tototototo2

<   2012年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧




8月は水遊びで終わり。

8月の〆は水遊び。
ひとりで勝手にそう思っていたこだわりを実現すべく、くもりだけど出かけました。
いつものおともだちも一緒です。

そうしたら・・・到着するころにはガンガンの晴れ間。
うれしい誤算ってやつ。
また、日焼け止めを塗り忘れてこんがりのわたし。
もちろん3人も。

☆☆☆
水が顔にかかってもへっちゃら、むしろうれしいのが幸洋。
a0187575_20242447.jpg

水の抵抗が楽しいのか、水しぶきがおもしろいのか、やたら走りまくる愛加。
a0187575_20242542.jpg

顔にしぶきが飛んでくるのはちょっとイヤでへっぴり腰な彩加。
a0187575_20253613.jpg


3人といるわたしは、こんな感じ。
a0187575_20354333.jpg

会う人々から「もうすぐ(出産)ですか?」と聞かれるのも納得。
お腹出てるー。
何か詰め物入ってるんじゃないかってくらいの、まんまる。
まだまだ先です、11月なんですよー。

ゆっきーの攻撃、得意技は「ぞうさんふり回し」。
今日はりさちゃんも被害者。
a0187575_20253717.jpg


三つ子ならぬ、四つ子の図。
a0187575_20361489.jpg


これからお昼ごはん。
a0187575_20364340.jpg

この写真もりさちゃん撮影。
やっぱデジカメはきれいだにゃ。

わたしの帽子かぶって、両手に荷物を持って、お出かけごっこスタイルの彩加。
a0187575_20361470.jpg

ナナメの帽子・・・どっかで見たと思ったら、これだ。
a0187575_20361539.jpg

先月末に家族が来た時だ、妹の帽子。

駐車場に向かう帰り道、荷物を持って先導してくれる愛加。
a0187575_20361534.jpg

責任感が強いタイプだから、何かお願いすると一生懸命やってくれます。
けなげ。

☆☆☆
夕方は、初めてのこども歯科。
1歳半検診の時に、「1歳9か月くらいになったらもう一度歯科へ」と言われていたのです。
今2歳1か月だけど。

どこの歯科がいいのかしら、と口コミなどをちょっと調べたけどそんなに大差なさそう。
なので、知り合いが複数通っている新しめのこども歯科に。

聞いていた通り、こどもの遊び場が充実していました。
3人は、入るなり猛ダッシュ。
あんなに問診票をゆっくり書けたのは初めてでした。
a0187575_20373473.jpg


今日は歯のチェックとフッ素塗布。
3人とも虫歯はありませんでした。
毎晩、かなり適当な仕上げ磨きしかしてないけど。

幸洋の不正咬合は、やはり矯正治療が必要になりそう。
トトロみたいに大きい歯だもんね。
彩加は上唇小帯(くちびると歯茎をつなぐ筋)がクッキリあるので、今後歯並びに影響しそうなら切るって。
幸洋が去年コケた時みたいに、偶然切れちゃったらいいな・・・なんて。
愛加は留意点何もなし。

しばらくは週1でフッ素塗布するそうな。
りさちゃんちが週1で通っていた話を聞いたときはその頻度に驚いたけど、今どきの歯科ではそういうパターンなんだろうか。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-31 20:07 | babies

杁ヶ池公園リベンジ

特に予定の無い日。
子育て支援センターに行こうと思ったら、窓の外はスカッとした青空。
これは水遊びでしょ。

水着を着せて、杁ヶ池公園へ。
a0187575_13501821.jpg

ここは、6日前に幸洋がコケて額をすりむいた場所。
公園が近づくとそのことを思い出したのか、「おみず、いや」って半べそ。
けど、なだめて連れて行きました。
これをクリアしないと、ずっと嫌な思い出だけになっちゃうからね。

最初はわたしのそばをうろうろしていた幸洋も、だんだんといつもの調子で遊び始めました。
a0187575_13505099.jpg

彩加が急に「まんま」と言い始めたので、開始10分でおやつタイム。
パン、持ってきていてよかった。
a0187575_13505017.jpg

9月に双子ちゃんたちと合同誕生会「みんたん」があるから3ショットの写真が欲しいんだけど・・・
なかなか目線揃わず。

じゃーじゃーと水を撒くだけならいいけど、振り回すことを覚えました。
他のママたちにかけるのはやめておくれー。
a0187575_13512776.jpg

滝のように流れる水にも、ひとりで触れるようになりました。
前は一緒に手をつないでいきたがっていたのに・・・(少しさびしい)
a0187575_1351288.jpg

ハの字眉が、さらにハの字。
本当に泣いていても、なんだか笑っちゃうかわいさなのです。
a0187575_13512934.jpg


帰りの車で、小さい保冷剤を渡してあげたら。
車を降りた後、車にくっつけて「つめたい、つめたいよ」と冷やしてあげていました。
やさしいのう。
a0187575_13512952.jpg


☆☆☆
午後は昼寝から早めに起こして、子育て支援センターに。
昨日思う存分(わたしも)昼寝したら、夜寝るのが遅かったので。

子育て支援センターと、そこのスタッフ(せんせい)が大好きな3人。
起こすと寝起きが悪くて閉口することが多いんだけど(特に幸洋)、子育て支援センターに行くっていうと頑張って準備します。
今日は起こすぞーと意を決してから30分もしないうちに、紙おむつに変えて着替えて髪を結びなおして出発できました。
しめしめ。

大好きな場所で大好きなせんせいたちと閉館までたっぷり遊ぶ3人。
閉館準備で電気を消したり、カーテンを閉めたりするのをお手伝い。
そういういつもとちょっと違うことが、とてつもなく楽しいみたい。
分かるよ、それ。
特別だよね。

☆☆☆
夕ご飯はカレー。
こどもたちも、たくさん食べてくれました。
ぱらがさぼてんでヒレカツ・メンチカツ・クリームコロッケを買ってくれたから、相当豪華なカレー。
ごはんちょこっと、ルーたっぷりでいつものように食べたら、胃がもたれてます。
むー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-30 23:49 | babies

また、おともだちと♪

今日は新しい公園に行こう!と思ったら駐車場がなくて。
水遊び!と思ったらイマイチの天気で。
いつものおともだちと再び福祉会館へ。

やっぱりクルマでしょ。
a0187575_134593.jpg

おままごとも「じゃー」とか効果音つけてるよ。
a0187575_13454867.jpg

今日もカメラ目線ばっちり。
a0187575_13454810.jpg


遊びっぷりがどんどん高度になっていく3人。
ぱらに話そうと思う瞬間がたくさんあるのに、夕方になったら忘れてしまう・・・(ごめん)

お人形の頭をキレイキレイ。
「あかちゃん、あたま、あわあわー」
a0187575_13464050.jpg

わたしの靴下を脱がして履かせようとしてます。
出来なくて、このあとキーってなってるんだけど、わたしそっくりで笑えない・・・
a0187575_13464061.jpg

赤ちゃんのごはんタイム。
自分の横に座らせてからだを抱えてもぐもぐしてあげました。
a0187575_13464120.jpg

お店やさんごっこっぽいことも。
「い(らっしゃい)ませー」
a0187575_1347317.jpg


最近見ていると、「あそぼ」とか「かして」とか「どうぞ」とか、大人を介さないコミュニケーションが増加。
3人揃って遊ぶことはまだ少ないけど、幸洋・愛加はよく一緒に座り込んで遊んでます。
だんだんと、ね。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-29 13:43 | babies

水遊び、ようやく

なんだかんだと水遊びしそびれていましたが、ようやく。
今日は、りすまるのおともだちと一緒。
しかーしiPhone忘れて出かけたから、写真ありません。
残念!

もうすぐ里帰りだから、りすまるのおともだちと集まれるのも来月あと1回。
いろんなものが、ラストに近づいてきた。

☆☆☆
今日の夜は、誕生日ごはんで作ったミートローフを再び。
ゆで卵入れてみたけど、型から抜き出す時に割れてしまって、がーん。

ガールズの髪を結ぶと自分も結びたがるので、ちょんまげ幸洋。
a0187575_456129.jpg

写真撮るとき、「にこ」と言いながらほっぺをつんつんする。
3人同じことするのがおもしろい。
a0187575_4561710.jpg

写真より肉。
a0187575_4564041.jpg


☆☆☆
トコちゃんベルト。
https://tocochan.com/products/list.php?category_id=5

やや「?」なネーミングですが、妊婦の骨盤を支えてくれるアイテム。
これが、結構頼れる。

ベルトをしないで過ごしていると、すぐ腰が痛くなる。
横になるときは、特に。

1度目の妊娠時から使っているけど、やたらお腹大きかったし、常にお腹張っていたし、何よりトイレ以外はごろごろしていたから、その効果はよく分かりませんでした。
今は、こどもたちを追いかけるためには手放せないっす。

見た目の割に5000円は高いって思ったけど・・・今回の活躍度からみたらOK。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-28 19:02 | babies

日常にカムバック

月曜日。
週の初めらしく、いつもの遊び中心の生活に戻りました。

今日はなかよしおともだちと日進市の福祉会館へ。
久しぶりにいったら、すごいアイテムが・・・
a0187575_8585477.jpg

もちろん、しばらく奪い合いが続きました。
幸洋は「ほかの子が乗っているときに後ろから押す」といういいポジションを見つけたかに思えたけど・・・結局ガールズからは「いや」とリジェクトされていました。
かわいそうにねえ。

ひとりでボールプールに出入りができるようになっていた彩加。
成長していたんだねえ。
a0187575_8585473.jpg

「ごくごくー」とお腹に哺乳瓶を持ってきた愛加。
お腹の赤ちゃんにミルクをあげているんだって。
なんとなくかもしれないけど、分かっているんだねえ。
a0187575_8585577.jpg


今日のかわいい2ショット。
おともだち、本当は乗りたかったのかな?
a0187575_858569.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-08-27 20:57 | babies

夏の終わり

ふと目が覚めて虫の声が聞こえると、夏が終わるなあと思う。

里帰りまで、ほぼひと月。
出産まで、ふた月半。早ければふた月。
やっておきたいこと、やっておかねばならないこと、たくさん。

・部屋と物を片付ける。(一番重要度高いのに進まない・・・イライラの元凶)
・科目登録か、休むか。(あ、今週中。)
・家族写真を撮る。(いわゆるマタニティフォト的な。)
・パーマをかける。(来月、もう少し伸ばしてから。)
・出産に必要なものを確認して揃える。(いざとなればどうにかなると思ってしまうけど。)

もっとちゃんとしたto do list作って、カウントダウンしよ。
図書館で本を借りている場合ではなかった。

☆☆☆

毎日毎日「何作ろう」って考えるの、めんどくさー。
でも、作らないのも、なんだかいやー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-27 03:07

そうは問屋が卸さないっす

おかげさまで、怒涛の夏風邪ウィークもぼちぼち収束。
今日はともだちとの月イチランチの日。
ぱらは3人を杁ヶ池公園に水遊びに連れ出してくれました。
a0187575_1913782.jpg

(今日は幸洋がミニーちゃん。背筋も伸びてて何だかモデルチック。)

いろいろあったけど大好きなカレーで厄払いだわーと意気込むわたし。
でも、そうは問屋が卸しませんでした。

着替えていたら、出かけたばかりのぱらから着信。
財布か携帯でも忘れたか?と思ってかけなおしたら、まず聞こえてきたのは泣き声。
お?誰?(実は電話だと声の判別ってちょっと難しい。)

続いて、ぱら。
「ユキが水に入ろうとして転んで頭を切った。血は止まってるけどすこしえぐれているような感じで・・・」
ガールズにおもちゃを渡して(ちゃんと「どうぞ」できていたのはえらい!)から走って水に入ろうとして段差に躓いてひっくり返った、と。
とりあえず近くにいた人が貸してくれたマキロンで消毒。
だけど、頭の傷が気になるので、場合によっては病院に連れて行くべく一行はとんぼ返りとなりました。

とりあえず病院に連絡してみたら。
日曜日もやっているはずの小児科が学会でお休み。
休日診療所は外科対象外。
愛知医科大学病院の救命救急を勧められるも、「命に別状なさそうなのに救急はちょっとなあ・・・」とビビるわたし。

ラッキーなことに、わたしをピックアップにきたともだちの一人は看護師。
間もなく帰宅した幸洋の様子を見てもらいました。

頭の傷は、右前頭部に大きなひっかき傷みたいなのが3本。
打ったと思われるあたりが少し腫れてこぶになっている。
ぐずぐずしていたけど、目線も足取りその他動作もしっかりしている。
多分大丈夫だろうと、しばらく様子をみることに。

そしたら、やっぱり大丈夫でした。
お昼ごはん食べて、食後は大好きなくるまで遊ぶ。
いつもの幸洋でした。
ああ、よかった。
a0187575_19152845.jpg


思えば。
散々水遊びさせておいて、今まで誰にもこういうケガが無かったことが不思議なくらい。
いちいち近くで危なくないように見てるなんて、できないんだもん。
ちょっとくらいのケガだってあるさー。
って、大したことなかったからそんなこと言えるんだけど。

んべっ。
a0187575_19152848.jpg

そういえば、彩加も2語文だけでなく普通の文章っぽいことをしゃべる時がでてきました。
しゃべるようになったら、この子が一番おしゃべりさんだと思う。

☆☆☆

夕方の図書館。
ひとり1冊絵本を借りました。
幸洋は、ここでもくるま。
a0187575_19152923.jpg


新聞紙おにぎり製作中なのは、愛加。
わたしの靴下履いてます。
a0187575_1913791.jpg


ああ。
みんな元気でよかった。
元気になってくれてよかった。

骨折るのも、熱出すのも、転ぶのも、つかみ合いも、噛みつきも、取り合いも、うちの子たちには付き物。
たくましく育ってくれれば、いい。
わたし、いちいちオロオロしないお母さんになあれ。

☆☆☆

ちなみに。
ともだちとのランチは逃したけど、どうしてもどうしてもカレーな気分だったわたし。
幸洋が大したことなかったので、3人の昼寝をぱらに任せてランチするはずだったカレー屋へ。
ディープな南インドのカレーをひとり食べてきました。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23044940/
a0187575_19152980.jpg


焼き立てマサラドーサにカレー3種類にごはん2種類に付け合せやら。
どろりとあまいココナツに人参が入ったデザートまで。
しかも食後のチャイは飲み放題、つがれまくり。
サフランライスとカレーのおかわりまで盛ってもらって、食べ放題並みの満腹感。

カレーを無心でほおばり、チャイを飲みながらあれこれ思考をとばし、これぞおひとり様な1時間でした。

厄払い終了。

(おまけ)
帰宅後、マキロンやおむつを買いにドラッグストアに行ったら、見事にマキロンだけ忘れて帰宅。
何だろう、このおめでたさ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-26 19:12 | babies

親子で体操

今日は小児科で幸洋と彩加の経過観察してもらってから、長久手市役所へ。
2歳を対象にした親子体操教室に参加してきました。
会場には、久しぶりに会えたおともだちも。

彩加はずーっと泣いていたけど、幸洋と愛加は場慣れするに従って楽しむ姿も出てきました。
a0187575_0454937.jpg

a0187575_0463977.jpg

a0187575_0464024.jpg


おまけ
@子育て支援センター
a0187575_0481741.jpg

a0187575_0484450.jpg


@小児科
a0187575_0481812.jpg

a0187575_0481963.jpg


☆☆☆
7ヶ月上の3つ子ママ、オムツ卒業に成功。
旦那さまからのご褒美(白いリボンと淡いブルーグリーンの箱!)も。
ずーっと経過をウォッチしてきたから、うれしいす。

うちは…ちーん。
軽くトイレ離れ。
行きたがらなくなってしまった。

かく言うわたしも、かがんで脱ぎ着させるのがエライので、あまり積極的ではなくなつている。

まあ、実家は冬でもグアムみたいだから、里帰りしてからも気長に…
って、他力本願なあたりでダメなのか。

☆☆☆
ひとり旅してる夢見て、しばし空想。

ダウンタウンのごちゃごちゃした喧騒が好き。
だけど、すっごいリゾート地でゴロンとするのも最近は魅力的。

両方満喫するなら、アジアが手頃かな。
また行ったことないフィリピンあたり。

こどもが成人した記念にぶらっと行くとか。

ひとり旅が似合う50代、いいかも。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-25 22:41 | babies

トウモロコシ

昨日、母がたくさん貰ったというトウモロコシを分けてもらうことになりました。

さっき届きました。
a0187575_1455360.jpg


剥いたら、粒がびっしり。
a0187575_1455447.jpg


ともだちの茹で方を真似て、茹でました。
①沸騰したお湯に入れて6分。
②氷水に浸す。
a0187575_145555.jpg

シワも出来ずに、ピカピカ。

クックパッド見て茹でていた時は、鍋に蓋をして冷ましていたから、こっちの方が断然早い。

1本くらいは剥かないでおいて、「メイちゃんのトウモロコシ」って見せてあげればよかったかな。

って、遅過ぎ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-25 14:01 | おいしい

お家の日

今日は幸洋と彩加の熱が下がらないので、家にいました。
家から一歩も出ない日って、わたしたちにとっては相当珍しい。
活動量が少なくなるので体的には楽だなあと思います。
心的には・・・どうだろう。

今日は久しぶりに積み木。
(普段はケンカの武器になるのを恐れて別の部屋に置いてあります。)
a0187575_2341364.jpg

積み上げるのが得意な幸洋は、大好きな車とコラボレーション。
a0187575_2341395.jpg

愛加も、なかなか面白いことしていました。
a0187575_23415139.jpg

彩加は・・・興味なし。
写真も渋い顔してるー。
2人が作ったものを壊しに行くほかは、わたしに抱きついてきたり歌をせがんだり。
この子は、じっくり作ったり並べたりという遊びはあまりやらないなあ。

今日のお料理。
a0187575_2342990.jpg

豆腐でこねたちび白玉団子に、きなこをまぶしてもらいました。
全体にきなこが着くことを喜ばないで、少しつけたら終わりにしたがるのが不思議。
こっちとしてはまんべんなくたっぷりつけてほしいけど、まあそこは好みかしら。

お昼寝は、たっぷり。
彩加はお昼ごはん終わったらすぐ横になって寝たし、幸洋もすぐ後に続きました。
元気な愛加は・・・寝る部屋とあそぶ部屋をうろうろしたり、わたしのことを呼んだり。
少し一緒に横になっていたら落ち着いたみたいで、そのうちすーすー寝ました。

寝ているこどもは、起きているときと違ったかわいさがあります。
なんというか・・・無防備すぎて。
あんまり怒っちゃいけないなーとか、機嫌悪くてごめんねーとか、ぽこぽこ反省が湧きあがってきます。
その割には、また繰り返すんだけど。

☆☆☆

お風呂上りに使っているバスタオルは、コッシ―(彩加)、サボさん(幸洋)、オフロスキー(愛加)の3点セット。
すごーくかわいいんです。
今年は背も伸びたので引きずらなくなりました。
a0187575_23421094.jpg


☆☆☆

8ヶ月目に入って、お腹の存在を無視できなくなりました。
うっかり大好きなあおむけ寝をすると、腰が痛くなって寝返りも起き上がるのもひと苦労。
しゃがんだり中腰になったり・・・っていうのも、なかなかえらい。
(つらいってことを、このあたりでは「えらい」といいます)

3人の時は入院していたから、こういう日常生活の大変さって知りませんでした。
ともだちが早くからいろいろいたわってくれていたのは、こういう経験があったからなのか。
臨月まで上の子をお風呂に入れてたって友達は、すごいなあ。

先週の検診での赤ちゃんの大きさは約1㎏。
これから2~3倍になるなんて、どうなっちゃうんだろう。

昨日から今日にかけて、割とメールが多くありました。
珍しい人からも、届きました。
みんな、心配してくれてどうもありがとう。

☆☆☆

新聞で見るたび気になるのは、親に子のための婚活を働きかける広告。
結婚相手への賛成・反対という消極的な関与はさておき、積極的に親がでてくるのって・・・
現代のお見合いって思えばいいんだろうか。

子本人にその気がないから、親をターゲットにしたんだろうか。
新規市場開拓としては納得だけど、それで子はその気になるんだろうか。

親の婚活による結婚が失敗したら、親が責任取るんだろうか。
どうやって?

うちの親がそれやったら気持ち悪くてケンカ必須だけど、広告の対象の「子世代」はどう感じているんだろうか。
例えば、進学先や就職先も親が決めていたら、結婚も親が決めることに違和感を感じないんだろうか。

疑問、続々。
[PR]



by kazusatoda | 2012-08-24 23:39 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧