tototototo2

<   2013年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧




うっかりな虐待はあり得るか

今日は、いつも遊んでいたお友だちと久々の再会。
弁天池付近に新しく出来た公園に行きました。

すっごくいい空、ポカポカの陽気。
遊具はピカピカ。
a0187575_16113043.jpg

丸いどんぐりがたくさん。
a0187575_16113160.jpg

彩加はかなりの斜面をひとりで歩いて降りました。
こんなこと、できるんだ。
a0187575_16113197.jpg

絶対落ちないブランコ。
ガールズ2人を交互に押してあげる幸洋は、大忙し。
a0187575_16113285.jpg

おともだちも宙仁のベビーカーを押したがったけど、彩加は譲りません。
けち。
でも、お姉さんとしての意地なのかも。
a0187575_16113331.jpg

たくさん遊んでから、お友だちの家にてお昼ごはん。
a0187575_16113433.jpg
いつも散らかし放題になるけど、「気にしないで」と言ってくれます。
ありがたや。

☆☆☆

今日の宙仁は、公園で多少ぐずって授乳したくらい。
いつも通り…だと思ったけど。
a0187575_16113495.jpg


お昼ごはん後のオムツ替えで、びっくり仰天。
布オムツのままでした。
いつもは、出かける時に紙オムツにするのに。
すっかり忘れてました。

当然、背中までグッショリ。
ウンチも出てて、背中までぺっとり。
気持ち悪かったはずなのに…よく寝たり笑ったり出来たもんだ。

ううむ。
これは、ひどい。
今日はともだちと大笑いして着替えさせたけど。
もっと放置していたら。
もっと度々やってしまったら。
虐待にはならないのかしら?

さて。
この場合、わたしに悪意はありません。
過失は、あるかな。
故意が無くても、虐待は成立するんだろうか。
法律見てもよく分からんけど、特に書いてないから故意も過失も関係ないのかな。
とにかく、こういうことが二度と無いようにせねば。

児童虐待防止法
(児童虐待の定義)
第二条  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。
一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。
二  児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。
三  児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前二号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。
四  児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-28 15:46 | babies

今日は楽しいひな祭り

久方ぶりの、いこまい館。
a0187575_5115737.jpg

今日はハムちゃんというサークルで、ひな祭りにちなんだ工作をしました。
a0187575_512447.jpg
左から幸洋の、愛加の、彩加の。

幸洋・愛加・彩加は相変わらず好きに振る舞っていたけど、ちゃんとクレヨンで紙皿に絵を書いたり、折り紙をのりで貼り付けたり、工作の作業がちらほら出来るようになっていました。

今日はお祭りだから、ケーキも。
a0187575_5121180.jpg
みんなケーキから食べ始めていたのに、彩加だけはお弁当を先に食べていました。
普段のルールをきちんと守ろうとしている姿、立派。

お昼の授乳後、ひとりで寝た宙仁。
a0187575_5122278.jpg
わいわいガヤガヤしてる方がリラックス出来る子なんだと思います。

午後は、子育て支援センターへ。
a0187575_5172764.jpg
最近、昼寝がやたら短いのです。
今日なんか、1時間もしないで起きてきました。
「昼寝からさっさと起きたらお出かけもう一回」というのが分かってきたのかな。
わたしの自由時間なくなるのは残念だけど、その分早く起きれるようにしよう。

宙仁は、うつぶせさせても頭をグっと持ち上げられるようになってます。
a0187575_5173474.jpg
寝返りも、もうすぐかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-27 23:02 | babies

凹→凸

夕べは、ヘコみました。
たくさん怒っていた自分に。

今朝は、気を取り直してみました。
とりあえず、ヨガして、パウンドケーキを焼きました。

あまり見えないけど、黒豆どっさり。
a0187575_7161652.jpg


あとは、幸洋・愛加・彩加のお弁当を作りました。
今日は、お友だちとひな祭りの工作をするのです。
ちゃんとできるかなあ。
ま、出来なくてもいいや。

今日も、誰かに助けてもらおう。

素直にそう思えるかどうかが、わたしの気持ちのバロメーターです。
気持ちが沈んでると、卑屈になって、意地はって、さらに無理をしてこどもたちに怒ってしまう悪循環。
今日は、大丈夫。

☆☆☆

宙仁の夜泣き?について。

夕べもありました。
1時ごろの授乳後は、スコーンと寝てますが。

午後のお昼寝が出来なくて泣き続けた時に、出るような気がします。

夜泣き中でもわたしは寝てしまうので、見かねたぱらが抱いてくれています。
その後は明け方授乳無しに朝まで寝てくれるから、わたしは夜泣きアリでもいいかなー。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-27 07:08

午後の部、スタート。

午前中は子育て支援センターへ。
お友だちと一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。
a0187575_4284176.jpg


お昼は、お弁当を持って行って食べました。
同じテーブルのママさんがお弁当開けるのを手伝ってくれたりしたので、わたしは宙仁の授乳まで出来ちゃいました。

帰ると言っても、まだまだ遊びたくて出てきません。
a0187575_4284229.jpg


お昼寝も早くて、起きるのも早かったから、午後は公園へ。
a0187575_4284436.jpg

棒が大好きな幸洋。
a0187575_4284593.jpg
「暑い」と言って上着を脱ぐ…。
a0187575_4284597.jpg

「ドアが閉まってるよー。」
窓とドアの区別は難しい。
a0187575_4284660.jpg


「もう疲れた。おうちに帰りたいよー」
セリフは一丁前。
a0187575_4284657.jpg


宙仁。
子育て支援センターでは、着いた時からよく寝ていました。
a0187575_4284256.jpg

子育て支援センターから帰宅した時も、寝ていました。
a0187575_4284385.jpg

公園でも、寝ていました。
a0187575_4284363.jpg


よく寝ているようだけど、睡眠は細切れ。
午後は眠くて大泣きしていることも少なくありません。
それでも、子は育つ(はず)。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-26 21:21 | babies

コロポックルな日

今日は、コロポックルという幼児教室の見学に行きました。
ここは、とにかく自然の中で遊ばせるというコンセプト。
老人ホームと隣接していて、雨の日は一緒に遊ぶというのも、いいと思いました。

野山を駆け巡るのも、おじいちゃんおばあちゃんと交わるのも、わたしは経験してこなかったから、
そして、その経験があれば良かったなあと思うから、
余計にステキに思えるのかもしれません。

a0187575_774371.jpg

a0187575_77438.jpg

a0187575_77444.jpg

a0187575_774416.jpg

a0187575_774555.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-02-26 02:29 | babies

スシロー、寝れない、タイ

今日はホームセンターへ。
a0187575_451348.jpg

398円のキッチンマットと、小さなテーブルを買いました。
テーブルは、こどもたちが絵を書いたりパズルをしたりする時に使います。
帰って使ったら、早速紙からはみ出たクレヨンでデコレーションされていました。
はは。

お昼は外で食べよう、ということでスシロー。
寿司御殿というもう少しグレード高い回転寿司もあったけど、楽しめないと残念だから、次回にとっておくことにしました。

イクラ大好き。
a0187575_4514282.jpg

イクラは、イクラから先に食べるのです。
a0187575_4513834.jpg

西脇のスシローで出してもらうような子供用の椅子はなかったけど、正座と立ち食いを織り交ぜつつ食べていました。

宙仁は、わたしの膝の上でたいしてぐずることもなく。
無事に回転寿司デビューをこなしました。

ウトウトし出した頃に連れ出されて、
ウトウトした頃に車から降ろされてホームセンター、
ウトウトした頃に車に乗せられて、
ウトウトした頃に車から降ろされてスシロー、
ウトウトした頃に帰宅…
と、全然眠れなかった宙仁。

いつもなら幸洋・愛加・彩加が昼寝をしている時に合わせてたっぷり寝るのだけど、今日は1時間ほどしか寝ていませんでした。

かわいそうに、夕方にかけて結構泣いていました。
抱っこしても寝ないんだけど、バウンサー置いたらすっと寝たりして。
そして、幸洋・愛加・彩加にすぐ起こされる。
がんばれー、宙仁。
a0187575_4514413.jpg


夜は、タイ祭り。
a0187575_4514655.jpg

まーちゃんからのおみやげのグリーンカレー、イエローカレー、トムヤムクンのペースト。
ぱらが買ってきた、蟹と卵のカレー炒め。
ようやく見つけたココナッツミルク。

もう、作る時から、楽しかったです。
コップンカー。
a0187575_4514873.jpg


幸洋・愛加・彩加にはいつものバーモントカレーを用意しました。
けれど、食べたがるから、トムヤムクンとグリーンカレーをほんの少しだけ。

愛加は、匂いだけで「愛加、これ苦手なの。」と。
さすが、賢い。

幸洋と彩加は、口に。
しばらく変な顔して、泣きそうになりながら牛乳をごくごく。
そのあとは、一切欲しがりませんでした。

死ぬかと思ったよ。
a0187575_4515273.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-02-24 19:05 | babies

愛を叫ぼう、愛を呼ぼう

大好きなドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を聴きました。

この曲を聴いてカラオケしてた頃も、涙が出ちゃうよねって分かった気になっていたけど。
分かりたくて、分かった気になっていただけだったって、分かります。

あの時の倍の年齢になった今。
幸せで涙が出るってことの意味が、ようやく分かる気がするから。
3倍の年齢になった時、分かってなかったなあ…と、また同じことを思うかもしれないけど。
a0187575_582297.jpg


☆☆☆
今日は子宮がん検診してきました。
宙仁同伴。
a0187575_58353.jpg

幸洋・愛加・彩加はぱらが子育て支援センターに連れて行ってくれました。

夜はタイ料理を作ろうと思っていたけど、ぱらがレバーや砂肝を買ってきてくれていたので、そちらで結婚記念日のお祝い。
a0187575_584351.jpg


ぱらのリクエストで、砂肝はコンフィに。
a0187575_585159.jpg

見た目はアレだけど、なかなか美味しかった。

デザートは、ケーキ。
a0187575_59435.jpg
見た目はアレだけど、何とか復元しました。

わたしが買い物していたら、砂肝はまず買いません。
わたしが単独で料理していたら、砂肝はもやしなんかとの炒めものになっていました。
世界を共有すれば、美味しさも楽しさも、ぷうっと膨らむ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-23 21:00 | general

何で怒ってたんだろ

夕べはものすごーく怒って、さっさと寝ました。

明け方宙仁に授乳しながら、
何であんなに怒ってたんだろう。
どうすれば回避できただろうか。
と、反芻しながら反省。

起きてきて、テーブルの上にこんなものがあると、
ああ、怒っちゃいけないな。
と、つくづく反省。
a0187575_7205311.jpg


とりあえず。
西脇からいただいた小豆を煮ることにしました。
a0187575_7205431.jpg

いつもはレシピの6割にする砂糖を8割にしたら、かなり甘くなりました。
いつもは甘ったるいの嫌なのに、それが不思議と美味しいと思いました。
たくさんつまみ食いして、ほくほくの朝。

おかあさん、怒ってる?
そう聞かれずに過ごせる日々を、まずは目指したいです。
かなり高い目標だけど。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-23 05:15 | general

忘れてた!

昼ごはん中に、はっと思い出しました。
a0187575_1329174.jpg

結婚式記念日。
今日で丸4年が経ちました。

「覚えてた?」とぱらにメールしたら、「知っていたよ」と。
へー。

今日の夕飯、永谷園の麻婆春雨だよ。
知っていたら、もうちょっと気合い入れたのに…
明日でいいか。

☆☆☆

今日は多胎サークル、えだまめの日。
車に乗り込んだことに満足して、うっかり抱っこ紐を忘れました。
駐車場から移動が出来ない…と思いきや、やってみたらどうにかなりました。
わたしが宙仁を抱えて、幸洋・愛加・彩加は手をつないで、ひとりがわたしの洋服を持って歩いて移動。
短距離なら、抱っこ紐なくても行けるぞ。

寝た頃連れ出されて、
a0187575_13291761.jpg
出先で眠る宙仁。
a0187575_13291819.jpg

幸洋・愛加・彩加は、久しぶりだったからもじもじして、様子見でした。
a0187575_13291869.jpg

「バッグ、できれないよー。」
a0187575_13291984.jpg
愛加は、「出来ない」ってことを「できれない」って言うのです。ふふふ。

☆☆☆

ミサちゃんからもらった髪ゴムで、おめかしガールズ。
a0187575_13292162.jpg

これ、一応ウインクしてるんです。

彩加はこのあと髪ゴム外して無くします。
(わたしが確保してあるのは、内緒。)
a0187575_13292017.jpg


☆☆☆

甘えたくなるのって、伝染するのかな。

幸洋は、この数日トイレを嫌がります。
だから、出てそうなときに、「トイレ行こう」ではなく、「パンツ替えよう」と声をかけてます。
そして、指しゃぶりも見られるようになりました。

彩加は、この数日昼寝を嫌がります。
布団に行くと、大声で泣き叫ぶのです。
内容は、絆創膏貼って欲しいとか、枕の位置が嫌だとか。

愛加は、特にないけど、これから?
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-22 13:17 | babies

女子ですものね。

東京から、荷物が届きました。
忘れ物とかと一緒に入っていたのは…
a0187575_504837.jpg

グーテデロワのラスク:for me
キラキラのヘアゴム:for Aika & Ayaka

ナイスです。
プレゼントってうれしいもんね。

☆☆☆
昨日、左手の人差し指を切りました。
「おかあさんも、アンパンマン」
a0187575_505268.jpg
絆創膏を貼るように勧めてくれた彩加。
優しくなったなあ。

☆☆☆
昨夜、宙仁は激しく泣いていました。
しかも、かなり長時間。
何度かおっぱいあげたけど泣き止まず、わたしが眠くて寝ていたら、ぱらが抱いてくれました。
結局、1時頃の授乳で寝ました。
まだ寝てます。

初の夜泣きかしら。
[PR]



by kazusatoda | 2013-02-22 04:56 | 物・もの・モノ

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧