tototototo2

<   2013年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧




静かな目覚まし時計

いよいよ、幸洋・愛加・彩加の誕生日まで1週間を切りました。
誕生日プレゼントには、目覚まし時計を考えています。
朝、きちんと起きれるように。
(そして、朝、やたらと早く起きてこないように。)
3歳を機に、「目覚まし時計が鳴ったら起きるよ。」というお約束をするつもりです。

目覚まし時計選びのポイントは、実物チェック。
ぱらは、カチカチという秒針の音が気になって眠れない人なので、秒針の音がしない時計がいいのです。
Amazonではそこまで分からないから、YAMADA電機までお出かけしました。

10時からだと思って10時ジャストに到着したら、開店は10時15分。
肩すかしを喰って、時間つぶし。
a0187575_5372427.jpg

開店直後に入店するも、目覚まし時計が見当たらず。
店員さんにきいてみたら、「お取り扱いございません。」と。
そうか…時計が置いていない電機屋さんもあるのね。
幸洋・愛加・彩加は、そんなことはどうでもいい様子。
a0187575_5373134.jpg
結局、宙仁に食べられて調子が悪いiPhoneの充電器ケーブルとかを買って、終了。
気になっていた、カネスエというスーパーに寄って帰りました。

6月最後は、そんなゆるーい日でした。

☆☆☆

今日は、熱も下がって回復しつつある幸洋。
a0187575_5373884.jpg
でも、食欲はイマイチ。
夜は、お好み焼きが食べられず、デザートのチューペットが欲しくて泣いていました。

ごっこ遊びが盛んなガールズ。
愛加がお医者さん、患者さんは彩加。
a0187575_537438.jpg

宙仁もさりげなく参加。
すごーく楽しそう。
a0187575_5375046.jpg


わたしのヨガの真似。
a0187575_5375768.jpg
彩加はカラダが柔らかいから、新体操とかバレエとかやらんかな。

宙仁のお腹はゆるいままです。
でも、本人はとっても元気。
a0187575_538641.jpg

たまに、入り込んで出れないと、「んー、んー」。
それはそれは、悲しそうに泣きます。
a0187575_5381126.jpg

夕方にぱらと幸洋・愛加・彩加は杁ヶ池公園へ。
おみやげは、トトロの世界。
a0187575_5381632.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-06-30 23:19 | babies

歯が生えたから、焼肉でも。

宙仁は、昨日からマグデビュー。
a0187575_5421612.jpg

さすが末っ子、いきなり飲めてます。
口に入った瞬間、うひょっと目をぱちくりさせます。
次の瞬間、口から水がだらーっと出てきます。
このあたりのナチュラルな反応は、まだまだ小動物に近い感じ。

そんな宙仁も、ついに歯が生えてきました。
下の前歯、1本だけ硬いのがちらりと。
下痢が治ったら、離乳食かな。

朝方からグスングスンと泣いていた彩加。
「耳が痛い」と言うので、保冷剤を巻きました。
a0187575_5422671.jpg
なんか、オシャレ。

彩加を耳鼻科に連れて行く準備をしていたら、土壇場で「治った」と。
あれま。
後回しにするはずだった、わたしの耳鼻科の診察に行きました。
レントゲン撮影の結果、副鼻腔炎は完治。
わーい。
飲み忘れてキャリーオーバーの薬たち、捨ててしまおう。

車を並べては、「1,2,3,4…」と数える幸洋。
a0187575_5423828.jpg
このあと間も無く、39℃近い発熱で小児科へ行くことになりました。

幸洋と付き添いの愛加がぱらと小児科に行く間、彩加と宙仁は、ずーっとお昼寝タイム。
夕べはあまり寝てなかったからね。
a0187575_5424483.jpg

宙仁も、落ち着いて寝れました。
a0187575_5425058.jpg


☆☆☆

今日のランチは、さやかちゃんの出産前の記念ランチ。
さやかちゃんのリクエストで焼肉@新羅館。
http://www.shinrakan.com/meito/

到着したら行列だったけど、予約していたからゆったりたべれました。

ぼくも食べれる?
a0187575_5431572.jpg


わたしは、ユッケジャンクッパのセット。
a0187575_543175.jpg

さやかちゃんとりえちゃんは、和牛カルビセット。
a0187575_543973.jpg
クッパも美味しかったけど、和牛カルビセットのお肉の美しさに、「次はこっちだな…」と密かに決めました。
次って、いつだ?

3時間以上かけて、ゆっくり食べました。
一昨年に出会った頃からのこどもたちの成長のことや、旦那さんのお小遣いのこと(うちは、わたしがお小遣いだけど)、中高は共学か女子校かなんて気の早いことまで、たくさんたくさん話しました。

宙仁は、マグやおもちゃを舐めては落として遊んでいました。
飽きたら、りえちゃんに抱かれていました。
ニコニコ。
a0187575_5432242.jpg


☆☆☆

おみやげは、ミスタードーナツ。
夜のデザートに、みんなで切り分けて食べました。

ドーナツ、さいこー。
a0187575_5433176.jpg


ポンデリングかじった幸洋が、「トトロみたい。」と。
a0187575_5433772.jpg
本当だ。
この辺の創造力と想像力は、すごいなあ。

彩加も、「はい、トトロ」。
(「はい、チーズ」のかわり。)
a0187575_5434492.jpg


☆☆☆

ぱらも喉が痛くて具合が悪くなってきました。
今は、わたしと愛加だけ元気で、彩加も回復してきたかなーという感じです。

明日は、元気組はわたしと外出、夏風邪組はぱらとお留守番。

ぱらと一緒に倒れるわけにはいきません。
たくさん食べて、走って、体力つけようっと。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-29 20:12

週末の予定

6月最後の週末。
やること、やりたいこと、たくさん。

走ること。
これは、明日。

テキスト。

耳鼻科に行くこと。
先週行きそびれてた。

さやかちゃんの出産頑張れランチ。
うれしいことに、焼肉。

おさがりの洋服たちの整理。
でっかい段ボールいっぱい×4もある。

しょうちゃんからもらったババロアを食べること。
http://www.mrs-heart.co.jp/
a0187575_32380.jpg
「宇宙兄弟」と「テルマエロマエ」の最新刊を読むこと。
a0187575_32573.jpg


図書館に絵本を返すこと。

水遊びすること。

全部は、さすがに無理っぽいな。
それにしても、自分のことばっかりだ。

☆☆☆

宙仁の下痢が止まったみたい。
オムツかぶれも、早く治るといいな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-29 02:56 | general

笹の葉さらさら

今日のえだまめは、七夕。
切りたてで清々しい香りの笹に、みんなで飾り付けをしました。
a0187575_4363343.jpg


幸洋・愛加・彩加と短冊を書いてる間、いろんなものをなめなめしていた宙仁。
a0187575_4363679.jpg
その後、オムツ替えで折り紙の破片が発見されたのは、言わずもがな。

「自分でやる。」
名前を書いたテープを、服ではなく口に。
a0187575_4364329.jpg
後ろでは宙仁が靴をなめなめ。

篠原家の枝の下で決めポーズ。
a0187575_4364067.jpg

おともだちから、surprise!
a0187575_4364641.jpg

来週に3歳になる3つ子に、なんとおともだちがケーキを!
誕生日を覚えていてくれるだけで、相当うれしいのに。
今度、双子ちゃんの誕生会もしたいね。

☆☆☆

お昼は、卯月堂の豆大福と水まんじゅうを手土産に、双子ともだちのお家へ。
美味しいランチをもぐもぐ。
a0187575_4364811.jpg

たくさんのおもちゃを散らかしまくり。
a0187575_436513.jpg
不安定なコンビカーでも、つかまり立ち。
a0187575_4365548.jpg
みんなは幼稚園バスの時間があるから、長い時間まったり…とはいきません。
でも、こどもとの会話の合間を縫ってあれこれおしゃべり出来るだけでも、充分楽しいのです。

お昼寝のあとは、子育て支援センターへ。
幸洋は、ジュース屋さん。
a0187575_4365859.jpg
このあと、いろんな子がジュースを持ち去り、半ギレ半泣きに。

パズル手伝ってよ。
a0187575_437121.jpg
かわいい眉毛で助けを求めますが、本当はひとりで出来るんです。
できないのを口実に、甘えたいんだよね。

☆☆☆

夜ごはんは、しょうちゃんとこうちゃんも一緒に。
ハヤシライスがたくさんできたから、声をかけました。

久しぶりのこうちゃんは、かなりのお兄さん。
4ヶ月違いには思えないなあ。
a0187575_97236.jpg


うちの子たち、嬉しそうでした。
幸洋なんか、足バタバタさせてたもん。

ケーキは、「cafe TANAKA 」というお店。
a0187575_4374100.jpg

http://www.cafe-tanaka.co.jp/

さすが、しょうちゃんは知っていました。
ケーキをプレゼントしてくれたともだちは、ここで働いていたそうな。
名古屋のケーキ屋さんも、開拓していこうっと。

ケーキのプレートも、ひとり1枚。
a0187575_437767.jpg
このあたりは、双子ママのうれしい気遣い。
カットしたケーキにそれぞれ添えたら、ケンカになりません。

濃いイチゴの色と、優しい色の豆乳クリームがとてもきれいなケーキでした。
クリームがまろやかで本当に美味しくて。
豆乳クリームを見直しました。
みんなで、ペロリ。
a0187575_4371090.jpg


食べたあと、しばらく遊んでから、しょうちゃんとこうちゃんを見送りました。
お風呂に入って本を読んだら、いつもより1時間近く遅い時間。
でも、わたしもこどもも楽しくて、イライラも噴火もなくて穏やかな「おやすみなさい」ができました。

たまには、こんな特別な夜も。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-28 23:55 | babies

ゲゲゲのゲ

下痢が続く宙仁。
小児科で最初にもらった下痢止めは、あまり効いてない様子でしたので、昨日新たに処方してもらったお薬に期待。

本人は至って元気だけど、オムツかぶれが痛々しい。
オムツ替えの時は、できるだけ座浴。
昨日お出かけした先には、オストメイト用のシャワーと洗い台があったので助かりました。

さて、そんなこんなで今朝もオムツ替え(ぱらが。)
どんなのが出てるかな…とオムツを覗いたら。

小さなカラフルな塊が。
よく見たら、紙。
広告か何かだと思われます。

うげー。

まさか、これが下痢の原因?
ではないだろうけど、離乳食を超越して、いろんなもの食べてることが分かりました。

うげー。

☆☆☆

愛加、ひとりでできるよ。
a0187575_428348.jpg
あっ。
a0187575_4283515.jpg
今度はできたよ。
a0187575_4283518.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-06-28 04:18 | babies

メメント・モリ

メメント・モリ(memento mori)
ラテン語で「死を想え」。

もともとは、「今を楽しめ」というepicureanな意味。
キリスト教を経て、「自らの生に限りがあることを忘れるな」「毎日を無駄に過ごすな」という諌めの意味合いになったそうな。

要は「毎日を有意義に」ということ。

昔、ともだちから「君はepicureanな気がする」と言われました。
そして、今は、楽しく過ごしたいけど噴火が抑えきれず、日々葛藤しています。

そんなわたしの心にぴったりきました。
これ、新しいモットーだ。

「マンガ読もうかな、でも、こっちにしよう。」
ふらりと手にしたら、いい言葉に絶妙なタイミングで出会えました。
本って、すごい。

☆☆☆

最近は、幸洋がキメ顔して「写真撮って。」とリクエストしてきます。

畳んだハンカチと一緒に。
a0187575_3544837.jpg

ごはん中に。
a0187575_3544851.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-06-28 03:39 | general

どんでん返し、無くてもいいのに。

今日は、りすまる。
モリコロパークの愛知総合児童センターへ行きました。
昨日とは打って変わってのいい天気。
a0187575_4513035.jpg

愛加がいない…と思ったら、遊具の下に。
a0187575_4513629.jpg

割と空いていたので、宙仁も野放し。
a0187575_4513319.jpg
粘土にもチャレンジしました。
まずは、説明を聞きます。
a0187575_451395.jpg

くるくる、パン。
粘土を棒状に伸ばして、くるくる巻いて、掌に載せて、パンとたたいて、くるくるパンの出来上がり。
さあ、やってみよう。
a0187575_4514214.jpg

さっさと飽きた幸洋と彩加は、別のスペースへ遊びに行きました。
2人を追いかけて、少しして戻ってみたら、まだ粘土に集中していた愛加。
a0187575_4514677.jpg

探検も、たくさんしました。
a0187575_452090.jpg

宙仁が寝ているベビーカーを押してくれているのは、つむちゃん。
a0187575_452356.jpg

下が見えるトンネル。
a0187575_4514820.jpg
このトンネル、幸洋は怖がって通れませんでした。
高所恐怖症?

思いがけず、水遊びも。
a0187575_4515896.jpg

カラダを洗っているんだって。
もうびしょぬれですけど。
a0187575_4515221.jpg

たまごの中には、ぴよぴよ彩加。
赤ちゃんになれたね。
a0187575_4515535.jpg

Aika in wonderland.
a0187575_452641.jpg


解散は3時過ぎ。
駐車場代と入館料分は、遊び倒した感。
4人がすぐさま寝入ったので、スタバのドライブスルーして帰りました。

☆☆☆

夜は、メカジキのピカタ。
ふっくら仕上がったから、こどもたちもペロリ。
「お肉ちょうだい。」と勘違いしてました。
じゃがいもの冷たいポタージュも好評。
そんなこんなで、いい一日。
と思いきや、わたしの噴火は食後でした。

きっかけは、愛加と彩加のケンカ。

ケンカはだめ。
人のものに手を出しちゃいけないって言ってる。
何でいい一日で終われないの?

怒り狂うわたし。

でも。
わたしは知っている。
本当の理由は、自分の都合。
ケンカや泣き声に煩わされるのがイヤだから。

自分はごまかせない。
ひたすら項垂れるのみ。
もんもん。

☆☆☆

着るものに関してはベーシック派のわたしですが、アバクロTシャツが2枚あります。
ぱらがアメリカ出張の度に買ってきてくれました。
かなりタイトなXS。

久しぶりに着てみたら、腰回りが残念な感じ。
ひとつは、授乳できるくらいの深いVネックなので、今は部屋着になってます。
いつか、外に着ていける日が来るのだろうか。
そんな日が、来ますように。
そんな日が、来るはず。
そんな日が、来る。

そんな日が、来た?
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-27 20:26 | babies

雨きょうだい

今日は、コロポックル。
またもや、雨。
うちの子たちは、雨きょうだいではないかしら。

いつも停めている最寄りの駐車場がいっぱいだったから、少し歩きました。
a0187575_5564672.jpg
以前は傘をさすのに精一杯で真っ直ぐ歩くことはおろか、こちらの言うことも聞こえてない状態だったけど。
いつの間にか、傘をさしながら、うまいこと歩けるようになってきました。

コロポックルの駐車場付近に、ものすごくさりげなく咲いているあじさい。
初めて、そこにあることに気付きました。
a0187575_5565322.jpg
鎌倉のあじさいめぐりを思い出しました。
出産も結婚もしていなかった頃。
身軽で気楽で、なのにどこかガツガツしていたなあ。

3人がコロポックルの間に、名古屋学芸大学のこどもケアセンターへ。
今日は一般開放。
えだまめで出会った双子ちゃんが宙仁と近い月齢だから誘ってみたら、一緒に参加してくれました。

動くのが早くて、写真撮るのも難しくなってきました。
a0187575_557010.jpg
早くも車に興味あり?
a0187575_557572.jpg
階段もらくらくのぼれるのだ。
a0187575_5571325.jpg
トンネル抜けたぞ。
a0187575_5571813.jpg
ものすごく眠いけど、転がして音が出るのが面白くてやめられないところ。
a0187575_557766.jpg
ランチは、学食で。
a0187575_5572995.jpg


双子ちゃんママと話をしながら、2年前のことを思い出しました。
ちえもんがりすクラスの講座に誘ってくれて、お出かけする場所ができて、ともだちができて。
愛知で生活できてるぞって手応えが感じられるきっかけになりました。
東京が大好きだけど、今では長久手も大好きです。

☆☆☆

今日のコロポックルでの工作は、おにぎり。
a0187575_557349.jpg
左から幸洋、愛加、彩加。
なぜか、彩加はひとつだけ。

☆☆☆

今日の夕方。
宙仁が大泣き。
抱っこしてもおっぱいあげようとしても何しても泣いてて、久しぶりに困りました。
えいやっとお風呂に入れたら、ほーっと落ち着いた様子。

普段手がかからないから忘れてたけど、宙仁もまだまだ赤ちゃん。
原因不明のぐずりもギャン泣きも、あるよね。
a0187575_5572349.jpg


☆☆☆

愛加「愛加、おかあさんになるよ。」
わたし「どうやって?」
愛加(エプロンの身振りをして)「お料理してあげる。」

幸洋「ゆっきーは、おとうさんになる。」
わたし「おとうさんになって、何するの?」
幸洋「食器洗う!」

わたし「彩加は?何になる?」
彩加「赤ちゃんになる。」

エプロン・料理=母親、これは一般的な母親イメージ。
うちはいつもぱらが食器洗いをしてるから、幸洋の中では食器洗い=父親とイメージ化されている様子。
料理に引きずられて、台所の作業を連想したのかもしれない。

この流れを受けて、彩加はどう答えるか。
答えは、おとうさんでもなく、おかあさんでもなく、赤ちゃん。
いつも赤ちゃんになりたがってるもんね。

ああ、おもしろい。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-26 20:26 | babies

ライオン宙仁

朝、愛加が教えてくれました。
「おかあさん、見て見て。
宙仁がライオンみたい。」
a0187575_5471190.jpg

宙仁が自分でやったのか。
幸洋・愛加・彩加のうちの誰かの仕業か。
その時は、分かりませんでした。

夕方。
愛加が、マットの枠をガバッと宙仁の頭に被せました。
そして、言いました。
「宙仁がライオンになっちゃったよ。」
a0187575_5471879.jpg
わたしは、「あ、ホントだ。かわいいね。」と返事しながら、「変身の瞬間、見たぞー。」と心の中でつぶやきました。

朝の宙仁ライオンも、愛加だったのかな。

☆☆☆

今朝のクックルンは、ピーマンピザカップ。
a0187575_5472550.jpg
ピーマンの上に載せたのは、玉ねぎ、ベーコン、コーン、ケチャップ、チーズ。

上手だねと褒めたら、照れてました。
a0187575_5472920.jpg


彩加は、朝から39℃近い発熱。
クックルンには参加しませんでした。
小児科へ行ったけど、喉の腫れも大したことないとのことで、原因不明。

ユキちゃんと約束していた、瀬戸のノベルティこども創造館への遠足はキャンセル。
久しぶりにお家で過ごしました。

車に手を出したら、幸洋と愛加につまはじきにされた宙仁。
気にせず別のおもちゃに向かうあたりが、末っ子の強さ。
a0187575_5474531.jpg

久しぶりにDVDを観せたら、この食いつきっぷり。
a0187575_5475080.jpg
宙仁は、ひたすら立つ練習。

お昼は、あぐりん村のパン。
a0187575_5475476.jpg
リサイクルセンターへのゴミ捨てや、パン屋への買い物には、いそいそととついて来た彩加。
そこまで悪くないのかなと思っていたら、お昼寝中に、咳き込み過ぎて吐いてしまいました。

もっと悪化するかも…と身構えていたら、昼寝から起きてきた彩加はケロっと元気になっていました。
熱も、平熱に。
a0187575_5474042.jpg
明日のコロポックルも、行きたいって。
回復早いなあ。

☆☆☆

最近、早朝に頻繁に目覚める宙仁。
抱っこしての授乳ではなく、寝っ転がっての添え乳がいいみたい。
a0187575_5475938.jpg
いつも、頭にじっとり汗をかいて寝ています。
わたしは、額にくっついた髪を撫でたり、頭の匂いをくんくんかいだり、すべすべふっくらの足を触ったり。
何とも言えずうっとりした気持ちになるのです。

そろそろ、離乳食を始めようと思います。
宙仁は、どんどん前に進みたがっているみたいだから。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-25 23:19 | babies

子連れランチ

今日は、藤ケ丘で子連れランチをしました。
a0187575_5543984.jpg
文字通り、幸洋・愛加・彩加・宙仁を連れてのランチ。
双子ともだちのママたちと一緒です。
でも、他の双子ちゃんたちは幼稚園や託児中で、その場にいたのはうちの子たちだけ。
みんなで相手してくれました。
a0187575_5544662.jpg

幸洋・愛加・彩加は、それなりに空気を読みつつ、でもじっとしてるの飽きちゃってウロウロ…てな感じ。
今度は、お菓子や紙&ペンでも持って行こう。

今まで子連れランチなんてできなかったけど、ともだちが「みんなでみればランチできるよ。」と言ってくれたおかげで、できちゃいました。
「また行こう」という言葉が、とてもうれしかったなあ。

キャンディ・キャンディに似てるって言われてた愛加。
a0187575_5545314.jpg
かわいいリボンのせい?
くるくる髪のせい?
ふっくらほっぺのせい?

☆☆☆

午前中は、お腹ピーピー&水いぼ疑惑の宙仁を連れて小児科へ。
水いぼじゃないって言われたけど、ネットを見れば見るほど、水いぼな気がする。
驚いたことに、仮に水いぼだったとしても、近年は放置するのが主流だそうです。
半年もすれば免疫力がついて治るんだって。
プールなど他の子との接触が密な場は避ける、痒みがあれば痒み止めを処方する、そのくらい。
だとすると、水いぼでもそうでなくても、変わらないなあ。

小児科のあとは、ランチまで児童館へ行くことにしました。
何となく訪れたら、思いがけない出会いや再会がありました。

まず。
ここの受付の職員さんが、以前働いていた別の児童館に、ファミリーサポートでお世話になった方と幸洋が通っていたことを覚えてらっしゃいました。
「あの頃は大変だったでしょう」、「そうですねー」と、しばし盛り上がる。

さらに。
その職員さんのお子さんは、昨夏の子育て支援センターのイベント「赤ちゃんと遊ぼう」に参加して、うちの子と遊んでくれた女の子でした。
その子に写真をあげたことを、思い出して下さいました。
「ありがとうね、あの子、もう中学生なのよ」、「ほんとですか!」と、しばし盛り上がる。

さらに、さらに。
奥から出てきた別の職員さんは、一昨年の保育園入園申し込みの際に、3つ子を面接して下さった方でした。
「覚えてたわよ、パパもいらしてね。」、「そうでしたね。」と、しばし盛り上がる。

なんか、児童館行くのも楽しみになってきた。

幸洋がいないと思ったら、ひとりで遊んでいました。
a0187575_555164.jpg

愛加は、コマに夢中。
a0187575_555931.jpg

彩加は、またまたベビーカー。
a0187575_5552077.jpg

宙仁はあちこちへハイハイ。
a0187575_5551547.jpg
階段も、よっこらしょ。
a0187575_5552647.jpg

トイレも一緒だよ。
a0187575_55534100.jpg


午後は、ともだちの家にミートソースを届けてから、子育て支援センターへ。
邪魔しないで。
a0187575_5553626.jpg

お金大事だよ。
a0187575_5554380.jpg

風がすごいね。
a0187575_5554838.jpg
風が通って、カーテンが窓の外にたなびいたのを見て、愛加が「風がすごいね。」と言いました。
カーテンが揺れた原因が風だと分かっていて、しかも的確に表現したので、たまげました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-24 23:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧