tototototo2

<   2013年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧




ホタルは lightning bug というらしい。

朝ごはん後、キャーキャー追いかけっこしてるのを覗いたら…
いました、鬼。
a0187575_258911.jpg


今日のお出かけ、1番最初は図書館。
石が大好き幸洋は、本をめくる傍にお気に入りの石を。
a0187575_258854.jpg


今日のお出かけ、お次はえだまめ。
新聞紙遊びでした。
a0187575_2581071.jpg

愛加の作品は、ワンワンの顔だって。
a0187575_2581491.jpg

もみくちゃにされる宙仁。
a0187575_2581177.jpg

お姉さんが話しかけてくれました。
a0187575_2581132.jpg

幸洋は、よその女の子に赤ちゃんせんべいあげていました。
a0187575_2581222.jpg


今日のお出かけ、3番目はあぐりん村。
割引券使ってソフトクリームを食べました。
a0187575_2581348.jpg
お昼ごはん前だけど、今日は特別。

今日のお出かけ、最後は西脇のおばあちゃんの家。
半ドンしたぱらをピックアップして向かいました。
御在所SAでワイワイお昼ごはん。
a0187575_2581487.jpg

おばあちゃんの家では、巨大鯉のぼりがお出迎え。
a0187575_2581599.jpg
こんなのが家先に舞っていたなんて…どれだけ高く揚げていたんだろ。
団地育ちには想像圏外。

お風呂と夕ごはんを済ませて、いよいよメインイベント。
みんなで覗いているのは…
a0187575_2581611.jpg

ホタル。
a0187575_2581715.jpg
ゆみちゃんが見つけてくれた、とっておきのホタルスポットの河原。
ふわふわ、ピカピカ、ホタルがたくさん飛んでいました。

幸洋・愛加・彩加は、ぱらに順番に掌にのせてもらいました。

明日も見れるかな?
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-31 20:44 | babies

チムニーに会いに

今朝は、作っていたミートソースが服にはねたけど、そのままお出かけしました。わたし。
だって、泥んこになるんだもん。
そんな今日のお出かけ先は、瀬戸のノベルティこども創造館。
愛加の大好きなチムニーがいるところです。
a0187575_1835770.jpg


宙仁はバギーデビュー。
a0187575_1835427.jpg
彩加のスタイは、赤ちゃんになったから。

まずは、泥プール。
a0187575_1834860.jpg
粘土の山があって、好きに遊べます。
もちろん、大人も。
わたしも登りました。
a0187575_1834956.jpg

3人は、犬のうんちをせっせと作っていました。
a0187575_1834924.jpg

幸洋は、スタッフのお姉さんとマンツーマンでずっとずっと作っていました。
a0187575_1835358.jpg

宙仁は、寝ていました。
a0187575_1835381.jpg


さっさと飽きて、幸洋とおともだちを残して別のコーナーに移動したガールズ。
a0187575_1835087.jpg

はっけよーいの宙仁も一緒に。
a0187575_1835144.jpg


お次は、粘土細工に挑戦。
a0187575_1835520.jpg
家を作るコンセプトだけど、道具を使うのに夢中。
いいよ、それでいいよ。

お昼ごはんのあとは、紙粘土作り。
お姉さんの説明を聞かずに手を出しまくります。
a0187575_1835168.jpg

こねこね。
a0187575_1835220.jpg

出来上がりは、動物の形の板にぺたん。
a0187575_183527.jpg

そして、泥プール再び。
a0187575_1835522.jpg
着替え、2セットずつ持っててよかった。

後半は、泣きながら寝た宙仁。
a0187575_1835697.jpg


3時過ぎまで遊びました。
頑張ったね。
a0187575_1835684.jpg


☆☆☆

今日、一緒に遊んでくれたともだちは、出会って2年になります。
お互いに何か予定がない限り、だいたい週1ペースで遊びます。
同じ年の女の子がいて、うちの子たちのことも一緒に可愛がってくれます。

昨日、「明日は雨だからどうしよう…」と考えていた時。
「明日は雨だから室内って考えていたんだけど、ノベルティ創造館か相野山(福祉会館)か、うちでもいいよ。」と連絡をくれました。

ノベルティこども創造館は、着替えも必要だし、工作には手がかかります。
それなのに軽ーく誘ってくれて、とてもうれしかったです。

今日うれしかったこと、もうひとつ。
宙仁が自分で座りました。
泣きながら。
a0187575_1835810.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-05-30 19:12 | babies

宙仁デー

今日は、幸洋・愛加・彩加はコロポックル。
その間、名古屋学芸大学のこどもケアセンターのプログラム「0歳児あつまれ!」に参加してきました。
a0187575_543107.jpg

小一時間、身体を使ったふれあい遊びをします。
宙仁としっかり遊べる時間が欲しかったし、3人がお世話になった先生方に宙仁を見せたかったので、今日のプログラムはいい機会でした。

「足の上にお子さんをごろーんとさせてあげて…」
ゴロンとさせても、すぐにブリッジと寝返りで抜け出す宙仁。
a0187575_5431686.jpg

幸洋・愛加・彩加の時は、こうやって足に寝かせてあげたことなんてありませんでした。
床に並べて、ちょいちょいといじるのが精一杯で。

偶然にも、4人連続で生後半年のベビーたちが並んでました。
ほかの子たちは、まだ寝返りがやっとというくらい。
仰向けかうつ伏せでじっとしていました。
宙仁は、どんどんズリバイして髪をつかもうとしたり、おもちゃを拝借したり。
かなり身軽でアクティブでした。
上の子の刺激が多いと、その分反応も早く引き出されるのかな。
a0187575_5432122.jpg


宙仁と一緒に遊ぶ時間は、幸洋・愛加・彩加の時はどうだったっけ…と3人のことを振り返る時間にもなりました。

☆☆☆

雨のコロポックル。
幸洋と愛加は、おじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びに。
彩加はそちらには行かずに工作をしていたそうな。
a0187575_5432762.jpg

雨上がり 傘をぶんぶん ふりまわす
a0187575_5433466.jpg

そのまま帰るわけがなく、子育て支援センターへ。
今日のお絵描きは、かなりグレード高かったです。
愛加は、アンパンマン。
胴体付き。
a0187575_5434198.jpg

彩加は、バイキンマン。
a0187575_5434790.jpg

ジュース屋さんごっこ。
a0187575_5435161.jpg

パズルに挑戦?
a0187575_5435752.jpg

帰るよーと言っても、そのまま帰るわけがなく、スロープの手すりで遊ぶこと半時間近く。
a0187575_544488.jpg
よく、そんなに遊べるね。
3人いると、何でも楽しいんだね。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-30 03:51

Take it easy.

今日の夕方。
雨が降り始めたので、公園ではなくアピタに変更。
なくなってきた、そば茶を買いたくて。

しかし。
立体駐車場の柱みたいなところで車の左側部を軽くこすってしまう失態を…。
行くんじゃなかったーと思う一方で、こうなるって決まっていたから気にすんなよーって気も。

「ガソリン入れたら元気になるんじゃない?」
愛加の慰めに苦笑しつつぱらに連絡。
ぱらは、「まあ、あまり無理せず。」と。

その一言に、
「あれ?わたしは無理をしているのかな?」と、驚きと戸惑いを感じたわたし。

自分は無理していないけど、無理をしているように見えているのか。
自分では認識してないけど、無理をしているのか。
前者ならいいけど、後者はまずいなあ。

どっちにしろ、今日はついていないデー。
夕飯の時には、膝に抱えた宙仁にお味噌汁をこぼされて、わたしも宙仁もお着替え。
明日は雨。
洗濯物干す場所、足りるかなあ。

ま、おいしいものでも食べて!
a0187575_403535.jpg
彩加、アイスキャンディー片手に。

☆☆☆

午前中は、リサイクルごみを捨てに行きました。
クレーン車がごみのコンテナを動かすのを見物。
a0187575_403643.jpg

いつものくるくるは、風が強過ぎて、まん丸に見えるくらい回転してました。
a0187575_403665.jpg


そして、子育て支援センターへ。
姉弟仲良しな瞬間。
a0187575_403769.jpg

幸洋は、遊びにきていた小学生のお兄ちゃんにべーーーったり。
a0187575_403797.jpg
キッチンでエプロン投げて遊んでいました。
この子は、男の子同士でつるむのに憧れがあるような気がする。
特に年上の男の子。

さて。
子育て支援センターは、宙仁も遊ばせたり授乳したりしやすいし、とても過ごしやすい場所です。
しかし、最近は少し変わってきました。
幸洋・愛加・彩加が、わたしを取り合うのです。

「これ、どうやってやるの?」
「お片づけする(から一緒にやって)。」
「おもちゃ借りにいこう。」
「こっちきて。」
あちこちで呼ばれるのは、まだいい方。
幸洋は、ボールやおもちゃを投げたり、車にまたがって乗り入れ禁止の部屋にきたり。
注意してもらいたくて、わざとやってるし。

今までほとんど寝ていた宙仁が、コロコロずりずり動き始めて、周囲からの関心を集めるようになったこと。
わたしと遊ぶようになったこと。
そういうのが、じわじわと幸洋・愛加・彩加の心に変化をもたらしているのかも。
赤ちゃん返りって、出産直後だけじゃないんだなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-28 19:13

a sense of justice

今日は、愛知牧場です。
a0187575_8414921.jpg

りさちゃん、ゆとくんと一緒。
a0187575_8415022.jpg
コロポックルは違う曜日だし、一緒に遊べる日もなかなか少ないのです。

ふれあい広場。
a0187575_8415020.jpg
エサ売り場の前で、口々に「おかあさん、お金持ってる?」と聞いてくるのが、何とも冗談にならない感じ。
にんじん買って、ポキポキ折って、それぞれのお皿に入れてあげました。

まだ後先考えられないから、すぐになくなるエサ。
しかし、幸洋は下に落ちてる干し草やモナカの破片をせっせと集めていたので、お皿はいつもエサがいっぱいでした。
a0187575_8415186.jpg
止めるべきなのかもしれないけど。
「おお、そんな知恵が…」と感嘆してしまったわたし。
完全に制止するタイミングを逃して見守るのみでした。

お昼ごはんのあと、アイス食べたいコールを振り切って会いに行った牛。
a0187575_8415158.jpg
最初はみんな舎内にいたけど、ぽつぽつと出てきてくれました。

さてアイス食べようか、と移動中に幸洋とゆとくんとの間でトラブル発生。

馬用の道に入ろうとしたゆとくん。
止めようとした幸洋。
「入っちゃダメ!」と声を掛けるだけでは止め切れず、引っ張ったり叩いたりしてしまいました。

仕切りロープと柵に立入禁止マークがあったから、ゆとくんにちゃんと守ってほしかったんだね。
馬は来ていないしたいして危険もないから、大人はめくじら立てないだろうけど、そこは、子どもならではの原理主義。

幸洋なりの正義が手に取るように分かったので、しばらく見守りました。
泣きながら手を出し始めたので、止めに入りました。
(といっても、離れて見ていたから「叩くのはダメだよー。」と声出しただけ…)

正義のための実力行使。
なかなか深いテーマだけど、個人では正当防衛とか緊急避難くらいしか認められないのが現実。
見て見ぬ振りするか、耐えるか、うまく相手を動かす手管を身に付けるか…。
とにかく、手を出すことはダメだと教えていくつもりです。
見て見ぬ振りする人になったら残念だなあ。

気を取り直して、ジェラート。
a0187575_8415266.jpg

そしてお昼寝…のはずが、寝ないで杁ヶ池公園のリクエスト。
a0187575_8415356.jpg

ミミズをつついたり、
a0187575_8415367.jpg

魚釣り(と称した水草拾い)をしたり。
a0187575_8415495.jpg


わたしはといえば、宙仁を抱え、幸洋・愛加・彩加を追いかけ、体力消耗しながらも、緑の中でリフレッシュ。
効率いいのか、わるいのか…
a0187575_8415444.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-05-27 23:10 | babies

大人の…

いつぞやの、ぱらのおみやげ。
a0187575_3204824.jpg
大人仕様の雪見だいふくがあるなんて、知らんかった。

グリーンピースごはんの残りでおにぎり。
a0187575_3204847.jpg
豆がたくさん。
幸洋・愛加・彩加は食べないっていうから、わたしがほくほくと食べました。
こどもたち、おいしいものを知らないなあ。

☆☆☆

突如、幸洋から始まった、お箸を鼻にさすブーム。
「ぱおーん」
a0187575_3204953.jpg

この顔、わたしの生徒手帳の写真に似ててびっくり。(箸はさしてません。)
a0187575_3205046.jpg

「ぶーぶー」
a0187575_3205070.jpg


☆☆☆
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-27 03:12 | おいしい

Classic Car Festival

今日は、トヨタ博物館のクラシックカー・フェスティバル。
レトロな車のパレードがあるから、はなみずき通り駅広場まで。
a0187575_3103528.jpg

サポートカーはピンクのクラウン。
a0187575_3103693.jpg
ぱきっとしたピンク、堂々としたフォルム。
賛否両論あるけど、わたしはアリ。

だんだん飽きてきて、おやつ。
a0187575_3103740.jpg

さらに飽きてきて、噴水待ち。
a0187575_3103846.jpg

結局、こうなる。
a0187575_3103980.jpg

ゾウのじょうろやバケツがなかったので、帽子がいいおもちゃに。
a0187575_3103982.jpg

宙仁は、初パレード。
a0187575_3104083.jpg

幸洋・愛加・彩加は抽選会に参加。
ぱらが、パレードの前に早く来て、3回も並んで抽選券を貰ってくれました。
a0187575_310408.jpg
しかし、ここが本日のトラップ。

幸洋が当てたのは、蛍光ペン。
欲しかったのは、参加賞。
愛加が当てたのは、トヨタ博物館の入館券。
彩加が当てたのは、参加賞。

それぞれ貰えた景品が違ったのと、幸洋がお目当ての品を貰えなかったのとで、みんなが大泣きの大混乱。
テントの景品に手を出すし、動こうとしないし。
彩加の参加賞と幸洋の蛍光ペンを交換し、さらに彩加と愛加で蛍光ペンを交代に持つことにして、ようやく収まりました。

でも、帰ったらだれも景品なんか見向きもしません。
そんなもんです、はい。

夜は、パレードの真似をしてました。
仲良くしてね。
a0187575_3104115.jpg


☆☆☆

バーバーKAZUSA、本日開店。
a0187575_3104295.jpg

仕上げはおとうさんの掃除機。
a0187575_3104323.jpg

ガールズは前髪のみ。
みんなぱっつん前髪で、モダンに(?)かわいくなりました。

☆☆☆

宙仁のずりずりはここまで進化。
a0187575_3104486.jpg
宙仁対策にゲートを高く設置すると、3人がひっかかって転びそう。
どうしようかな。

夕方、ぱらと幸洋・愛加・彩加が公園に行ってる間、宙仁と遊びました。
授乳もして、ゴロゴロして、たくさん抱っこしました。
そうしたら、かなりのごきげん。
a0187575_3104478.jpg
向き合うこと、スキンシップ、大事なんだなあと、改めて。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-26 19:25 | babies

am I a good mom?

今日は刈谷ハイウェイオアシス。
水遊びとスイーツがお目当てでしたが、予想外に自分を掘り下げる時間になりました。

お昼前、グダグダの幸洋に「さっさと来なさい!!」とドカン。
すかさず聞こえたぱらのため息が悲しくて、怒りの矛先がぱらに。
それはもう、ものすごく腑煮え繰り返るモヤモヤムラムラでした。

クールダウンせねば…と、しばし宙仁と2人に。
考えてたどり着いたのは、ぱらへの怒りの原因も、幸洋への怒りの原因も、「わたしはいい母親」と自信を持てないでいる自分でした。
自信があれば、動じないで済むのにな。

せっかくだから、あとでまとめておこうっと。

☆☆☆

やせっぽち幸洋。
a0187575_1642151.jpg

わにわにガールズは、きょうも健在。
a0187575_1642163.jpg

彩加のポーズに水をかける幸洋。
a0187575_164226.jpg

お昼ごはん前の腹ごなしに、ビスコ。
a0187575_1642320.jpg

自分掘り下げ中にも、お目当ては忘れません。
a0187575_1642376.jpg
揚げたコロネの中にソフトクリーム。

幸洋・愛加・彩加と遊ぶぱらから届いた一枚。
a0187575_1642483.jpg
この辺りから、思考が切り替わり始めました。

おやつと、ふと目に留まった所縁の品をおみやげに買って、みんなに合流。
バタークッキーと、
a0187575_1642577.jpg

飲むヨーグルト。
a0187575_1642564.jpg

みんなサンタのヒゲに。
a0187575_1642610.jpg

ごろんとしたら、青い空でした。
a0187575_1642740.jpg

宙仁のおすわりは、かなりサマになっていました。
a0187575_1642817.jpg

ああ。
どれもこれも、みんな大事なのです。
a0187575_1642717.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-05-25 16:02

here and there

今日は、大移動の続いた一日でした。
子育て支援センターでひと遊び、ランチはSallyの家、午後は杁ヶ池公園で水遊び…。
幸洋・愛加・彩加は、移動中の車内で各々10〜20分寝た程度。
それでも普段通りの時間に寝た、その体力が恐ろしい。

☆☆☆

■9:30am- 子育て支援センター

幸洋画伯、本日の絵のタイトルは「カニさん」でございました。
a0187575_1402490.jpg

愛ちゃんお姉さんだからね、ひとりでできるんだよ。
a0187575_1402512.jpg

ベビーカーを操るのが、日に日に上手くなってます。
a0187575_140264.jpg

宙仁、はっけよーい。
a0187575_1402741.jpg


幸洋が、揺れています。
攻撃的になったり、言うことを聞かなかったり、やたらテンションが高かったり。
先生曰く、宙仁の成長に対する抵抗感と受け入れの気持ちがせめぎ合っての行動だろう、と。
わたしも怒ってばかりだからな。
でも、怒りたくなるようなことばっかりするもんな。

■12:00pm- Sally's house

1年近くご無沙汰のSally とGusに会えました。
"Sorry, very messy" との言葉通り、本当にmessy。
「散らかってて…」という日本語の謙遜ニュアンスは皆無。
でも、その気楽な感じがとてもうれしかった。
見せるのに相応しい相手と思っていなかったら、例えば公園とか、訪問にならない形で会っていただろうから。

今回はSallyがPTAの会合に行く予定があったので短い滞在だったけど、また遊びに行こうっと。

Buzz!
a0187575_1402890.jpg

lunch time!
a0187575_1402961.jpg

rice balls! (by Kazusa)
a0187575_1403088.jpg
big banana cakes! (by Sally)
a0187575_1403173.jpg

bouncing on a trampoline!
a0187575_140332.jpg

Sally held Hiroto!
a0187575_1403259.jpg

bubbles!
a0187575_1403419.jpg

a lot of clothes!
a0187575_1403551.jpg


今回も、たくさんの洋服をもらいました。
双子のお姉ちゃんたちはもう小学生だから、ガールズが着るのは数年先。
西脇のぱらのお部屋で待っててもらおう。

■2:30pm- 杁ヶ池公園

今日は割と人がいました。
誕生日が近いおともだちと出会って、一緒に遊びました。
その子のママがどこかで会ったような気がしたので聞いてみたら、気のせいでした。

桜の木から落ちてきた実を、ぐりっと潰したら赤い汁が出ました。
a0187575_1422614.jpg

これね、冷やさないとバイ菌が付くんだよ。
a0187575_1422883.jpg
愛加の言うことが、いちいちおもしろくなってきてます。

今日は転んでないけど、またもや腹部が水びたしな彩加。
a0187575_1422920.jpg

今日のおやつは、ヘルシーに。
お米と、黒ごまと、おから。by タニタ食堂
a0187575_1423117.jpg

またまたシャボン玉。
a0187575_150951.jpg

うんとこしょ、どっこいしょ。
a0187575_1501047.jpg
今日の子育て支援センターでの読み聞かせ、「おおきなかぶ」を真似て。

言葉の発達は知能的発達とリンクしているのだろうけど、近頃は愛加の表現にかなり奥行が出てきました。
発する言葉やその時頭の中にあると思われるイメージに、彼女の経験や記憶、知識が重なっています。
シナプスがどんどんつながってきてるに違いない。

☆☆☆

夜は、ぱらが早く帰ってきてくれたので、みんなで夕ごはん。
あと片付けをぱらに任せて、寝る前のひとときはこどもたちと戯れていました。

金曜日の夜の夫と妻の行動、一般的なのとは逆。

でも、わたしが余裕を持ってこどもと戯れることができるのは、ぱらがいて「あとは寝るだけ!」のこの時間くらい。
なので、いいのです。

幸洋のアタックがひど過ぎて、ぱらにヘルプ
ぱらも一緒になってどたばた。
そんな平和な夜でした。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-24 23:04 | babies

invisible hand

今日は、大好きなまーちんに会えました。
a0187575_6282569.jpg
Facebookで知った愛知入り。
早速滞在期間やスケジュールを教えてもらったけど、早朝か深夜になっちゃうから、子連れで動くのは難しそう。
今回は無理せず見送ろう…と思っていたら。

水遊びから引き揚げて車に乗り込み、エンジンブレーキを外そうとした、まさにその時。

まーちんから、電話。

トレーニング終わって、少し空き時間があるから会いに行こうかと思ったそうな。

ホテルどこ?
カーナビだと40分だよ!
わたしが行くよ!

と、とんとん拍子に会いに行けました。

ともだちが病み上がりで、いつもより1時間も早めに公園引き揚げたのも。
わたしがたまたま電話に出たのも(普段はあまり出れない)。
豊田市にアクセスのいい公園だったのも。
今月から、りすまるの集まりが木曜日の第4週に変更されていたことですら。
全部が、まーちんに会うためだったみたいに思える。

神の見えざる手。

こういう巡り合わせをアレンジしてくれるんだから、しんどいからってジタバタするのはやめよう。
踏ん張ることは、必要だけどね。

それにしても、まーちんてば。
ひとりで選手についてるなんて、すごいなあ。
好きなことを頑張ってるの、大好き。

☆☆☆
日中は、りすまるのおともだちと水遊び。
a0187575_6282657.jpg


噴水にどんどん突っ込んでは嬉しそうに笑うのは、愛加。
a0187575_6282711.jpg

帽子のまま噴水へ…彩加。
a0187575_6282764.jpg

わにわには、今年も健在です。
a0187575_6282898.jpg

すぐ乾きそうな、かんかん照りでした。
a0187575_628293.jpg


暑い中、頑張ったのはこの子。
なんかセクシーショット。
a0187575_6282925.jpg


お昼ごはんは、ベンケイのパン。
a0187575_6283030.jpg
広い店内を走らず、たくさんの陳列棚を触らず、お買い物できました。
但し、まだまだ空いている時限定。

南中時刻に砂場の不思議。
a0187575_6283134.jpg
このあと、幸洋と彩加は砂の掛け合い、シャベルでの殴り合いの死闘を繰り広げます。
事情が分からなかったので、両成敗。

田んぼの中を運転していたら、田植えをしていました。
稲を植えてお米にするんだよ、と説明。

すると幸洋が、
「稲がお米になるのです。
お米になったら、冷蔵庫に入れるのです。」と言ってました。
野菜だと思ってる風な。

☆☆☆

愛加の畳んだ洗濯物。
a0187575_6283169.jpg
かなりのクオリティ。
今日のひとことは、「愛加、もうお母さんと遊んであげない。」

くつろぐボーイズ。
a0187575_628327.jpg
宙仁は、苦しいのか苦しくないのかよくわからない。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-23 19:25

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧