tototototo2

<   2012年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧




初・うるう年

3人との過ごし方はいつも通りだけど、実はうるう年ならではの2月29日。
運転中に聴いてるFMのパーソナリティが「4年に1度」をやたら繰り返すから、特別なんだってすりこまれた感。

今日はふれあい親子体操@モリコロパーク。
りすまるのともだちが「ようやく予約できたの」ってやって来ました。
うちも初めて連絡した時、少し先でないと予約取れませんでした。
人気なんだなあ。
タダだもんなあ。

今日は英語で遊ぶクラスだったせいか、いつもよりたくさんのおともだち。
3人は「えいごであそぼ」はノリノリで見るくせに、今日も出だしはカチカチになっていました。

メインは風船遊び。
自分で膨らませようと頑張る愛加。
a0187575_2201041.jpg


結び目をかじかじする彩加。
a0187575_2201129.jpg


幸洋は、うちわでふわふわするのが上手だったー。
a0187575_2201194.jpg


周りの人に合わせて動いたり遊んだりするのが得意なのは、幸洋と彩加。
のってきたら、わたしから離れてトコトコ動き出します。
愛加は、とにかく固まる。くっつく。
もしかしたらみんなを怖いと思っているんじゃないかってくらい、凝視。
輪に入るよりも、観察していたい子なんだろうな。
それぞれ違うのに一蓮托生で連れ回しちゃうの、許してね。

そんな愛加も、幸洋や彩加とは一緒になってふざけます。
今日は追いかけっこ。

幸洋が追いかける。
a0187575_2201227.jpg


幸洋が追い越して、愛加が戻ってくる。
a0187575_2201292.jpg

これを延々と、喜々としてやっていました。
わたしの背中の彩加も、ケタケタ。
おかげで帰りは駐車場に到着するまで30分近くかかりました。

今日驚いたこと。
①帰りに寄った子育て支援センターで幸洋がコショウをぱっぱっと振っていたこと。
a0187575_2201399.jpg

目の前で見せたことあったかなあ。
まいんちゃんのおかげか。
さすがEテレ。

②幸洋と愛加に「手をつないであっち行ったら?」と言ったら、ちゃんと手をつないでトコトコしたこと。
初めて見た。
2人ともぎこちなくて、幸洋は力んで肘が上がっていて、とてつもなくラブリー。

☆☆☆
もうひと言付け加えるべきだった…と気付くことが、何度も。
気が利かないのは、余裕がないってことかしらん。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-29 21:23 | babies

愛知は春の陽気ですよ。

今日は、ぽかぽか。
午前中は雨だったけど、午後はみるみる晴れてきた。
帰りの気温は14℃。
東京が雪だなんて信じられない。

少しペース配分考えねばと省みていたのに。この陽気で何でもイケるんじゃない?って気もしてきたりして。

とりあえず、go for it.
まだ陽が出てるし、遅まきながら洗濯機回してます。
a0187575_1532098.jpg


気が付いたら、上も下もボーダーの部屋着。
囚人。

クレジットカードを落としたと思って再発行手続きしたら、出てきた。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-29 15:26 | general

ぴょんぴょんしてきました。

今日は幸洋の復活を祝って、長久手の「リズムあそびぴょんぴょん」に参加。
りすまるのともだちを誘ったら、長久手市民のみの参加だった・・・ごめんね。

ひさしぶりに大量の人に圧倒されてぐずることもあったけど、参加し始めた頃に比べたら本当に楽。
3人は、楽しい。
わたしは、楽ちん。

ピアノ大好き!!!
a0187575_19591524.jpg


とはいえ、しょうちゃん始めみんながかわるがわる3人の相手をしてくれるから。
今回で1歳クラスを卒業しちゃう人がたくさんなのは本当に残念。
春は別れの季節って昔の少女漫画で読んだなあ。

☆☆☆
今日はちびパンを焼きました。
a0187575_19591697.jpg

黒豆3粒入りと、ミックスベジタブル&魚肉ソーセージ入りの2種類。
今回の生地は、今まででいちばんしっとり。
選んだレシピの配合が良かったのか、
霧吹きで水をたっぷり散らしてから発酵したのが良かったのか、
発酵温度を少し高めに設定したのが良かったのか・・・
どれかなー。

黒豆の消費が早いので、追加で煮込み中。
今朝仕込んで冷ましていたルクルーゼの底に鍋敷きがくっついていたのに気づかず、点火しちゃった。
くさい・・・
a0187575_19591618.jpg

ぱらは、模様の入った鍋敷きを見て何があったか分かるかなあ。

白いヒゲの幸洋。
a0187575_19591760.jpg

夜は、バナナ豆腐スムージーでタンパク質と糖質を一気に取りました。
メインの豆カレーは、夕べのミネストローネの残りそのまま流用。
ルーと豆とひき肉を投入しただけ。
愛加がものすごく食べたので覚えておこう。

☆☆☆
あれこれも・・・と思っているうちに、手を広げすぎた嫌いが。
バランスをとる必要あり。
やろうと思った以上、全部を頑張ろうと思ってしまう。
優先順位付けって苦手だ。

理想は、simple, sophisticated, reasonable ってな感じなのに。
現実は、overload?too much?excessive? overwhelmed?

でも。
省エネしてちんまりジッとするよりも、直感で動き回ってクタクタになっていたい人間みたいです、わたし。
とにかく、エネルギーを使う。
無駄にじゃぶじゃぶ。
大量消費、大量廃棄のヒューマンモデルだなあ。

☆☆☆
ぱらは飲み会。
3人と寝まーす。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-28 17:22 | babies

多分今日がラスト

幸洋の発疹が消えてきました。
昨日は猛烈に昼寝していたし、今日も昼ごはん後すぐに自ら昼寝。
回復に向けて頑張って寝ている感じです。
愛加に比べて発疹も不機嫌さも抑え気味、明日には動けるんじゃないかな。

午前中、まずはお掃除。
大野ちゃんが来て遊んでくれるから、しっかりとね。
a0187575_20373461.jpg

幸洋は掃除機のスイッチのON/OFFができるように、愛加はコンセントを引っこ抜くことができるようになりました。
どんどん手強くなる…

そのあとは、朝に仕込んでおいたクッキー生地を触りました。
a0187575_20373385.jpg


一緒に型抜きをしようと思ったけど、まだ難しかったみたい。
生地をちぎって細かくして遊ぶか、ナイフで生地を刻むか、でした。
体温で生地が柔らかくなるから、すぐにグニグニ。
最初にわたしが型抜きをしたやつ以外は、あちこちに散らばったのを拾い集めて丸めて焼きました。

焼ける片っ端からガツガツ食べて完食。
ごはんもこのくらい食べてくれたらなー。
a0187575_20373536.jpg


ぱらのリュックサックに財布を入れたままで、ぱらがそのリュックサックで出勤していて、今日は運転できず。

一番近所の公園まで散歩しました。
ベビーカーと抱っこ、久しぶり。

☆☆☆
今日のパン。
a0187575_20373479.jpg

うさぎは、昼の黒豆パン。
3人は豆だけほじくって食べてました…
丸いのは、夜のハンバーガー用のバンズ。
前回の反省踏まえて平たく大きくしました。

今日のディナー。
大野ちゃん囲んでハンバーガー。
for kids
a0187575_20373542.jpg


for me
a0187575_20373612.jpg


今日のデザート。
a0187575_2041226.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-02-27 20:13 | babies

モリコロの日

今日はサクッとモリコロパークに行きました。
10時前に到着したら、かなり空いてました。
みんなでぶーらぶら。

自ら歩こうとする幸洋。
少しよくなって来たかな?
a0187575_20134172.jpg


みんな大好き、自販機。
a0187575_20134292.jpg


滑り台に挑むのは、彩加。
a0187575_20134279.jpg


かろうじて記念撮影。
愛加は右下に…
a0187575_20134361.jpg


3人が一番食いついたのは、落ち葉。
a0187575_20134487.jpg


特に、愛加。
a0187575_20134433.jpg


とっておきのを、お父さんに。
a0187575_20134540.jpg


斜面を登れたよ。
a0187575_20134632.jpg

☆☆☆
今日の料理は、やはり豆。
ひとりで初めて煮た黒豆は、少しシワがでたり皮が破れたりしてるけど、いい感じ。
a0187575_20134635.jpg


お昼ごはん、金時豆のタコライス。
a0187575_20134720.jpg

☆☆☆
ぱらは、よくいろんなことを思いつく人です。
明日は大野ちゃんが来るので、ハンバーガーでおもてなし予定。
その話をしていたら、ぱらは「俺、テリヤキにしよう」って。
この前の同じものをイメージしていたけど、テリヤキもおいしそう。

今日のお昼ごはんにチリを温めていたら、「タコライスがいいな」って。

わたしは一歩踏み出して考えることを封印している時があるなあ。
無意識に面倒になりそうなことを避けているのかな。

実際、タコライスの手間は大したことなくて、チーズとかトマトとか散らばってるのはうれしかった。
少し、くやしいぞ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-26 20:07 | babies

不機嫌な土曜日

幸洋は、まだぐずぐずちゃんです。
それもそのはず。
突発性発疹の発疹がむずがゆいんだもん。
そんな幸洋も外には出たい。
お出かけ大好き。

うちの子、毎日お着替えが終わってしばらくすると「外へ出せー」と騒ぎます。
今朝は、最近の必殺技「パンの生地こねこね」で時間を稼ぎました。
発酵させている間にぱらと私は身支度をして、焼いている間にみんなでスーパーへGO!
帰りにはいつもの謎の八百屋でバナナやらみかんやら豆を買い込みました。
a0187575_4593098.jpg

今回は黒豆と茶豆。
わたしのパンブームと豆ブームは、まだまだ続きます。

帰宅時に寝ていた3人を起こし、ほかほかパンで昼食。
a0187575_4593296.jpg

ちょっと耳のところが硬いのは、ずっとオーブンに入れておいたからか、はたまた小さいからか。
a0187575_4593398.jpg

a0187575_4593440.jpg

a0187575_4593652.jpg

ニンジンスープは、ジャガイモとたまねぎに中和されてぼわっとした色。
a0187575_4593325.jpg

午後。
なかなか寝ないガールズをおもちゃ部屋に締め出したら、気にせず遊んでいました。
少々懲らしめようとしても、全く通じていないことが結構あります。
要作戦変更。
でも、どんな作戦なら効果があるんだろう?

夕方。
ガールズが寝てやれやれ。
お茶でも淹れようかとしていたら、しょうちゃんから「おにまんじゅういかが?」とのメールが来ていました。
「いるいる!」と即答。
こうちゃんが手に提げて持ってきてくれました。

4ヶ月おにいちゃんのこうちゃんは、走るのが達者。
しょうちゃんは追いつけないよーって言ってました。
今は「ほらほら、ちゃんと歩いて」と3人をけしかけているのに、数ヵ月後には「ストップ!」って言いまくるのかー。
「ストップ!」だけは、ちゃんとしつけておかねば。

梅花堂のおにまんじゅうは、ぴかぴかしていました。
つるつるしっとりで、ほっこり。
a0187575_595923.jpg

夕飯に出したら、3人はまだ未知なるおにまんじゅうを警戒していたので、わたしがよろこんで食べちゃった。

ありがとー。

☆☆☆
タニタのスケールが壊れました。
重さを測れなくなったので、体積を測り重さを推測してしのいでいます。
小麦粉の体積と重さの比重は2:1、大豆は10:7・・・賢くなった。
保証期間1年以内ではあるけど、Amazonの購入だから保証書がない。
カスタマーサービスに要相談。

カスタマーサービスって、週末つながらないところが多いのは不便。
仕事していた頃は、日中のくそ忙しい中でわざわざ電話していられるかって思うことがよくあったなあ。
で、さっさと新しいのを買ってしまう、とか。
あ、そういう魂胆?

☆☆☆
今日の1枚。
a0187575_4593790.jpg

3人を抱っこするぱら。
一体いつまでできるかなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-26 08:30 | babies

ぐるぐる ぐるぐる

先輩が九州に移住する、と。
こどもを被曝から守るため、と。

震災後、早く愛知に行こうと思った心細さを思い出しました。

東京にいる知人で避難のため東京を離れる人が今までいなかったから、そして育休というタイミングが重なってわたしとこどもは東京を離れたから、真剣に考えることなく今に至っています。

本当は、どうなんだろう。
原発事故のこと、放射能のこと。
今までと、これから。
距離とか量とか時間とか年齢とか。

どの情報が正しいのか。
それすら判断出来ない自分の脳味噌が悲しい。

数年、数十年経ってみないと分からないこと。
だとしたら?

ぐるぐる。
明日、ぱらと話してみようっと。

ぐるぐる ぐるぐる グルコサミン。
某CMを真似ています。
a0187575_2545325.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-02-25 02:33 | general

幸洋、突発性発疹の巻。

今朝の幸洋は、起きた時には笑顔あり。
とりあえず熱は下がっていました。

焦ったのが、ヨロヨロしてすぐ転けてばかりだったこと。
麻痺でも出たのかと焦ったけど、座薬の副作用とのこと。
少し胸のあたりに湿疹が出ていて、突発性発疹だろうとの診断でした。
突発性発疹の場合は、他の高熱に比べて熱けいれんが出る割合が多いんだって。
へー。

夜になっても湿疹はあまり増えていないから、愛加ほど湿疹が出ないんだろうな。
a0187575_1182634.jpg


幸洋と小児科から帰ってきたら、ぱらとガールズは公園に行っていました。
幸洋と再び外に出て、お迎えに。

空が青くてぽかぽか、いい日和。
からっからに干からびたネコジャラシをいじくる幸洋は、元気になってきてるぞって手応えがいっぱい。
わたし、思わず涙がじんわりしました。
夕べは本当に怖かったんだよー。
a0187575_115491.jpg


散歩にもならない短い時間だったので、幸洋は不完全燃焼。
ぱらを見送ってからお昼ごはんまで、とっ散らかった庭で遊びました。
a0187575_1155066.jpg


右手持っているのは、トイレの詰まりを直すゴボゴボ。
a0187575_1155151.jpg


愛加は割とすぐ家に入りました。
わたしのそばがいいって。
a0187575_1155273.jpg


靴を脱いだり履いたりするのが楽しくて、10回くらいやらされました。
(メンドクサイヨ…)
a0187575_1155228.jpg


幸洋が快方に向かったので、ぱらは予定通り恩師の退官記念パーティーに京都へ。
わたしは、お風呂・夕ごはん・寝かせつけの3点セットに初めて単独で挑みました。

イヤイヤ期到来、なおかつ突発性発疹で不機嫌な幸洋はたくさん泣いていたけど。
パトカーを取り合う幸洋と彩加の争いはどちらが悪いか分からないから放っておいたけど。
畳むそばから洗濯物を抱えて丸めてくれる愛加お手伝いには苦笑したけど。
どうにかなるってことが分かりました。
なせばなる、なるようになる。
3人はすやすや寝てます。
終わり良ければすべて良し。

昔、うちの母親は父親がいる時のほうが優しくて、怒られることも少なかった気がします。
ひとりで3人と過ごしている間、冷たい反応になっている余裕のない自分にはっとして、わたしもぱらがいる時の方が優しいお母さんだと認識しました。

歯磨きタイム中、「おとうさんに写真送るから並んで」と声をかけたら、勝手にイスまで移動して座ってくれました。
a0187575_1155335.jpg


わざわざ座っておいて、敢えてうしろを向く幸洋。
これがイヤイヤ期かー。
ぷぷ。

☆☆☆
昨日やりそこねた焼肉のジュワジュワお肉を、朝から。
a0187575_0234971.jpg


あまり美味しくないはずのヨーグルト寒天。
3人には、今日もオオウケ。
お代わりの連続で、朝食で食べ尽くされました。
a0187575_0395414.jpg


今日のお料理は、白玉だんご。
かぼちゃと豆腐入りなので、そのまま食べれます。
小さくコロコロした、100個以上に…
a0187575_0395536.jpg


こども用はきなこと金時豆あん。
a0187575_0395662.jpg


わたし用は金時豆とあずきのぜんざい。
a0187575_0395669.jpg


売れ行きはそこそこ。
食べるけどお代わりはいらないよー、的な。
またまた、かなりわたしが食べました。
生産者責任。
☆☆☆
頼んでおいた京都みやげは、名古屋名物でした。
京都限定◯◯みたいなのを期待していたけど、これはこれで美味しいからいいよ。
早速ぽりぽり食べてます。
a0187575_115545.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2012-02-24 23:18 | babies

calm down, please.

昨日の午後から40℃台をうろうろしていた幸洋。
具合悪いから・・・とテレビ部屋のガールズに言い聞かせ、寝室で幸洋に添い寝したり水を飲ませようと試みたり。
私の言うことを一生懸命きこうとしているけど、どうしても甘えたくて構ってほしいガールズ。
おもちゃを布団まで運んできたり、私に馬乗りになったり・・・怒られてしまうガールズ。
夕方に幸洋が一時間ほど大泣きしたときは、自分も抱っこしてーと私の足にしがみつくのがたまらなかったです。
こんな小さな頃から、やたらと我慢を強いられる環境・・・

やはり世の「兄姉」(きっと我慢を強いられる機会が多い)と「弟妹」(きっと我慢を強いられる機会が少なめ)では、根本的に異なる性格なり性分のようなものがあるんじゃなかろうか。
どうだろ。

ようやくウトウトした幸洋を寝かせた頃ぱらが帰ってきたので、私はガールズとお風呂へ。
おたふくソースの空容器で水鉄砲していたら、ぱらが「ゆき、こんなだったっけ?」と幸洋を抱えてやってきました。

・・・目が据わっている。
・・・呼びかけにも反応しない。
・・・口からよだれだか吐瀉物だかが、ちょろっとたれている。

いや。こんなんじゃないす。
きゃー。やばいっす。

やむを得ずガールズをお風呂場に残し(本当はいけないんだけどね)、すっぱだかのままドタバタするわたし。
まず、かかりつけの小児科へ電話したら、「すぐ医大の救急へ。紹介状FAXしておくから」との指示。
ぱらに幸洋を連れて行ってもらうことにして、診察券や保険証やおむつや着替えを渡す。
送り出す。
風呂場に戻る・・・と、何かを察知して静かに、しかし目を見開いてじっとしているガールズ。
「ゆき、お熱あちちだからお父さんと病院行ったの。
 早くよくなるといいね。
 待っててくれてありがとうね。」
話しかけながらもう一度湯船で2人を抱っこして、あったまりました。

夕飯は、お昼に焼いたパンとおにぎりと少しの茹で野菜。
ろくなものがなくてごめんよーと思いながら、今朝作ったヨーグルト寒天をあげてみました。
a0187575_5411669.jpg

実は、今日の夜は大野ちゃん(ぱらの職場の人)を招いて焼肉の予定だったので、デザートにヨーグルト寒天作ったのです。
結構たくさん。

しかし、試食したらあまりおいしくなかった・・・多分、甘さを抑えすぎたから。
この寒天にブルーベリージャムをのせてぐじゃぐじゃにくずしてあげたら、思いのほかよく食べてくれました。
なんか、地獄に仏って気分でした。

一時間半ほどして、幸洋が帰ってきました。
午前中の小児科で処方されていた薬に入っていた「抗ヒスタミン薬」というのが、まれに熱痙攣を引き起こす要因になっているとのこと。
改めて「抗ヒスタミン薬」を含まない薬を処方してもらってきました。
あとは熱痙攣を抑える座薬。
帰ってきた幸洋は、反応もあるし熱も少し落ち着いていました。
OS-1(ポカリみたいなの)を飲んでバナナを少々食べて寝ました。
夜はぐっすり寝ています。
座薬は「8時間後に再度」との指示だったので、さっき3時半ごろに入れました。
そのときも、ちゃんとOS-1飲んでさっと寝ました。
きっと、あとは良くなる一方だ。うん。

☆☆☆
わたしは、暗闇の中幸洋の水が入ったボトルを踏んで足首ねんざ気味。
今朝は割とあったかいけど、走るのは控えた方がよさそうです。

彩加は夕べ少しもどしたみたい。
(私は熟睡していてぱらがシーツ替えたりしてくれていた)
熱はないけど、咳がひどいから咳き込みすぎてはいちゃったのかな。

何だかイマイチの篠原家。
すこしゆったりして元気を取り戻した方がよさそう。

☆☆☆
昨日えだまめで一緒のママさんから(わたしへの)お見舞いにいただいたかりんとう。
ぺろっと食べてしまいました。
a0187575_5411925.jpg


しんどいとき、ついつい食べることに逃避するわたし。
ついつい掃除とか勉強に逃避するようになったらいいのに。

☆☆☆
ヨーグルト寒天にきなこと蜂蜜をかけてぐるぐるしたら、あら、おいしい。
これで残りを食べてしまおう。
生産者責任。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-24 03:56 | babies

パンの日

まだまだ幸洋が本調子ではありません。
だから、猛暑会(長久手で同じ2010年7月に産まれた子とママの集まり)はお休み。
おうちで過ごすことに。

しかし。
家にこもるというのが、私は得意ではありません。
外に出て行けば、誰かと話したり遊ばせたりしているうちに過ぎてしまう時間。
それなのに、家にいるときは1分がとても長く感じるのです。
ついついテレビもつけっぱなしになるし。

今日はどうしよう。
ちょっと考えたけど、あまり悩まずに決まりました。

パンを焼こう。

今までに一度だけ、3人とパン生地をこねたことがありました。
昨日は粘土をこねこねしました。
少し生地系になじんでいるはずだから、パンを作って焼けたパンをお昼ごはんにしよう。
われながらナイスーーー。

にんまりしてホームベーカリーをセット。
小児科へでかけました。

帰宅時間が思ったより遅くなって一次発酵させた生地を取り出すのが遅くなったり。
ぐずる幸洋に負けて二次発酵させた生地を早めに取り出したらしぼんだり。
ままいろいろあったけど。
こねているところ。
a0187575_14263368.jpg


a0187575_14263469.jpg


a0187575_14263425.jpg


a0187575_14263582.jpg


とりあえずできました、ウサギパン。
a0187575_14263647.jpg

あちちなのをお皿においたら喜んでくれたにもかかわらず、しっかり食べたのは彩加くらいでした。
幸洋は具合悪くて眠くて手を付けず。
愛加は耳だけ食べてさようなら×2個。
食べ残しを食べるのは、もちろん私の仕事。
生産者責任。
a0187575_14263570.jpg


a0187575_14263520.jpg


明日はえだまめだけど、幸洋の様子を見るとおそらく行けませぬ。
何しようかな。
[PR]



by kazusatoda | 2012-02-23 14:22

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧