tototototo2

<   2013年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧




やれば、できる…というより。

ひとりでこどもたちと過ごす「おひとり様」デー。
新たなチャレンジをお祝いするかのような、ピカピカなお天気。
a0187575_0322636.jpg


午前中は、宙仁を抱いて公園へ。
a0187575_0322769.jpg

どこかの保育園から、年長組さんたちが来ていました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊ぶ姿に、釘付け。
a0187575_0323321.jpg

特に面白かったのは、幸洋。
保育園児を意識しまくりの振る舞い。

「もう、いいかい。」と、かくれんぼの真似。
a0187575_0323428.jpg

トイレに行く時とかの気合いが入ってるときの、「アンパンマーン」のポーズ。
無言で何度も繰り返していました。
a0187575_0323447.jpg

走り回る年長組さんたちとぶつかると吹っ飛ばされるから、避難。
だんだんと緊張がほぐれて遊び始めました。
a0187575_0323517.jpg

いつもの石ひろい。
a0187575_0323681.jpg

すべりたいのに、すべれない。
a0187575_0323619.jpg

「帰るよー」と声かけても、無視。
おーい。おーい。おーい。
a0187575_0323749.jpg


お昼はカレーをパクパク食べて、お昼寝。
愛加のウンコ攻撃(ウンコ出たのは黙ったまま「おしっこ(に行く)」とアピール)やら、あいプー(愛加のプーさん)&あやピー(彩加のキューピーさん)の捜索やら、それなりに噴火ポイントを通過しながらクリア。
a0187575_0323728.jpg


3時のおやつ頃には、グランパとミサちゃんが帰宅。
今日のチャレンジは、あっけらかんと終わりました。

やれば、できる。
そう言うとかっこいいけど、出来そうなことしかチャレンジしてないような気も。

できることを積み重ねて自信をつけるっていうことも大切。
そういうことで。
a0187575_0323884.jpg


☆☆☆

数日前から、寝起きに鼻づまり。
少し遅れて、のどもちょっとヒリヒリ。
でも、さっき起きたら鼻が通っていたから、もう回復基調かな。

宙仁が、咳っぽい。
そして、鼻づまりっぽい。
寝ながらオエッて感じの咳をしたり、鼻をピーピー言わせながら泣いたり。
この数日、授乳回数が増えているのはそのせいかも。

まだ薬飲ませるのも抵抗あるから、小児科は辞めておこう。
母乳の免疫と宙仁の回復力に期待。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-31 23:58 | babies

フレッシュな朝。

ミサちゃん不在の今朝は、スムージー。
a0187575_23503324.jpg

ジューサー洗うの面倒だから(分解方法よく分からない)、ミキサーでガーッと作りました。

ほうれん草、にんじん、レモン、バナナ、りんご。
かーなーり、美味しい。
長久手帰ったら、こっちだな。

あまおう、でっかーい。
a0187575_23503431.jpg

じゅるじゅる。
a0187575_23503564.jpg

ふがっ。
a0187575_23503686.jpg


また、食べたいなー。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-31 23:45 | おいしい

今日のチャレンジ

今朝は、早くからグランパとミサちゃんがゴルフに出かけて行きました。
平日だから、ともちゃんもお仕事。

朝から夕方まで、わたし1人でこどもたちと過ごします。

既に、昼ごはんと夕ごはんは仕込みました。
朝ごはんもほぼ準備完了。

さあ、起きて来い!

☆☆☆

最近のこと。

3人が昼寝の時、宙仁はソファベッドを倒した広ーいベッドで寝ています。
a0187575_6325473.jpg

寝っころがるのが大好きなのに、3人が起きている時は危なくて危なくて、バウンサーがせいぜいなのです。

おままごとが高度化してます。
特にガールズ。
エルゴでプーさんを抱っこしようとしてるし。
a0187575_63255100.jpg

混ぜてもらおうとする幸洋。
プーさんを抱っこして、ベビーカーに見たてたイスに座るように言われてました。
a0187575_6325683.jpg

しかし、幸洋も乗せたベビーカーは重くて動かず、「ゆっきー、降りて」と非情な一言。

やっぱり、ひとりで遊ぶもん。
a0187575_6325618.jpg

そのうち、宙仁が一緒に遊んでくれるよ。
がんばれ、幸洋。

昨日、みんなが昼寝中に郵便局行ったら、まさかの行列。
番号札とって、しばし待つ。
棚ぼたの自由時間。
a0187575_8164768.jpg


☆☆☆

ともちゃんが、職場の物産展で買ってきてくれました。
a0187575_6534683.jpg

都庁は週替わりでいろんな県の物産展やってるそうな。
http://www.gotokyo.org/jp/tourists/info/center/country_pr.html

福岡は、大好きな人たちがいます。
行きたいなー。
会いたいなー。
食べたいなー。
もつ鍋、水炊き、ラーメン、餃子、ふぐ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-31 05:56 | babies

マンツーフォー?

いつものブタ公園。

「階段降りたくないのー。」
それならそこにいていいよ、と言ったら降りてきました。
a0187575_6244946.jpg

「誰かいるよ!」
仕切りに言うけど、何か見えてるのかな?
a0187575_6245085.jpg

「うー」
後ろに反るのが楽しいらしい。
a0187575_624507.jpg

幸洋はいつもの石ひろい。
a0187575_6245160.jpg
帰ってみたら、ずっしり重くなったダウン。
ポケットから、石がゴロゴロ出て来ました。

「カンカンカンカン…」
踏切の真似。
a0187575_6245255.jpg

ヒューっとすべり降りてきたら、パッと開きます。
a0187575_6245216.jpg

ダブル踏切。
a0187575_6245369.jpg


でも、今日はいつもと違うお散歩でした。
宙仁も連れて行ったんです。
a0187575_624548.jpg

バスケなら1対1をマンツーマンて言うから、これってマンツーフォー?
ま、one to four ってあたりかな。

ぐずることもないし、かさばって少し身動き取りづらいくらいでした。
愛加と彩加のトイレも出来たし。

むしろ、家を出るまでの準備が、大仕事。
トイレに連れて行き、ダウンを着せて、靴下と靴を履かせる×3 。
そのあたりを越えられるようになれば、わたし1人で公園に行ける!

収穫あり。
a0187575_6245443.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-01-30 23:09 | babies

ベビママ

愛加と彩加、ママになりました。

プーさんがもうすぐ産まれるんだって。
a0187575_1643718.jpg
同じく愛加にも。
a0187575_1643839.jpg

産まれたら、ベッドでねんね。
a0187575_1643825.jpg

おっぱいあげているんだって。
愛加はプーさんに、彩加はモンチッチに。
a0187575_1643691.jpg


愛加は、あいプーを片時も離しません。
彩加は、時々無くすけど、モンチッチやキューピーさんと毎晩一緒に寝ています。

赤ちゃんであり、相棒でもある。
大好きな人形たち、大事にしてほしいものです。

☆☆☆

今日は、高校の後輩が子連れで来てくれました。
女バスつながり。
3学年下の入れ違いだから、一緒に部活動はしていません。
むしろ、卒業してからも何かと近況を知らせ合ううちに、だんだんと仲が深まった感じ。
あっけらかんとして、とても気のつく、いい子です。

彼女は、2人目の子がもうすぐ産まれます。
ぱつぱつのお腹が懐かしい感じでした。
偶然、あーちゃんと同じ最寄り駅に新居を構えているなんて。
これはもう遊びに行くしかないでしょう。
はしごです、ハシゴ。

おともだち、3歳だけど、うんとお姉さんみたい。
a0187575_1643947.jpg
大きな顔で存在感あるなあ、宙仁。

イヤイヤ期を脱すると、楽になるんだって。
あと半年くらいかな?
あと一年もないって思ったら、何かもったいないような気も…ちょっとだけ。
ぱら、頑張ろう。

今日のデザートは、白ごまのブラマンジェ。
a0187575_16431092.jpg
こどもには不評(愛加を除く)。
のりとミサちゃんには好評。
わたしも、自画自賛。

来月遊びに行く時の手みやげ候補だったんだけど、こどもが食べられないんじゃなあ…

☆☆☆

めずらしいことに、午前中はお出かけなし。
ものすごーく明るい青空を、部屋から眺める。
これも、なかなかの贅沢だわ。
a0187575_2291419.jpg


夕方。
グランパが3人をブタ公園に連れて行ってくれてます。
だいぶ日が長くなりました。

今のうちに、夕飯の支度をしておこう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-29 16:48 | babies

理不尽な短気

あーちゃんが来てる時は、
a0187575_17335845.jpg

素敵な髪型にしてもらえるのです。
愛加は、編み込み。
a0187575_17335960.jpg

彩加は、おさげ。
a0187575_1734085.jpg

みんなで公園に行きました。
ブタ ライディング。
a0187575_1734011.jpg

どっちが重いかな?
a0187575_1734157.jpg

すべり台、久しぶり!
a0187575_1734175.jpg

みんな、登ってきてー。
a0187575_1734222.jpg


帰宅してからは、わたしはとても短気でした。
短気になってるぞって気付いているのに、そこから抜け出せない。
トイレに誘ったときのいつもの返事、「何で?」にも、たまらなくイラっ。
なるだけ理不尽に怒らないように努めるのが精一杯でした。
それでも怒ってしまったけど。

どうにか3人の昼寝まで持ち込んで、泣いてた宙仁とごろーり。
ゆっくり、少しずつ、何かが静まっていくのが分かりました。

なんか、そういう時ってあるんです。
誰が悪いって訳では無いのに。
(強いて言えば、わたしが悪い。)

それでも、どうにか、まっすぐ育ってください。
a0187575_1734317.jpg


久しぶりにEテレ。
食いついてます。
a0187575_1734367.jpg
DVDにしろ、テレビにしろ、たまに違うのを見せると食いつくんだな、と。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-28 17:26

トイレ考

トイレの話。

愛加が好調です。
小さい方。
恵比寿ガーデンプレイスのこどもトイレは慣れたもの。
お出かけ先の東京国際フォーラムの多目的トイレでもしてたし、ぱらと入った公園の男トイレの個室でもできちゃいました。
大きい方は、出るまで黙ってることがほとんど。
おねしょも、数日に一回くらいのペース。
a0187575_294079.jpg


彩加は、愛加と入れ替わるように「出ちゃった」が増えました。
大きい方は、自己申告でできることもまあまあ。
おねしょは、夏以来ずーっとしてません。
a0187575_2121713.jpg


幸洋は、大きい方の成功率はほぼ100%。
おねしょも、同じく夏以来なし。
小さい方は、トイ・ストーリーに夢中になり過ぎると出ちゃうくらい。
だけど、外出先のトイレは頑なに拒否。
繊細なのです。
a0187575_2175290.jpg


できる時もあれば、できない時もある。
2歳だもん、それが当たり前。
なのに、一度できたら、もう大丈夫って思いがちなわたし。
できない時、どうして?って思ってしまうわたし。
30過ぎの自分だって、同じようなこと繰り返すの、棚にあげて。

毎日同じこと繰り返してるようだけど、実は少しずつ進んでる。
気付いたら、できちゃってるって日が来る。
確実に。

今の try & error を楽しめたら。
春を待つように。
一緒に。
a0187575_294047.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-01-28 01:50 | babies

同窓会みたいな

今日は、高校時代のともだちが来てくれました。
わたしの青春、バスケのともだち。
会ってすぐの話題が白髪。
そんな年になったのね。

寝ながら、到着を待つ宙仁。
a0187575_1495896.jpg

みんな、プレゼントたくさん持って来てくれました。
a0187575_1495986.jpg

前に涙した絵本「ちょっとだけ」。
みんなで回し読み。
a0187575_1495915.jpg

みんなに、順番に抱いてもらいました。
a0187575_150157.jpg
まーちゃん、さすが手慣れてます。
眉毛さすると笑うって教えてくれました。

夜、幸洋が宙仁に絵本を見せてあげていました。
a0187575_1501100.jpg

上に落としたら危ない…と思いながらも、そのまま見守りました。
だって、胸がきゅうっとするようないい絵なんだもん。

☆☆☆

午前中の汽車ぽっぽ公園。
「小さいイヌがいるねえ。」
a0187575_150327.jpg
ワンワンじゃやくて、イヌ。
気付いたら、赤ちゃん言葉が減ってきてます。

今日の人気は、飛行機。
出発進行!
a0187575_150232.jpg

おとうさんも、人気。
a0187575_150223.jpg

おまけ。
a0187575_150416.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-01-27 22:14 | babies

グランパおめでとう

1/26はグランパの誕生日。
61歳になりました。

夕ごはん担当のわたしは、朝から気合入れて作りました。
a0187575_8192493.jpg

ぱらが、ワインを赤白一本ずつ持ってきてくれました。
わたしは、生ハムとチーズとオリーブを調達しました。
ともちゃんが、ままがしのクラッカーを買ってきてくれました。
素晴らしい連携プレー。
a0187575_8192415.jpg


メインは、ラザニア風グラタン。
じゃがいもとナスのスライスを、パスタの代わりに使いました。
a0187575_8192517.jpg


子どもたちは、専用テーブルで。
a0187575_8192688.jpg

ケーキはもちろん星紗作。
a0187575_923538.jpg

みんなでペロリ食べました。

プレゼントは、タニタの体重計。
いつまでも元気でカッコよくいてね。
a0187575_8192674.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-01-27 04:18 | babies

幸洋、人生初の試練

今日は、こども未来東京メッセ@東京国際フォーラムへ。
http://tokyo.kosodateswitch.jp/events/kodomomiraitokyomesse2013
ともちゃんが教えてくれたんです。

篠原家全員&グランパ、ミサちゃん、亘生、寧。
大人4人に子ども6人の大所帯。
何なんだ?と、時々振り返る人がいるのはいつものこと。
a0187575_1453280.jpg


10時過ぎに会場に到着したら、まさかの行列。
なだれ込まないようにゆっくり整列入場していたせいもあるけど、かなりの賑わいでした。

早速向かったのが、ボーネルンドのコーナー。
透明なでっかいチューブであそべます。
a0187575_1453313.jpg


ノリノリの愛加は、並び直して何度かやっていました。
ビビり系の幸洋は、何度進めてもチューブには入らず。
寧と愛加が入っているチューブを押すだけでした。
a0187575_1453374.jpg


新聞紙コーナーにて。
ぱらにべーったりの彩加。
a0187575_1453152.jpg

この後、わたしとフェイスペインティングに並びに行きました。
そしたら、自分の番になって「おとうさーん」と半狂乱。
嫌なら、そう言えばいいのに…
きっと、ノリノリのわたしに圧倒されて言えなかったんだ。

新聞紙コーナーの幸洋。
a0187575_1453469.jpg

この後、ぱらと遊んでいた幸洋は、何と迷い子になりました。
ぱらに会いたがる彩加のために、わたしが「どこー?」と電話をかけて話している時に。
はい、連帯責任です。

ミサちゃん、グランパも捜索へ。
残る子どもたちは、お菓子タイム。
a0187575_145354.jpg

幸洋は、20分もしないうちに見つかりました。
インフォメーションの迷い子コーナーにいたそうです。
a0187575_1453629.jpg


子連れの人ばかりだから、誰かがすぐに連れて行ってくれたんだと思います。

わたしも、新聞紙コーナーで宙仁を降ろして服を脱がしてる間に、愛加がボーネルンドに再挑戦したくて行ってしまった時に、隣にいたママが宙仁を「見てましょうか?」と抱いていてくれて助かりました。

警戒感なさ過ぎ、なんだけど。
何故か、ママ同士だと見知らぬ人でも信頼できるんです。
同じシチュエーションなら、わたしも同じことしただろうし。
子連れで誘拐ってのも聞いたこと無いし、まあいいとしよう。

帰りは、車窓から見る他の電車や景色に大盛り上がり。
a0187575_1453688.jpg

「幸洋は、人生初の試練を無事に越えたな」
グランパのひとことが、胸に刺さりました。

会場でもらったものを整理。
a0187575_6265888.jpg

色鉛筆、スナック菓子(ソイカラ)、マスク、絆創膏、折り紙、クリアケースなどなど。
NPOは、児童虐待防止、絵本、こども劇、病気の子どもと家族のための滞在施設など。
企業は、新聞社、子育て支援タクシー、ギャラリーカフェ、おもちゃなど。
あとは、都や国、民生委員などの行政も。
こんなに、子育てをサポートしてくれる人たちがいるんだなあ。

☆☆☆
宙仁は、今日も1番忍耐の男でした。

ぐーすか寝てるところを着替えて連れて行かれて。
a0187575_1591973.jpg


おっぱいほしい時には、迷い子騒動真っ最中。
おやつタイム中に泣き寝入り。

帰宅してからは、ものすごい勢いで飲んでいました。
午後のわたしの骨盤矯正中には、この寝入りっぷり。
a0187575_1591928.jpg

おかげで、しっかりほぐしてもらえました。

ちなみに。
わたしの身体は、「4人子育てしてる人にしてはすごくいい状態」なんだそうな。
肩凝りとかあっても筋肉は基本的にとても柔らかいそうで。

膝痛くなったりして「年か…」なんて悲しくなっていたけど、吹っ飛びました。
あー、よかった。

それと。
出産の身体の変化のひとつ、骨盤周りの靭帯のゆるみ。
これが出産前の状態に戻ることは恐らくないでしょう、というのが整体師さんの見解。
捻挫を繰り返した時と同じで、10ヶ月かけて伸びた靭帯は戻れないって。

それで、姿勢も体型も変わるのか。
自覚はなかったけど、またひとつ、自分の変化を知ることができました。
教わった呼吸法と立ち方、頑張ろう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-01-26 23:14

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧