tototototo2

<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧




そろそろ床上げ

11月も今日で終わり。
宙仁が出てきて20日。
わたしも、そろそろ床上げです。
だいぶ動けるようになりました。

宙仁が泣いたり、3人と過ごしたりでゴロゴロするチャンスがなかったこともあり、今日は午前中も夕方も、あまりゴロゴロせずに過ごしました。

そして、怒らないデーは続いてます。
プチっとくることはあっても、ドカンとこないから、進歩です。

とはいえ、まだ外出は出来ないから、ミサちゃんと散歩の3人。
a0187575_7542169.jpg


夕方はぱらが来ました。
初沐浴 with おとうさん。
a0187575_7542130.jpg

久々の沐浴に、ややテンパるぱら。
お湯が少なかったり、手順があやふやだったり。
それでもキレイになるのです。
a0187575_7542224.jpg


☆☆☆
昨日、グランパが豆大福を買ってきてくれました。
赤坂の塩野屋。
お茶菓子とか、めちゃくちゃキレイなお店です。
a0187575_7542365.jpg

その夜。
ミサちゃんもセブンイレブンの和菓子をたくさん買ってきてくれました。
クリーム大福、みたらしだんご、わらび餅。

夫婦って同じこと考えるんだなあ。

そして、今日。
銀座は鹿の子の栗羊羹。
a0187575_7542313.jpg


美味しいなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-30 07:47 | babies

怒らないデー

「子供にイライラする」という悩みに、どこやら大学の先生が「まずは1週間怒らずに過ごしてみて。子供の表情が違ってきますよ。」と答えていました。
それを読んで、1週間も怒らずに過ごせたら苦労しないわ…と呆れ返ったのでとても記憶に残っています。

今朝、再びこの話が頭に浮かびました。
1週間はともかく、今日、あるいは午前中だけでも怒らないでいられたら、3人はどんな顔になるんだろう?

ということで、今日は「怒らないデー」。

午前中〜昼寝まで:ヤマ場のお昼ごはんを無事にやり過ごしました。ホッ。
昼寝後のおやつ〜夕飯まで:寝起きの良さ(←珍しい)に救われ、ピーターパンのDVDに助けられながら乗り切りました。イエイ。
お風呂&歯磨き〜就寝まで:一日のクライマックス、疲れで怒りもピークになりがちの時間帯。ここをしのげば…とゴールが見えたので、奇跡的に底力(意地?)を発揮してクリア。ヒュー!

怒らないデー、目標達成。
成果は、いろいろありました。

まず、怒らないで済むように先を予測しながら行動していたので、わたしのイライラが減りました。

例えば子供が静止して宙を見ていたら。
①「あ、ウンコ間に合わないな」と悲しい結果を予想。
②「ウンコ出たことを褒めよう」と出来る限り子供を喜ばせる手段を選択。
③ウンコ出ていたらそのまま行動あるのみ、ウンコ出ていなかったらラッキー。

①だけだと「やっぱり出たか…」とため息つきたくなるけど、②の通りにすればゆったりおおらかな振る舞いになるので、感情の突沸を防げました。

次に、わたしの言葉がいつもより3人に届きやすくなりました。
いつもよりひと呼吸長く待てば、伝わることが多かったです。

例えば、トイレ後にパンツとカバー(防水布になってる)とズボンを履かせるとき。
いつもはフルちんで逃げ回るのにプチっときて腕をガッと掴んでガバッと履かせていたけど、ひと通り逃げ回らせてこちらの様子を伺ってきたときに促したら、するりと履いてくれました。

そして、3人は何だか穏やかでした。
もちろんキャーキャーと賑やかなんだけど、読んでいる本を他の子が読みたがった時に「どうぞ」してあげたり、テレビが見えない時に引っ張らないで「見えないよ、下がって」と口で伝えていたり。
普段ならケンカになりそうな場面の幾つかが、うれしい発見の場面になっていました。
もちろん、泣き声も少なかったです。

明日もやってみよう。
丸一日できなくても、別にいい。
そういう時間が増えればいいだけのこと。
どこやら大学の先生が言いたかったのは、こういうことだったのね。
a0187575_0352995.jpg


☆☆☆
怒らないデーの成果、追加。
いい写真が撮れました。

幸洋がなかなかトイレに行かないので、愛加が引っ張っていってくれました。
a0187575_0353289.jpg


「プーさん抱っこ?」と聞いたら、「おっぱいあげてるの」だって!
a0187575_0353895.jpg


「彩加もおっぱいあげて」と、お願いする愛加。
「もしもししてるの!」と、つれない彩加。
a0187575_0353860.jpg


ミサちゃんとスーパーに買い物に行って買ってもらったジュース。
おやつの時間にみんなで飲みました。
a0187575_0353964.jpg


☆☆☆
宙仁は、顔がひとまわり大きくなりました。
a0187575_0353137.jpg
明日、ぱらが見たらびっくりするに違いない。

ガールズは、宙仁のことがとても気になるので、取っ替え引っ替えやってきます。
a0187575_0353061.jpg
a0187575_0353052.jpg


幸洋は、こちらが呼びかけないとやってきません。
意地があるんだろうか。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-29 23:23

おかあさん、怒ってる?

3人が最近よく口にする言葉

「おかあさん、怒ってる?」

いつでも、3人のうちの誰かに怒っているなあ。
そう思ってはいたけど。
頻繁にこの言葉が出てくるようになって、凹み気味。
怒っている時は、反省も凹んだ気持ちも吹っ飛んでるんだけど。
a0187575_0381789.jpg
(↑散歩に行くところ。今日もエスキモー。)


「みんなのおかあさん」

先週シゲさんが来た時に「シゲさんは、ハルタのおとうさん」と説明したせいか、その頃から突然言い始めたフレーズ。
みんなのってのは、多分、幸洋、愛加、彩加、宙仁のこと。
自分だけのおかあさんじゃないんだよ、みんなのおかあさんだよって、自分に言い聞かせているみたい。
a0187575_0381860.jpg
(↑トイストーリー1・2鑑賞中。人気沸騰中で今日2週目。)


「弟じゃなくて、宙仁」
愛加がよく言ってる、不思議なフレーズ。
弟という一般名詞と宙仁という固有名詞の区別がついてなくて、どちらも固有名詞のように捉えているのかも。
a0187575_039545.jpg
(↑泣いてたけど、わたしが3人のトイレ対応で後回しになってるうちにまた寝ていた。健気な子。)
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-28 23:22 | babies

ポチッとしました。

宙仁の授乳に起きたら、同じくガバッと起き上がった彩加。
「いや、いや」と目に涙を溜めるのを捨て置いて(?)部屋を出るわたし、シクシクする彩加。
グランパが様子を見にドアを開けて覗くと「イヤーーー」と号泣する彩加、撤退するグランパ。

「おかあさん、おかあさん」と泣きながら呼ぶ声。
だんだん小さくなり、聞こえなくなり…。
授乳終わって見に行ったら、ちゃんと寝てました。
こうやって、だんだん慣れていくのかな。
ちなみに、幸洋と愛加は起きることなく寝てました。
だんだん慣れてきたのかな。

☆☆☆

昔から愛してます、無印良品。
昨日まで、10%OFFの無印良品週間でした。
何となく見ていたら、何だか欲しいものが出てきて、ついついポチッと買ってしまいました。
物欲が出てきたのは、元気が出てきた証拠。
そういうことにしておこう。

☆☆☆

ホワイトチョコレート探しを始めました。

大のチョコレート好きですが、授乳中の今はカフェインが気になる。
気になるけど、食べている。
でもまあ、できればカフェインレスがいい。
ぐるぐるぐる。

そんなんでチョコレートのカフェインについて調べていたら…「ホワイトチョコレートにはカフェインが入っていない」ですと!
心置きなく食べられるチョコレート、それはホワイトチョコレート。

ということで、やはり気になる北海道。
送料とサイフと格闘中です。
a0187575_2441086.jpg

a0187575_2441163.jpg

a0187575_2441135.jpg


あとは、ラスクかな。
前に由美ちゃんにもらったけど、めちゃうまだったから。
a0187575_2441294.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-11-28 02:45 | general

やさしくなりたい

今日の3人は、今までで最長のお散歩記録。
a0187575_2353356.jpg


ブタ公園で遊ぶ

恵比寿ガーデンプレイス付近で電車見物

マツザカヤストアにて買い物

帰宅

道中は、全部徒歩。
スーパーでは、騒いだり商品を触ったりせずにいれたんだって。
引率のミサちゃんが「買い物に連れて行ってみよう」って言った時はかなりハードル高いと思ったけど、ちゃんとできるんだ。
成長してるなあ。
長久手帰って、スーパーに連れて行って買い物できちゃったら、楽しいなあ。

昼寝から起きて、買ってもらったジュースをごくごく。
a0187575_2353429.jpg

a0187575_2353440.jpg

幸洋はぐーすか寝ていたので、写真なし。

シゲさんがもってきてくれた「トイストーリー1・2」のDVDは、大人気。
a0187575_2353531.jpg

特に幸洋はぞっこんで、今朝起きたら「トイストーリーみる」、寝る前も「トイストーリーみる」。
しかも、ずっと見てる。
ものすごい集中力です。

ここ数日の宙仁は、午前中からお昼にかけてはあまり寝ない感じ。
泣きながら半身になってます。
寝返り早そう。
a0187575_2353638.jpg

なぜか真上を向いて寝ることも多いです。
まだ首の力が無いから、左右どちらかに向いて寝るのが普通なんだけど。
a0187575_2353650.jpg

この子は大小よく出るので、日々のオムツは20枚くらい。
しかも、着ているものまで濡れることが多くて、毎日4〜5回お着替え。
わたしのオムツのあて方が下手なのか、よく飲むからオムツの限界超えるくらいよく出てるってことなのか。

☆☆☆

今日はだいぶ調子がいい。
なもんで、お昼ごはん用意したり風呂掃除したり、かなり活動的になってみました。

でも。
夕方過ぎるとかなりのお疲れさま。
夕飯時はわたしひとりだったこともあり、時々かなりつっけんどんな応対をしてしまいました。

そのあと、お風呂に入るまでの1時間半ほどの間に、おもらしを2回ずつ繰り返したガールズ。

「トイレいかない?」
「ない」
そのやりとりの直後ということもあり、イライラが募るわたし。
パンツ替えながら、ため息ついちゃったもんなあ。

もしかしたら、わたしの態度が影響してた?
単にジュース飲み過ぎだったと思いたいけど。

やさしくなりたいです。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-27 22:21

雨と睡眠

今朝も宙仁を取り囲む3人。
a0187575_2344711.jpg

「アタマはだめだよ!」
「すわってよ!」
それぞれに注意し合うのが、おもしろい。(そしてちょっとうるさい。)
こうしてみると、宙仁はやっぱり小さいんだなあ。

ちょんまげ愛加。
a0187575_2344861.jpg


昼寝から起きたときの寝ぐせがかわいかった。
a0187575_234491.jpg


☆☆☆

今日はいつになく宙仁が寝付きにくい日。
普段は授乳したらくーくー眠り出すんだけど、今日は目がぱっちり。
あるいは、ベッドに寝かせたはずなのにいつの間にか起きてる。
そんなこんなで1時間もせずに授乳を繰り返すことが多かったです。

3人は、宙仁とは逆で、よく昼寝してました。

雨の日って、いつもの睡眠リズムが狂うのかな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-26 23:39

お留守番、成功

朝のお着替えタイム。
彩加は、宙仁を一番気にかけてくれます。
a0187575_6333974.jpg

なのに、夜は宙仁のところへわたしが行くとき、一人だけ泣いてます。
ミサちゃんによれば、幸洋が「あとで(おかあさん)くるから、ね?」と宥めているらしい。

今日はグランパとミサちゃんはゴルフのレッスン。
昼前から夕方までお出かけ、わたしと3人とでお留守番です。

早くから、グランパが3人を公園に連れて行ってくれました。
今日もやはりエスキモー。
a0187575_6333749.jpg


さーちゃんが、亘生、寧を連れてやってきました。
ケーキの試作品持って。
公園帰りの3人も一緒に、みんなでいただきました。

グランパ、ミサちゃん、さーちゃん一家を見送ってから、3人はトイストーリータイム。
その間にわたしはお昼ごはんを用意。
焼きたてパンと頂き物のソーセージを食べました。

3人は、ごはんもよく食べたし、その後のお昼寝も(怒られながらも)割とスムーズに寝ました。
ということで、お留守番は心配するほどのことなく終わりました。
ちゃんちゃん。

☆☆☆
花カッパなんだって。
a0187575_6333862.jpg

ごろごろしていたら、彩加も一緒にごろり。
a0187575_6333885.jpg


モロー反射のままスヤスヤ寝ていても、こちらの都合で沐浴タイム。
a0187575_6333948.jpg

寝ているところ、服を脱がされても泣かずに沐浴を楽しむ。
a0187575_633408.jpg

お風呂上がり、ちょっと覚醒。
a0187575_6334018.jpg


☆☆☆

お祝いのうれしいメッセージ、ちゃんと届いてます。
気にかけて下さって、本当にありがたいです。
充分にお返事できておらず、すみません。

退院後、かなりネガティブでした。
今も、油断するとそうなりますが、かなりマシです。
もう少し穏やかな部分を取り戻してから、お返事していきたいと思います。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-25 23:20 | babies

甘党

わたしのお昼ごはん。
焼き芋
あんこ餅
a0187575_5335387.jpg


好きなものを食べようと思ったら、こうなりました。
おやつみたい。

3人のお昼ごはんは、ハヤシライスと焼き芋。

焼き芋は、近所の八百屋さんがドラム缶で焼いてるもの。
大人の二の腕くらいあるでーっかい芋が、1本 200円。
ハズレなしでおいしい。

☆☆☆

宙仁に届いたお祝い。
目ざとい愛加が1番に着てみました。
a0187575_5335735.jpg


グランパと新聞を取りに降りたら、マンションの防災訓練をやっていたそうな。
すっかり忘れてて通りすがったという少し恥ずかしい状況ながら、ちゃっかり3人と非常食の試食をもらってきたって。
グランパも、なかなかやりますな。
a0187575_534110.jpg


グランパ、ミサちゃんと自転車で遊びに行くところ。
a0187575_534534.jpg

ダウンのフード被って、エスキモーみたい。
たこ公園に連れて行ってもらったって。
初めてのたこ公園で、幸洋は転けて鼻血ブーしてました。

3人の大きな声にモロー反射しつつも寝てる宙仁。
a0187575_534993.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-11-24 10:25 | babies

体操のお兄さん登場

今日はグランパ、ミサちゃんが早朝からお出かけ。
なので、あーちゃんが作ってくれた朝ごはん。

ごはんって、例えばパンとスクランブルエッグとグリーンサラダって献立でも、作る人でかなり雰囲気が違います。
お皿のチョイス(プレートか器か)、盛り付けの強弱(付け合わせの野菜、主菜とのボリューム)、味付けなんかが。
同じ家で育っていても違うのって、おもしろいなあ。

朝から晴大と一緒に乗り物の本を見る。
ちびっこオタクトークでも繰り広げていそうな。
a0187575_5102847.jpg

ガールズは、あーちゃんに髪を結んでもらう。
このまま七五三できそうな、プロの技。
a0187575_5103426.jpg


間も無くシゲさんも合流。
到着するなり3人に取り囲まれるシゲさん。
体操のお兄さんばりに遊んでくれる人ってのが分かっていたようで。
持ち上げてぐるんぐるん揺すってもらったり、肩車してもらったり。
普段とは違う部分が満たされたに違いない3人なのでした。

お昼は25%引きのクーポン使ってドミノピザ。
スポンサーがいたから、大人分はこってりカマンベールミルフィーユの生地にしました。
a0187575_5103986.jpg


一番食べたのは、幸洋。
(右端はシゲさんに回転技で遊んでもらう彩加の足)
a0187575_5104824.jpg

シゲさんが持ってきてくれたトイストーリーのDVDに見入っています。

愛加はパイナップルがお気に召さなかった様子。
a0187575_5105323.jpg

彩加はまた牛乳こぼしたけど、反省のイロ無し。
a0187575_5105861.jpg


今日は高橋家のサポートで、いつもとは違うにぎやかな一日でした。
3人のトイレまでお任せして、わたしはごろりとさせてもらいました。

彩加を、3人を抱きしめようとしたら「いやー」とか何とか言って逃げられてたけど、たまにギュッとできました。
そして、何よりショボいことで怒らずに済みました。

「いつもとは違う」って、いいなあ。
おかげで、みんながリフレッシュできたんじゃないかしら。

高橋家、どうもありがとう!!!
高橋家に何かあったら、必ず馳せ参じましょう。
3人連れて。

☆☆☆

宙仁のこと。

にぎやかな午前中は眠り損ねてふがふがしてましたが、添い寝したらスコンと寝ました。

基本的に機嫌のいい子です。
寝ているところをがばっと脱がせて沐浴に連れて行っても、泣かずにふふふ〜と入っていました。
沐浴が気持ち良すぎるらしく、タオルにくるまれると必ず泣きます。
あとは、おっぱいとオムツで泣くくらい。

あっという間にほっぺがたぷたぷしてきたのは、無駄に泣かないからかも。
a0187575_511323.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-11-23 23:02 | babies

今日は彩加を抱きしめる日

嫌になるくらい、怒りがちなここ数日。
眠りに落ちながら振り返ると、1番怒られているのは彩加。
スプーンやフォークを落としたり、牛乳こぼしたり、本を破いたり。
些細なこと。
そう思って言い聞かせることが出来ず、いちいち目くじら立てていたわたし。

彩加の眉をしかめた表情、増えているかも?
何かすると、わたしの顔色を確かめているかも?
わたしに近寄ってくるのを躊躇してる時があるかも?

宙仁に授乳しながら思い返すと、シュンとしてる姿、ごめんなさいと言いながら涙を溜めているおっきな目が浮かんでくる。

宙仁の出産日。
みんなで青空の下で遊んだ時の、キラキラした空気を思い出す。
a0187575_716534.jpg


今日は、彩加を抱きしめる日にしよう。
もちろん、幸洋と愛加も。

☆☆☆

ついでに、ここ数日の雑感。

産後の身体は人それぞれ。
回復の順調だった人はそれが基準だから、不調を理解してもらうのは難しい面もある。
分かるけど。
目の前にある洗濯物やトイレコールをうまく処理できない無力感や、すぐクラクラする身体のもどかしさをやっつけないと、ポツンとした気持ちになってよろしくない。
「産後うつは誰でもなりうる」って、納得。
「周囲の理解が重要です」って、さらっと書いてあるほど簡単ではないってことも、痛感。
何においても、人の意識を変えることが1番難しい。

助産師さんは、(おそらく未婚の)若い女性も多い。
それでも、出産に関わること全般をてきぱきケアしてくれる。
出産の介助は、特にものすごいエネルギーを要する仕事だと思った。
こんなのをひと晩に数件もこなすなんて。
他にも、出産前後の患者の訴える痛みやしんどさに耳を傾け、苦しみを和らげるための手だてを講じる。
患者は、苦しみへの共感が得られて、苦痛が和らいでホッとする。
人に寄り添う仕事。
豊富な知識、適切なトレーニング、想像力なんかがあれば、うまく寄り添えるんだろうか。
なんて複雑な仕事。

養老孟司さんが、「100年後も必要とされる職業を選ぶべし」と書いていた。
読んだ時は、社会的に存在するってそういうことか、と感じた気がする。

医師、看護師、助産師…なるほどね。
美容師、保育士、料理人…ふむふむ。
研究者、教師…確かに。
公務員…はて。
叩かれて、給料下げられて、宿舎も値上げされたりしてるけど、社会は必要だと思ってくれているのかな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-11-23 03:25 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧