tototototo2

<   2013年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧




はこべん

今週末は、久しぶりに大人の都合を優先。
(普段のお出かけも、実はこちらの都合だったりするけど。)
子どもたちは、土曜日はわたしと、日曜日はぱらと過ごします。

☆☆☆

今朝は、彩加の咳がひどいので、小児科へ。
ここまでは、ぱらも一緒。
a0187575_333587.jpg

そのあとは、ぱらは髪を切りに、わたしと子どもたちは、お弁当を持って子育て支援センターへ。

わざわざ土曜日にお弁当を作ったのには、訳があります。

先週の公園遊び(月曜日の瀬戸の交通児童遊園、金曜日の涼松せせらぎの道)は、どちらもなかなか暑くなりそうな日だったので、お弁当はホットサンド。
しかし、おともだちのお弁当箱を見た幸洋・愛加・彩加は、「箱に入ったのがよかった。」「梅干しのおにぎり食べたかった。」と口々に文句を言ったりべそをかいたり。

週2で同じようなお弁当にしたのは、確かにちょっと手を抜いていたけどさ。
だからって泣かなくてもいいじゃん。
腐りにくいものにしたんだってば。
好き勝手なことを…。
と思いつつも、「お弁当箱のお弁当と梅干しおにぎり作るから、子育て支援センターで食べよう。」と約束をしたのです。

ということで、はこべんタイム。
a0187575_33421.jpg

だけど、あんまり食べませんでした。
食べ残しをちょいちょいつまんで、わたしが満腹。
なんのこっちゃ。

一方、昼寝もせずにしっかり遊んだ宙仁は、離乳食を完食。
おやつのボーロまで、パクパク。
a0187575_334042.jpg
捨てる神あれば拾う神あり。
ま、たくさん遊んだからいいのです。

【子育て支援センターにおける遊びを通じた3つ子の宙仁に対する絡み方に関する考察】

☆幸洋:ガチンコ。
a0187575_3335958.jpg

おもちゃを触られたくない幸洋が「ダメ!」と威嚇するも、宙仁は全くひるまず。
幸洋、たまらず逃亡。
a0187575_3335983.jpg
いつか、下剋上も?
《おもちゃの共有×、意思疎通×。》

☆愛加:段違い平行棒。
a0187575_334068.jpg

「ここは、こうやってね…」と宙仁に語りかけてはいるものの、実は自分のやりたいことをしている様子。
宙仁も、愛加の言葉を受け止める様子はなし。
自分の興味の赴くままに遊ぶ。
《おもちゃの共有○、意思疎通×。》

☆彩加:意気投合。
a0187575_334168.jpg
彩加の働きかけに喜ぶ宙仁、宙仁の笑顔を見て更なる働きかけを試みる彩加。
双方向性は特筆すべき。
これは、宙仁が逃げ出しちゃったけど。
a0187575_334229.jpg

《おもちゃの共有○、意思疎通○。》

☆☆☆

午後は、きょうちゃんのお家へ。
8月の締めくくりに、かき氷パーティー。
a0187575_33435.jpg
前日の急なアレンジにも、快く応えてくれました。
いつもありがとうね。

みかんシロップ、初体験。
a0187575_334380.jpg

自分のかき氷より、大皿のお菓子から手を伸ばす我が子たち。
a0187575_334436.jpg
教えられずとも、より取り分の多い行動に辿りつくのは、もはや本能としか思えません。

宙仁は、ここで力尽きました。
a0187575_3354987.jpg
いつも失敗に終わるおんぶからの着地も、成功。
かなりの熟睡。

一度は起きたものの、抱かれるうちに再び夢の中へ。
a0187575_3355020.jpg


今日は、うちの他に4組の双子。
毎度ながら、こういう光景は圧巻です。
2×4+3=…
a0187575_3355117.jpg


大人のお楽しみは、おともだちの東京みやげ。
帰り際にパクリ。
a0187575_3355116.jpg
マカロンをサッと手みやげにできるのって、すごいなあ。
かくいうわたし、マカロンの食感、色彩、サンドされてるペーストとの調和などを楽しめるようになったのは、ここ数年。
「外は甘いのに内のジャムが酸っぱい」みたいな組み合わせはシュークリームやショートケーキみたいに分かりやすい美味しさではなかったし、ひと粒が数百円もするのは合点がいかなかったし、なかなか違和感が消えなかったのです。
今でも「手が届かないお菓子」というイメージなので、自分で買うことはほとんどありません。
今日も、心の奥でちょっと緊張しながらいただきました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-31 23:48 | babies

自生してました、シソ。

幸洋・愛加・彩加がよく寝ている朝。
ぱらは、ベランダで草むしり。
お土産は、自生していた青じそ。
a0187575_971617.jpg

小ぶりで、少しゴワゴワしてて、いい香り。
刻んで、キャベツにのっけるかな。

宙仁、お父さんのお手伝い。
a0187575_971641.jpg


8月最後の日は、なかなかいい朝です。

でも、今朝は彩加を小児科に連れて行くので、そろそろみんなにも起きてもらわないと。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-31 07:15 | babies

Surprise!B-Party

今日は、双子ともだちの誕生日会をしました。
幸洋・愛加・彩加の誕生日にケーキをもらってうれしい驚きだったので、お返しのサプライズ。
奇しくも双子ともだちのお隣に住んでいるのが、りすまるのともだち。
彼女を巻き込んで計画しました。
a0187575_21321470.jpg


玄関でクラッカーとともにお出迎え。
わらわらと遊びました。

幸洋は、ディズニー・オン・アイスのパンフを熟読。
もちろん、トイストーリーのページ。
アニメじゃなくてリアル外国人だけど…
a0187575_21321592.jpg

彩加のお祝いじゃないんだけど、ちゃっかり帽子をゲット。
a0187575_21321657.jpg

宙仁は、双子ちゃんのひとりと堂々と渡り合っていました。
a0187575_21321666.jpg

お昼ごはん、ともだちが用意してくれました。
「たくさん作ったつもりだけど…」というコメントが、笑えました。
a0187575_21321732.jpg

待ちに待ったケーキタイム。
重ねて言いますが、うちの子のお祝いじゃありません。
a0187575_21321748.jpg

で、サプライズのサプライズ。
a0187575_2132198.jpg
ともだちが、うちの分もプレゼントを用意してくれていました。
たまげたなあ。

いろんなおもちゃに興味しんしんな宙仁。
a0187575_21321830.jpg

本日も午前中は眠らずに過ごしました。
a0187575_21321934.jpg

午前中と午後、夕方にお昼寝すると言われている9ヶ月児にとっては不摂生かも…。

☆☆☆

夜は、これ。
a0187575_21322065.jpg
ブロンコビリーしてきました。
a0187575_21322196.jpg
子どもたちもそれぞれのキッズプレートを頼んだけど、あまり食べず。
a0187575_21322136.jpg
集団トイレに2回、「眠い」とか「食べたくない」とか文句もひとしきり。
それでも、ケーキは食べるんです。
a0187575_21322293.jpg
思わず「せっかく来たんだから…」と言いたくなります。
でも、「こっちの都合で連れてきたんだから思う通りに食べなくても仕方あるまい」と自分で自分を説得。
外食は、楽しく食べる>残さず食べる、ですから。

お誕生日のプレゼントももらえました。
a0187575_5321854.jpg
幸洋は、トイストーリーのハンドタオル。
愛加と彩加は、キラキラしたシールとかのセット。
特に仕向けたわけでもないけど、ガールズはピンクとかキラキラを選ぶ率が高くなってきました。

後半は眠くてグズグズだった宙仁。
今日もお付き合いありがとう。
a0187575_21322375.jpg


子どもらの食べ残しを食べていたら、自分のお腹がはち切れそうです。
ポンポコリンなお腹が悲しいから、子どもたちのお風呂はぱらに任せました。
明日の朝は、走ろうと思います。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-30 21:32 | babies

カーズ&ニモ

ミサちゃんから、届きました。
わたしの誕生日プレゼント。
a0187575_625053.jpg
何がいい?って聞いてもらったとき、思いついたのがこれでした。
子どもたちの喜ぶ顔見たさに。

幸洋は、念願のカーズ。
熟読。
a0187575_625829.jpg

凝視。
a0187575_63916.jpg
みんなで見始めたけど、いつの間にか幸洋だけが見ていました。
車の擬人化という設定が高度なのか、はたまたさびれたROUTE66を盛り上げようとするストーリーが難しいのか。

ニモは、みんなで。
a0187575_631990.jpg


朝のテレビタイムは、お着替え後〜朝ごはん前、朝ごはん後〜お出かけまで。
夕方のテレビタイムは、お風呂前、お風呂後〜夕飯前。

トータル1時間〜1時間半だから、いつも話の終わりまで観られません。
それでも、観たがります。
帰省以後、トイストーリー1・2・3ばかり観ていました。
これからは、カーズとニモがばかりになる予感。
最近は、Eテレの出番がめっきり減ってます。
わたし、Eテレ好きなんだけどな。

おまけ。
これは、トイストーリー観ていたとき。
寄り添う兄弟。
a0187575_632829.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-08-30 05:52 | 物・もの・モノ

No scribbing on my wallet!

がびーん。
a0187575_3575834.jpg

新婚旅行のオーストラリアで買い、結婚式後に使い始めて、5年目。
それなりに使い込んできたけど、まだまだ使いたいのです。
落書き、禁止!!!

☆☆☆

今日は、朝ごはんだけ用意すればいい!
夢のような朝。

【本日の予定】
昼ごはん:お友だちの家でサプライズ誕生日会
夕ごはん:ブロンコビリー(誕生日の特典付き招待ハガキの有効期限が今月末まで)

しかも、昨日走ったので、今日は走らない日。(連日のランニングはしない、マイルール。)
さっき宙仁に授乳したばかりだから、少なくとも2時間くらいはフリー。

これは、半沢直樹しかない。
新聞も読もう。

神様、ありがとう。

☆☆☆

寝るぱらと、起きるわたし、すれ違い夫婦の今朝の会話。

「台所、きれいにしてくれてありがとう。」
「よかった、ほめられた。」

普段、文句ばっかりだもんね。
もっと、もっと、ありがとうを伝えよう。
子どもたちみたいに…は、too muchか。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-30 03:50 | general

visited a new place

今日はりえちゃん・ゆりちゃんと遊ぶ日。
東郷町にある公園に、初めて行きました。
「日陰が無いらしいけど、大丈夫かな?」と心配したけど、ところどころに木立。
木陰を抜ける風は涼しくて、快適に過ごせました。
日なたは、カンカンでじりじりだったけど。
a0187575_5295787.jpg
涼松せせらぎの道
http://www.town.aichi-togo.lg.jp/tokei/koen/kyouiku/leisure/kouen/seseraginomichi.html

水路みたいな小径がずっと続いています。
a0187575_5303374.jpg

井戸風の遊具。
トトロに出てきたみたいなのがありました。
a0187575_530159.jpg

機関銃風?
a0187575_530819.jpg
ドドドドド。
a0187575_5302744.jpg
先っぽから出る水を、ペットボトルで受け取ろうとする愛加。
足で水を組み上げるのはわたし。
結構な運動でございました。

今日は、宙仁もお着替え。
a0187575_5304178.jpg

水を嫌がることもなく、子どもたちが傍を走り抜けるときのしぶきにも動じることなく。
a0187575_5304758.jpg

しばらくして馴染んだあとは、はいはいして移動。
a0187575_5305225.jpg

幸洋が持ってきてくれたのは、かき氷。
a0187575_530584.jpg
井戸から持ってきたシロップをかけてくれました。
毎夕のデザートにかき氷をしてきてよかった、なんて。

愛加は、ひとり黙々と砂場に熱中。
わたしはフラペチーノを作ってもらいました。
a0187575_5311778.jpg


お昼ごはんもそこそこに、はしゃぐ子どもたち。
りえちゃんのカメラで撮影した写真をチェック。
a0187575_5311241.jpg

午後の部、スタート。
a0187575_5312466.jpg
探検、探検。
a0187575_5312914.jpg
遊びに来ていたお姉さんたちが、一緒に遊んでくれました。
a0187575_5313823.jpg
お姉さんたちは、とても面倒見がよくて、手をつないだり抱っこしたりしてくれていました。
もちろん、幸洋・愛加・彩加は大喜び。
帰るときも、バイバイと声を張り上げる子どもたちに手を振ってくれました。

年上の子と交われるようになると、その世界に夢中で、こちらのことは見向きもしません。
母親の出番は激減。
「ねえねえ、おかあさん。」とすぐに戻ってきた頃は、もっと遊んでくれたら…なんて思っていたのに。
そんな夏は、もう来ないのね。
a0187575_531496.jpg


☆☆☆

小さい頃からずっと歌ってきた歌を、よく口ずさんでいます。
今も変わらずテレビで流れてくるものもあるし。

「クマのぬいぐるみ」は、大好きな歌のひとつ。

すこし淋しくて
ちょっと悲しくて
とてもうれしいよ

子どもの成長を見ると、いつもこんな気持ちになります。
うちの子どもたちも、いつかこんな気持ちを味わう日がくるのかもしれない。
子どもたちのそんな姿を見たら、わたしはまた、こんな気持ちになるんだろう。

めぐりめぐるよ、どこまでも。
クマのぬいぐるみ
歌手:井上侑
作詞:みなみらんぼう
作曲:みなみらんぼう

ぼくはクマのぬいぐるみ ひとつ腕がちぎれそう
耳がやぶけてそこから 白いわたが のぞいている

そうさ古いぬいぐるみ 5年前のクリスマス
パパのサンタクロースが 君のために買ってきた

それからずっと仲良しで いつもいっしょに眠ってた
だけど今日からぼくなしで ひとりで眠れる
少し淋しくて ちょっと悲しくて
とてもうれしいよ

ぼくはクマのぬいぐるみ 笑えないししゃべれない
だけどずっと友だちさ 淋しい時は ママがわり

君はぼくをよくかんだ そしてほおり投げもした
なのに泣き虫の君は いつも死ぬほど抱きしめた

ある日田舎へ行く時は 一緒でなくっちゃいやだって
ただをこねていたあの日が きのうのようだね
少し淋しくて ちょっと悲しくて
とてもうれしいよ


[PR]



by kazusatoda | 2013-08-29 23:24 | babies

顔に何かついてます。

「たこ焼き(が)熱いのは好きだけど、ごはん(が)熱いのは苦手。」
なんだって。
a0187575_983153.jpg


幸洋が大笑いした、彩加の顔。
a0187575_983261.jpg
もっとスゴイのはよくあること。
大笑いするほどでもないけど。
箸が転がってもおかしい年頃なのかな。

☆☆☆

今日はコロポックル。
愛加のお別れセレモニー(一緒におトイレ)は健在だったけど、子どもたちは、さっさとクワガタに群がっていきました。
a0187575_983216.jpg

おかあさんは、少しさみしい気持ちでコロポックルを後にしました。

買い物して、ユキちゃんとランチ。
立ちたがる宙仁を片手にハンバーガーを喰らうのはかなりチャレンジング。
a0187575_983387.jpg
でも、何とかなります。
離乳食もまあまあ食べてくれました。
最後は、テーブルの下で。
a0187575_983359.jpg


コロポックルにお迎え。
暑いからタオルをかぶるんだって。
a0187575_983423.jpg

帰りは、きりむきりでシフォンケーキを買いました。
建前は、しょうちゃんへのおみやげを買いに。
しっかり、みんなのおやつも買って。
a0187575_983563.jpg


夕方、しょうちゃんちへ行きました。
宙仁が使っていたバウンサーを、お届けに。
産まれて1週間余りの赤ちゃんは、すやすや。
抱かせてもらったら、ふわっと軽くてびっくりしました。
宙仁も、大きくなったんだなあ。
幸洋・愛加・彩加も、もっともっと大きくなってるんだなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-28 19:59 | babies

室内も、公園も。

今日は、名古屋学芸大学子どもケアセンターの一般開放日。
えだまめともだちと参加してきました。
a0187575_4451645.jpg

ここは、キレイで安全面の配慮も行き届いてるし、おもちゃがたくさんあるし、スタッフの方も入って子どもを見てくれるし、とても遊ばせやすいのです。

すべり台の上で、怖いと泣く幸洋。
a0187575_4451999.jpg
台の隙間から下が見えたのが、怖かったらしい。
ガールズは、ものともせず。

学生さんが作ったという、木。
a0187575_4454322.jpg

中は、クライミングできるようになってました。
a0187575_4454134.jpg
こういうのが家にあったら、楽しかろうな。

宙仁、すべり台を登る。
脇の階段だけでなく、斜面も登れました。
a0187575_4452259.jpg

幸洋・愛加・彩加、すべり台を駆け下りる。
a0187575_4452527.jpg
時々、こんなになってました。
a0187575_4452813.jpg
お昼ごはんを、一番食べたのは幸洋。
わたしのおにぎりも食べてくれました。
a0187575_4453635.jpg

黙々とケーキ製作。
a0187575_4453812.jpg
これは、わたしのバースデーケーキだって。
カットして、いろんな人に配って回っていました。
人に何かを配り歩くのが好きな幸洋です。

足が地面に着いてなくても、椅子に座って遊んでます。
宙仁の身体は、かなりしっかりしてきました。
a0187575_4453117.jpg

始めてのカタカタ。
数歩、前に進めました。
a0187575_4453311.jpg

ボールプールも、みんなに混じってゴロンゴロン。
a0187575_445469.jpg

みんな、かなりのハイテンションで過ごしました。
午後の水遊びの約束は大丈夫か?と危ぶまれましたが、どうにか。
子どもケアセンターから近い公園にしておいて正解でした。
a0187575_4454939.jpg

朝起きてから、ずっと寝ていなかった宙仁。
ようやく眠れました。
a0187575_4455540.jpg

スマイルをしてくれるも、逆光気味でごめん。
a0187575_446835.jpg

(おともだちの)バケツ争奪戦で彩加に敗れ、悲しみに暮れてます。
a0187575_4455218.jpg

ゴーゴーゴー。
木蔭と風の涼しさに、秋を感じます。
a0187575_4455717.jpg
このあと、かなり砂遊びに没頭していたから、陽射しもあまり強くなくなってきているのかも。

幸洋は枝集め、愛加は砂集め。
a0187575_4455911.jpg

マスクマン。
a0187575_446290.jpg

グダグダになったり、勝手におやつを食べてわたしに怒られたりしながら、久しぶりの杁ヶ池公園を楽しみました。

幸洋は、6時半には撃沈。
a0187575_44658.jpg
ガールズも、7時半には消灯。
宙仁は、しばらく暗闇の中をゴソゴソしていました。

明日はコロポックル。
お天気だから、また水遊びを楽しんでおいで。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-27 23:13 | babies

交通児童遊園@瀬戸

今日は曇天。
天気予報も午前中は雨だったので、おともだちとのお出かけ先は、岩屋堂公園の天然プールから児童館もある交通児童遊園へ変更。
a0187575_923231.jpg


身長100㎝以下の子ども用ミニサーキットには、たくさん遊ぶものがありました。
三輪車
a0187575_923314.jpg

補助輪付き自転車
a0187575_923350.jpg

自動車
a0187575_923558.jpg

遊具
a0187575_923439.jpg

ベビーカー…?
遊ぶものではありません。
a0187575_923693.jpg

ハイハイ…?
遊ぶものではありません。
a0187575_923628.jpg


肌寒く感じても、遊ぶとそれなりの暑さ。
わたしも結構汗をかきました。

お昼ごはんを食べに、児童館へ移動。
a0187575_923719.jpg
乳幼児の部屋と、それ以上の子どもの部屋が分かれているのは、遊ばせやすいと思いました。

お昼ごはんのあと。
雨が降るまで外で遊ぼうとした途端、雨が降ってきました。
「外で遊びたかったー」
号泣しながら、出戻り。
a0187575_923760.jpg

気を取り直して工作。
a0187575_923839.jpg

トイレットペーパーの芯と、色セロファンで、双眼鏡。
a0187575_923811.jpg

工作は、10パターンくらい作れるように用意されていて、好きなものを選べます。
手順を記したボードもあって、材料と道具をもらったら、親子で作れるように工夫されていました。
工作も出来たら、一日楽しめちゃう。

サーキットと児童館て、なかなか盛りだくさんでした。
瀬戸市の施設って、子どものためにって思いが伝わるなあ。
手作り感たぅぷりで。
古い街だからかな?
https://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111003122/

☆☆☆

夜は、ぱらに子どもたちの寝かせつけを任せて、耳鼻科へ。
帰りはひとりコメダして、たまったメールやらプレゼントのリサーチやらを処理。
帰ったら、みんなを寝かせ付けたぱらは、わたしが録画を頼んでいた「半沢直樹」を観ていました。
一緒に観ようとしたのに…宙仁が泣きました。
まだまだ、夜はおっぱいの出番のようです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-26 21:55 | babies

夏休みよ、永遠に

起きたら、肩がひんやり。
シャワーのいらない朝でした。

夏が終わるー
寂しいよー
そう思っていたところに、届いていたのはA.P.C.の販促メール。
a0187575_4511011.jpg

PERMANENT VACATION
それだよ、それ。
それでいこう。

あれやこれや、ついつい買いたくなりました。

☆☆☆

家族の写真は、どれもこれも捨てがたい。
似たような構図なのに。
ちょっとした表情やポーズの違いなのに。
a0187575_4511384.jpg

a0187575_4511136.jpg

Which is better?
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-26 04:47

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧