tototototo2

<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧




これぞ、人生。

思いがけないことが続くと、人間笑うしかないんだなあと感じた春。
5月の締めくくりの今日も、そんな一日でした。

まず、ノアが再び負傷。
うちのアパートの駐車場と、お向かいのおうちの車庫、それぞれからバックで公道に出てきたところで、車のおしり同士がごっつんこ。

お互い公道を往来する車がないことは確認したものの、真後ろに車が出てきているなんて思ってもみませんでした、という状況。
警察は「どちらが悪いということはなく、どちらも見落としがあったんだろう」とのコメントでした。

警察呼んだり相手と連絡先交換したりぱらや保険会社に電話したり、ひととおり処理が終わるまで1時間ほど。
ふー。

警察を待つ間、「車の中にいた3人、ぐずったら困るなあ・・・」と思い始めたその時。
目に入ったのは、なんと、しょうちゃんちのパパさんのおかあさんの姿。

少し前からたまたましょうちゃんのとこに滞在中で、たまたま昨日おすそ分けしに行ってご挨拶してて、たまたま今日はベランダから事故の様子を目撃されてて、これは(私が)大変だろうと駆けつけて下さったんです。
相手と連絡先交換したり警察の対応をしている間ずっと、3人ととっ散らかったノアの中で遊んでいてくれました。

これぞ、地獄に仏。
さりげなく人に手を差し伸べるってなかなか出来ないす。

わたし、いい人との出会い運がものすごく強いです。
人生、救われてばかり。

しんどい状況よりも、人の優しさに触れた時、わたしは泣きたくなるんだなあと思いました。

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

もう一つ救われたのは、ともだちと公園で遊ぶ約束があったこと。
陽の下でこどもを追っかけたりおしゃべりしたり。
余計なハプニングで心に溜まった疲労感を、忘れることができました。
a0187575_23473270.jpg

a0187575_23473312.jpg

a0187575_23473317.jpg


ところが。
ここでめでたく終わらないのが、篠原家。
お風呂入って夕飯食べて歯を磨こうとした矢先。
高さ約20センチのイスから飛び降りて遊んでいた幸洋が、落ちました。

結構泣いたし、左手の肘下の腕部分が右手より湾曲しているし、だらんとしているし。
骨折の疑いで救急病院へ。
(しかも、近所の愛知医科大附属病院の整形外科医がいつ終わるか分からない手術中なので、お隣の尾張旭市の旭労災病院まで遠征。
さらに、ぱらは晩酌したから車運下がってるわたしの登板。)

幸洋は、病院についたら機嫌もよくなり、待合室の椅子によじ登ったりボールペンをいじくったり。
手もずいぶん動いているし、痛がる様子もない。
最初に診察してくれた当直医も、幸洋の様子は骨折かどうか判断しかねるとのこと。
とりあえずレントゲンを撮ってみることになりました。

これは・・・何ともない?かも?

都合よい期待を膨らませながら、わんわん泣いて暴れる幸洋を押さえつけてレントゲン撮影。
改めて診察室に呼ばれたら、今度の医師は整形外科部長の名札。
写真の骨はつながって見えたので、「これは何ともなかったんだろう」と勝手に思い込み。
「部長クラスも当直があるのねー」と関係ないことを考えていたら…
「これは、骨折です」と、驚きの診断。

よく見ると、腕の太い骨も細い骨もゆるく湾曲している。
さらによく見ると、それぞれささくれ立ったような個所がひとつずつ。
これらが折れている部分なんだって。
大人だったらパキッと完全に折れ曲がるけど、骨が柔らかい幼児はこんなふうになるんだって。

あれよあれよという間に、幸洋の腕は包帯でぐるぐる巻きになりました。
約2週間、固定し続けなければなりません。
「外遊び、思わず走りたくなり様な場所は避け、室内でおとなしく遊ぶようにしてください」、との指示。

室内、おとなしく遊ぶ、どちらもNGワードっす・・・
元気なガールズどうするよ・・・
とほほな2週間ですが、背に腹は代えられません。
幸洋の完治が一番大事なので、何とか乗り切ろう。
えい えい おー。
a0187575_23485185.jpg


☆☆☆
そんなこんなの1日だったので、とてつもなく長く感じました。
課題には手を付けられませんでした。
一日、もう一日と、デッドラインが近づきつつあります。
夕べは、頑張って下書きを6割方やっておいてよかった。
できるときにできるだけやっておかないと・・・

へこたれている間なんて、ないのです。

明日はどのくらいできるかな。

とりあえず、好物のカレーを仕込んでおこう。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-31 23:46 | babies

価値観について考えてみた。

今日は名古屋学芸大学こどもケアセンターでの講座、2回目。
テーマは「価値観」。

やさしい、思いやりがある、実直…たくさんの項目から自分が大事に思うものを選ぶ作業では、自分が選んだ「嘘をつかない」「遊ぶ」「人に迷惑をかけない」「努力」などの項目は昔から親に言われてれいたことばかり。
改めて、親の影響の大きさを感じました。

家族に対する価値観を考える作業は、家族にとって大切なことトップ3を選ぶもの。
わたしが選んだのは、「夫婦の関係」、「こどもへの愛情」、「自分の時間」。
「自分の時間」を選んだ人が同じテーブルにはいなくて、「無くても大丈夫」って言っていたのが何とも衝撃的。
他のメンバーにとっては、3つ子で実家も遠いのに自由時間を持てることがむしろ衝撃だったようで、ぱらは賞賛の的でした。

わたしのことを褒められらると、全然そんなことは無くて毎日キレたり投げ出したりしてるので「とんでもないっす」と居心地悪いのだけど、ぱらのことを褒められると、「ああそうだった、よくやってくれてるんだ」と改めて思い知らされます。
自分の時間を持てるようにしてくれていることに感謝しなきゃいかんし、例えば洗濯バサミ忘れててタオルが落ちてるじゃんとか、小さいことでプリプリしちゃいかんです。
はい。

わたしが受講中、託児してもらってる3人の様子を教えてもらうのも楽しいです。
今日は、「おかあさんが居なくて泣きべその幸洋くんが、砂場に出る時に泣きながらガールズの靴を出してあげて、最後に自分の靴を出していたんですよー。」なんてハートフルな話をしてくれました。
最近、外出先での幸洋はこうなんです。
何時の間にか、モテ男のテクを学んでいるのかしらん。

☆☆☆
と言うわけで、わたしはとても充実していました。
3人も負けず劣らず充実した遊びっぷりでした。
この布、ふわふわしてて向こうが見えるぞ。
a0187575_22322384.jpg

小さくなあれ。
a0187575_2232247.jpg

向こうのお兄ちゃんに「おーい」
a0187575_22322533.jpg

ボールプールでごろり。
a0187575_22371752.jpg

D51に乗ってるんだよ。
a0187575_22371780.jpg

「おおきいトラック」って言えるよ。
a0187575_22371856.jpg

カタカタいうの、何でー?
a0187575_223724100.jpg

もしもし。はい。ええ?うん。ばいばーい。
a0187575_22471417.jpg

ちゃんと順番こできるよ。
a0187575_223756100.jpg

おともだちとおままごと。
a0187575_22375739.jpg



☆☆☆
夜はヨガ。
帰り道、田んぼから聞こえてくるカエルの声。
ひと気の無いコメダ珈琲であちちのココア。
a0187575_22312623.jpg


ありがとう、自分の時間。
課題がんばるぞう。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-30 22:28 | babies

科学者のカラメル

約ひと月ぶりのキッズダンス。
3人は相変わらず自由に振る舞ってダンスにはまだまだ遠かったけど、無事終了。
先生に「おかあさん、体力ありますねー」とほめられたのです。
えへ。
昔から ほめられるのは 体力ばかり

今日の会場は福祉会館だったから、終わってから昼ごはんもお遊びもできました。
a0187575_1510571.jpg

a0187575_15105719.jpg

a0187575_15105896.jpg

愛加のセルフショット。
a0187575_1510588.jpg

最近はiPhoneのカメラアイコンで画面が切り替わるのを発見したみたいで、かなりの頻度でカメラになってます。

☆☆☆
夜ごはんのデザートは、プリン。
うっかり強火のままがんがん蒸したので、ボコボコになりました。
よくある、よくある。

食べる前に、ぱらが、大人用にカラメルを作ってくれました。
「レシピ出そうか?」と尋ねたら、
「俺、科学者だから。」と。

んで、出来上がったのがこちら。
a0187575_1510587.jpg

昔懐かしいべっこう飴なり。

3人が大きくなったら、また作ってね。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-29 20:53 | babies

水遊び大好き☆

今日は、彩加バージョンで。

☆☆☆
公園に行ったら、ちえもんとつむちゃんがいたよ。
すごーく久しぶり。
うれしくて、「うきゃーっ」て言っちゃった。

大好きな、長いすべり台。
真っ先にこれで遊んだの。
a0187575_16342681.jpg

「斜面じゃなくて階段だと登りやすいよ」っておかあさんの言うとおりにしたら…ひとりで登れちゃった。
もっと早くこうしておけばよかった。

次は、待ちに待った水遊び!
a0187575_1634272.jpg

「おかあさん、ゆっきー、みず(幸洋がお水飲んでる)」って、愛ちゃんがおかあさんに告げ口。
a0187575_16342815.jpg

ふむふむ。
ここのお水、確かに図書館の公園よりおいしいよ。
a0187575_16342782.jpg


お昼ごはんして、遊具で遊んでたけど、やっぱり水遊びしたくなっちゃった。
お着替えして、もう一度GO!
a0187575_16342998.jpg


噴水にタッチすると、顔に水がかかっておもしろーい。
a0187575_16342916.jpg

ゆっきーと一緒に遊んだよ。
a0187575_16343080.jpg

わたしの顔にたくさんお水がかかったら、
a0187575_1634316.jpg

ゆっきーってば、とってもうれしそう。
a0187575_16343098.jpg


☆☆☆
大変ショッキングな事実を知りました。

人間はカロリーゼロの人工甘味料にも反応して脂肪を蓄える…
http://digimaga.net/2012/05/fatty-in-calorie-zero

カロリー無ければいいだろうと思っていたのに。
ダイエットペプシも、コカ・コーラzeroも、脂肪を蓄えるメカニズムのスイッチになっていたなんて…

甘いものを欲するのは、身体がエネルギー不足だというサイン。
身体が勝手にエネルギー切れに備えてしまうとは。

賢いなあ。
ぐすっ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-28 16:24 | babies

クラシックカー パレード

年1回のトヨタ博物館のイベント、クラシックカーフェスティバル。
その中でクラシックカーが長久手市内を走り回るパレードを見に行きました。

が、駅前広場の噴水で水遊びとなってしまいました。
a0187575_5315656.jpg

そらね、止められません。
靴とTシャツとブラウスを脱がせるのがせいぜいです。

それでも、少しは車を見て「おーい」と手を降っていました。
a0187575_5315629.jpg


さて帰ろうか、と動き始めてからが大変でした。
愛加がいやいやして動かない。
ぱらが抱えて歩くも、「いやーっ」と絶叫。
うー。
プチっときたわたしは、その後の小児科への引率をぱらに任せて、彩加と2人、お留守番してました。

久しぶりに彩加と2人、ラブラブな時間。
a0187575_5315796.jpg


a0187575_5315769.jpg

手をつないで、おしゃべりして、ふふっと笑って、ゴロゴロして。
わたしは時々うとうとしました。
ひとり相手だと、こんなにまったりできるとは!
3人がいるところで寝転がると、もれなくジャングルジム…

☆☆☆
昼ごはんにパンを焼きました。
卵を入れたらものすごく膨らんで、ホームベーカリーの天井にくっついてました。
a0187575_5315897.jpg

みんなよく食べて、1斤ちょいをペロリ。
牛乳も本日は1本半近く。
エンゲル係数上がってきました。

おやつは、ぱらが成城石井で調達。
ココナッツウォーター(ぱらはノンアルコールビール)とBABBIのヘーゼルナッツロールケーキ。
a0187575_5315857.jpg

マドンナがココナッツウォーターダイエットしていたけど、これを飲みながらエクササイズするのは…ちょっと。

夜は天ぷらとお蕎麦。
a0187575_531589.jpg

成城石井の鴨のスモークはすごくジューシー。
鴨の脂は冷めても固まらないんだなあ。
天ぷら粉をケチったら、素揚げみたいに…
ごぼうが1番うまし。

3人は、まだうどん。
お蕎麦デビューはいつがいいんだろ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-27 21:17 | babies

ナイスショット

動物園に一緒に行ったともだちから、写真もらいました。
たくさん撮ってくれてありがとう。
こっちの方が、断然いい写り。
a0187575_653523.jpg

a0187575_653658.jpg

a0187575_65367.jpg

a0187575_653670.jpg

a0187575_653798.jpg

a0187575_653796.jpg


ちなみに、愛加の写真が多いのは、彩加がぐずり気味で幸洋が放浪していたから。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-27 06:00 | babies

スイスイすいーっと。

今日は、ここ。
a0187575_5434563.jpg

蒲郡にある小さな水族館。
こじんまりしてて、手づくり感満載でした。
a0187575_543462.jpg

水槽が低くて、こどもたちが見やすくなってるのがgood.
いちいち抱っこしなくていいから助かるのです。
a0187575_5434663.jpg


ウーパールーパーことサラマンダーをじっと見つめたり、
a0187575_5434767.jpg

さっとでてきたクマノミを見て「いた!スイスイいた!」と叫んだり、
a0187575_5434744.jpg

「おおきい。おおきい。おおきいスイスイ。」と連発したり。
a0187575_543482.jpg

反応が出てきて、こちらも面白い。

アシカショーでは、幸洋と愛加の後ろにお兄ちゃんが接近。
ことあと、愛加は彼のほっぺをひっかくのでした…
a0187575_558525.jpg

カニや小さいサメを触れるようになってました。
a0187575_558651.jpg

大きなゾウリムシみたいな甲殻類(名前忘れた)をつかんで3人に触らせたら、彩加は怖がってました。
ぱらも触れなかったから、この2人は似てるなあ。

あとは、初めての海。
a0187575_5434766.jpg


海岸でしばし遊びました。
ヤドカリ見つけては持ってきてくれて、どうしようかと思いました。

潮干狩りも出来るみたいで、たくさんの人がいました。
無断でやると警察に通報するって立看板があったのには、驚きました。

a0187575_558653.jpg


☆☆☆
帰りの道中で昼寝が済んでしまった幸洋と愛加は、しばしベランダで遊びました。
ちらちら様子みながら取り込んだ洗濯物を片付け。
きゃっきゃっと楽しそうな2人の側に行ったら…
a0187575_558794.jpg

土を被って喜んでいたみたい。
そら、楽しかろう。
a0187575_558753.jpg


掃除機で頭から土を吸い取り、濡れタオルで拭いてもどこからかパラパラ落ちてくる土。
ちょうど昼寝から起きた彩加も一緒にお風呂に入れました。
昨日掃除機しなくてもよかったか…
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-26 17:40 | babies

おうちデー。

今日はおうちの日。
いつ以来だろう。

幸洋が昨日じんましん出したし、彩加は虫さされでフランケンシュタインだし、わたしも何だか昨日は疲れてた。
それに、今日は雨。
だから、外出予定をキャンセルしました。

そしたら。
朝も割と穏やかな気持ちでぱらを送り出せたし、3人も機嫌いい。
トイトイコールの連続やケンカやウンチ攻撃に取り乱しつつも、無事に夕方を迎えています。

3人はお昼ごはんよく食べたし。
子供部屋に掃除機もかけたし。
課題に手をつけることもできたし。
幸洋はたくさん昼寝してたし。
こういう日もいいね。

ゆったりし過ぎて夕飯のおかずが主菜とみそ汁だけなのも、まあいっか。

彩加、早く治れー。
a0187575_1644351.jpg


昼ごはんのオムライス。
ハートがブームなので、ハートつき。
a0187575_1644447.jpg


☆☆☆
わたしは、あいづちが苦手だ。

例えば、人が「自分って○○なんだよねー」と述べた時。
当たっていると認識していたら、わたしは反射的に「Yes.」と答える。

しかし。
実際よくあるのは、わたしの認識はどうでもよくて、「そんなことない」という答えを欲している(らしい)場合。
それは、わたしが返したあとに「・・・。」と微妙な間が生じることで分かる。
というか、それまで分からない。

うまくあいづちがうてる人をみると、あっぱれと思う。
ヒトの心が読める超能力でもあるんかな。

そんなわたしも、齢34を目前にして、ついに奥義ともいうべき裏技を発見。
それは、クエスチョン。
「そう(なんですか)?」と聞き返す。
あるいは、「何で(そうなの)?」と尋ねる。
そうすると、こちらの主観を示さずとも相手の主張を聴くことができる。
エラーなしのキャッチボールが続くわけでござる。

人の主張に「No.」と思うけど言おうかなどうしよっかなーと思ってる時にも使える。
相手の主張を聞きながら、自分の頭の整理を再整理、確認。
言わなくていいことを言わずに済むことも、増えるに違いない。
[PR]



by kazusatoda | 2012-05-25 04:45 | babies

えだまめでトマトな日

今日はえだまめの日。
新しいおともだちもふた組。
終わった後は、スタッフともだちとお昼ごはん。
「ポーズしてー」と言ったら、愛加はヨットの石原裕次郎みたいに反り返りました。
a0187575_172092.jpg

おともだちとバイバイしたあとは、あぐりん村を散歩。
買い物したら、こどもにお菓子をくれました。
ポン菓子…
うっかり開けてしまったのが痛恨のミス。
ばらばらこぼしながらのデザートタイム。
a0187575_17201023.jpg

a0187575_17201047.jpg

a0187575_17201111.jpg

あぐりん村にはフィリピンからの視察団が来ていて、3人をちやほやしてくれました。
驚いたのは、3人の反応。
なんと、喜んで近寄って愛想を振りまいていました。
サリーには、固まるのに。
顔立ちの違いか?

今日の戦利品(?)はプチトマト。
みんなプチトマトを離さなくなったから、仕方なく3袋買いました。
a0187575_1720114.jpg

安くないプチトマト。
道すがら1袋近く食べたし、栄養あるし、まあいいか。
と、自分を励ますけど、本当はソフトクリームが食べたかったんだよ、おかあさん。
a0187575_17201293.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-05-24 17:19 | babies

東山動物園だぞう。

動物づいてます。
今日は、おともだちのお誘いで東山動物園。
a0187575_16262093.jpg

a0187575_16262182.jpg

a0187575_16262220.jpg

a0187575_16262163.jpg

a0187575_1627053.jpg

a0187575_1627021.jpg

a0187575_1627192.jpg

a0187575_1627178.jpg

a0187575_1627261.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-05-23 16:15 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧