tototototo2

<   2013年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧




雨のち曇、しっとり。

明け方から雨。
子どもらは、まさかの6時過ぎの起床。
長い長い午前中となりました。
それでも、おもちゃがたくさんだから退屈しないのだ。
車を抱えつつ車に乗る、よくばりさん。
a0187575_18551428.jpg

見よ、華麗なるフラフープさばき。
a0187575_18553127.jpg

ぱらと宙仁が微笑ましく遊んでいる…と見せかけて、ジャンピング愛加。
a0187575_1855329.jpg


やはりエネルギー持て余し気味の幸洋・愛加・彩加。
折しも雨が上がったので、ぱらとお散歩へ。
わたしは、宙仁に授乳していたら寝たので一緒にごろ寝。
a0187575_18553290.jpg

手で洋服をしっかり握ってるのが、たまらない。
a0187575_18553394.jpg


お昼はスシロー。
a0187575_18553468.jpg
スイカをよく食べていました。
幸洋の好物は納豆巻き、愛加はいくら、彩加は…なんだろ?

お昼寝後も、まだまだ遊ぶよ。
a0187575_1855345.jpg

JR鍛冶屋線の跡地には、カラフルな車両。
a0187575_18553572.jpg

30年前に入学した母校訪問。
a0187575_18553676.jpg

大きな川、大きくなったら入ろうね。
a0187575_18553660.jpg


最後はぱらの従兄弟宅に突撃訪問して帰宅。
慌ただしくお風呂に入って、スキヤキタイム。
もりもり食べて、寝るぞ!
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-30 18:43 | trip

風呂敷LOVE

ゆみちゃんから、爽やかな色合いの風呂敷をもらいました。
さらっと透き通るように薄い織りが、ちょっと上品。
a0187575_5284959.jpg

風呂敷は、とても使い勝手がいい優れもの。
半分に折って三角形の角を結べば、風呂敷バッグ。
そのまんま洗濯できるから、汚れ物もぐるりと包める。
わたしにとっては、手ぬぐいと並ぶ大好きアイテムなのです。

ちなみに。
ゆみちゃんの会社は、西脇の伝統的な播州織を扱っています。
ちょっといいお値段の、スペシャルなシャツワンピースなんかも作ってます。
まだ1枚しか持ってないけど、毎シーズン欲しいのが出てきて困ります。
http://hatsutoki.com/

☆☆☆

以前、ゆみちゃんに連れて行ってもらったストールのお店は、最近人気が出てきた気配。
http://niime.jp/

去年ヒカリエに置いてあったし、最近は雑誌でも見たし。

「ステキ!欲しい!」と思った、あの時のわたしの直感に、むふふ。
http://kazusatoda.exblog.jp/13102935/
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-30 05:13 | 物・もの・モノ

雨の朝

西脇の朝は、雨でスタート。
発熱疲れか、移動疲れか。
肩こりその他、ごわごわにこわばった身体をほぐすべくストレッチ。
まだまだ固いなあ。

走るにはまだ体調がイマイチ。
ありがたいことに、やるべき家事もナシ。
ゆみちゃんが用意しておいてくれた自由時間セットで、優雅なティータイムスタートです。
a0187575_4153846.jpg

お茶
ビゴの店のシュークリーム、クロックミル
kindle


そうそう。
長久手から持ってきた宿題、懸賞の応募ハガキも書き終わりました。
a0187575_4154196.jpg
ブルガリアヨーグルトのキャンペーン。
ダイソンの掃除機「モーターヘッド」は5万円相当。
当たるといいなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-30 04:10 | general

西脇へ帰りました

熱が無ければ動けるでしょう。
ということで、予定通り西脇へ。

いつもより2時間も遅く起きた朝。
大慌てで荷物をしたら、エルゴを忘れました。
ちーん。

Anyway,
天気に恵まれ、大した渋滞もなく、幸洋・愛加・彩加のトイレも順調。
楽しい旅だもん、おやつが美味い!
a0187575_4513375.jpg

アイスの配分を巡って反り返って大泣きした愛加も、どうにか復活。
a0187575_4513736.jpg

大泣き中の愛加は、ぱらが抱きかかえていました。
すれ違ったおばさんから「(泣いている愛加が)かわいそうねえ」と言われて「かわいそうじゃないって」と、かなりムカついていました。
確かに、全然かわいそうじゃないシチュエーション。
ギャラリーの無責任なコメントは、無視するに限る。
でも。
時には、ぐさっと刺さって泣けてくるんだよなあ。

☆☆☆

西脇では、大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、ゆみちゃんが待っていました。

そして、たくさんの新しいおもちゃも。
a0187575_4514174.jpg

手前:双子用のベビーカー、2段ベッドのセット。
奥:パイレーツのチェスト。(中は家具や人形で遊べるようになってる。)

幸洋が夢中になったのは、もちろん車。
自動で前後に動くし、音も出るし、ライトも点く!
a0187575_4514535.jpg


他に、キティちゃんとトミカのレジャーシートも。
これで、他所のシートに陣取らなくて済みます。
(って、勝手に持ち帰る気になっているわたし。)

去年は足が届かなかった三輪車。
今年は自分で座って乗り回していました。

みんなで散歩。
a0187575_455723.jpg


金魚を見に行きました。
a0187575_4515378.jpg


☆☆☆

夕飯は、焼肉。
でっかい串カツでスタート。
a0187575_452547.jpg

大きな大きなタンに、
a0187575_451582.jpg

ジューシーなみすじ。
a0187575_452238.jpg

そっくり三代、祖父、父、子。
みんなで乾杯。
a0187575_4551027.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-04-29 22:26 | trip

まさかの。

今日は、森林公園フォレストマラソン。
10km走る予定でした。
a0187575_23514063.jpg


いつものように起きて、公園で食べる朝ごはんのお弁当作って、着替えて、ストレッチ。

でも、何か変。
関節が痛い。
悪寒。
6時に36.7℃だった体温は、出発予定の7時には37℃台に。
頑張れば走れたかもしれないけど、明日から西脇帰る予定もあるので、無理せず参加を見合わせることにしました。

見合わせて正解でした。
体温は、38℃超えて39℃台まで上昇。
今頃インフルエンザ?と、ひとり心配していましたが、今は平熱に。
何だったんだろう。

☆☆☆

いつ以来か思い出せないけど、一日寝込んでいました。
ぱらが幸洋・愛加・彩加と公園行ってる間は、とても静かでした。
宙仁も一緒に。
a0187575_23513881.jpg


食欲はいつも通りなので、お昼ごはんは予定通りがっつりと。
a0187575_23513835.jpg
ああ、いい天気でした。
走れたら気持ちよかっただろうなあ。

おもちゃが欲しくて仕方ない幸洋。
「お店の人、くれるって。」って、言われてないのに。
a0187575_23513976.jpg

サラダバーのえびせんが一番人気。
a0187575_23513921.jpg


わたし、思ったより元気かも…と思ったけど、本当の試練は午後でした。

元気な幸洋・愛加・彩加の賑やかさが、頭に響くこと、響くこと。
こんな中ですーっと寝入る宙仁、やっぱりすごい。

夜は、ぱらが作ってくれたお好み焼き食べました。
体調のせいか薄味がよくなっていて、ソースやマヨネーズの量はいつもの半分くらいでした。

ぱらがみんなをお風呂に入れている時に、「おかあさんはいっつもひとりでこれをやってるんだなあ。」とひとりごちていたのが、なんだかうれしかったです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-28 23:32

お父さんと/お母さんと

今日は、わたしもぱらもあれこれ買いたいものがあったので、みんなで市内へお出かけする予定でした。
しかし。
彩加からまさかの「支援センター(子育て支援センター)行く」コール。
言いくるめられず、正しくは言いくるめるためのエネルギーがもったいなかったので、二手に別れることになりました。
ぱらは、市内へ買い物もろもろ。
わたしは、子育て支援センターへ。

それぞれの意思を尊重した結果、
幸洋は土壇場で寝返ってわたしと、
愛加は途中で心変わりしてぱらと、
彩加は初志貫徹でわたしと、過ごすことになりました。
(宙仁は、もちろんわたしと。)
本当は半々になったらいいなあと思ったけど、明日はわたしの予定に付き合ってもらうから、これでGO。

お弁当なんか用意していないから、ベンケイで調達。
a0187575_4302780.jpg

到着した時の子育て支援センターは、またもや貸切。
でも、だんだんと人が来て適度にワイワイ遊べました。

お兄ちゃんが完成させたレールをちゃっかり譲り受け。
a0187575_4303198.jpg

「赤ちゃんになっちゃった」彩加が、宙仁のおもちゃに割り込み。
a0187575_4303429.jpg

お兄ちゃんと一緒でお昼ごはんもテンション高め。
a0187575_430379.jpg

午前中は全然眠れなくてテンション低め。
a0187575_431415.jpg

赤ちゃんは、食後のお昼寝。
a0187575_4304050.jpg

彩加が携帯をいじって時に写したらしい一枚。
a0187575_4304289.jpg
アプリの配置が変わっていたのはいいとして、ブックマークが全部消えていたのには、絶句。

しこたま遊んで中だるみ感が出て来たから、杁ヶ池公園に行くことに。
昼寝中の宙仁も同行。
a0187575_4304457.jpg

木々は、すっかり新緑。
切り替え早いなあ。
a0187575_4304629.jpg

鳩のウンチをつかむハプニングを乗り越えてのおやつ。
a0187575_430497.jpg

いつもは幸洋と愛加との絡みが多いから、幸洋と彩加は新鮮な組み合わせでした。
a0187575_4305250.jpg

わたしにくっついてばかりの彩加がかなり活発でした。
なぜかしら。
a0187575_4305614.jpg

宙仁は、午前中の不眠を挽回するかのような爆睡。
a0187575_4305964.jpg


いつもより1人少ないと、遊びも移動もかなり楽でした。
手洗いやおもちゃの返却など、いつもひとりでやってもらっているようなことを一緒にやるだけで、嬉しそうにしてくれる。
そんな幸洋と彩加を見ていたら、たまにシャッフルしてこういう風に過ごすのもいいなあ、と。

愛加と過ごしたぱらは、結構疲れたとのこと。
1対1で過ごすのは、いつもと感覚が違うからかな。
一方の愛加は、抱っこしてもらったりジュース飲ませてもらったり、ぱらにうまく甘えていたみたい。
a0187575_431111.jpg

お父さんは優しい。
お父さんは特別。
そんな記憶ができていくのかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-27 23:04 | babies

おさがりのリメイクの…

あーちゃんから、ワンピースをもらいました。
授乳しやすい前びらき。

膝付近のボタン周辺がいきなりびりっと破けたので、補修。
ボタンつけ用の糸でうまいこと仕上げられる気がしなかったので、刺繍糸で派手にやっちまいました。
a0187575_7322860.jpg


そして、夕方。
今度は一番下のボタンが吹っ飛びました。
子供相手は、座っては立ち、走り…と動きが激しいので、致し方ないとはいえ。
ああ、先が思いやられます。

☆☆☆

わたしの大切な人たちが、つながって、何かが動き始めている。

それを知るたびに、とてもうれしくてなりません。

わたしは、何にもできないけど、つながるきっかけになれたことだけで、充分。
a0187575_7322912.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-04-27 07:25

Children met a snake

今日は、えだまめの日。
その前に、エコハウスで段ボールやペットボトルを捨てました。
a0187575_636378.jpg


えだまめは、新年度。
宙仁より1ヶ月、2ヶ月早く産まれた双子ちゃんたちが来ていました。
ひとりで産まれてきてるということもあるだろうけど、宙仁はひときわ身軽でよく笑っていました。

帰り際、駐車場への道中にヘビの赤ちゃん発見。
a0187575_6364086.jpg
ここで、半時間近く見守りました。
幸洋・愛加・彩加は、ヘビを。
わたしは、ヘビを取り囲む幸洋・愛加・彩加を。
こどもの集中力って、すごーい。

お昼寝後は、子育て支援センター。
貸切でした。
a0187575_636419.jpg
それぞれに遊んだり、一緒に遊んだり。
4人の組み合わせは、多様。
空気のように、その豊かなバリエーションがあることは、とても貴重で、贅沢なこと。

☆☆☆

ものすごくグラグラとした気持ちの時。
しかも、割とくだらないこと。
たまにあるんです。

すぐにどうにかしたくて発散(つまり、ぶつける)ことが多かった、これまで。
今は、すこし自分の中にためてみるように心がけ。

こどもたちとのひと寝入り。
あるいは、夜明け前のひと走り。

力が抜けた心と身体からは、トゲトゲぐだぐだした気持ちが抜けて、違うまなざしになっていることが多いです。

来年の今頃は、新しい生活。
今と同じパターンの切り替え術は使えないだろうなあ。
どうやったらいいかなあ。
なんて、あまり先のこと過ぎて、鬼が笑うかな。
a0187575_6363862.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-04-26 19:53

Good morning, Good night

今朝、走って帰ってきたらぱらが宙仁を抱いていました。
おっぱい欲しくて泣いていたようで。
たいていタイミングは間違えないんだけど、今日は失敗。

夕べ遅くまで仕事だったのに、ありがとう。

宙仁は、楽しく遊び初めたのでわたしのヨガに付き合ってもらいました。
a0187575_2194292.jpg
遊んで満足した宙仁が寝てから、普段のように家事を始めました。

そして、気づいたこと。
お米が研いでありました。
お風呂場の排水口のゴミが取り除いてありました。
台所の食器洗いのスポンジが新しいのに替えてありました。

夜遅いって連絡があると、ちきしょうと思う時もあります。
けれど、持ちつ持たれつなんだなあ、わたしたち。

で、小学校時代の合唱団の歌が甦ったりして、ノスタルジー。

人は、ひとりでは生きていけないから
素敵なともだちと
この手をつなぐのさ

ま、ぱらはともだちではないけど。
そして、今日も遅いけど。
「あ、おはよう。」「あ、おやすみ。」ってな、すれ違いだけど。

☆☆☆

すごくいい天気だったから、おともだちの家に行く前に、散歩がてら近所のドラッグストアにふらりと。
上着を着せなくて済む季節になりました。

おともだちのおうちで、お昼ごはん。
お好み焼きのキャベツ、わたしが用意したらすごい量に…
a0187575_2194351.jpg


新聞紙が要らなくなるのは、いつかなあ。
a0187575_2194342.jpg

お庭で砂遊びしたり。
a0187575_2194428.jpg

シャボン玉したり。
a0187575_219457.jpg

「キャッチ!」の録画も観ました。
a0187575_2194560.jpg


宙仁は、バウンサーのおもちゃに興味しんしん。
a0187575_2194645.jpg

楽しいよー、これ!
a0187575_2194687.jpg

お昼ごはんタイムには寝てました。
a0187575_2194739.jpg

帰る直前も寝てました。
a0187575_2251553.jpg


☆☆☆

今日の反省。

トイレに行きたがらない幸洋を、何度かトイレに誘いつつ、連れて行くのを忘れました。
案の定、後で出てしまった幸洋。
わたしは、幸洋がトイレに行かなかったことを咎めました。
自分が、トイレに連れて行きそびれたことは棚にあげて。

勝手だよなあ…。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-25 19:01 | babies

できた、できた、でーきた

念願の、輪っこのドーナツ。
a0187575_6572674.jpg
最近は焼きドーナツが主流なのか、オーソドックスなドーナツ型が見当たらず。
100均でみつけた丸型のセットから、大小の輪っかを組み合わせて作りました。

今回は新しい油で揚げたから、なおさら美味しくできました。

いただきものの、ふき。
実家から持ち帰ったものをお裾分けしてくれました。
a0187575_657271.jpg
下ごしらえを自分でやるのは初めて。
でも、クックパッドがあれば大丈夫。
お味噌汁に入れて、残りは翡翠煮にしました。

蕗の歯ごたえや香りが、爽やかに感じられました。
小さい頃は、とーーーっても嫌だったのに。
嫌な顔していたからか、うちの食卓にはあまり出てこなかったなあ。
あの頃無理に食べさせられていたら、今こうして食べてみようって思えなかったかも。

ビタミンカラーのエプロン。
a0187575_6572849.jpg
出産祝いに、ゆり&みゆきがくれました。
エプロンを着けること自体が面倒で、これまでエプロンを着ける習慣がありませんでした。
今は、彩加が「これ、着て。」と言ってくれるから、忘れずに着けています。
このエプロンを着けているわたしが、「お料理するお母さん」としてこどもたちの記憶に残るのかもなあ。
うれしくて、くすぐったい。

少し前に食べた小倉サンド。
a0187575_657293.jpg
ローカルスイーツ。
ぱら曰く「パンチがない」と。
確かに。
ラムレーズンのような酸味や香りが無いから、少しメリハリに欠けるかな。
でも、甘党のわたしは美味しくいただきました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-25 05:53 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧