tototototo2

<   2013年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧




小雨降る…

今日、桜を見に行こうと思ったら、小雨。
でも、桜みたいし(わたし)、お出かけしたいし(幸洋・愛加・彩加)、初志貫徹で杁ヶ池公園に行きました。
a0187575_638043.jpg

池を覗くと、鴨や鯉、そして亀。
亀がいるなんて!と喜んでいたら…
a0187575_638138.jpg

雨が強まってきたので、フードを被って車まで。
撤収。
a0187575_638251.jpg


お昼寝後は、雨が止んでいました。
動かない魚を見に、後山公園へ。
a0187575_638967.jpg

雨上がりだから、長靴履かせました。
決して水遊びのためでは無いのだけど…
腕まくりしてる。
a0187575_638964.jpg

こうなる気は、してました。
ええ。
a0187575_6381041.jpg

微笑ましい家族でしょ。
a0187575_63811100.jpg

よく寝ていた宙仁。
a0187575_6381231.jpg

川沿いにひっそりと佇むうさぎたちは、うちの子たちと同じ数。
a0187575_6381199.jpg


☆☆☆

年度末。
異動のお知らせなどをちらっと垣間見る。

わたしはもう1年。
この生活を、よりよいものに。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-31 23:36

ゆみちゃん

ゆみちゃんが来てくれてます。
a0187575_3542864.jpg

市内にお出かけしていたゆみちゃんが帰って来た夕方以降は、テンションあがりまくり。
夕飯後は鬼ごっこしてました。
その割には、寝つきが早かったような。
(わたしは消灯後即オチなので、本当のところは分かりませんが。)

ゆみちゃんのお土産、覚王山吉芋のケンピ。
a0187575_3542995.jpg
http://www.kichiimo.com/
これ、すごーく美味しいんです。
本店は行列で、売り切れちゃうこともあるって。
a0187575_3543056.jpg
すんごく細いお芋は、ポツポツとした歯ごたえで、時々、ちょっとだけカリッとします。
柔らかいから、口の中に刺さることはありません。

どうやったら、水飴をうすーくさらっと纏わせることができるんだろう。
企業秘密のニオイ。

☆☆☆

暖かくなってきて、1人ひとつずつボトルが必要になりました。
a0187575_354309.jpg
洗うの、かなり面倒くさいぞ。
組み立てるの、かなり面倒くさいぞ。
お茶入れて蓋するの、かなり面倒くさいぞ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-31 03:43 | general

お花見シーズン、始まる。

今日は、双子ともだちとほぼ一年ぶりの再会。
お互いの家の中間にある、後山公園で遊びました。
桜は、蕾もまだまだ多いけど、思ったよりも咲いていました。
a0187575_3423867.jpg

いい天気なのに、着いた時は貸し切り。
a0187575_3423969.jpg

お魚(川の中にあるいくつかの像が)、動かないねー。
寝てるんじゃない?
a0187575_3425873.jpg

おともだちのおやつも気になる。
a0187575_3425919.jpg

みんなで魚を観察。
「あっ、動いた!」だって。
a0187575_343059.jpg

おともだちとバイバイしたあとは、お弁当。
a0187575_343663.jpg
パウンドケーキ型一本分のキッシュを完食。
おにぎりもえだまめも。

帰ったら、こてんとお昼寝。
今日は宙仁も一緒。
a0187575_343662.jpg

☆☆☆

午後も、お散歩。
a0187575_343744.jpg

「動かないお魚見に行こう」だって。
a0187575_3431082.jpg

すごくいい枝を見つけた愛加。
幸洋の「貸してー」に、「いやだ!」
a0187575_343875.jpg

幸洋も大きいのを見つけたけど、大き過ぎ。
「持ってー」
a0187575_343998.jpg

桜、ますますふんわり。
毎日散歩したくなるなあ。
a0187575_3423731.jpg


☆☆☆
彩加レポート
①水分摂取量が多い。
a0187575_3423994.jpg
ボトルのお茶を何度もごくごく。
すぐに飲み干してしまいます。

②走り方に特徴がある。
a0187575_3424028.jpg
走るのはそこまで好きではありません。
少し体を後ろに反らせて、ガニ股で走ります。
踊ってるみたい。

③声を堪えて泣く。
a0187575_3424153.jpg
本当に悔しい時、悲しい時は「うううううー」と抑え気味に泣きます。
アピールしたい時は、やたら大声です。
今回は、身軽な幸洋・愛加を追いかけて転けて悔し泣き。

☆☆☆

地域別将来人口推計のニュースと同じ日に届いた市の広報。
a0187575_3423572.jpg

高齢者向けは、2ページ。
リニモや温泉の優待カード、介護予防事業などの案内。
子育て支援は、1ページ。
おはなし会や子育て支援センター、児童館の行事などの案内。
老若男女対象のスポーツ・イベントが2ページ。
30代の人口割合が日本でも有数の高さを誇る長久手市で、今この比率。

言わんや…をや。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-30 17:35 | babies

桜はどんなかいな

長久手の桜はようやくふっくらしてきました。
市内には満開近いところもあるそうな
a0187575_3145415.jpg

ここのところ走りながら桜の変化を見守ってきたけど、29〜31日はぱらが東北出張なので、早朝ランニングはお休み。
どんどん開花していくのを見守れなくて残念。
桜の代わりは、萩の月。

朝も暖かくなってきました。
クッキーの生地は、寒い時の方が手が冷たくてまとめやすかったなあ。
a0187575_3145689.jpg


☆☆☆

砂場、泥遊びの汚れってガンコ。
漂白剤に浸けても落とし切れないシミがいろんな服に…

汚れまくっていい服とそうでないのを分けようか。
でも、面倒くさくなってごちゃごちゃになるのは時間の問題な気も。

とにかく、着替えに借りた服はキレイになってよかった。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-30 03:07 | general

えだまめ spin-off

今日は、えだまめのともだちと檜ヶ根公園に大集合。
うちの他に4組の双子&ママが揃いました。

公園に行く前に、長久手エコプラザ。
段ボールやカン・瓶・ペットボトル捨ててきました。
a0187575_37402.jpg

くるくるするオブジェは、ペットボトルで手作りされてます。
わたしも作りたくなった(けど、多分やらない)。
a0187575_374031.jpg


公園の桜は、少しふっくらしてきました。
a0187575_374112.jpg

おともだちを待つ間は、草をむしってサラダとおにぎり作りました。
a0187575_374251.jpg

その間、宙仁は寝てました。
a0187575_374379.jpg

テントに陣取る篠原チルドレン。
もちろん、テントはおともだちの。
a0187575_374419.jpg

トーマスのシートに陣取る篠原チルドレン。
もちろん、シートはおともだちの。
a0187575_374569.jpg

水遊びにはまだ早い…けれど、水がある。
絶妙なシチュエーション。
a0187575_37464.jpg
もちろん、触らずにはいられません。
もちろん、止めません。
止められやしないから。

この時、彩加の靴は既に濡れていました。
a0187575_374862.jpg
このあと、彩加は水濡れで2回お着替えします。

その間、宙仁は寝ていました。
放置される姿は、もはや風景の一部に。
a0187575_374863.jpg

おらよっと。
ひと休み。
a0187575_374940.jpg
のび太みたいな腕まくら。
この年で腕まくらする子って…いる?

ようやく起きた宙仁は、おしっこぐっしょりでお着替え。
よっこらしょ。
a0187575_37511.jpg
着替え用に前からリュックサックに入れっぱなしだった服が、サイズアウト間近になっていました。

そして、ここにも3人の遊びゴコロをぐぐぐぐっと刺激するスポットが。
a0187575_375210.jpg
もちろん、穴があったら入ります。
もちろん、止めません。
止められやしないから。

このあと、幸洋と彩加はドロドロでろでろになってお着替えします。
持ってきた3組の着替えは彩加で使い果たしました。
幸洋の分は、おともだちのを借りました。
愛加は、なぜかそこまで汚れません。
いつも、そう。
キレイ好きなのかな?
それでも、他の子に比べたら充分汚れてるけど。

この穴の横では、小学生の男の子たちが砂遊び中。
この穴も、いつの間にか小さな池になっていました。
靴がないなーと思って探しに行ったら、3人が池の中に靴を突っ込んでバケツ代わりに…
a0187575_375360.jpg

着替えの間に、ともだちが水道でゆすいでくれました。
サンダルに履き替えて帰ることにしました。
今度から、遊ぶ時はサンダルに履き替えようと思います。
ええ、忘れるもんですか。

着替えたあとも、帰り支度終わらせるまでの間に、幸洋と彩加は再び…
a0187575_375495.jpg

パンツまでしみていました。
替えパンツは尽きていました。
ええ、泣くもんですか。

帰ってから、お風呂に直行したのは言うまでもありません。
幸洋・愛加・彩加は昼寝もせず、いつも通りの時間に寝ました。

度重なり発生するケンカに怒ってDVD止めたり、「そんな子にはごはんないよ」と脅したり、干してあったシーツが落ちててぱらに八つ当たりメールしたり、わたしもかなり荒れていましたが、今日は大目にみて欲しいと思います。

それにしても。
同じ場所で遊んでても、着替えたのはうちの子だけ。
昨日の野方三池公園でも、着替えたのはうちの子だけ。
砂や水が好きなのは子どもだから当たり前だと思っていたけど、かなり相当とても大好きな方なのかしら。
4月からコロポックルに行くことにしたのは、きっと正解
思う存分、山で遊んできておくれ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-29 23:28 | babies

back to basics

I love converse!
a0187575_574160.jpg


VANSのスリッポンは、2年で履きつぶしました。
久しぶりにハイカットを履いてみたけど、履くのも脱ぐのも時間がかかる。
両手使うし。

こどもたちとの外出には向いていないから、初めてスリッポンを買いました。
コンバース、特にオールスターの平べったい感じが好きだなあ。
しばらくは、これで。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-29 05:04

砂場デー

今日はおともだちと野方三池公園へ。
ここでは、決まってお砂場がメイン。
雨上がりだから、着替え持って心構えもバッチリ。

おともだちが来ても、あいさつもせずに集中…
a0187575_5351285.jpg

ぞうさんがぞうさん食べちゃったよ。
a0187575_5351350.jpg

これあげるー。
a0187575_5351498.jpg

お水ちょうだいってばー。
a0187575_5351462.jpg

台に残っていた砂山。
a0187575_5351564.jpg

愛加が何やらいじりはじめました。
バケツに作った泥水から、泥を運んでペタペタ。
a0187575_5351699.jpg

そして、幸洋も一緒になってヨーグルトの空き容器を並べる。
a0187575_5351631.jpg

「これなあに?」ときいたら、「ケーキだよ」と。
ハッピーバースデーを歌ってくれました。
♪ happy birthday dear おかあさーん♪
その次は、「ゆっきー」、「あいか」と続き、最後はその場にいなかった「あやか」も。
残念ながら、「おとうさん」、「宙仁」は出てきませんでした。
「幸洋・愛加・彩加」でセットという意識が、それだけ強いってこと?
a0187575_5351721.jpg


お昼ごはんしてからしばらく遊んで、着替えてからもしばらく遊んで、帰ろうとしたら彩加が見当たらず。
焦り始めた頃、ともだちが見つけてくれました。
着替えさせる前の服を探していたから、そりゃー見つかるわけない。
着替えさせたあとは、気をつけようっと。

☆☆☆

そら豆ごはん。
a0187575_5351826.jpg

そら豆のポップかつやさしい色合いにうっとり。

ちなみに。
幸洋・愛加・彩加は「そらまめくんのベッド」という絵本が大好き。
朝、調理する前に、目の前で剥いて豆や鞘の内側のふかふかを触らせてあげました。

そら豆ごはんも喜んで食べるだろうと期したのだけど、「ごはんおいしい」といいながら、豆は除けていました。
なんじゃ、そら。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-28 23:12 | babies

今朝のお料理

今日は、そら豆ごはん。
a0187575_6485795.jpg

剥き方がよく分からなくて、検索。
知らないことは、まだまだたくさんある。

真鰯は、甘露煮に。
魚を料理してると、料理上手な気がしてくる。
圧力鍋で煮ただけなのに。

お弁当に海老マヨ作ろうとしたけど、前にみたレシピが見つけられず。
食材とかキーワード、同じようなものを入力してるのに。
クックパッドでよくある不思議。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-28 04:50 | おいしい

おともだちのおうち

最近、幸洋・愛加・彩加の口から出てくる「おともだちのおうち」。
えだまめのともだちのおうちです。

プラレールを堪能。
a0187575_5132154.jpg

キッチンセットを独占。
a0187575_5132652.jpg

ジャングルジムを制覇。
a0187575_5133377.jpg


ごはんタイム。
a0187575_5134052.jpg

IKEAの食器、ニューバージョンはとても使いやすそう。
長久手に出来るのは2年後らしい。
とても待てない…

おやつタイム。
ワッフルを作ってくれました。
みんなでお手伝い。
a0187575_5135077.jpg

ぐるぐる。
a0187575_5135332.jpg

おいしー。
a0187575_514184.jpg


だいぶ慣れて来たのか、わたしの元を離れて遊ぶ時間も増えてきました。
おかげで、わたしもともだちと結構おしゃべりできました。
本当は、もっともっと話したいけどね。

ちなみに、今日はお昼寝せず。
そして、夜には、早くも娘に担がれました。

お風呂上がって、こどもらはテレビタイム。
ごはんだよーと呼びに言ったら、うつ伏せで寝ている彩加。
呼んでも揺すっても起きないから、お布団に運んだら…

「寝てないよー」

いきなり大きな声出して飛び起きました。

驚いたことに、寝たふりしていたみたいです。
誰が教えたんだろう。
わたしじゃないよ。

☆☆☆

今日の宙仁は、予防接種がんばりました。
a0187575_5183597.jpg


☆☆☆

髪がバサバサで悲しいくらい。
痛みまくりなのと、しばらくカラーしてないから白いのが目立つのと、パーマしてから半年以上経っててダルダルなのと。

今週末はぱらが出張だから、来週に美容院行くぞー。
おー。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-27 01:12 | babies

おかえりデート

おはよーございまーす
a0187575_23465434.jpg

元気に駆け込んで行ったのは、おなじみ、子育て支援センター。
先週一度も行っていないから、出かける前からテンション高い3人です。

今日は、実家から帰ってきたりさちゃん&ゆとくんとデート。
会うのは、わたしが実家に帰った時以来。
かれこれ半年ちかく経ってるのか。
むむむ、早い。

ゆとくんと彩加、チューボーですよ。
a0187575_23465556.jpg

ゆとくんと愛加、くわえタバコ?
a0187575_23465624.jpg

ブロック、高ーく高ーくするんだよ。
a0187575_23465681.jpg


宙仁は、半月ほど前から、両足をつかむ仕草を見せるように。
a0187575_23465756.jpg

なもんで、おもちゃもキックできまーす。
a0187575_23465882.jpg


りさちゃんとは、なかなかゆっくり話すことも難しいけど、同じ場所で同じ時間を過ごすだけで、とても楽しいのでありました。

花見、公園遊び、BBQ、水遊びetc...
これからこどもたちと一緒に楽しめることがどんどん浮かんで来て、ますますうれしいのでありました。

☆☆☆

今日は、他にもいろんな人に会えました。

コロポックルの説明会で知り合った人。
もうすぐ岡崎に引っ越してしまう人(2人目が宙仁と一日違いの予定日だった)。
アドレス貰ってたけどなかなか連絡出来ずにいてどうしてるかなーと思っていた人。

最初の予定通りに公園に行っていたら、みんなには会えなかったわけで。
こうしてみると、子育て支援センターは、わたしにとっては貴重な出会いスポットなのです。

☆☆☆

夕べは寝る頃にお腹が急に痛くなりました。
かなり下しました。
空っぽになったはずなのに、今朝の体重はいつもと同じでした。
つまり、いつもより体重が増えていたってことでした。

☆☆☆

西脇からの小豆、残っていた分は全部あんこにしました。
冷凍してあります。
もち米もあるから、近々おはぎを作ろうと思って。

いつにしようか、考えるだけでしあわせ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-26 23:18 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧