tototototo2

<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧




Happy Halloween!!!

今日は、ハロウィン。
街のあちこちがオレンジでした。
a0187575_3175030.jpg

起源(趣旨)とやらはバークレー時代に聞いたけど、ほとんど記憶なし。
でもまあ、巷もみんな詳しくは知らないはず。

朝から検診だったので、今日のおやつはお手軽モード。
a0187575_3175136.jpg

かぼちゃのどら焼きで和風なハロウィン。
きな粉でかぼちゃマーク付けました。
近頃、こどもらの甘いものレベルが上がりっ放し。
だってよく食べるんだもん。
ごはんも残さず食べるように習慣づいてきたから、大目にみよう。
そだそだ。

みんな、口の周りが粉だらけ。
a0187575_3211574.jpg

a0187575_3211610.jpg

a0187575_327619.jpg


検診では、子宮口は柔らかくなってるけどまだ閉じているので、再び「たくさん動いてね」って言われてきました。
一度帝王切開しているから、予定日超過は避けたい事情。

単純なわたしは、夕方も3人と散歩。
消防車と救急車見てから公園で遊ぶいつものコース。
a0187575_327790.jpg

日がなくなると急に寒くなるけど、冷たい手足でも遊んでた風の子たち。
a0187575_327721.jpg


たくさん動くって、どのくらい何したらいいんだろ。
ネット見たら、2時間散歩とか100回スクワットとか…
わたしにはちょいと難しいなあ。

☆☆☆
夜のごはんは、さつまいもごはんと鶏の唐揚げ。
a0187575_3521084.jpg


さつまいも、ホクホク。
昔はごはんに甘い芋なんて!って思っていたのに、今はこんなにおいしい。

3人はこの家の鶏の唐揚げの味付けが好きみたい。
酒と醤油だけなのにー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-31 19:15 | babies

お出かけの日

今日はお約束通り、ハチ公バスで代官山支援センターまで。
出かけに髪型を巡って彩加は大泣きしたけど、ミサちゃんがちょんまげしてくれて収まりました。
a0187575_314196.jpg

わたしが出る幕ないす。
a0187575_314273.jpg

支援センターは割と空いていました。
車を一人占めできちゃったよ。
a0187575_314254.jpg

ボールプールも貸切。
a0187575_314329.jpg

ダイブしたり、その辺を走り回ったり。
遊び方がかなりダイナミックになってます。
これからは、この子らより小さなよその子に気を付けないとなー。
いつの間にか、立場逆転。

帰宅はいつも徒歩。
クタクタでふらふらの3人は、よく転びながらも頑張って歩きました。
ごほうびに、お昼のホットケーキにはハチミツをかけて。
「こぐまちゃんのホットケーキ」とよろこんで平らげた3人のこぐまちゃんでした。

今日は、お昼寝の目覚めもばっちり。
寝起きのトイレも順調。
なぜか再びベッドで寝んねごっこ。
a0187575_314398.jpg


早めに帰宅したグランパと夕方の散歩に。
ぶた公園近くの家に消防車と救急車が来ていて、しばらく眺めました。
あっという間に暗くなって、夜遊びみたいに。
a0187575_314459.jpg

これからどんどん寒くなるし、夕方の散歩も難しくなるのかなあ。

恵比寿ガーデンプレイスには、早くもでっかいツリーが登場。
遠目だけど、バカラのシャンデリアの設置もほぼ終わりそう。
ハロウィンすっ飛ばして、冬支度が進んでます。

キラキラした街はきれいだから、夕方の散歩もしばらく頑張れそう。
って、わたしが見たいだけなんだけど。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-30 21:58 | babies

天高く

実家マンションのエントランスから。
抜けるような青空、最高。
a0187575_23131331.jpg


ぶた公園までぶらぶらと。
気持ちよ過ぎて、出かける前はなんであんなにイライラしてたんだ?って本気で分からなくなりました。

まずは、お砂場。
a0187575_231314100.jpg

出来上がったデザートをケータリングしてくれます。
a0187575_2313154.jpg

「あっちいってて」
そう言われて、離れて見守るわたし。
さびしいよー。
a0187575_23131623.jpg

ブタにまたがり、空を見た愛加。
a0187575_23131686.jpg

彩加は、走るのも早くなってきました。
a0187575_23131744.jpg

自分でブランコに乗るのはまだ難しいから、ぶらーん。
a0187575_23131857.jpg


みさちゃんが、ボールを持って来てくれました。
a0187575_2314275.jpg

ぼく、投げるの上手でしょ。
a0187575_23142847.jpg

うんとこしょ。
a0187575_23142971.jpg


お昼ごはんは、カレー。
a0187575_23151483.jpg

3人はごはんを1合平らげました。
わたしがマツケンカレーと一緒に食べた昨日のごはんも、一部食べました。
最近顔が丸くなったと評判なのは、よく食べるから。
天高く3つ子肥ゆる秋。

昼寝から早く起きて来たと思ったら…腕の中で寝ました。
a0187575_23151552.jpg

こんなの、いつ以来???
何もかも、本当に大きくなった。
おかあさん、感動。

☆☆☆
今朝、突如として3人が遊び始めたこと。

①「もう知らない!」←キレ気味な捨てゼリフ
②廊下をダッシュ、寝室へ向かう
③ケラケラ笑いながらリビングに戻ってくる

①は、完全にわたしの真似。
②の時はア然としたけど…
③を見てホッとしました。

うかうか怒ってもいられません。
ちきしょー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-29 23:10 | babies

念願その3:BBQ

今日は、午後から恒例のBBQ。
早くも午前中から雨が散らついていたので、家族での参加は断念。
3人がお昼寝してから、わたしだけ行かせてもらいました。

毎回美味しいんだけど、回を重ねる毎に豪華になっています。
到着したら、網の上にはでーっかいバラ肉。
お酒やネギに漬け込んだって。
a0187575_1959745.jpg

ウインナーは、ロールパンでぱくり。
a0187575_1959820.jpg

手作りの燻製ボックスで、いろんなものを燻製に。
a0187575_1959963.jpg

これは鴨肉。
ともだちのパパ特製のハムも激ウマ。
チーズもとろりと美味しくなっていたなあ。
わたしは食べれなかったけど、ベーコンを敢えて燻製にしたやつ、お味はどうだったんだろ?

秋刀魚とししゃも。
a0187575_19591011.jpg


デザートだって、充実。
「長原プリン」は、日曜日だけ販売されるんだって。
ちなみに長原は、会場になってるともだちの家があるところ。
a0187575_19591020.jpg


あとは、誕生日祝いでケーキも。

残念ながら、わたしはここまででtime up。
大好きな昔からの仲間に会えて、もうすぐ北京に旅立つともだちの顔を見ることができて、久しぶりのともだちもいて、しあわせホクホクな午後でした。

ちなみに、このあとは焼き芋、〆の焼きおにぎりと続いたんだって。
次回は12月。
行けるかな???

☆☆☆
心残りは、ぱらと名前会議できなかったこと。
ぱらが愛加に赤ちゃんの名前は何がいいかって聞いたら、「スヌーピー」だって。

☆☆☆
今日の3人は…

ハロウィンクッキー焼いて食べました。
a0187575_6215266.jpg

粘土遊びしました。
愛加は指輪をたくさんつけてました。
a0187575_6215382.jpg

彩加は今日もパンツを汚さずに過ごしました。
a0187575_6215355.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-10-28 19:57 | おいしい

代々木公園とお誕生日祝い

明日は雨の予報だから、今のうちにお出かけ。
小さい頃によく遊んだ代々木公園へ行きました。
a0187575_6323928.jpg

到着するなり、おやつ。
a0187575_6324086.jpg

おとなは、“ままがし”。
ドライフルーツの入ったスコーン。
a0187575_6324022.jpg

ボール遊び…というか、取り合い。
a0187575_638547.jpg


a0187575_638688.jpg

バラがたくさん咲いていました。
a0187575_638751.jpg

夏じゃない季節の噴水は、なんというか少し寂しいよね。
a0187575_638755.jpg

帰る前に、腹ごしらえ。
ゆっくりゆっくり食べる彩加。
a0187575_638815.jpg

さっさと食べてしまって、分けてほしい幸洋。
a0187575_638990.jpg


☆☆☆
ぱら36歳。
そしてハロウィン。
a0187575_195815100.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-10-28 06:31 | babies

贅沢なランチ

ままがし後は、あーちゃんとタイ料理ランチ。
3人はお昼ご飯の後、わずか10分足らずで全員沈没。
私が寝入る前に寝ちゃってくれました。
空気を読んでいるのか、単に疲れていただけか・・・
何にせよ、思っていたより簡単に出かけることができました。
ありがとう。

お店は、中目黒のイムアロイ。
a0187575_485399.jpg

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13010680/

恵比寿近辺にもいくつかタイ料理のお店があったけど、妹が友達と催す「美食倶楽部」の評判がよかったこのお店にしました。

わたしはパッタイ、妹はグリーンカレー。
a0187575_485476.jpg

ベタベタのチョイスですが、はずれなし!
あとは、ガパオらしき「スパイシーチキン卵のせごはん」と、蒸し鶏がどかんとのったごはんが気になりました。
・・・機会があれば。

お腹いっぱいーとお店を出たけど、「お茶でもしよう」と入ったお店でこのとおり。
a0187575_485557.jpg

しっかりデザートセット。

まあ、よく食べる姉妹ということで。

あーちゃんはひとつ違いだけど、わたしよりずーっと達観して世の中を見ている子です。
しかも、なぜか変な人に出会う率が異常に高い。
今日も短い時間だけどいろんな話を聞いて、満たされました、わたし。
ありがとう。

帰ったら、3人は昼寝から起きていい子に遊んでいました。
みさちゃん曰く、「かずさがいないときは異様にいい子」なんだって。
なんでかなー。
みさちゃんのおかげで、安心してランチに出かけることができました。
ありがとう。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-27 04:08 | おいしい

ままがし@ACOT

今日は、待ちに待った「ままがし」の日。
パティシエの妹さーちゃんが、代々木公園近くのカフェのスペースをお借りしてお菓子を出すのです。
3人も、「電車でお出かけ」と楽しみにしていました。

グランパ、みさちゃんと一緒にJR恵比寿駅へ。
a0187575_45388.jpg

山手線は原宿駅を経由して、地下鉄千代田線で代々木公園駅まで。
a0187575_453917.jpg

「おそと、見えないねー。」
「もぐら電車だからね。」
a0187575_454058.jpg

駅から徒歩3分。
ありました、ありました。
a0187575_454060.jpg

いました、いました。
a0187575_454140.jpg

オープンしてから1時間弱。
早くから買いに来てくれた方も何人かいたそうで、私たちが行ったときには売り切れていた商品も。
ほほえましいことに、陳列が間に合っていない感じでした。
a0187575_454191.jpg

(わたしたちが)小学校時代からの(みさちゃんの)ママともも来てくれていました。
孫を交えて、軽く同窓会。
a0187575_463919.jpg

ちょっと混んできたので、箱詰めが終わるまで3人とグランパと近所を散歩。
a0187575_464058.jpg

このあたりは古い町だから、道が狭くてごちゃごちゃしていてせせこましい。
商店街は古くからの店や雑貨店なんかが入り交じっている。
歩きにくいけど、ざわざわしていて楽しい。

夕方には、ままがしを送るために郵便局に行きました。
お世話になったあの方に、ままがし。
a0187575_464165.jpg


☆☆☆
夜は、ぱら登場。
今日で36歳の年男。
3人はすごーく興奮しててなかなか寝付く気配なし。

そら、うれしいよね。
わたしもうれしいもん。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-26 20:04 | babies

贅沢な散歩

朝のひとときは、読書。
a0187575_5172194.jpg


「あんぱんまんの電車、みせて」
「ちょっとまってね」
愛加のリクエストに応じて本をめくる幸洋。

「もしもし、おとうさんと病院いったの」
携帯片手に絵本をめくる彩加。

平和だなー。

今日は大学のともだちが3人の散歩につきあってくれると言うことで、わざわざ調布から来てくれました。
待ち合わせは、ガーデンプレイス。
出かけに小雨が落ちてきてゲゲゲだったけど、すぐやみました。
a0187575_5172695.jpg

ガーデンプレイスのキッズスペースは、今までにない混み具合。
7ヶ月の長男をつれたともだちは、ちょっと遊ばせにくかったかな?

3人で連れ立って行ったトイレでは、「トイレいや」と言っていたこの子が成功。
a0187575_5173262.jpg

ぱんつがぬれていた幸洋は、替えぱんつを忘れたおばかな母親のせいで、代わりに手ぬぐいをはさまれたとさ。
ちゃんちゃん。

ちょっと遊んでから、徒歩で帰宅。
今日は、小池徹平と優木まおみが撮影していました。

みんなで、うちでお昼ごはん。
3人はいつもより興奮して最後は眠くなってぐずぐずでした。
ともだちの子は、ほとんど泣かないでにこにこしていたなあ。
a0187575_15561942.jpg


大学時代、あんまり熱心な学生ではなかったわたし。
でも、こうやって会えるともだちがいるしあわせ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-25 22:16 | babies

食べてる?

はい。
3人は相変わらずよく食べています。
今宵の麻婆豆腐とスープごはんは空前絶後の人気。
帰宅してから食べるともちゃん・ミサちゃんの分もちょろまかしていました。

東京に来てひと月。
ロールケーキやらプチシューやらホームパイやら、おやつの幅の広がりと共に、ガールズはぷっくりしたように思います。
幸洋は、相変わらずひとまわり細い。
ま、20年後は分からんけどね。

☆☆☆
最近美味しかったもの。

夏にともだちと食べに行こうとしたらお盆休みだったジャマイカン。
検診帰りにテイクアウトしてリベンジ。
a0187575_133970.jpg

ジャマイカンチキンは、そのまんまでもかなりスパイシー。
なぜか、ハインツケチャップをドバッとつけた方がよりスパイシー。
ちょっぴりココナッツ風味の豆ごはんもツボ。
お肉、もっとたくさん欲しいよー。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13010778/

実家では登場回数が多いグリーンピース。
a0187575_182471.jpg

ミサちゃんは水煮を使ってます。
冷凍ものはパサパサして好きじゃないけど水煮は割とイケる。

まるこが持ってきてくれた、ベーグルのラスク。
a0187575_18255.jpg

シュガーバターとかの甘味が一切ついてないので、間食の罪悪感を軽減してくれる。
夜起きた時なんかに、ぽりぽりと。

近所のカウンターパン屋。
小さくてちょっぴり高いけど、素朴で美味しい。
a0187575_182690.jpg


☆☆☆
ぱらに電話したら、寝ていたようで出なかった。

そういえば。
6月に鍵忘れて22時過ぎに帰宅した時は、軽く半時間以上携帯と家電話鳴らしまくってドアを叩き続けたんだった。

夜に病院行くことになったりした時に備えて、家ではマナーモード解除して貰うようにしたけど。

ぱらは「ムシの勘で大丈夫」って言ってたけど。

寝てしまうとなかなか電話にも気付かないってことが立証されてしまった。
ビールとか飲んでたら、きっとなおさらだわ。

どうやって連絡確保するのか。
結構大事な課題でした、これ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-10-25 01:19 | おいしい

どんどん歩きましょう

今日は検診。
2週間ぶりに医師によるエコーも内診もありました。

おかげさまで順調です。
赤ちゃんは「2700〜2800gありそうです」と。

そんなに?

前回の数値(2000〜2100g)から考えると多少誤差がありそうだけど、とにかく大きくなってます。

そして、「子宮口はまだ閉じているから、どんどん歩きましょう」と。

不思議なもので、こう言われると今までしんどいと思っていた動作もやらねばと思ってしんどくなくなります。
3人の再びのリクエストにお応えしてのお風呂も、へっちゃらでした。

明日はともだちも一緒に散歩予定。
こどもらのペースで、てくてく歩いてきます。

☆☆☆
寝起きはモヒカン。
a0187575_0282031.jpg

立ち姿も、ちょい悪。

粘土遊び。
ヘビさんを作ってます。
a0187575_0282185.jpg

「そらまめくんのベッド」という本にちなんで、そらまめくんとベッドと毛布を作ってあげたら…
a0187575_0282174.jpg

トントンして寝かせてました。
目玉は自分でつけてました。

検診中は、3人をミサちゃんにお任せ。
散歩がてら消防署に消防車見に行ったら、乗せてくれたんだって。
a0187575_028224.jpg

普段から「消防車乗る!」とリピートしまくりの幸洋は、せっかくのチャンスなのになぜか号泣。
彩加も後ずさりしたので、結局は愛加だけ乗せてもらいましたとさ。
ちなみに帰る時は「さようならー」と手を振っていたという幸洋。
男ゴコロと秋の空、ですかね。

昨日から3人のアイドルになったのは、懐かしのファービー。
a0187575_0282388.jpg

どうやったら動き出すのか、イマイチ仕組みが分からないんだけど、3人はガチャガチャいじくってます。

特に彩加はお気に召した様子。
買い物ごっこにも連れて行くくらい。
a0187575_0282462.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-10-24 17:57 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧