tototototo2

<   2012年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧




よく出来た人

「よく出来た人」と言うのがともちゃんのぱら評。
そもそも嫁さんの実家に長く滞在できるのがすごい、と。

確かにね。
わたしの無理難題をさらりとかわし、グランパの飲み相手をし、その他もろもろ涼しい顔でやり過ごす。
やり過ごし続ける。

そうなんです。
よく出来た人なんです。

今年一年、お疲れ様。
来年もよろしくね。

☆☆☆

エヴァンゲリオンを観に行ったともちゃんのおみやげ。
a0187575_1715175.jpg

朝からモンスター。
a0187575_17151794.jpg

愛加のお気に入り、チョッパーくん。
a0187575_1715182.jpg

チョッパーくんのベッド。
こんなのを作れるようになりました。
a0187575_17151826.jpg

「チョッパーくんだよ。」と宙仁にも抱かせてくれました。
宙仁、号泣。
a0187575_17151974.jpg


お昼前には、フルメンバーで恵比寿ガーデンプレイスまで。
a0187575_171520100.jpg

a0187575_17152094.jpg

お昼ごはんは、おなじみバーガーキング。
a0187575_17152165.jpg

a0187575_17152154.jpg

a0187575_17152261.jpg

わたしは、単独行動でタイ料理弁当。
ひゃっほう。
a0187575_17152327.jpg


ふと、無性に胃袋が欲するアジア料理。
日本の、世界のあちこちに住んでみたいけど、たまに違う国の料理も食べられる場所がいいなあ。

☆☆☆

気付いたら、大晦日。
今年は宙仁year。
出産は、やはり一大イベントでした。
気持ち的にも、身体的にも。

初春に妊娠発覚してから臨月直前まで。
大きくなるお腹と元気いっぱいの3人を抱えながらも楽しく長久手で生活を送れたのは、一緒に過ごしてくれたともだちのおかげ。

無事に宙仁を出産してから今日まで。
ドタバタ楽しく新生児&2歳児(×3)を育てられるのは、しっかり支えてくれている家族のおかげ。

そして。
今の私たちがあるのは、新しい命の誕生を、3人の健やかな成長を、願って、見守って、励ましてくれたみなさまのおかげ。

みんなに、ありがとう。

来年もいい一年でありますよう。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-31 14:42

千歳飴→◯◯◯…

お宮参りでもらった千歳飴。
a0187575_12221249.jpg

七五三じゃなくてももらえるなんて、知らなかったな。

しかし、宙仁も3人も飴は食べれません。
わたしもこれだけ食べるのは、ちょっと…

で。
リメイク。

お湯で煮溶かして、牛乳、バター、生クリーム入れてひたすら混ぜること1時間弱。
生キャラメルの出来上がり☆
a0187575_12221376.jpg

花畑牧場の生キャラメルのなめらかさには及ばないけど、そこそこ美味しいのが出来ました。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-31 12:18

届いてます! part4

はるばる北海道から届きました。
a0187575_9292569.jpg

10年前に職場でお世話になった方から。
神保町のエチオピアにカレーを食べに連れて行って下さったのも、この方でした。

今は、Facebookで北海道のグルメやおしゃれスポットを見せてくれます。
いつか北海道に家族で上陸するぞー。


こちら、ゆみちゃんからスペイン土産。
a0187575_9292532.jpg

チョコレートは、カレーとかカルダモンとかサフランとか、いろんなスパイスの味が8種類も。
これが、うまい!!
他にも、フルーツとか花とかリキュールとか、バリエーション豊富。
スペイン行くことがあったら、全種類制覇したい。

実は、学生時代の終わりにスペイン上陸してるんだけど、その時はまだまだ貧乏だったわたし。
夜行バスで移動、宿泊はユースホステルや安宿で、お土産に回す余裕もなかった…
悔しいなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-31 09:28 | おいしい

釣った魚に…

グランパ、朝の窓拭き。
愛加もお手伝い。
a0187575_23494345.jpg


雨だから、外に行けません。
みんなでクッキー作りました。
a0187575_23494462.jpg

くるくるっと丸めて、ぺたんと潰すだけ。
不揃いなのが、いいのです。

グランパ、ミサちゃん、ともちゃんも一緒に食べてくれました。
a0187575_23494342.jpg


ガールズがぱらと遊んでいる間、ひたすら車を並べる幸洋。
a0187575_23494547.jpg

こういうのが好きだけど、普段はすぐに誰かの妨害(?)にあうので、なかなか集中して取り組めないのです。

今日のDVDは、ピーターパン。
a0187575_23494669.jpg


いつにも増して、よく寝ていた宙仁。
a0187575_23494653.jpg


ぱらが宙仁を人形にして、彩加に腹話術を見せていました。
a0187575_23494710.jpg


幸洋のお兄ちゃんぶりは、たまに見られます。
普段は照れちゃうみたい。
a0187575_2349488.jpg


愛加サンタが来たぞー。
a0187575_23494930.jpg


風呂上がりの宙仁は、みんなの夕飯を見守りつつ、今宵もバウンサーで眠りました。
a0187575_23494858.jpg


☆☆☆

今日のお昼は、グランパのお誘いでぱらは一風堂でラーメン。
いいなあ。
ラーメン食べたいなあ。

そう思いつつも、大好きなカレー食べたから元気が出たわたし。
a0187575_23495090.jpg

土佐の地鶏とトマトを使ったご当地カレー。
辛口だけどトマトの甘みと酸味でまろやかでした。

☆☆☆

なかなか2人の時間もないから、年明けにごはんに出るべく計画中。
狙うは、恵比寿ならではの某焼肉店。

予約はぱらに任せたものの、電話する気配なし。
せっかちなわたしが焼肉の話題をふってみたところ。
年明けの肉の流通は?
3日より4日か5日がいいのかな?
ハテナ。はてな。

素人が予想しても埒があかないので「店に電話して聞いたらいいじゃん。」と、わたし。
「え?そこまでする?」とぱら。

え。
そこまでしないすか。
そうですか。
いや、美味しい方が楽しいかなって。

I am really sorry.

釣った魚にも 餌やらないと 死ぬんだぞ (字余り)
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-30 22:58

おせち作成中

戸田家は、おせち作りに入りました。

黒豆。
丹波のを築地で買ってきました。
粒が大きい。
つやつや。
a0187575_2041286.jpg


西脇からいただいたお芋は、きんとんに。
a0187575_2041254.jpg

ともちゃんが一生懸命裏ごししてました。
栗もたっぷり。

ともちゃんお手製の伊達巻。
a0187575_2041371.jpg

わたしもちょっとだけ手伝いました。

以上、わたしの好きなおせちTOP3。
甘いものばかり。
でも、甘さ控え目で食べやすいのだ。

たくさんたくさん作ってくれているから、どんどん食べておかわりできます。
家おせちならではの、しあわせ。

わたしは、就職と同時に家を出たこともあって、ほとんど手伝いせずに。
家の味の作り方、身に付いていません。
もったいないなあ。
来年は手伝い出来るかな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-30 16:04 | おいしい

ぼくの1日 by宙仁

今日は、幸洋くん、愛加ちゃん、彩加ちゃんがおとうさん、グランパとお出かけ。
ぼくは、おかあさんとお留守番。

かわいいソックスでしょ。
ジェラートピケっておしゃれブランドなんだって。
ふわふわすべすべ、いい気持ち。
a0187575_1146277.jpg

おかあさんと一緒にスーパーへお買い物。
外はとっても寒いけど、あったかくして出かけたから、大丈夫。
すぐに眠くなっちゃった。
a0187575_1146289.jpg

ミサちゃんに頼まれたのは、お肉、こんにゃく、はんぺん、お餅etc....
おかあさんは、好物のヤマザキの豆大福(84円)もちゃっかり買っていたよ。

おとうさんからは、みんなの写真。
有楽町の交通会館ビルで新幹線見ていたんだって!
a0187575_1146672.jpg


午後は、おうちでまったり。
おとうさんに食べられちゃうー。
a0187575_1146355.jpg

みんなで並んで、トイストーリー見たよ。
a0187575_1146425.jpg

幸洋くん、愛加ちゃんは結構な熱が出てたけど、走るし叫ぶし、いつもみたいに元気だったよ。

おとうさんがいる時は、いつもよりたくさん抱っこしてもらえるんだ。
a0187575_1146551.jpg


お風呂上がりは、彩加ちゃんがあそんでくれたよ。
a0187575_1146589.jpg


みんなが夕ごはん食べているのを、バウンサーで見ていたよ。
わいわいがやがや、賑やかだなあ。
あ、こぼした。
あ、おとした。
あ、怒られてる。
ふふふ。

あー、なんだか眠くなってきた。
おやすみなさい。
a0187575_1146697.jpg

(このまま、日付が変わるまで6時間近く眠っていました。)
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-29 22:22 | babies

冬休み入り

いよいよ寒さも本気モードに。
公園の付き添いは寒すぎるので、音楽かけて気合い入れてました。
a0187575_661775.jpg


帰り道は、新幹線で上京してきたぱらと合流。
ガールズがぱらとてをつなぎたがるから、わたしが重いトランクを転がしました。
ゴロゴロゴロ。

宙仁も、たくさん抱っこしてもらってご機嫌。
a0187575_6618100.jpg

しっかりニコニコ顔を見せていました。
愛想もいいのか。
分かってるなあ。

マンションの入り口には、立派な門松。
もういくつ寝るとお正月、なのです。
a0187575_661872.jpg

うちには、まだかわいいサンタがいるけど。
a0187575_662553.jpg

最近は大人の真似をしまくりです。
ほおづえなんてついちゃって。
a0187575_661937.jpg

他にも、「買い物いってきた。混んでた。雨降ってきた。寒かった。」とミサちゃんのセリフの真似したり、「もう怒るのイヤだよ!」とわたしのセリフを真似しながら他の子に注意したり。

こんなこと言ってるってのがばれちゃうから、なかなか気を抜けませんな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-28 23:43 | babies

冷めたピザ

あーちゃんから。
a0187575_135541.jpg
予約が取りづらい名店「シシリア」のジェノベーゼ。
http://www.sisiliya.com/pc.html

あーちゃんの店でヘアカットしたともちゃんが、はるばるデリバリーしてくれました。
これ抱えて夕方のJRに乗るのは大変だったねえ。

いただきましょう。
いただきましょう。
こんな時間だけど。
a0187575_135660.jpg


モチモチだねえ。
とろーりだねえ。
おかわりしよう。
半分は軽くいけてしまいそう。

しかーし。
いつもながら、イマイチな盛り付け。
オサレに皿にのせればもっと美味しそうに撮れたはずなのに。

いつも食べてる朝ご飯のグリーンサラダ(レタスちぎったのとベビーリーフ混ぜただけ)も、ミサちゃんが用意したのはもっと美味しそうだった。
戸田家も、そろそろわたしが作るバージョンに慣れてきてるはず。

さ、おかわりおかわり。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-28 01:20

待たされて

今日はわたしの産後健診。
採血もあるから、朝ごはんもそこそこに、急いで出発。
2週間前、宙仁の1ヶ月健診と同時刻に動いたのに、今日は激混み。
採血も診察開始時刻前から待ち、産科も予約時間より1時間以上待ち…

助産師さんが待合室来ては「混んでてすみません」的なアナウンスしていたのは初めて見たので、相当なものだったんだろうな。

ひたすら待つのって、子連れには辛い。
でも、宙仁は手足バタバタしたりうぐーとしゃべったりしながら待っててくれました。
a0187575_153078.jpg
やっぱり分かってる。

診察は無事に終了。
貧血も治ってました。
正真正銘、元気復活です。
長いお付き合いだった日赤産科とも、これでお別れ。多分。
最後もM先生に診ていただけて、思い残すことはありません。

☆☆☆

帰り道。
3人は、仕事納めしてお休みに入ったグランパとブタ公園にいるとのこと。
わたしも合流しました。

いつも遊んでいるロッククライミングの横のすべり台ゾーン。
a0187575_153171.jpg

わたしは今まで「もう少し大きくなってからね」とやらせていなかったのだけど、ホイホイ滑っていました。
a0187575_153148.jpg

なんだ、出来るんだ。
楽しそうじゃん。
a0187575_153264.jpg

いろんな人に遊んでもらうのって、大事だなあ。
世界を広げてくれる。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-27 17:13 | babies

最近の食べ物事情

相変わらずの食欲。
寒い時の方が消費カロリー高いって言うもんね。
最近はぜいたくなお菓子をいただいてます。

よく食べたもの:
うどんすき、うめぼしおにぎり、中辛カレー、カレーパン、ハヤシライス、ピザ、柿プリン、マドレーヌ、バームクーヘン、クッキー、どら焼き、クリスマスケーキ、ままがし
a0187575_0132748.jpg

いつものバナナの代わりに、ミサちゃんお手製の柿ジャムを入れました。
蒸し過ぎて泡立っちゃった。

NG:たこ焼き
a0187575_0132710.jpg

お歳暮で届いたたこ昌。
丸くてふわふわだから喜ぶかと思ったら、ペロッとなめて終わりでした。
むー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-12-27 08:23 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧