tototototo2

<   2013年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧




happy halloween picnic

今日はハロウィン本番。
a0187575_5242814.jpg

子どもたちは再びかぼちゃプリンス&プリンセスになって、駒沢公園へ。
a0187575_524980.jpg

さーちゃん魔女と一緒です。
a0187575_524144.jpg

2人乗り。
a0187575_5243297.jpg

かなり上達した幸洋と愛加、早くも乗り捨てて歩く彩加、一丁前にサドルに座ってる宙仁。
a0187575_5242093.jpg
1時間100円。
高いのか安いのか…よく分からなかったけど、時間的には充分でした。

お昼ごはんは、さーちゃんがサンドイッチを作ってきてくれました。
a0187575_5243784.jpg
雑居ビルのパン屋のバター不使用の食パンは、しっとりもっちりあっさり。

エキストラバージンオリーブオイルでソテーしたウインナーにかぶりつき。
数本食べていました。
a0187575_5244273.jpg

食後には、大きな大きなウニせんをばりばり。
a0187575_524479.jpg
りさちゃんからもらったハロウィンクッキーも、ペロリと平らげていました。

お次は、さーちゃん念願のペアペア自転車。
ネーミングがナイス過ぎるでしょ。
a0187575_5245353.jpg
定員(大人2人、子ども4人)きっかり。
見かける人々に見境なく手を降りながらのサイクリング。
ものすごーく盛り上がりました。

そして、うま公園へ。
これで、りす公園、ぶた公園、うま公園、制覇。
a0187575_5245926.jpg

乗っているのが宙仁でも、容赦なく取り合い。
a0187575_5251394.jpg

住宅街に近いからか、幼稚園帰りの子どもたちがたくさんいました。
そこで、思いがけず家の鍵を拾ったので、公園事務所に届けました。
どうか、子連れママが困っていませんように。
そう願わずにはいられませんでした。

3時のおやつタイム。
この日、何回目のおやつ?
a0187575_525483.jpg

宙仁は撃沈。
a0187575_525894.jpg

最後は、ボール遊び。
さーちゃんの魔法で、ボールがふたつも出てきました。
a0187575_5251714.jpg

ああ、バスケがしたいです。
a0187575_5252524.jpg


さーちゃんからのおみやげ。
a0187575_5253036.jpg

雑居ビルパン屋のパン詰め合わせ。
パン、愛してます。
明日の朝ごはん、たーのーしーみー。

タグは、さーちゃんお手製。
スタンプと手書きイラストが混ざってます。
クオリティ高過ぎる…もったいないから、リュックサックにつけておこうかな。

☆☆☆

さーちゃんのおかげで、ステキなハロウィンになりました。
子どもたち、とってもとっても楽しそうでした。
a0187575_5253521.jpg
わたしも、子どもに負けないくらい楽しかった!

スペシャルなランチも、和式トイレのお世話も、ダブル抱っこも、本当にありがとう。

☆☆☆

グランパが、「6時間も公園に居て、一体何をしてるの?」と言っていたけど。
こんな風に過ごしていました。
あっという間で、足りないくらいよ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-31 23:12 | babies

Halloween of TDL

a0187575_2342971.jpg

a0187575_234306.jpg

a0187575_2343145.jpg

a0187575_2364777.jpg

a0187575_2343198.jpg

a0187575_2343243.jpg

a0187575_2343221.jpg

a0187575_2343334.jpg

a0187575_2343447.jpg

a0187575_2343579.jpg

a0187575_2343567.jpg

a0187575_2343694.jpg

a0187575_2343713.jpg

a0187575_2343757.jpg

a0187575_2343820.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-30 23:01 | trip

30年もののスプーン

あーちゃんちにあったスプーン。
a0187575_5533498.jpg

小さい頃から使っていた、見慣れたやつです。
スプーン。フォーク。ナイフ。
わたしは黄色。
さーちゃんは黄緑色。
1歳の時に、ミサちゃんが買ってくれました。

一人暮らし始めた時に、わたしはわたしの分を引き取りました。
フォークとナイフはあるけど、スプーンはどこに行ったのかな。

ずっと使えるものを選んで、大きくなったら子どもにあげる。
それっていいなあ。
どんなアイテムで出来るかな。

☆☆☆

帰省時の楽しみは、広告チェック。
今朝は、伊勢丹。

マッキントッシュのコート。
裏地が伊勢丹のタータンチェック。
買いに行きたくなりました。
オンラインで手に入るなら、買ってしまうところだった。
a0187575_5533334.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-30 05:46 | 物・もの・モノ

電車でGo!

今日は、お休みを取ってくれていたミサちゃんと、急遽お休みを取ることにしてくれたグランパと、電車に乗って辻堂まで。
a0187575_54511.jpg
帰省時の定番になりそうな、湘南への旅です。
行きの電車はまあまあの空き具合。
優先席を譲ってもらい、早速寝た愛加。
a0187575_545620.jpg
譲って下さった方も、愛加の寝顔を見て喜んでいた感じでした。

☆☆☆

外は雨。
駅前のピカピカなショッピングモールで、子どもたちがデビューしたのは、こちら。
a0187575_545944.jpg
こんな有料施設、篠原家単独では、なかなか…。
ありがたや、スポンサーのおかげです。

子どもを妹や両親に任せて、わたしはモールでおひとり様ショッピングをすることも出来たけど。
どんな遊具があるのか気になったので、わたしも入場しました。

ボーネルンドといえば、これ。
a0187575_5451583.jpg
自ら乗り込んだ宙仁は、3つ子の容赦ない回転に、もんどりうってました。
それでも、楽しそうでした。

トランポリン風なエアマットは、わたしが楽しくてはしゃぎました。
a0187575_5454251.jpg


18ヶ月までの子ども専用エリアは、むしろ物足りない感じ。
a0187575_54523100.jpg

愛加はどんな遊具にも積極的に向かって行きます。
よじ登った遊具からボールプールに飛び込む、とか。
a0187575_5453765.jpg

幸洋は、晴大と並んで遊べるのが嬉しそうでした。
a0187575_5452922.jpg

彩加は時々「もう出よう。」とか言ってたけど、甘えてこちらの気を引こうとしていただけ。
帰りたくないってごねてました。
a0187575_5453148.jpg


☆☆☆

大好きなパンを買って、あーちゃん家に移動。
「ワンメーターだから」とスポンサーのひと声で、タクシーで。
ワンメーターだから…。

お昼ごはんタイム。
a0187575_5454548.jpg
とりあえず子どもたちに食べさせて、大人はあとからゆっくり食べようという思惑。
でも、ゆっくり食べるっていうのは、まだまだ無理でした。

宙仁はバゲットがお気に召した様子。
a0187575_545494.jpg

あーちゃんのヘアカットタイム。
a0187575_5455428.jpg
絡まりがちな彩加と愛加の髪を切り揃えてもらい、幸洋のぱつぱつな後ろ髪を整えてもらいました。

デザートは外せないのが戸田家。
電車の時間を繰り下げて、ケーキ&おやつタイム。
a0187575_5455781.jpg

当然のように、オレオに手を出した宙仁。
さすがにそれは早いので、横にあったおさつチップにしてもらいました。
a0187575_54559100.jpg
下の子って、いろんなことがなし崩し。
それでも、育つ。
いや、そっちの方が、育つのかも。

☆☆☆

帰りも、先頭車両でバッチリ座れました。
間も無く4人の子どもたちが撃沈。
恵比寿到着時はまだまだ眠そうだったけど、幸洋と彩加は、ちゃんと歩いて帰りました。(愛加は、グズグズしてグランパの抱っこを勝ち取っていました。)

楽しい一日でした。
あーちゃん、ありがと。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-29 20:09 | trip

for spring

今日は、職場に行ってきました。
変わらない。
変わった。
両方の反応がありました。
「4人出産した割には変わっていない」というコメントが、最も妥当なところなのかしら。

会いたい人たちに会えました。
残念ながら、会えなかった人もいました。
古巣の先輩が軽くレクをしてくれて、資料を下さって、久々に頭がシャキッとしました。
忙しい中笑顔で迎えてもらって、うれしいサプライズニュースも聞けました。

ここにいる人たちは、いつでも笑みを絶やさない人たちだなあと改めて思いました。
仕事量は多いし、時間に追われるし、拘束時間も長いのに。
あるいは、だからこそ、なのか。

来春に向けて、ドキドキしてます。
いつか、自分の職場を子どもたちに見せたいなあ。
なんて、気の早いことも。

☆☆☆

わずか3時間にも満たない滞在なのに、どっと疲れました。
ゆりんことランチして、ようやくほぐれました。
a0187575_546163.jpg


あんなに疲れたは、何でだろう。
ゆりんこに話しながら考えました。

☆on business:お互い、相手が何らかの意見や答えを持ってる前提で質問、会話が進む。
相手に伝わっているか、相手がどう感じているか、反応が気になる。

☆on 育児:子どもの問いかけにゆっくり考えながらのんびり返す。
(ex.そうだねー、なんでかなー)
とにかく子どもに返事を返せばいい。正しく伝わったかとかの反応は気にしない。

大人相手と子ども相手では、相手の反応への気配りの有無が大きな違いだと思います。
私の場合、待たせてはいけない、早く答えなければ、と追い立てられるような焦りも感じていました。
急かす人なんて、誰もいなかったのに。

父に話したら、「それだけ緊張して仕事をしているということだ。」と。
確かに、仕事をしていた頃の肌荒れ、今は無いなあ。

わたしの社会復帰は、まずは「人との会話に慣れること」からなのかもしれません。

☆☆☆

午後は、まーちんが来てくれました。
幸洋・愛加・彩加が昼寝中は、おしゃべり。
起きてきてからは、おやつを食べてから公園に行きました。
a0187575_546316.jpg

トイ・ストーリーが大好きな幸洋は、崇拝するバズになりきって滑ります。
a0187575_546392.jpg
手を広げる前には、胸にある、翼を広げるためのスイッチを押す真似もします。
「ゆっきーはバズだよ。」というのを聞くと、「うんうん、なれるよ」って思います。
20年後にバズになっていたら…ちょっと困るけど。

わたしに抱えられてた宙仁は、やがてひとりで滑っていました。
a0187575_546442.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-28 22:07 | general

アンパンマンとドキンちゃん

昨日、駒沢公園でアンパンマンとドキンちゃんが走っていました。
a0187575_574785.jpg

今朝は、わたしも駒沢公園を走ってみました。
平坦なコースは1周2.1km。
街灯が整備されていて、陽が出る前でも安心。
走ったり歩いたりしている人も結構いました。
長久手だと、車しかすれ違わないのになあ。

☆☆☆

パスタを茹でる時、塩ではなく砂糖を入れてしまいました。
まさに入れようとした時に気付いたので、半分は鍋に入っちゃいました。
a0187575_57518.jpg
手前にこぼれている白いのが、動揺してこぼした砂糖。

実家とはいえ、普段とは違う台所には、注意が必要です。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-28 05:00 | general

Halloweeny triplets

お下がりのかぼちゃ服、2年目。
a0187575_4483572.jpg
今年は、ちんちくりんになっていました。
大きくなってます。
着ると、こんな感じです。
a0187575_4483878.jpg

みんなでかぼちゃになって、駒沢公園に行きました。
a0187575_448397.jpg

定例になりつつある、帰省時の集まり。
今回は、3つ子×2、双子×1、我が家と合わせて大人4人、子供12人。
a0187575_448417.jpg
幼稚園の遠足みたい。
(行ったことないけど。)

他の子たちは年少さんなので、幸洋・愛加・彩加よりもお兄さん・お姉さんです。
一緒に遊べるのを、それはそれはウキウキして待っていました。
a0187575_4484617.jpg

ぶた公園の大きなぶたのおなかには、トンネルがありました。
a0187575_4484895.jpg

秘密基地みたい。
a0187575_4505831.jpg


かぼちゃ王子が登った先には、すべり台。
a0187575_4485077.jpg

みんなですべるのが、スリリングで楽しかったです。
大人1人に子ども6人。
a0187575_4484436.jpg

怖いもの好きな愛加は、ぶんぶん回るジムに入って喜んでいました。
a0187575_448571.jpg
あまりに楽しかったようで、下ろすのがひと苦労。
いやだーと泣かれました。

宙仁も、もみくちゃにされながら楽しんでいました。
食べてるのは、葉っぱ…
a0187575_4485227.jpg

サッカーが面白かったようで、声をあげて指差してました。
a0187575_4485435.jpg

うちの3つ子と同じく金網によじ登るお友だちに、うれしさを感じました。
a0187575_449019.jpg


みんなで走って、遊んで、あっという間の一日。
出会った頃は、幸洋・愛加・彩加はまだお腹にいて、他の3つ子たちはゴロンと寝かされていたっけ。
どのファミリーも、みんな元気であったかくてユニーク。
何よりママはパワフルで、3つ子抜きでも出会いたい人たちです。

また帰って来たら、会いましょう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-27 21:26 | babies

台風のバカ

今日、ようやく台風が到着。
午後まで雨でした。
おかげで、本日の戦績は1勝2敗。

予定1:明治神宮へお詣り→キャンセル
(僅かな望みをかけて洋服や靴を持ってきたけど、出番ナシでした。)

予定2:高校時代の友達との集まり→キャンセル
(一時帰国してるともだちにも会えず…。)

予定3:小中学校時代の友人の結婚式二次会→参加

台風のバカ。
バカバカバカ。

でも、同窓会みたいな二次会は楽し過ぎて、冒頭だけ参加のつもりがフル参加でした。
a0187575_7361371.jpg


これだけでも、雨なく行けたのは上出来かな。
出張を控えていたぱら、グランパ、ミサちゃん、ありがとう。

☆☆☆

雨の一日。
甥っ子のコウセイ&ネイも来ていたので、さらに賑やかな実家でした。

段ボールと新聞紙で、お家作ったりマントつけたり。
a0187575_7361112.jpg

お昼ごはんは、それぞれの好きな具を乗せてピザを作りました。
a0187575_7361223.jpg

愛加のピザ(手前)はチーズがてんこもり。
数センチの厚みがありました。
a0187575_7361273.jpg

みんなで、いただきまーす。
a0187575_7361384.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-26 22:25 | general

記憶がない頃の思い出

彩加は、グランパとミサちゃんの家に来ると、決まって産まれた頃の写真を見たがります。
a0187575_514891.jpg
これは、ゆっきー?
これは、あいか?
これは、あやか?
写真を指差しながら、訊いてきます。

とっても小さかったんだよ。
よく、ここまでおおきくなったね。
彩加の頭をなでながらわたしが言うと、
そうだよ
と、最もらしいことを言います。

みんなでおかあさんのお腹の中にいて、
先生がお腹をチョキチョキしてから、
みんなででてきたの。
わたしがいつか話したことを、そっくり繰り返す幸洋。

産まれた時のことなんて、誰も覚えていません。
でも。
こうやって写真をみたり、親や近い人間が何度も話をすることで、頭の中に物語として蓄積されていくんだって。
あたかも自分で記憶していたかのように。

確かに、幼い頃の記憶って、アルバムの写真だったりする。
この子たちの写真はたくさんあるけど、見られるような状態にしてないなあ…

さて、はて。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-26 04:58

お茶飲みに行くの?

「おとうさん、今日はどこに行くの?」
「御茶ノ水に行くんだよ。」
「お茶飲みに行くの?」

幸洋の、そんなナイスな返しで始まった朝でした。

ぱらを見送って、
a0187575_4581077.jpg

小雨の中を散歩。
a0187575_4581143.jpg

傘を畳めるのは、幸洋と愛加。
a0187575_4581435.jpg
彩加は、やる前から「できないよー。」と言いながら、傘を持ってきます。
自分から練習のチャンスを放棄するとは、もったいない。

やたら早起きだったので、散歩が終わっても、まだ9時半。
クッキーでも焼くことにしました。
a0187575_4581997.jpg

クッキー焼いて、おやつ食べても、まだ10時半。
ポニョとその妹たちと宗介とリサ。
がんばって書きました。
a0187575_4582263.jpg
それでもお昼ごはんにはまだまだだったから、ミサちゃんとスーパーへ。
こどもたちはジュースを、わたしはハーゲンダッツを買ってもらいました。
a0187575_4582873.jpg

ジュースとクッキーで、至福のおやつタイム。
a0187575_4583184.jpg

寝起きが悪くソファで携帯をいじる幸洋。
そんな幸洋をいじる宙仁。
a0187575_4583335.jpg


雨ですることないけど、子どもたちと昼寝をしたら、あっという間に今日が終わった感じでした。

台風は、明日やってくるそうな。
明治神宮への七五三のお詣りは、パスすることにします。
子連れで無理してぐしょぐしょの思い出作っても仕方ないし。
でも、友だちに会うのと結婚式の二次会は、単独行動だから無理しちゃおう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-25 23:13 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧