tototototo2

<   2012年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧




あかちゃんとあそぼう

今日から3日間は、子育て支援センターの「あかちゃんとあそぼう」に参加。
小学生たちと1~3歳児とが一緒に遊ぶ企画です。
これまでも夕方子育て支援センターで遊んでくれていた小学生たちが中心のメンツでした。

見覚えのある顔に喜ぶ3人。
しかし、反応は見事にバラバラ。
愛くるしく両手を挙げて(抱っこしてサイン)近づいていく彩加。
一見凍ったような表情で、でも鼻の下が伸びている(うれしいサイン)愛加。
うれしさでテンションが上がりつつも素直に近づけずにわたしべったりになる幸洋。
・・・これが個性か。

慣れた様子で3人を抱えるおねえちゃん。
a0187575_5254075.jpg

今日の工作は、キャップタワー。
サランラップの芯にシールとペンでデコレーション。
そして、ペットボトルの蓋を張り合わせて作った丸いパーツもお絵かき。
小さいシールを台紙から自分で外してやっていました。
a0187575_5261027.jpg

a0187575_5261076.jpg

a0187575_5261249.jpg


おねえちゃんたちとサヨナラしてお昼を食べてからは、普段通り遊びました。
3人それぞれ喧嘩しあうけど、ガールズ同士の方が争うことが多い。
女同士って・・・

愛加が遊んでいた魚釣りゲーム。
回転盤の上にお気に入りの消防車とタクシーを載せて「すごいー」と喜ぶ幸洋。
渋い表情の愛加。
a0187575_5264265.jpg

ケンカになるかな?と思ってみていたら、愛加も車を手に取って載せなおす。
そして、2人で拍手。
a0187575_5264331.jpg

違うおもちゃでも、一緒に遊んでた2人。
実は少し前、愛加と彩加が取り合って彩加が敗れて去りました。
a0187575_5264392.jpg

この違いは、何なんだろうなあ。

トトロをふりふり。
a0187575_5264694.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-07-31 18:25 | babies

トトロ 番外編

日焼けがひりひりして寝れません。
首うしろ、肩はこんがり。
ふくらはぎも赤い・・・
愛加ほどではないけど、巷の30代女性にしては焼けすぎ。
妊婦なのにサーファーだと思われたらどうしよう。
そんな感じの、くっきり跡。

☆☆☆

グランパが東京から持ってきてくれたお土産は、トトロたち!
「おっきいトトロ」(灰色)、「ちっさいトトロ」(白)、「にゃおバス」と呼ばれています。

今日の「サツキとメイの家」の余韻を味わうべく、風呂上りにトトロのDVD。
愛加は早速2匹のトトロを、ぎゅ。
a0187575_21830100.jpg

彩加を着替えさせている間に持ち替えて、ネコバスを、ぎゅ。
a0187575_2183152.jpg

彩加は、トトロを前においてオープニング曲「さんぽ」に合わせて手拍子。
a0187575_2183156.jpg

幸洋は・・・そっちのけで、車。
イスの下に入れ込んで並べるのに夢中。
せめて、ズボン履かせてくれないかな。
a0187575_2183180.jpg


☆☆☆
グランパと言えば、今回の旅は見事なPapasルックでした。
帽子、Tシャツ、羽織っているシャツ、ジーンズ・・・
会うたびにnew アイテムが増えています。

あ。
みさちゃんもジーンズはPapasだったから、軽くペアルックだったんだ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-31 02:17 | babies

サツキとメイの家 他

☆Break fast @ KOMEDA COFFEE
a0187575_20111599.jpg

a0187575_20113872.jpg

a0187575_20113855.jpg


☆MORIKORO PARK
①bus
waiting for a bus
a0187575_20121467.jpg

Yukihiro and my father on a bus
a0187575_20121456.jpg


②a house of Satsuki and May (from Miyazaki animation "Totoro")
a0187575_2013697.jpg

a0187575_2013638.jpg


③water park
a0187575_2013661.jpg

a0187575_2013763.jpg

a0187575_20135945.jpg


④a small amusement park
riding a big Ferris wheel
a0187575_20135977.jpg

Ayaka cried because she didn't like it.
a0187575_2014038.jpg

My father and Shige waited for us on ground.
a0187575_201409.jpg

a0187575_2014052.jpg

Ayaka, my mother and Haruta, riding a railway
a0187575_2014046.jpg


☆☆☆
ものすごくいい天気でした。
7:30には全員集合してコメダでモーニング。
その後、海外出張前で忙しいぱらは仕事へ、わたしたちはモリコロパークへ。
直射日光にめげつつも、よくばりに遊びました。

サツキとメイの家は、いろんなものを自由に触れたのがよかったです。
次の回からは倍以上の人数になっていたから、早い時間帯で正解。
ちびっこたちに「メイちゃん、いた?」と聞くと「うん」とうなづいたり、「トトロいた」とか言うのが、たまらんかわいさです。

猛暑の中の強行日程だったけど、わたしはむしろいつもより楽ちん。
荷物を持ってもらって、3人が歩けなくなると誰かが抱いてくれて、気づいたらひとり手ぶらで歩いていることも。
帰りも、見送ってもらいました。(普通、逆だけど。)

どうもありがとう。
そして、お疲れ様。

☆☆☆

それぞれに新しい家族が増えても、やっぱり家族は家族だなあと思いました。
楽しくて、にぎやかで、ちょっぴり懐かしい。
一方で。
いつでも会えるような気がするのに、もう意識して会わないと全員揃わないなんて。
年月を感じました。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-30 20:08 | trip

鉄道・リニア館

東京組は、予定より早めに到着。
10:30頃には、待ち合わせ場所の鉄道・リニア館で会えました。

ここは、3月にオープンしたばかり。
どーんと並ぶ車体の展示が圧巻。
細々した展示物や説明書きは少なめ。
a0187575_3455446.jpg

説明は主にモニター。
内容はともかく、走る新幹線の姿に釘付け。
a0187575_3455469.jpg

キッズスペースは、プラレール天国。
a0187575_3455422.jpg

4歳の甥っ子が、組み立てて見せてくれました。
a0187575_345551.jpg

お昼ごはん。
3人はさーちゃんの手作りパン。
大人は駅弁。
a0187575_3455574.jpg


人気のシュミレーターは抽選。
9人申し込んで3人当選。
当選したのは全部在来線だったけど、確率としては、悪くない。
これは、新幹線のシュミレーター。
乗り物酔い注意って看板があったとおり、かなりの臨場感でギャラリーも楽しめます。
a0187575_3465532.jpg


2階から見下ろすのも、圧巻。
a0187575_346559.jpg

わたしの後ろ姿も、すっかり妊婦。
自分のイメージより腰もお尻も丸くて、体重増加がしっかりと表われてる…
体型は、戻るのだろうか?

☆☆☆
旅行のしおり。
a0187575_3465561.jpg

わたしが送ったのは地図その他の情報入りの事務的な日程表。
しかも前日に送ったのに、かわいい表紙付きのしおりに変身していました。

はい。
シゲさんの仕業。
さすが、先生!

明日は、トトロLOVEのこどもらのために、サツキとメイの家に行きます。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-30 03:44 | trip

family trip

今日、明日と東京から両親&all 妹s とその家族がやってきます。

うれしー。
たのしー。(これから)

毎年、夏には家族旅行していたのを思い出しました。
一家6人大移動…暑くて疲れてもう嫌だーと思ったりしていたのに、今はいい思い出。

うちも、毎年あちこち家族旅行したいなあ。
2人であちこち行ったみたいに。
ね?ぱら。

a0187575_459688.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-07-29 04:54 | general

飛行機を見に

今日は、小牧の県営名古屋空港へ。
乗り物ブームの幸洋のために飛行機を見に行きました。
自宅から30分足らず、いい場所にあるのね。

少しこじんまりした空港。
エレベーターの中にも、飛行機。
a0187575_4522480.jpg

旅客機は1時間に1〜2本の発着。
今回は見れなかったけど、ヘリコプターや個人飛行機が頻繁に出入りするのを楽しみました。

あちちの屋上でも、飛行機に釘付け。
a0187575_4522623.jpg

記念撮影のパネルでしばし遊ぶ。
a0187575_4522749.jpg

a0187575_4525559.jpg

お次は場所を変えて、エアポートウォーク名古屋にて買い物&お昼ごはん。
ここでも、展望デッキがあって飛行機見れました。

飛行機のためには、暑い屋外でもへっちゃら。
a0187575_4525597.jpg

暑いのがイヤで、快適な屋内に留まるガールズ。
a0187575_4525596.jpg

飛行機も良かったけど、親にとってはこの対比が1番面白かったです。

☆☆☆
夜ごはん。
ぱらがもつ鍋作ってくれました。
a0187575_4531241.jpg

白味噌とニンニクベースで美味しかった。
醤油ばかり食べてきたけど、味噌もいいなあ。

〆はかき氷。
a0187575_4531382.jpg

白桃を刻んで底に入れ、イチゴジャムを薄めて煮てシロップにしました。

ぱらはあの人工的な色のシロップが好きだから、買っておこう。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-28 19:48 | babies

松本楼

小学校からの大事な友人が誕生日に贈ってくれたのは、松本楼のスープ。
a0187575_2382686.jpg


「たまにはひとりゼイタクに・・・」

添えられたメッセージが、リンと心に響きました。

残業で遅くなるぱらに、「たまにはのんびり外でごはんしてきたら?」と言ってあげられたのは、多分このおかげ。
3人の夕ご飯もお風呂も後片付けも寝かせつけも、頑張れました。

食べる前から、元気出たよ。
さすが。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-28 02:38 | おいしい

天然プール@岩屋堂公園

今日はともだちと瀬戸市の岩屋堂公園に行きました。
ここの「天然プール」では川遊びができるって瀬戸市のともだちが教えてくれたので。

いきなり他の家族連れと一緒に駆け上る3人。
a0187575_17281994.jpg


水遊び道具たち。
昨日100均でゲットしてきたゾウさんじょうろは、珍しい小ぶりサイズ。
でも、それよりも霧吹き(シュッシュ)が一番人気・・・
a0187575_17284195.jpg

天然プールは、川を人工的に階段状にして遊びやすいようにしてありました。
上流だと1メートルちょっとの段差から飛び込んだりもできるんだって。
水は超キレイでカニや小魚を取っている子たちも。
わたしも、河原で動くカニを発見。
初めて見たからうれしくて3人を呼び集め、さらに大騒ぎして近くの小学生に教えてあげました。
a0187575_17281962.jpg


もはやドナルドダックは彩加のもの。
a0187575_17282014.jpg

じょうろの先を噛んではベコベコにする幸洋。
a0187575_17295472.jpg

ここでも、葉っぱに水をあげてます。
a0187575_17295478.jpg

お兄ちゃんがとったカニと小魚に見入る愛加。
a0187575_17295592.jpg

一緒に見ていた他の子がいなくなっても、ずーーーっと見ていました。
お兄ちゃんは優しくて、そんな愛加にずーーーっと付き合って見せてくれました。

ちょろちょろ流れてくるちび滝は彩加のお気に入り。
手が冷たくなってもずーっと手をかざして眺めていました。
a0187575_1731012.jpg

お昼ごはん。
3人からのおすそ分けは、今日もやっぱりじゃりじゃりでした。
a0187575_1731157.jpg

砂遊びに熱中する愛加。
a0187575_1731150.jpg

霧吹きの解体にいそしむ彩加。
a0187575_1731119.jpg

黙々とそれぞれの遊びに没頭するガールズ。
a0187575_173122.jpg


うちの子は、一度やり始めると気が済むまでじーっとやってます。
声かけても、手を引いても、こっちを向いてくれなくなります。
興味があることに入り込みやすいタイプかも。
誰に似たのかっていうと、多分わたし。

お昼ごはん後は元気いっぱいの幸洋。
a0187575_1731214.jpg

「あめー」と言いながら、じょうろの水をおともだちにかけてあげていました。
a0187575_17312699.jpg

2時近くなって、帰るためにお着替え。
最初に着替えさせた彩加が・・・
a0187575_17312629.jpg

予備のタンクトップを着せて、おむつ丸出しで帰りましたとさ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-27 17:27 | babies

大入り☆水遊び

今日はりすまるのおともだちと水遊び@杁ヶ池公園。
猛烈に暑い日だから、今までにない混雑ぶりでした。

大きなミミズを捕まえてプラスチックケースに入れていた男の子。
動き回る(泳いでる?・・・ミミズって泳げるの?)ミミズに興味津々。
a0187575_1612141.jpg

わたしがぱらにもらったネッククーラーは、たいてい愛加にとられます。
a0187575_1612337.jpg

今日は単独行動が目立った彩加。
a0187575_1612293.jpg

年上の子がいると、近寄りたくなるのは幸洋。
お兄ちゃんたちみたいにたくさん動けるようになりたいんだね。
a0187575_16123864.jpg


お昼ごはん。
最高気温は35℃の予報だったけど、公園内は風が通るから涼しくて気持ちいいくらいでした。
「きもちいいねー」と、そよそよの風を堪能。
a0187575_16123965.jpg


お昼ごはん後も、再び水遊び。
水着を着せるのが面倒だったのでそのまま遊んでもらいました。

シュッシュが欲しい愛加が「かして」と彩加に迫るも、彩加は「いやー」と却下。
長いバトルが続きました。
a0187575_16124018.jpg

我関せず、の幸洋。
a0187575_16124527.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-07-26 16:11 | babies

34 years old

本日、めでたく34歳になりました。
国内外からお祝いのメッセージを下さった皆様、どうもありがとうございます。

34歳っていい大人だと思っていたけど、今のわたしは思っていたほど大人ではありません。
20歳になった時からずっと同じことを思っています。

ヨガから帰ってきたら、ぱらは3人とぐっすり。
のんある気分開けて、一緒に食べようと思ってたスイーツを独り占めしてます。
誕生日、万歳。

☆☆☆
ぱらのプレゼントは無印良品グッズ。
先日のビアフェス帰りに行方不明になったけど、忘れ物で駅に届いていたそうな。
かなりの強運グッズとみた。
a0187575_2313192.jpg

今日買ってきてくれたのは、BENKEIのラスク。
生キャラメルに角切りのラスクが入ったやつ、ひとりでばくばく食べてます。
a0187575_23132024.jpg


こちら、ゆみちゃんから届いた誕生日プレゼント。
まずは、無印良品のパッケージ。
兄妹だなあ・・・
a0187575_2313205.jpg

大小のシンプルな手提げと、布に描けるクレヨン、お菓子。
ちび手提げはちゃんと4枚ありました。
いつ書こう?どうやって書こう?
楽しく妄想してます。

そして、そして。
山陽百貨店の包装紙から出てきたのは・・・ヨックモック(熨斗付)!
a0187575_23132162.jpg

今、開けたくなるのをぐっと我慢してます。
体重増加が・・・やばいので。

かわいいウサギのノートも入っていました。
何に使おうかな?

いくつになっても誕生日ってうれしいなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-07-25 23:12 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧