187575_617533.jpg

日進のケーキ屋さん、ミルグレイ
ついに立ち寄ることができました。
クリスマスケーキのオーダーに加えて、ちゃっかり。
ガトーショコラビスク。
a0187575_617634.jpg
開けたら美味しすぎて、あっという間に食べちゃった。
和栗のクレープなんとか。
a0187575_617799.jpg
ぱらと半分こ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-29 06:14 | おいしい

そりすべり

今日は、名古屋市緑区の大高緑地公園へ。
りすまるのともだちとそりすべりをしに行きました。

集合時間ギリギリの到着だったけど、一番のり。
寒かったので、みんなご機嫌ナナメ。
a0187575_20344136.jpg
幸洋の手にあるダンボールは、朝食中にわたしが即席で作ったそり。
結局出番は無かったんだけど。

おともだちが揃うまで、遊具ゾーンで遊びました。
a0187575_20344214.jpg

幸洋が怖くて行けなかったトンネルも、宙仁はさくさくと。
a0187575_20344334.jpg


いよいよ、そり遊び。
a0187575_2034449.jpg

ガールズは、どんどん滑っていました。
a0187575_20344519.jpg

意外だったのは、彩加が一番に慣れて上手に滑っていたこと。
運動は苦手系かと思っていたのに。
a0187575_2034469.jpg

幸洋は、最初は怖くて斜面を駆け下りては登り、
a0187575_20344529.jpg

転がっては登り。
a0187575_20344725.jpg

でも、おともだちと一緒に滑ってから、だんだんと慣れました。
a0187575_20345135.jpg
(それでも、単独で滑ることはとうとうありませんでした。)

走り回っていると暖かいかいのに、少し動かないと途端に寒くてぶるぶる。
あまりに寒くて、宙仁は泣きながらお昼ごはんを食べていました。
a0187575_20344380.jpg

お昼ごはんのあとも、たくさんたくさん滑りました。
たくさんたくさん遊びました。
a0187575_20345258.jpg

記念撮影、無理でした。
a0187575_20344892.jpg

ノンストップで遊んでいた宙仁は、動く元気がなくなって、やがて撃沈。
a0187575_20344936.jpg

帰りも、遊具ゾーンで遊びました。
遊び疲れて、放心。
a0187575_20345030.jpg



35歳にもなって、そり遊びができるなんて。
大声で笑いながら走りまわれるなんて。
寒さで手がかじかんで鼻がたれるまで外で遊べるなんて。
なんて、幸せなんだろう。

木々の深い紅葉と青空のくっきりしたコントラストを見ながら、そう思いました。
寒いのに、よくがんばりました。
a0187575_20345121.jpg
わたしは、疲れたのに帰りの運転をよくがんばりました。

おまけ①
お父さんへのおみやげ。
a0187575_20424291.jpg


おまけ②
わたしの格好が、公園で遊ぶのにばっちりのコーディネートだって。
ともだちがほめてくれました。
オーバーオール、ニット帽、ダウンベスト。
いつも着てるけど、ほめられたら更にいつも着てしまいそう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-28 23:27 | babies

たんこぶな夜でした。

たんこぶができました。
a0187575_4384320.jpg

ゆきちゃんを見送った時、駐車場の車止めでつまづいて転んだから。
夜は暗いから、危ないなあ。

たんこぶが出来る前は、みんなでおいしくデザートのケーキを食べていました。
a0187575_4384521.jpg


ケーキと夕飯を食べる前は、みんなで楽しく遊んでいました。
a0187575_4384874.jpg
宙仁は、彩加の席を横取り。
自分によこせと主張していました。

ゆきちゃんは、イタリアのおもちゃを持ってきてくれました。
a0187575_438507.jpg

ボードの穴に大小のカラフルなピンをはめて模様や絵を作ります。
ゆっきーの「イルカ」は、何かそれらしい躍動感がありました。
a0187575_4385349.jpg


ゆきちゃんがやって来る前は、コロポックルで遊んできました。
a0187575_4385519.jpg

紅葉がきれいでした。
a0187575_438578.jpg

宙仁は、踏ん張って立ち上がって、しばらくキープしていました。
うんとこしょ。
a0187575_439026.jpg

わーい。
a0187575_439270.jpg


☆☆☆

今日は、いつもより心が広い日でした。

朝出かける時も、靴下を履かなかったりトイレに行こうとしなかったりチャイルドシートのポジションでもめたりするのもするっと応対できました。

気付いたら、コロポックルには遅刻でした。
それはそれでいいやと思いました。

とにかく、ひっかかるところがなくて楽でした。
理由は、自分でもよくわかりません。
時間を気にしなかったから、よかったのかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-27 20:10 | babies

カンガルーのお腹の袋の中を拝見

カンガルーの檻で、飼育員さんが何やらレクチャー。
a0187575_844182.jpg

なんと。
袋から赤ちゃんが覗いているカンガルーママ。
a0187575_84428.jpg
わたしたちが見やすいように、エサ(多分、生のサツマイモ)をかじらせながら、カンガルーを立たせてくれたんです。
生後半年の赤ちゃんは、チワワみたい。

そして、「もっと神秘的なものを。」と別のカンガルーを連れてきてくれました。
飼育員さんがぐいっと手を突っ込んでびろーんと開いた袋の中には、まだ毛も生えていない、赤くてテロテロした赤ちゃんが!
a0187575_844246.jpg
(写真は、手を突っ込んだあたり。
ここからびろーんと開いた口は、直径30cm以上はありました。)

小さくて細くて鳥の赤ちゃんみたい。
初期の段階は、鳥類も哺乳類も似てるんだなあ。
生後4ヶ月から半年までの2ヶ月間で、もんのすごい豹変することにも驚いた。

こんなものが見られるなんて。
タイミングの神様、ありがとう。

☆☆☆

ちなみに、本日のメインイベントはハイキングでした。
植物園をぐるりと。

素晴らしい紅葉でした。
a0187575_844337.jpg

a0187575_844356.jpg

うちの子たちは、おともだちママのひとりにべーったり。
ともだちが3つ子ママになっていました。
a0187575_844428.jpg

大きな葉を翼に、カラスになりました。
a0187575_10131033.jpg

晴れの天気予報にも関わらず、雲の移動が早くて時折雨がぱらつきました。
何と言っても、寒かった…子どもたちの唇も紫色になっていたくらい。

お昼ごはんを食べて帰ろうかともしたけど、陽が射してきたので動物園も回ることにしました。

午後の動物園は、午前に比べると空いていました。
子連れのベビーカーが少なくて動きやすいし見やすいし、なかなかよかったです。

まずは、ふれあい動物園へ。
ヤギが大好きな愛加。
脇に抱えて抱えようとしては、逃げられていました。
a0187575_10131198.jpg

モルモット待ち。
a0187575_10131237.jpg

風が強くて寒い日だったけど、結婚式の写真撮影のカップルがふた組もいました。
a0187575_10131262.jpg
わたしたちはもっと真冬に前撮りしたから、他人のこと言えないけど。
(挙式は2月の仏滅。)

午後2時半、宙仁は撃沈。
a0187575_10131332.jpg

ゾウ舎では写真撮影のリクエスト。
食事とウンチの展示ケースは、写真撮影スポットになりつつあります。
a0187575_1013132.jpg

「愛加、ゴリラさん好き。」
このあと、チューしてあげていました。
a0187575_10131491.jpg

コアラ舎を出たところで、なぜか座り込む3歳児ご一行。
a0187575_10131459.jpg
みんなケラケラ笑って、この後はさらに寝転んでケラケラ笑っていました。

結局、夕方4時過ぎまで遊んでいました。
1日歩き回れるようになった幸洋・愛加・彩加。
わたしもクタクタだったのに、よく頑張った!

おまけ。
彩加のおみやげ。
あれ?って言いたくなる季節感。
a0187575_10131530.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-26 19:26

レベルアップ

スープポットの登場で、宙仁のお昼ごはんは格段にレベルアップしました。
a0187575_2475473.jpg
以前は、奥に写っているレトルトパックだったのに。
卵焼きとかハンバーグとか、幸洋・愛加・彩加と同じものが食べられるようになったことも手伝って、今やスープポットのリゾット+お弁当。
一番豪華なお昼ごはん。

幸洋・愛加・彩加の真似をして、バッグを持つようになりました。
a0187575_247541.jpg
振り返ってこちらにアピールするあたり、なかなかのツワモノ。

幸洋は、「結ぶ・ほどく」ことが出来るようになりました。
a0187575_2475510.jpg
これまでは、ぐるぐる巻き付けているだけだったのに。
並行に巻きつけるだけでなく、クロスして通すという立体的な作業をしていました。
わたしは教えてないから、誰かが教えてくれたのかしら。

そう言えば、彩加は「トイレットペーパーを手にくるくる巻き付けてからピッと切り離す」ってぱらが驚いていました。
だらーっと引っ張ってからちぎるんじゃないのね。
a0187575_2475673.jpg


みんな、いろいろ、どんどん、レベルアップ中。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-26 02:47 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧