tototototo2

<   2012年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧




あちちの日

今日は3人の好きなことばーっかりしました。

まずは、リニモ。
似たもの親子。
a0187575_1351112.jpg

ガールズもリニモ大好き。
a0187575_13511170.jpg

もうすぐ来る?
a0187575_13511296.jpg

ひと駅だけ乗って、アピタでお昼ごはんを調達。
大人はサブウェイを買いました。
サブウェイ大好きです。

お次はNバスに乗って、桧ヶ根公園へ。
お昼ごはんしてから、水遊び。
a0187575_13563452.jpg

a0187575_13521091.jpg

a0187575_13521054.jpg

お着替えのあとは、すべり台もしたよ。
a0187575_13521072.jpg

帰り道は、みんなで頑張って徒歩。
歩道橋から車を見るの、初めて。
a0187575_13521198.jpg

とっても真剣。
暑いからせかして歩かせたけど、今度はゆっくり見せてあげよう。

途中、できたてホヤホヤのしょうちゃんちへ。
引き渡しは済んで、今日は室内を塗っているところだって。
来週お引越しだから、冷たいものでも持って遊びに行こう。

帰ったら、次々昼寝。
わたしも寝ました。
彩加はタオルケットを身体に巻きつけて寝ます。
そうすると安心するんだよね。
わたしも、そう。
a0187575_13521117.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-06-30 19:49 | babies

たぶん、日焼けのせい。

もともと乾燥肌のせいか、年中手荒れしてます。
ひび割れて痛い時期もあるけど、最近はカサカサでかゆくなります。
かゆくて目が覚めることもしばしば。
今宵も、かゆくて起きてしまいました。
手を洗って保冷剤でひんやりさせて、少し落ち着いたかな。

悪化する原因のひとつは、日焼けかも。
公園遊びで砂をいじった日とか、かんかん照りで外遊びした日はかゆくなる気がする。
今日も日中さんざん外にいたし。
そういえば、幸洋も手足や頭がかゆくて泣いてたなあ。

そうだ、たぶん、日焼けのせい。

☆☆☆
前から自覚していたけど、わたしは経済方面の感覚がない。
公務員試験のときから、理論はともかく現実問題には全くフィードバックできず・・・今に至る。
特にIMFとか諸外国の動向も含めた国際的な感覚はゼロに近いんじゃないだろうか。

無意識に無視してきたその弱点を痛感させられたのが、とあるブログ。
このブロガーさんは、いつも国内外の複数メディアのリソースを横断的に見て動向を整理して矛盾を指摘して・・・って作業をすらりとこなしている。
だから、とても説得力がある。
はなから鵜呑みにするつもりはないけど反論することもできん。

今回のネタは、国会での「一体改革」。
個人的関心事だった認定こども園の行方や各党の動きはまあまあ追っていたつもりだけど、増税法案の裏側にある日銀政策やIMFの見解とかって気にしたこともなかった。
このあたりの大きな波まで感じることができたら。
もっと立体的に世の中が見えてくるんだろう。
政情とかに簡単に翻弄されない議論につながりそうな気がする。

そうなりたいというより、そういうなれないと厳しいかなあ。
ゆくゆくは・・・(と思いたいけど、本当はas soon as possible.)。
a0187575_2381138.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-06-30 02:35

そろそろ…

今日の最高気温は30℃の予報。
こりゃ、水遊びでしょう。
ひゃっほう。

9時前から家を出てNバスに乗り、長久手市中央図書館横の桧ヶ根公園まで。
バス停までさくさく歩けるようになってきて、えらいえらい。

図書館のギャラリーホールででんぐり返りを試みる3人。
今日も自由です。
a0187575_0552399.jpg

最初はすべり台に向かったけど、ものすんごく暑いので早々に水遊びへ。
いつも誰かのおもちゃを堂々と私物化するので、今日はささやかながらゾウさんじょうろやらIKEAのマグやらペットボトルを持ち込んでみました。
a0187575_0552329.jpg

a0187575_0552498.jpg

a0187575_0562068.jpg

a0187575_0562198.jpg

なぜか一番水が汚そうな排水溝付近で遊ぶ・・・
a0187575_0562162.jpg


今日くじけそうになったこと。
「おしまいー」と言い出したので順番に着替えさせていたところ、遊びに来た保育園児に感化されたのか、2人まで終えたところで「まむ、まむ(←なぜか水のこと)」と前言撤回のコール。
ありえねーと思うわたしは「おしまいって言ったの誰だっけ?」と理屈で攻めるけど効果なし(←あたりまえ)。
次第に泣き落とし変わるのに屈して、再び水着にお着替え。
めでたく3人は再び水遊びを堪能しました。
わたしは無駄に使った手ぬぐいを手に、徒労感を振り払うのに必死でした。

言い出したら言いくるめることできないから、「A. 水着に着替えさせる」しかないのに。
何であんなに再着替えに抵抗したのか・・・自分で自分の疲労度を高めちゃって。
自分でもよくわからんです。
ま、よくあること。

水遊びのスタートが早かったから、お昼ごはんも11時過ぎから。
a0187575_0562166.jpg

いつもの小分けの弁当箱×3ではなくて、でっかいタッパーにまとめていれたら、洗い物が楽でした。
容積は大して変わらないんだけど、平たいタッパーはリュックの中でかさばるんだよなあ。
一長一短。

クライマックスのぶどう、ゼリーをしっかり食べつつも、かなり眠い様子の3人。
帰りのNバスを一本早めて帰ることにしました。

バス停でもちゃんと手をつないでます。
このあと、幸洋は下車するときにタラップから落ちるんだけど・・・まだ何も知らないもんね。
幸せそうな顔。
a0187575_0562268.jpg


帰宅してからは、自主的に昼寝ゾーンでごろごろして落ちて行きました。
昼寝も早かったから、午後の部もしっかり遊べます。
a0187575_0562275.jpg

a0187575_056239.jpg

a0187575_0562340.jpg

子育て支援センターのひまわりが、咲いていました。
反対向いてるけどね。
いよいよ、夏。
a0187575_0562397.jpg


☆☆☆
悠々自適だった午後時間も、そろそろ見直しが必要かもしれません。
半時間~1時間ほど早起きになって昼寝の時間帯が前倒しになったことと、昼寝時間が短くなってきたことで、午後の部が本格化してきました。
Eテレを見せて済んでいたのが、今や公園か支援センターでひと遊び。
テレビではなく外でのびのび遊べるのはいいんだけど、午後の部追加は結構ハード。
わたしは夜は「おやすみー」と言ってから誰よりも速攻で眠ってます。
(前からそうだけど、より一層スピードアップ。)

一緒に昼寝をしてしまうのは一つの方法。
でも、テキストと夕飯の支度を放り出す勇気がない。
あとひと月すればテスト終わるから、そのあと考えよう。
あ。また、先送り。
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-29 23:54 | babies

救世主はびっくりドンキー

昨日の夕方。
こどもたちがちらほら昼寝から起き出したものの、わたしはどうにも身体が重かったので横になりました。

はたと起きたら、17時半近く。
1時間半も経っていました。
3人も、よくぞおとなしくしていてくれたもんです。
しかし。
やはりガマンしていたのか、「こうえん、りにも」コールが…

ごはん、炊いてない。
おかず、角煮と味噌汁は作ってあるけど野菜がなあ…
と考え始めたけど、コールに負けてヨロヨロと3人と外出。

ぱらにとりあえず電話してみたら、
「どこかに食べに行くか。」と。

おおお、その手がありましたか。

いきなり気楽になり、3人と公園で(わたしも)機嫌よく遊びました。

んで、びっくりドンキー。
a0187575_6112785.jpg


ガールズが水をひっくり返しても、幸洋が立ち上がっても、もういいよーと思えました。
ハンバーグとごはんとポテトが中心の、やはり野菜に欠ける夕飯でしたが、やたら美味しかったです。

夜、目が覚めてぱらとアイスを食べました。

今朝は少し寝坊気味ですが、楽しい夜でした。
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-29 05:57 | general

頭デカイ?

去年ぱらが買ってくれた帽子をあっさり無くしてしまって以来、帽子のない3人。
ありがたいことに東京からGAPの帽子が届きました。
a0187575_15554682.jpg

しかし・・・小さい。
帽子がすっぽり入らず、上の方がぷかぷか浮いてしまうんです。
事前に頭囲をお知らせするため測ったら、幸洋の49.5cmを筆頭にガールズも48cm以上。
でも、今回届いた帽子には「48~50cm, 2-3years」のタグがついていたから、入るかと思ったのに・・・

GAPのギフトにはもらった側の人が返品交換できるようにカードを付けてくれます。
今まではダブってもらったり嫌いなデザインだった人のため・・・と思っていたけど、今回はうちもさっそく使おう。
GAPで調達してくれてよかったー。

☆☆☆
りすまるのともだちと、子育て支援センターへ。
そんなに混んでいなかったから、おもちゃも広げ放題。

幸洋はフライパンにホットケーキやニンジンを入れてジュージュー。
塩コショウを振って仕上げてくれました。
a0187575_1556542.jpg

ソフトブロックを並べて上を歩く愛加。
バランスを崩して下に転がるのが楽しいようで、落ちてはきゃっきゃっと喜んでました。
危ないって止める気にもなりません。
a0187575_1556252.jpg

彩加はお絵かき。
今日はマグネットの模様をつけるのに真剣でした。
a0187575_15562641.jpg

おまけ。
スカートを持ってきて、履かせてもらうとうれしそうにしていました。
ハイウエストだから、チマチョゴリみたい。
a0187575_15562666.jpg

そういえば、彩加はこの手のスカートやカチューシャを着たがらないなあ。

☆☆☆
お昼過ぎから雨が降るって予報だったけど、だんだんといい天気に。
晴れて怒るってのも大人げないけど、知っていたら洗濯物を外に干したのにーーーって言いたい。

3人の昼寝は2時間を切るように。
1時間半くらいでみんな起きてきます。
散歩に行きたいのかなあ。

帰りの運転時間、帰ってきて荷物と3人を下ろす時間、テキスト読んでる時間をさっぴくと、昼寝できない・・・
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-28 15:55 | babies

シマシマの日

今日はお出かけの日なので、みんなにシマシマ着せました。
a0187575_22481691.jpg


今回のクラスでは、「ストレス」をテーマに下について意見交換しました。
①何にストレスを感じるか
②それぞれのストレス源(自分、こども、夫、(義)両親、その他)に対してどのような感情を抱くか
③みんなのストレス発散法


単に「ストレス」と言ってもストレス源によって抱く感情がかなり違うこと、夫に対する感情はとりわけバラエティに富んでいたことが印象的でした。

今日の結論:
 感情は一種の反応でコントロールできるものではないから心の中では何を思ってもいい。
 ただし感情と行動は切り離すべし。

前半は、「こんなこと思う私は母親失格」と自分を責める必要がなくなるからいいとして。
後半は、難しい。
これができたら苦労しないよ・・・と思うけど、まあ、きーっとなってる時に思い出せたら頑張ってみよう。

☆☆☆
帰りの車で水分補給。
この後、2~3分でみんなオチました。
a0187575_2248491.jpg

a0187575_22485061.jpg

a0187575_22485033.jpg


帰ったら、ドアノブに紙袋 from しょうちゃん。
中にはリクエストしていたIKEAアイテムと、大きなズッキーニ!(ときゅうり)。
a0187575_0471376.jpg


袋を覗いたとき、へちまかと思った。
ズッキーニと分かった時、「これはグラタン」とひらめいたのでした。


最近昼寝が短め。
今日も2時間寝なかったので、約束通り「リニモ見物&公園」コースで散歩。
途中、しょうちゃんとこうちゃんに偶然会えたから、一緒に遊びました。
トトロ効果で、木の実を拾う幸洋。
愛加も同じことをしていました。
a0187575_0481624.jpg

「のせてー」と言わなくても自分で乗れるようになった愛加。
ロデオのごとく、前後にぶわんぶわんと揺れていました。
a0187575_0481710.jpg

ここでも水分補給。大事よね。
a0187575_0473848.jpg



帰ろうと言ってもすぐには帰る気になってくれない。
今日は予定を30分オーバーして帰宅でした。
なんせ炊飯器のスイッチも入れていなかったので、ごはんの前に先にお風呂にしました。
ぱら、ありがとう。

☆☆☆
夜はヨガ。
運動量も体の可動域も減少の一途ながら、相変わらず肩・背中・股関節はバキバキ。
ゆーっくりゆーっくり動かすと、ほぐれていくのが分かる。
帰りにちょろっとスーパーで買い物して帰宅。

いびき(ぱらの)と寝息(3人の)を聞きながら、久々にエクセルで作業。
ヨガの後だから早く寝ればいいのに。

お供は、炭酸飲料。
ヨガの後だからハーブティーとか飲んだらいいのに。
残念ながら、私の体が欲したのはこっち。
a0187575_22485143.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-06-27 22:48 | babies

ぐるぐるぐる。

今朝起きたら、稚鮎の甘露煮が出来上がっていました。
ぱらが作ったものです。
a0187575_617395.jpg

どうやら、昨晩買い物に行ってくれたみたい。(熟睡してて全く気付かず。)
テーブルの上には、朝食用にハムエッグカツが置いてありました。
おかげで朝ごはんの支度がぐぐっと楽に。
冷凍庫にはアイスも。
おかげで今日のおやつの楽しみが。
作らねば・・・と思っていた麦茶も、作ってくれていました。
おおお。

ぱらを大事にしなきゃと思った決心(反省?)の効果かなあ。
わたしもちょっと怒らないで伝えたり考えたりすることができることができるようになった気がするし。
こういうふうに、いいことがちょっとずつ巡っていくといいなあ。
相乗効果?

☆☆☆
夕べは浴衣の撮影会。
大きくなったなあ。
これを着て夏祭りに行きたい。
a0187575_617319.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-06-27 06:16 | おいしい

りすまるにて

今日はりすまる。
ちょっと離れた東郷町まで約半時間のドライブなので、早めに出発。
お隣の駐車場に、よく来る黒猫が。
みんなで朝のあいさつをしました。
a0187575_15425747.jpg


りすまるの会場が初めてだったもんで、やはりぐずる3人。
ちゃっかりよそのママの抱っこをゲットした彩加はともかく、幸洋と愛加はお昼ごはんまでぐずぐずなのでした。
a0187575_15425849.jpg

なんとはしたない・・・
a0187575_1542584.jpg

ともだちのおやつに群がるうちの子たち。
うちはおやつ止めているとはいえ、毎回もらってばっかりだからなー。
たまには持っていこう。
a0187575_1549691.jpg

a0187575_15425944.jpg

おともだちを押してあげてます。
たまに、早すぎて泣かしていました。
a0187575_1549634.jpg

パンツ丸見え。
a0187575_1549773.jpg

クマのパペットを操りながらの運転。
a0187575_1549730.jpg


☆☆☆
今日感動したこと。

車のおもちゃに3人とおともだちが群がるので、わたしはクマのパペットを仕切り役にして10カウントで交代するようにしました。
うちの子たちは10カウントで交代ルールには慣れてきていたので、割とスムーズに順番こ。

少しして。
彩加が乗る別の車に乗りたくなった幸洋。
どうするかなーと思って見守っていたら、クマのパペットを手にはめて、動かしながら「かしてーかしてー」と彩加にお願いしていました。
クマは前後ろ逆でへにょへにょだけど。
そして彩加は「いやいやいやいやいや!!!」と威嚇して走り去ったけど。
幸洋なりに考えてわたしの真似をしているんだと思ったら、思わず涙ぐんでしまいました。
いつも「手を出しちゃダメ」って言い聞かせていることが、少しは通じてきたのかな。
貸してもらえず泣き出した幸洋が、かわいそうというよりもたまらなく愛おしかったです。
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-26 15:42 | babies

day by day...

今日は雨が止んだので、Nバスでお出かけ。
バスに乗るっていうと、素直に言うこと聞いてくれるんです。
本当に、かわいいやっちゃ。

バス停でクモの巣を触る。やめてほしいけど。
a0187575_20331221.jpg

道中15分ほど。
お行儀よく座っていられるんです。
a0187575_2033139.jpg

a0187575_20331334.jpg

いつもより早く到着した支援センターでも、ご機嫌で遊びました。
読み聞かせも、今日はばっちり座っていられました。
a0187575_20331343.jpg


お昼ごはん。
ぶどう(デラウエア)が大好き。
幸洋と愛加は皮を出すけど、彩加はそのまま食べてる模様。
a0187575_203455.jpg

a0187575_2034577.jpg


愛加が昼寝を全然しなかったので、諦めて早めにみんなを起こしました。
そしてそのまま夕方の散歩。
今日のコースは図書館(ブックポストに本を返す)→公園。

坂道ダッシュ。
a0187575_2034650.jpg

いつもと違う公園だけど、長久手市内の公園はどこも遊具が似ています。
a0187575_2034659.jpg

水を飲んで、帰る準備。
a0187575_2034624.jpg


図書館までは登り坂、700メートル余りの距離。
途中公園で遊んで、往復できるようになっていました。
いくらお昼寝を挟んでいるとはいえ、午後の部でそれができるとは・・・
日に日に体力がついているのを感じます。

☆☆☆
今日のテキストから
世代会計(generational accounting):生涯を通じて政府にどれだけの負担をなし(税金、社会保険料など)、政府からどれだけ受益を得るか(公共サービス、年金等)
試算結果
 高齢者(~1941生) +6500万
親世代(1942~51生) +200万
  中略
 わたしら(1972~81生) −2000万
こどもら (1982~生) −5200万

格差ありすぎ。いつも思うけど。
これに国債残高上乗せしたら、恐ろしい。
こどもたち、強く生きておくれ。

「年金はちゃんともらえるんですか?」と電話したら、「国がやってるから大丈夫です」と言っていたM区の担当者を思い出す。
電話した20歳のわたしも青かったけど、あの担当者も相当な・・・。
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-25 20:31 | babies

FUCHITEI + α

ちえもんくんとランチしてきました。
ナイフとフォークを使ってひと皿ごと食べる優雅な時間。
わたしってもともと食べるのがゆっくりだったわーなんてことを、ふと思い出したりして。

前菜:鶏ささ身霜降りとレンズ豆のサラダ バルサミコ風味
a0187575_5273854.jpg

メイン:ブル・ドーヴェルニュのオムレツときのこのソテ
a0187575_5274052.jpg

デザート:ガトーバスク
a0187575_5274027.jpg


いろんな話をしました。
ちえもんを送ってから帰る車内で、話したこと、聞いたこと、思ったことを濾過していたら、今もこれからも一緒にいるぱらをもっと大事にしようと思いました。

帰ったら、ぱらがタコをゆでてバルサミコとみりんのたれ(昨日鶏肉をローズマリーで焼いたときの余り)、バジルで和えたやつを作っていました。
これも、おいしかった。
a0187575_5274244.jpg


☆☆☆
少し前に車をぶつけたんだけど、わたしの車運の無さが伝染しちゃっているような気がする。
先週はともだちが子供を車内に残したままロックアウトしちゃったし。
今日はピックアップに来てくれたりさちゃんの車がパンクしちゃったし。

お祓いでも行くかなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-06-25 05:26 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧