tototototo2

<   2013年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧




水筒、みーつけた。

今日は、しょうちゃんのお家へお出かけ。
仲良く3人で手をつないで。
a0187575_6522794.jpg

こうちゃん不在のお家にさっさと上がり込み、遊び始めておりました。
a0187575_6522840.jpg
赤ちゃん、ちょっとだけ見ない間に、かなり大きくなっていました。
宙仁もどんどん大きくなってるし、赤ちゃんの成長ってものすごい。

しょうちゃんのお家をお暇したあとは、公園へ。
お友達の手をつなぐ彩加。
a0187575_6522970.jpg
この時は、まだ水筒をかけています。

水遊びは、ちょっとだけ。
お着替えないからね。
a0187575_6522943.jpg

うちで、みんなでお昼ごはん。
ゆみちゃんのおみやげは、大学芋ととんがりコーン。
子どもたちは、とんがりコーンが気に行った様子。
これ、教えてなくても必ずやるよね。
a0187575_6523092.jpg

さて。
ゆみちゃんとかんちゃんにバイバイして、お昼寝して、おやつをして、遊びに行こうとしたら。
彩加の水筒が、ありません。

あれ?
どこに行ったかな?

ゆみちゃんから、午前中に寄った公園にありそうな情報あり。
てくてく寄ってみたら、水筒、ありました。
a0187575_652305.jpg
例え少しの時間でも、無くしたものが見つかるととってもうれしい。
もう無くすもんか、大事にしよう、と思います。
それでも、無くすこともあるけどね。

なみなみの雲。
a0187575_6523122.jpg

遊具の双眼鏡を覗いているのは、愛加。
届くようになるのは、もっと先かと思っていたのに。
どんな明日が見えるかな?
a0187575_6523238.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-30 20:06 | babies

what a coincidence!

今日は、TOEICを受けてきました。
驚いたことに、会場のトイレで、ともだちにばったり出会いました。
TOEICは5年以上ぶりのわたしと、約10年ぶりのともだち。
同じタイミングで受験を思い立ったこともさることながら、同じタイミングでトイレにいたことも、すごいよなあ。

きっと、今は、ともだちとの間が近くなってるんだ。
だから、会う約束をしていようが、していまいが、会う。
引力の法則。

TOEICは、楽しかったです。油断して時間が足りなくなったし、知らない単語も多かったし、まだまだ努力の余地ありだけど。
それに、この偶然を味わえただけでも出かけてよかった。

頭を使い過ぎて、しばらくぼーっとしました。
大学のキャンパスっていいなあ。
a0187575_18241717.jpg

☆☆☆

午前中は、彩加と宙仁と公園へ。
幸洋と愛加はDVDに夢中なので、もう知らんと置いてきました。

久しぶりに砂場です。
a0187575_18241811.jpg
這いずり回れるように靴を履かせたのに、寝ちゃった宙仁。
a0187575_18242070.jpg

いつもの指3本ピース。
a0187575_18241918.jpg

とってもいい天気なのに、家にいるのはもったいない。
a0187575_18241969.jpg


☆☆☆

立っている。
かのように見せかけて、掃除機にもたれています。
a0187575_18242177.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-29 17:54

zoo! zoo! zoo!

動物園へ行きました。
訳あって、3日連続になりました。

昨夕、彩加が、東山動植物園のマップのスタンプを押す余白に気付きました。

「スタンプ、押せなかったね。」
「スタンプ、押したかった。」

言われるたびに「今度、押そうね。」と返事をしたものの、100回くらい繰り返されて、ブチ切れました。

うまく流せずブチ切れたことに悲しくなって、同時に彩加にも申し訳なくなって、「明日行こう。」という約束になりました。

そんな訳。

☆☆☆

ようやっと見つけた無料駐車場スペースに縦列でイン。
渾身の力を振り絞ったギリギリの縦列かと思ってたけど、機から見れば、至って普通の。
a0187575_1753258.jpg

スタンプを押すために、植物園から入りました。
普段より更に緑や花が多くて、のんびりのどかでした。

あ、おたまじゃくし。
a0187575_1753391.jpg

おかあさん、みてて。
(端っこを走るのが、すごいと思っていたみたい。)
a0187575_175344.jpg

新しく出来たガーデンテラスでは、早速結婚式があるみたいでした。
こんな青空の日に、なんてステキな。
a0187575_1753563.jpg
普段行かない猿コーナーを見たり、有料遊具にタダ乗りしたり。
a0187575_175368.jpg

植物園から入ったエリアは、ひと気があまりありません。
それをいいことに、階段で寝転んでみたり。
a0187575_1753715.jpg

子ども動物園では、お約束のモルモット。
まずはガールズから。
a0187575_1753995.jpg
脇で、ボーイズ待機。
a0187575_1753856.jpg

リュックサックには、赤ちゃんが入ってるんだって。
a0187575_175392.jpg
お昼ごはんは、ベンケイのパン。
a0187575_17531078.jpg
宙仁のごはんは、これだよ。
a0187575_17531135.jpg

わたし用のドライフルーツとクルミとクリームチーズのパンが…
a0187575_17531276.jpg
午後は、北園のカバからスタート。
a0187575_17531377.jpg

もしもし。こんにちは。
うん、元気だよ。
a0187575_17531460.jpg

そろそろハロウィン。
a0187575_17531581.jpg
遊園地の遊具に乗りたいというおねだりに、「りんちゃん(5歳)くらい大きくなったらね。」と返して切り抜け、本園へ。

テントでは、スリランカの食べ物や雑貨が売っていました。
すかさずアイス。
アイスは普通のクッキークリーム、上にスリランカ産のなんとやらいう蜜がかかっていました。
a0187575_17531556.jpg

新しくなったゾウ舎前で。
※これは、本物のゾウではありません。
a0187575_17531640.jpg
混み合うゾウ舎の中をうろうろ。
a0187575_17532142.jpg

外からもゾウを見物。
a0187575_17532046.jpg


疲れきって、直射日光をもろともせず。
a0187575_17531892.jpg

昨日・一昨日より1時間早く入場したのに、退園は同じくらいの時間。
3日間で1番たくさん歩きました。
ヘロヘロの愛加は、ひと足先に、ぱらとベビーカーで車まで。
幸洋と彩加は、本当によく頑張りました。
a0187575_17531982.jpg


☆☆☆

おまけ。
夜はたこ焼き。
宙仁にあげてみたら、食べました。(タコなしの。)
3つは食べちゃったね。
a0187575_17532281.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-28 21:52 | babies

だらだらが止まらない

1時前に起きて、寝るタイミングを逃しました。

カレンダーに予定を書き込んだり、メールに返信したりしているうちに2時過ぎ。

ストレッチしながら半沢直樹最終回を観ているうちに4時過ぎ。
(リピートしてしまったのが悔やまれます。)

ブログを書いたり、友人のブログを見たりしているうちに5時過ぎ。

いつもの時間になりました。
やらねば…と思っていたことは、手付かず。

だらだらし続けてしまったなあ。
こういう後悔が嫌いなのに、たまにやってしまう。

今日一日 寝不足だけど 頑張ろう
できたらお昼寝 させてもらおう

☆☆☆

証明写真が必要なので、プリクラボックスみたいなスタンドで撮影しました。
6枚もあります。
必要なのは、1枚だけなのに。
a0187575_5281342.jpg

余った写真、みんなどうしているんだろう。

そんなことを考えながら、一枚切り取ろうとしてハサミを手にしました。
どの写真がいいかな…と選ぼうとしている自分がいました。
気付いて、ハッとしました。
これは、なかなか、面白いんでないかしら?

自分で自分を褒めてあげたいです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-28 05:05 | general

ゾクっとしました。

続・動物園。
a0187575_4515037.jpg

一緒に行ったおともだちは、猛暑会つながりのかほちゃんと、夫つながりのよしくん。
2人はお互い初対面でしたが、同じ幼稚園志望のつながりもありました。
ま、子どもがいれば、それだけで充分つながるってもんです。

ヤギやモルモットのいる、こども動物園から。
今日は放牧されていたヤギ。
エサを求めて群がってきました。
a0187575_4515512.jpg

むしろ大喜びの愛加はいいとして…幸洋と彩加はパニック。
特に幸洋は、「いや、いや、来ないで」と本気で泣いていました。
ヤギの輪から連れ出されて、呆。
a0187575_4515757.jpg

モルモットで、ホッとひと息。
a0187575_452018.jpg
遠足小学生もたくさんいたので、みんなで1匹のモルモットを順番こしました。
a0187575_45226.jpg

今日のお昼ごはんは、大タッパーにサンドイッチを詰めて。
蓋とラップが皿代わり。
a0187575_452438.jpg
ジャムのサンドイッチが目新しかったようで、よく食べました。
おかげで、今日は特に文句は出ませんでした。

エルゴから解放された宙仁は、素早くハイハイ。
a0187575_4521051.jpg

よしくんが「みんなで食べよう」持ってきてくれたポップコーン。
うれしいことに、宙仁の分も。
a0187575_45213100.jpg
ちぎって小さくしたのをあげたら、食べていました。
食べたあとは、紙コップでミストの水を収集。
見てないけど、おそらく飲んでいたのでしょう。
a0187575_452730.jpg

象の引越しを見に行ったら、昨日の象はまだ新居に移れていない様子。
奥に引っ込んでいました。
明日には、移れているのかな?
「せーの」「ゾウさーん」
a0187575_4521797.jpg

お次は、昨日我慢したゴリラとカバのいる北園へ。
寝転がっているだけなのに、貫禄あり過ぎ。
a0187575_4521972.jpg

記念撮影しようとしたけど。
a0187575_4523476.jpg

ま、これで何とか。
a0187575_4522667.jpg

ゴリラのところへ移動したら、ちょうど食事が始まったところ。
上から飼育員さんがホイホイ投げるニンジンやナスやリンゴを、上手にキャッチしている姿を見ることができました。
初めて見た赤ちゃんのゴリラは、本当に小さくて、たどたどしい動き。
「赤ちゃんいるからね、静かにね。」
a0187575_4523275.jpg

本園に戻る道の木々は、うっすら色づいていました。
天高く、馬肥ゆる秋。
a0187575_4523726.jpg

駐車場までの道のりがあまりに遠いから、アイスクリームを食べることにしました。
一気に元気になって足早になったかと思ったら、いきなりストップ。
みんなでよじ登りタイム。
a0187575_4523950.jpg
この辺の思考回路は、本当に不思議。
しばらくほっといたら、「アイスクリーム食べたい」と。
おお、思い出したのね。

ブルーシールのアイスクリームは、ストロベリーとマンゴーを購入。
カップを余分にもらって、ひとり1カップずつに。
a0187575_4524299.jpg


ベビーカーは、今日も熾烈な争奪戦。
乗るんじゃなくて、押す方。
a0187575_4524524.jpg

始めはグラグラ蛇行していたのに、帰る頃は走れるようになっていました。
a0187575_4524712.jpg

帰り道は、どんぐり拾い。
コロポックルのどんぐりバッグが大活躍。
a0187575_4525085.jpg
影が長くなったなあ。

どんぐり拾いにのんびり付き合っていたら、宙仁が蚊に刺されていました。
左目の上。
a0187575_4525279.jpg
腫れませんように。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-27 23:03

食べたいものは、自分で。

数日前、ぱらがたこを買ってきました。

ゆでダコは、白ワインビネガーとオリーブオイルでサラダにしておきました。
a0187575_5331114.jpg

残りは、タコ飯に。

電子レンジに放置されていた、残りのタコ。
一夜干しだって。
a0187575_533537.jpg

これが食べたかったんだな、きっと。
食べたいものは、自分でつくる。
いつか、そう言ってました。

☆☆☆

今日のお弁当に、サーモンソーセージ。
あーちゃんの北海道旅行みやげ。
a0187575_5331731.jpg


☆☆☆

パウンドケーキの型が行方不明。
数日前に使ったけど、どこにしまったかなあ?

一昨日も見当たらなかったので、紙型で栗の甘露煮のパウンドケーキを作りました。

昨日は、久しぶりにル・クルーゼのシリコンウエアで小豆のパウンドケーキを。
a0187575_5332369.jpg


今朝は、同じくシリコンウエアで、バナナのパウンドケーキを焼いてます。

しかし、どこにいったのかしら。

☆☆☆

おこぼれ。

水につかって、ぽかーん。
a0187575_5332990.jpg

ライオンにまたがって、がおーーー。
a0187575_5333336.jpg

道中、いきなり靴を脱いでベンチの上へ。
なんで?
a0187575_5333812.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-27 05:32 | おいしい

りすまる×動物園

今日は、りすまるのおともだちと動物園へ。
風がたくさん吹いて、過ごしやすい一日でした。

☆☆☆

無料駐車場から動物園までの道のりは、徒歩15分。
おともだちが待ってるよ。
がんばれ、がんばれ。
a0187575_5252153.jpg

コアラを見たあとは、みんなでコアラ?
a0187575_5252850.jpg

虎にまたがって、ジャンヌ・ダルク?
a0187575_5253372.jpg

いつ見ても、悲壮感漂うパンダ。
a0187575_5253859.jpg

自分で水を出して、自分でよじ登って、自分で飲めるようになってしまいました。
もはや、止める手立てはありません。
a0187575_5254478.jpg

お弁当、リクエスト通り箱にしたのに、今度は大きな箱がいいんだって。
おともだちがママとシェアしていたのが、うらやましかったみたい。
a0187575_5255128.jpg

松ぼっくりが、たくさん枝についてる!
a0187575_5255737.jpg
幼い頃に見てないから、三十路半ばで大興奮なわたし。
彩加も「ほんとだ!すごいー!」と言ってくれて、ありがとね。

愛加とのバトルでこけた幸洋。
「何か、疲れちゃった。」
a0187575_526362.jpg
ふふふ。
膝の傷より心の傷が痛いんだよね。

甘いものには目がない女の子たち。
a0187575_526879.jpg

象のおしりと。
a0187575_5261493.jpg

象は、新しいお家に引っ越し中。
a0187575_5262048.jpg
子象は、既に新居の中をうろうろしていました。
一匹の大きな象は、新居につながる通路をなかなか渡れない様子。
やはり、若い方が適応力あるのね。

最後は、ふれあい広場。
モルモットを抱きたくて、カバとゴリラを我慢しました。
a0187575_526261.jpg

a0187575_5263071.jpg

a0187575_5263686.jpg

たくさん遊んで、あっという間に一日が終わり。
毎日、こんな青空があるといいな。
a0187575_5264252.jpg


☆☆☆

駐車場までの帰り道。
森ガールな彩加でした。

大きな葉っぱは、トトロの真似。
雨降りバス停の場面です。
a0187575_5264763.jpg

少し歩いては道ばたにしゃがみ込む彩加をともだちに頼み、先に幸洋たちを車に。

迎えに行ったら、おともだちにビニール袋をもらって、どんぐり拾い。
a0187575_5265294.jpg
少し付き合って戻ったら、幸洋と愛加は寝ていました。
風が吹くたび、上から落ちてきたどんぐりが車の屋根に当たって、コンコン音がしていました。

秋だなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-26 21:49 | babies

ぱぱんがパン

行きたかったお店。
a0187575_546575.jpg

幸洋・愛加・彩加のおやつに、クマのパンを買いました。
a0187575_5461060.jpg

マンゴー酵母のバゲット、大納言入り。
a0187575_5461687.jpg
家には食パンあるけど、我慢できず。

さて、お味は?
a0187575_5462172.jpg

食べなくなったら、宙仁へ。
a0187575_5462439.jpg

ごちそうさま。
a0187575_5463028.jpg


☆☆☆

昨夕、久しぶりに体重を計ったら、3kg増。
何かの間違いかと思って、体重計の位置を変えて計ったけど、3kg増。
がびーん。
ということで、今朝は走りました。

わたし、割としっかり体重があります。
みんなが言って下さるほど、スマートさんではありません。
10年前、渡米前のイメージが強いのかもしれません。
ま、何にせよ、食欲の秋もスポーツの秋も堪能したいです。

☆☆☆

おまけ。
わたしが目をつぶると、真似してくれます。
a0187575_54635100.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-26 05:39 | おいしい

どんぐり共和国から

どんぐり共和国からの贈り物。
たくさん、たくさん届きました。
a0187575_74349.jpg

宙仁の出産祝いに、DVD。
ポニョと魔女の宅急便をリクエストしました。

幸洋・愛加・彩加にもタオルハンカチ。
a0187575_743548.jpg

ありがとうございまーす。
a0187575_743727.jpg
早速リュックサックに入れて持ち歩いているけど、無くさないかとヒヤヒヤのわたしです。

ポニョがお気に召したらしく、繰り返し見ています。
a0187575_743646.jpg
一連のピクサーアニメは、しばらくお休みかな?

昔から、いつも、ずっと、見ていて下さって、どうもありがとうございます。
たくさんのご厚意を頂いているから、この子たちにはハッピーな未来がやってきます。
きっと。
a0187575_74405.jpg


☆☆☆

本日のコロポックルも、いい天気でした。
どんぐり、あまり見つけられていなかったら、これをもらおう。
a0187575_743751.jpg

そんな心配は不要でした。
どっさり。
a0187575_743829.jpg
幸洋・愛加・彩加みんな、どっさり。
こんなにたくさん、毎週集めたら…
どうしよう。
結構、本気で、どうしよう。

双子ともだちとのランチは、パンケーキ。
a0187575_743982.jpg
ささっと食べれるように、切り分けてくれてます。
ともだちの心遣いには、よくぞここまで!と毎回感心。
真似できればいいんだけど、さりげなく気付くってことが、なかなかできませぬ。

宙仁も、クリームとかついてないところをぱくり。
a0187575_743981.jpg


宙仁のよじ登りを阻止するのが、なかなか手強くなってきました。
母子の攻防、これから一層激しくなるのでしょう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-25 23:48 | babies

またまた、またまた、水遊び

今日も、なかなか秋の気配が感じられない陽気。
「これが最後かもね。」と言いながら、おともだちと水遊びしてきました。

☆☆☆

連休明けのモリコロパークは、休館日。
主だった施設が休館なので、空いていました。
迷子やケガの心配をすることなく、のびのび遊べてラッキー。

宙仁は、石がゴロゴロしてても気にならないようです。
a0187575_4325395.jpg
ケンカしながら、順番こ。
a0187575_4325983.jpg

そこは、水遊び場所ではありません。
a0187575_433289.jpg
思いきり目が開いてるけど、寝たふり。
a0187575_4331434.jpg
愛加は、修善寺のプールで水に慣れ切った感。

幸洋のかっこいい一枚。「おなかすいたー」ってぶーたれているだけなのに。
a0187575_4325710.jpg

お昼ごはん。
宙仁は、離乳食じゃなくて、人が食べているのが欲しいみたい。
わたしのお赤飯おにぎりが…。
a0187575_43348.jpg

もう、お弁当作ろうか?

「誰か乗ってーーー。」
「はーーーい。」
a0187575_433749.jpg
チクタク、チクタク、チクタク。
幸洋ワニは、ピーターパンの世界からやって来たらしい。
a0187575_4331269.jpg
あらよっと。
a0187575_4331627.jpg
見上げた空やじりじりする陽射しがあまりに気持ちよくて、愛加をなのトイレに連れて行く途中に「いい夏だったよね。」と話かけていました。
返事は、「これ、アイスうってるの?」と、自販機を指さしながら。
a0187575_4332476.jpg
いつまでも、いつまでも、遊びたいくらいでした。
そういう訳にもいかないので、おやつで釣って、引き上げました。
a0187575_4332765.jpg


10分で帰宅したのに、生存者は1名(生存率25%)。
恐るべし、水遊び。
a0187575_4332015.jpg
おともだちママも、昼寝したって言ってました。

☆☆☆

写真の色合いが、いつもと少し違います。
赤や青の色彩が強く出て、蜷川実花さんぽい。

いつの間にか、iPhoneのカメラ設定がクロームとやらになっていたため。
新しいOSは、モノクロなどたくさんの種類がありますが、使いこなすのには時間がかかりそう。

☆☆☆

宙仁は本夕から歯磨き開始。
上下2本ずつ、4本生えてます。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-24 16:16

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧