tototototo2

<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧




靴ゲット!

今日は、3人の靴を探してあちこち行きました。

最初は、西松屋。
やはり安い!とはいえ、サイズが揃っていなかったのとやや物足りない作りだったので、パス。

次、イオン。
メッシュの運動靴はあっても、ウォーターシューズは無かった。
チーン…

そして、アピタ。
全フロアを回ったけど、目をつけていたNew Balance はここにもありませんでした。
むー。

次の候補となったのが、Adidasのウォーターシューズ。
踵がオープンになっているのが気になる…
愛加にはちょっと大きいのかなあってのも気になる...
むー。

悩む私をよそに、思うままにかくれんぼして追いかけっこして寝っころがって泣きわめく3人。
イライラしてだれか決めてくれーと投げやりな気分になってきたちょうどその時、ぱらが「これにしたら」と。
ぱらの見つけたその靴は、ちょっとごつめのスニーカータイプ。
つま先も踵も開いてなくて斜面とかジャングルジムをよじ登っても安心できそうでした。
色も3色あるってことで、即決。
店頭になかった色のお取り寄せをお願いしてきました。

ぱらのひとこえ。
ですな。

帰りの車で「いいの見つけたねー」って言ったら、ぱらは「さっさと買わないと機嫌直らないだろうと思った」と。
そうなんだけどさ。

買い物楽しいけどねー疲れるのよねー
a0187575_3275033.jpg


☆☆☆
今日の靴探しでの発見。
彩加の好きな色 : 黄色

「これ」と黄色いサンダルを持って来たり、ウォーターシューズの試着でピンクを履いただけでは収まらず、横にあった黄色(サイズ大きめ)を履かせろとねだったり。
ちゃんと黄色をお取り寄せしたからね。
よかったね。

☆☆☆
今日の夜は、キャベツざくざくのメンチカツと、かぼちゃコロッケ。
みんなバクバク食べてくれたので、明日のお弁当分のミニバージョンを除いて売り切れ。
どちらも3~4人分の分量を作ったんだけど・・・。

肉食系の幸洋は、断然メンチカツ派。
a0187575_3275135.jpg


よくばりな愛加は、両手に持ってほおばる。
a0187575_3275162.jpg


彩加は、かぼちゃコロッケをたくさんおかわり。
a0187575_3275161.jpg


きれいさっぱり食べてくれると、気持ちがいい。
面倒な揚げ物をやった甲斐があるってもんで。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-30 22:21 | babies

ベルギービール ウィークエンド

今日は栄の久屋大通公園で開催中のベルギービールウィークエンドに行きました。
あちあちのビール日和。
3人と一緒なのでゆっくり楽しむって訳にはいかないけど、ギャーギャー大騒ぎしながらしっかり楽しみました。
a0187575_1023241.jpg

a0187575_1023399.jpg

今年は3人もいろいろ食べれるから、ソーセージやフライドチキン、ポテトをシェア。
でも、わたしのチョコレートドリンクはシェアしませーん。
独り占め☆
a0187575_1023051.jpg


会いたかったともだちとダンナさんにも会えました。
3人をかわるがわる抱っこしてくれてありがとう。

彼女とは、大学時代からの付き合い。
大学は別々だったけど、いちばん一緒に出歩いたかなあ。
恵比寿の和食屋「賛否両論」が出来たてほやほやの頃に2人で行きました。
割とオーソドックス、でも目新しい食材や調理法も織り交ぜられたコース料理は¥4000弱とは思えないコストパフォーマンスでした。
今は予約もなかなか取りにくい人気店になっているのも納得。
夕方のテレビ番組「ウチごはん」に賛否両論の店主が出ていたの、何とも奇遇だなあ。

☆☆☆
3人とぱらが昼寝中、日焼けどめを買いドラッグストアへ。
化粧品売り場の店員さんにいろいろ教わりながら、何種類か試してみたりして。
わたしの職業は「絶対美容師だと思った」そうで、髪型をほめてくれました。
わたしの新しい髪型は、茶色い永井真理子みたいです。
古い…
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-29 21:52 | babies

今日のできごと feat.幸洋

今日は3人といつものように出かけて遊んで過ごしました。
幸洋の写真が多かったので、試しに彼の目線で。

☆☆☆
今日は朝からとても暑い日。
公園の遊具は、あっちっち。
すべり台をシューっとしようとしたら、アヤちゃんに引っかかれたよ。
a0187575_214249100.jpg

だから僕は、すべり台やめてタンポポのふわふわを引っぱって遊んだんだ。
a0187575_21424984.jpg

でもね。
みんなで仲良く遊べる時もあるんだよ。
(アヤちゃんの目線が何だかちょっとコワイけど…)
a0187575_21425116.jpg


公園の次に遊びに行ったのは、子育て支援センター。
やさしいセンセイがいて、おともだちもたくさんいて、おもちゃがいろいろあって、楽しいとこなんだよ。
今日は空いていたから、おもちゃもセンセイも3人占めみたいで得した感じ。

僕が今大好きなのは、飛行機。
ぶーん。
a0187575_21462869.jpg

アイちゃんと一緒に、ベランダのお花にお水をあげたよ。
a0187575_21462954.jpg

僕は1番力持ちだから、トーマスになってアヤちゃんを引っぱってあげたんだ。
a0187575_2243073.jpg

みんなでおままごとしていたら、おかあさんがうれしそうだった。
「みんなで仲良くしなさい」っていつも言うけど、大丈夫、仲良しだよ。
a0187575_2243186.jpg

最後は、ねんねごっこ。
おとうさんの真似して口を開いて「ぐがー、ぐごー」って音を出してみた。
おかあさんが大笑いしてたから、何度もやってあげたんだ。
a0187575_2243238.jpg


本当は帰りたくなかったけど、お昼寝の時間だから車まで手をつないで歩いたよ。
車がブルブルし始めた時、おかあさんが「うげっ」と言うから何かと驚いたら、とってもとっても暑くなっていたんだって。
どおりで、車の中があちちだと思ったよ。
a0187575_2243323.jpg


家についたら、おとうさんがふとんまで運んでくれた。
ぐっすり寝たのに、起きたら何だか悲しくてわんわん泣いちゃった。
でも、おとうさんが公園に連れて行ってくれたから、元気になったの。

たくさんたくさん遊んだからお腹が空いて、みんなでごはんをモリモリ食べたんだ。
いつもの2合じゃ足りなくて、おかあさんは追加でごはんを炊いてくれたよ。

お腹いっぱいになって、僕はもう眠い。
おかあさんはこれから髪をちょきちょきしに行くんだって。
いってらっしゃい。
おやすみなさい。

☆☆☆
僕はすやすや寝ているけど、ちゃんと知ってるんだ。
おかあさんは、あそこのコメダに寄り道してる。
サッパリした頭で、ぼーっと座ってる。
a0187575_2243357.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-04-28 21:33 | babies

GW入りまーす。

目が覚めた。
ぱらのお土産のアイスパフェを食べた。

今日からぱらが9連休。
ぱちぱちぱち。

今年のGWの予定。

髪を切る
懐かしいともだちに再会&ベルギービールフェア
ともだちの双子に会いに行く
ぱらの母校に行く
西脇に行く

ぱらに「GW何したい?」と訊いたら、
「ゆっくりしたい。」と。

・・・。
今日はわたしが3人を連れ出しましょうか。

☆☆☆
あとは、3人の夏用シューズも買いたい。
水にザブンと突っ込んでもいい感じの。
いいなーと思っていたNew Balanceのウォーターシューズを履いてる子に会った。
やはりかわいい。

「足が10.5だから11.5を勧められた」って言ってたなあ。
あの子らはこの前測ったのが12センチ前後だったから、13か13.5ってこと?
なんか、でかいな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-28 02:44 | general

えだまめデー

今日は、今年度初めてのえだまめランド(長久手近辺の多胎サークル)。
たくさんの卒業生を送り出したからガクッとメンバーが減っちゃったけど、今日だけで新規参加者が3組。
なかなかいいペース。

うちは参加者で唯一の3つ子。
おしゃべりしたママに「実家が遠くてどうやってるの⁈」って驚かれました。またもや。
正直、去年はどうしようって思ってました。
けど。
遊ぶともだちや場所がどんどん見つかって、日常は問題なし。
(たまのイライラの爆発と散らかった家は…ご愛嬌)
どこかの学者さんが言ってた「人には社会的な居場所が必要」ってのは、ホント当たってると思う。

えだまめのあとは、外のベンチでお昼ごはん。
a0187575_1674089.jpg

ベンチが入り口脇だったもんで、行きかう人の立ち止まる率80%超え。
3人は、こんにちはと頭を下げたりバイバイと手を振ったり、慣れたもんでした。
2歳前の子とは思えない、このくつろぎ感。

ひと足早い五月晴れを満喫して、帰りはちょろっと子育て支援センターへ。
先週からご無沙汰だったから、なんだか寄りたくなったのです。
a0187575_1674082.jpg

a0187575_167418.jpg

眠くなったけど帰るのがイヤな3人は、何とか留まろうと頑張ります。
それぞれ箱に入っての「引っ張って」コールには参りました。
「おかあさん、眠くて力が出ないよー」と座り込んで勘弁してもらいました。
a0187575_1674146.jpg


☆☆☆
先月の美容院からまだひと月しか経ってないのに、後ろがモサモサしてきたような気がする。
気になり出すと、ますますモサモサな気がする。

モサモサ。
モサモサ。

ええい。
切ってしまえ。

美容院行くぞー。
お金節約のためにカラーはやめておくぞー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-27 15:58 | babies

イースター☆エッグハンティング

今日はりすまる。

東郷町のいこまい館に集合。
まずは、おままごとやらブロックやらで軽く遊びました。

ふと見たら、まな板と包丁で野菜を切ってる。
a0187575_16472163.jpg

みんなでレゴ。
a0187575_16472175.jpg


本日のメインイベントは、エッグハンティング。
イースターにちなんで。

風船とシールの入ったプラスチックの卵ケースを隠しておいて、みんなで探しました。

見つけたら、卵を割って風船を膨らませます。
風船にはカワイイうさぎのイラスト。
あとはシールをペタペタしました。
a0187575_16472169.jpg


風船に興味がある子、卵に夢中な子、シールにご執心な子。
結構好みがばらけていたのが面白かったです。
a0187575_1647222.jpg

a0187575_16472265.jpg


愛加は、卵を隠したバンダナをかぶるのが気に入ったみたい。
a0187575_16472251.jpg

何度も突進してきました。

小学生の頃。
帽子の下にハンカチを入れ込んで目の前にヴェールみたいに垂らして歩いていたら、電柱に激突した夏の日の記憶が蘇りました。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-26 16:46 | babies

春を飛び越えてる感じ

今日も暑かった!
一気に暑くなりました。
もう春は飛び越えて初夏。
半袖でも汗をかいていた3人。
これから何を着せたらいいんだろ。
a0187575_22334028.jpg

写真は、ヘリコプターを「ひこうき」と指差す幸洋と、それよりも花に夢中で無視のガールズ。

☆☆☆
今日のモリコロパークのクラスは「マザーグースに集う」という英語遊び。
前回お試しクラスに出た時は、イマイチ。
しかし、その辺を正直に書いたわたしのアンケートを見た事務局の方が「それなりに楽しめるからぜひまた参加を」と話してらっしゃったので、行ってみました。

今回は南アフリカ出身の若いお姉さんがリーダー。
前回よりもオーガナイズされていたし、仕掛けもたくさんありました。

しばらくは幸洋しか近寄ってなかったけど、
a0187575_2226047.jpg

最後は3人ともこんなに近くに。
a0187575_2226132.jpg

こんな感じなら、また来てもいいな。
何より、終わったあともおともだちと遊べるし。

愛加がやたら凶暴。
クラス中に幸洋の腕をかっちり。
a0187575_22334194.jpg

この笑顔に騙されてはいけません。
a0187575_22421352.jpg


幸洋、突如の奇行。
ズボンを脱ぐ。
クラス中も外でも。
a0187575_22334125.jpg

何度もやるし履かせようとしたら反り返って拒否するから、自分から「履かせて」というまで放っておきました。
どうも、短パンで脱ぎ易くなったのが一因。
夏に向けて、この奇行ってば止まらないだろなー。

下が見えるマンホール(?)がツボの3人。
必ず覗き込み、枝や落ち葉を押し込む。
a0187575_22334144.jpg


みんなで遊んでいるの、こんな感じ。
a0187575_2233424.jpg


☆☆☆
今朝の3人。
ボーダーTシャツを着るの巻。
a0187575_22384957.jpg

右:着替え終わった彩加
中:着替えを拒否る幸洋。
左:自分で着替えたつもりの愛加。

どうやったら愛加の満足感を損なわないかなーと迷って「愛加のTシャツ、どうしよう…」とぱらに言ったら、ガシガシ着直しさせていました。
これが父性なのか。

☆☆☆
今日は愛加のウンチ記念日でした。

朝ごはん後、順にトイレへお座り。
トップバッターの愛加が交代を渋るので、タイマーでラスト1分作戦。
ピピピッと鳴ったので「交代ねー」と便座から降ろしたら…プカプカと。

またもや、タイミングをこちらがたまたまキャッチしただけ、自発的意思に欠けるトイレトレーニングではありますが、出たものは出た。
成功!

ということで、幸洋と彩加にも見せてみんなでバイバイ(流すこと)しました。

次は誰かなー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-25 22:13 | babies

午後の部

今日は昼寝入りがいつもより早かったので、午後の部も。

☆愛加、トイレ成功!?
だいたい寝起きにじわーっとしてるから、昼寝から覚めた子を順々にトイレへ。
愛加だけ、座ってる間にちょろちょろっと出ました。
本人の自発的意思のないトイレタイムだったけど、出るものは出たということで、「できたねー」と全員で拍手。
こっちがタイミングを見つけてあげることも、必要かもしれん。

☆散歩トレーニング、お疲れっす。
いつもより暖かい午後を満喫すべく、トイレトレーニングのあとは散歩トレーニングへ。

アパートの玄関先でヤクルトタイム。
賞味期限過ぎてたけど、美味しいね。
a0187575_19213144.jpg


今日は前より長いコース。
つないだ手をしっかり握りしめる様子も見られるように。
ま、時々休憩しながら。
愛加は得意の鼻ほじり。
a0187575_19213280.jpg


☆くたびれたので、ハチミツ。
夕飯後はなにやら疲れたので、たんとハチミツ入れてホット豆乳をいただきました。
ハチミツを入れたのは、今日たまたま蜂たちが巣を作り始めているのに遭遇したから。
元気でろー。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-24 19:11 | babies

朝から明るい日

今朝は、朝からいい天気。
みんなが起きる前に外を歩いたらとても明るくてぐいぐい気温があがりそうだから、こどもたちは半袖を着せました。

明後日のりすまるの準備のため、日進市の福祉会館に集合。
とかいいつつ、またまた大した作業はせず。
みんなで遊んでゆったり過ごしました。

今日みたいな日は、室内遊びよりも外が気持ちいい。
お昼ごはんのあとに外に出てみたら、日差しは少し暑いくらいでした。

男の子服のお下がりでバッチリだぜ、の幸洋。
a0187575_1525044.jpg

タンポポって言えるようになった愛加。
a0187575_1525164.jpg

眠くてぐずり、のたうちまわる彩加。
a0187575_1525138.jpg

幸洋とユトちん、男の子2人が先頭切って走る。
a0187575_1525271.jpg


帰り道、車の温度計は26℃でした。
昼寝から起きるのが早かったら、散歩に出るのもいいな。

☆☆☆
京都で集団登校中の列に無免許運転の自動車が突っ込んだ事件。
ささやかに毎日を生きている人たちが何でこんな目に遭うんだろう。
訳のわからない、この理不尽さ。
やりきれなくて涙がじわっと。
a0187575_1525278.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-04-24 14:45 | babies

今日の日常

日常。
同じものが繰り返されるイメージ。
でも、今日は今日しかないんだ。
知ってるけど、時々思い出さないとすーっと抜けてしまう。

☆☆☆
最近ちょんまげの幸洋。
ガールズの髪を結ぶと、自分も結んでほしいとリクエストしてきます。
昼寝のあとは、へたっとしたちょんまげ。
a0187575_2091974.jpg


ピアノ。
ただ叩くだけじゃなくて、鍵盤をひとつの指で押さえたり、両手を使ったり。
a0187575_2091948.jpg


最後まで昼寝していた彩加に「毛布かけてあげて」と幸洋にお願いしたら、ちゃんとかけてくれました。
a0187575_2091936.jpg


その直後、幸洋の持っていた牛乳パックバッグが行方不明に。
探したら、ここにありました。
a0187575_209202.jpg


☆☆☆
おやつをあげないと、ごはんをよく食べる。
本当によく食べる。
当たり前のことだけど。
ついついあげていたおやつをあげずに過ごす。
ようやく実践2日目。

お昼ごはんのにんじんパンもブロッコリーとホウレンソウのポタージュも、大好評につき品切れ。
a0187575_2092043.jpg


夜ごはんのとりもも肉玉ねぎソースも完食。
[PR]



by kazusatoda | 2012-04-23 20:59 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧