tototototo2

<   2012年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧




ともだちたくさんできました。

今週は連日の子育て支援センター通い。
行けば必ず誰かお友だちがいます。
約束して遊ぶのも好きだけど、特に何にもない時はここ。

手先が器用になってきた幸洋。
枝の先にマグネットの葉っぱをつけるゆらゆらゲームに挑戦。
a0187575_7395288.jpg


木琴も2本のバチを片手で持とうと奮闘。
a0187575_7395260.jpg


ジュース屋さん。
a0187575_7395390.jpg


うれしくてもなかなか表に出さない時がある、オマセな愛加。
鼻の下が伸びているのは、うれしい印。
a0187575_7395389.jpg


お魚の頭が取れちゃった…
じっといじくる愛加。
a0187575_7395519.jpg


おままごとのサラダオイルをちゅーちゅー。
a0187575_7395428.jpg


愛加のサラダオイルを奪って、醤油と2本持ちする彩加。
a0187575_739542.jpg


見て、美しい立ち姿。
a0187575_7395490.jpg


☆☆☆
幸洋が愛加、彩加をキュッと抱きしめる仕草をするようになりました。

かわいい。

ガールズは嫌がって泣いちゃうこともあるけど。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-31 19:33 | babies

Just arrived

これなあに?
a0187575_8594945.jpg


あ、あれだ。
a0187575_8594921.jpg


麻布かりんと。
a0187575_8595097.jpg


オリジナルの他にも。
和三盆
黒豆きな粉
野菜ミックス
きんぴらごぼう
竹炭
梅ばち…?

Thanks a lot, Ai☆
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-31 08:55 | おいしい

Yes, we have Bobs!

マクドナルドでもらえるボブ。
篠原家にも登場です!
a0187575_8521724.jpg


食らいつく3人。
a0187575_8521735.jpg


もしもししてる。
新しいボブの使い方。
a0187575_8521876.jpg


a0187575_852187.jpg


大野ちゃん、ありがとね。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-30 20:48 | babies

森林公園

今日はとても寒かった。
にも関わらず、お出かけせずにはいられない一家。
森林公園に行きました。

ベビーカーも嫌。
歩くのも嫌。
で、ぱらが2人抱っこ。
a0187575_1585967.jpg


もう1人は、到着してもぐーぐー。
a0187575_159035.jpg


ジャンプスーツで完全防寒。
寒いのは大人。
a0187575_159062.jpg


寒いので「こどもの家」に避難。
なぜか、こんなの置いてあるところ。
a0187575_159246.jpg


子育て支援センターを想像してはいけません。
NO暖房、コンクリートの床。
でも、風がないだけマシ。
3人はどこだって元気に遊びます。

みんなで、作戦会議。
ごにょごにょだぞ。
a0187575_159237.jpg


僕は、でっかいブロックを動かすぞ。
a0187575_159088.jpg


わたしは、すべるぞ。
(うれしくて鼻の下が少し長くなってる)
a0187575_159121.jpg


わたしも、すべるぞ。
a0187575_159152.jpg


黒板でお勉強だぞ。
a0187575_159330.jpg


☆☆☆
帰りに、大量の安いバナナを売る店に寄りました。
玉ねぎがひと箱400円だったから買っちゃった。
初めて見た茶豆も。
a0187575_263216.jpg


昼ごはんのホットケーキ。
a0187575_263317.jpg


レーズン乗っけて焼いていたら、ぱらが「パンダにするの?」と。
全然そんなつもりなかった。
でも、できそうじゃんね。
つぎはパンダ*ホットケーキにしてあげよ。

夜はサーモンと野菜たくさんオーブン焼き。
a0187575_263311.jpg

大人は美味しかったけど、3人はあんまり。
バナナは喜んで食べてた。
そういうことも、あるよね。
よく、あるよね。

☆☆☆
睦月の週末はこれで最後。
あっという間に如月がやってくる。

まだ何も出来ていないのに。と焦る気持ち。
でも、走っている距離がちびちび増えていることに少しばかり安堵感。

そういえば。
わたしは何で走っているんだろう。
走ろうと思うあの強い衝動がどこから来るのか。
実は自分でもよく分からない。

分からないことだらけ。
昔は何でも分かった気になっていたのになあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-29 23:49 | babies

イクメンの多い日

今日はぱらが買い物してる間、わたしが子育て支援センターに。
子育て支援センターに行ったら4組の先客がいたのだけど、なんと、全部パパさんが引率!
8割って…
その後の来訪者もママさん引率とパパさん引率が拮抗していて、かなりのパパさん率でした。
しょうちゃんちも、パパさん登場。
しょうちゃんは風邪ひいちゃったんです。
他にもちらほらともだちが倒れているので、わたしも気をつけようっと。
☆☆☆
マジックテープてくっついてる野菜をちょん切るのが、幸洋の流行り。
a0187575_55933.jpg


やや逆光だけど、これは愛加。
a0187575_559461.jpg


ひとり遊びが増えてきた彩加。
わたしに抱っこをせがむことが減りました。

何やらしゃべりながら、ぶどうを食す。
a0187575_559768.jpg


今1番のお気に入り、ストロー通し。
a0187575_55974.jpg


今日の3人が食いついたのは、電車ごっこ。
ダンボールの電車を引っ張ります。
しょうちゃんのパパさんも引っ張ってくれました。
パパパワー、ナイス!
終わったら、後片付け。
a0187575_559826.jpg


遊び終わったおもちゃを返してから次のを借りるっていうことが、だんだん分かってきたみたい。
それなのに、家だと片っ端から散らかるのはなぜだろう。

☆☆☆
今朝のランニング
10.2㎞ 58m17s

先週から4分マイナス。わーい。
よかったことは、ペースがほぼ一定で走れていたこと。
前回のコースとだいたい同じだったから、安心して走れたことも一因。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-28 17:46 | babies

週末のスペシャルメニュー

篠原家では、週末はみんなで楽しいスペシャルメニューをしようと思っています。

今朝はホットケーキ焼くぞ!と思って起きたら、ホットケーキミックスがありませんでした。
薄力粉と卵とバター云々で作れるけど、ハンドミキサーないから、あっさり断念。
普通にごはんと味噌汁と卵焼き。

T-falの卵焼きパン、さすがキレイに焼いてくれます!
a0187575_15414271.jpg


昼はグラタン。
夕べの「骨付鶏もも肉トマトソースオーブン焼き」(名前カッコいいけど、野菜とトマトと鶏をオーブンに入れるのみ)の残りとマカロニ混ぜて、玉ねぎ大量のホワイトソース載せてオーブン。
これはペロリでした。

夜は、肉団子と白菜の鍋にします。
肉団子、レシピは揚げるって書いてあったけどオーブンで焼いちゃいました。
楽だー。オーブン万歳!

写真は、白菜とネギとマロニーの上に山盛りの肉団子。
あとはエノキやにんじんや小松菜と煮るだけ。
楽だー。
鍋万歳!
a0187575_1541421.jpg


☆☆☆
今日のおやつは、「気になるりんご」というアップルパイ。
シルシルミシルでやっていたそうで、ぱらが買ってきてくれました。
a0187575_1541439.jpg


持ってみたら、ずっしり。
切ってみたら、ぎっしり。
a0187575_15414347.jpg


ほんと、りんごがシャキシャキなのです。
ホットミルクで頂きました。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-28 15:31 | babies

初・おに

今日は、えだまめ。
学生ボランティアが来て一緒に節分です。
a0187575_4304222.jpg


去年は特に何もしなかったから(忘れていた)、初めての鬼。
a0187575_4304678.jpg

分かるかなあと思ったら、じっと見たり指差したりしていたので、何が特別なものだということは分かったみたい。

主なイベントは、紙芝居と鬼退治。
紙芝居の時、年上フェチの幸洋はちゃっかりお姉さんの横に。
a0187575_594442.jpg


愛加はひとり離れて窓の外を見たり窓に触ったり。
マイペースぶりを発揮。
a0187575_594750.jpg


ダンボールの鬼退治では、赤鬼と青鬼の口にに新聞紙のボールをえいっと入れます。
赤鬼の中から次のボールを取り出す幸洋。
a0187575_595114.jpg

この後は鬼の中に入り込んでやりたい放題。

彩加はちゃんと投げてます。
愛加は後ろから見ています。
a0187575_595689.jpg


鬼退治の後は、腹ごしらえ。
a0187575_510233.jpg


a0187575_510753.jpg


鬼と学生さんにバイバイして、いつもの子育て支援センターへ。
お昼を食べて、更にひと遊び。

今日も幸洋&彩加、愛加のコントラストがくっきり。

お絵描きしているよ。
a0187575_5101330.jpg


ショベルカーで遊んでいるよ。
a0187575_5101847.jpg


おままごとしているよ。
乾杯しよ、しよ。
a0187575_5102226.jpg


ストロー通しに夢中。
a0187575_510281.jpg


3人、もしくは違う2:1の時もあります。
あしからず。
☆☆☆
明日から週末。
週末の特別ごはんは何がいいかなあ。
ぱらがそう言ってくれたのがうれしかったなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-27 19:29 | babies

初・ハーネス

今日は久しぶりに近所のしょうちゃんちへ。
寒波到来で寒いけど、気持ちよく晴れていたから、新しいチャレンジしてみました。

1人(わたし)で2人(幸洋、愛加)を歩かせる。
ハーネスの登場です。
彩加はおんぶ。
a0187575_7401249.jpg


a0187575_7401298.jpg


…大変でした。
幸洋と愛加の歩くテンポがちがう。
興味を持つものも、立ち止まったり進もうとするタイミングもちがう。

特に幸洋は、いつものように自由に歩けないし、何でつんのめるか分からないし、帰り道では泣いてしまいました。
しょうちゃん&こうちゃんの送迎がなかったら、結構難しかったなあ。

まずは、ハーネスに慣れてもらうことが課題です。
それと、荷物の持ち方も。
今はシャペリエのでかトートバッグを肩から提げているけど、2人のハーネスを持ち替える時はやりづらい。
おんぶの上からリュックとかどうだろう。
富士山登山で使ったやつ、大きいから出来るかな?
この際、見かけは気にしていられないのだ。

3人歩くようになったら、果たしてどうなるのか?
☆☆☆
しょうちゃんちでは、みんな大騒ぎ。
どれが誰でしょう?

戸棚を開けるこうちゃんと幸洋と愛加。
a0187575_7401364.jpg


その間、ソファでくつろぐ彩加。
a0187575_74013100.jpg


いつもと違う椅子に座るガールズ。
a0187575_7401478.jpg

a0187575_7401415.jpg


ねんねごっこをするガールズ。
a0187575_740143.jpg


全員集合!
a0187575_7401569.jpg


こうちゃんを泣かせてバツの悪い幸洋。
a0187575_7401543.jpg

こうちゃん、数回うちの子に泣かされてしまいました。
免疫ないもんね、ごめんね。
(例えば幸洋は彩加に殴られても慣れててへっちゃら。)

お昼ごはんは、わたしが持参した3人のごはんもしょうちゃんが作ったこうちゃんのごはんも、みんなでモグモグしていました。
お互い、他所のに手を出していたような。
食べこぼし。
a0187575_7401689.jpg


しょうちゃん、自分とわたしのサンドイッチも作ってくれました!
いつも3人の
食べこぼし&食べ残しがお昼だから、余計にうれしかった☆
a0187575_7401688.jpg


散らかしても食べこぼしても愛息を泣かせても、「いいよ、いいよ。」と言ってくれるしょうちゃんに感謝な篠原家なのでした。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-26 20:03 | babies

パンの耳

パンの耳とバナナでプティングに。
a0187575_4173298.jpg

固めなので、型から取り出せてしまった…
ドンマイドンマイ。

こどもらは全部食べました。
最近食欲すごいので。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-26 06:15 | babies

初・相野山福祉会館(日進市)

今日はりすまるの友だちと、日進市の相野山福祉会館に行きました。
日進市の施設は日進市の人がいないと使えません。
長久手の子育て支援センターは誰でもへっちゃらです。おおらか。
税金の負担者と便益者の在り方の問題だから一概にどちらがいいって決められないけど、こどもを連れて行く場所はたくさんあると助かります。

さて。
今日は幸洋絡みで考えさせる出来事が2つありました。

☆状況判断と叱り方について
体育館で、愛加がまたがって遊んでいた車を幸洋が横取りしました。
降ろされて泣く愛加を抱きしめて、車に乗る幸洋をたしなめようとしたら…
3歳の男の子が幸洋を引き倒しました。
「やめて、やめて!」と制止したけど間に合わなかった。

床に頭を打って泣く幸洋。
わたしの声に気付いて駆け付けるお母さん。

その場だけみると、幸洋が倒された構図。
当然お母さんはその子を叱ります。つり目で。
「何やってるの!乱暴したらだめじゃない!」

でもね。
わたしは分かっちゃいました。
男の子には男の子なりの理由があったんです。
愛加が幸洋に泣かされたのを見て、ひどいことするんじゃねーぞと彼なりの正義があったんです。
(その方法は、いささかまずかった。)

だから。
わんわん泣く幸洋を抱きしめながら、経緯を説明しました。
そうしたら、お母さんの表情と叱り方が変わりました。
「小さい子には力が強過ぎたね。ちゃんと教えてあげてね。」

幸洋には、痛いの痛いのとんでったをしたあと、愛加のものをとったことはダメだったと言い聞かせました。
泣いてて聞いちゃいないだろうけど。

3歳になっても、自分の行動を説明することは難しいんだなあ。
こどもを叱る時、その子にとってとても大事なポイントを見逃して頭ごなしにやっちゃったら、人間不信にしちゃうなあ。
気を付けねば。

☆約束事にどこまでこだわるか
昼食(これはこれで稀に見るしんどい散らかしっぷりだった…)の後、3人は階段で遊び始めました。

わたしは3人抱いて降りれないから、いつも「自分で昇ったら自分で降りる」ルールにしています。
階段を昇り降りすること自体は禁止しなくてもいいと思っています。

今日は幸洋が1人で降りるのを断固拒否。
長い間、大声で泣いていました。
ゲロゲロしちゃうんじゃないかというほどの嗚咽でした。

ガールズは、様子を見に来ては自分で降りていく。
ガールズに示しが付かなくなるから、ますます幸洋にも自分で降りてもらいたくなるわたし。

我慢比べです。
ここで折れたら癖になりそうでわたしも頑固でしたが、幸洋もなかなかでした。
多分、泣いている理由が途中で分からなくなっていたと思います。

ウンチの臭いがしてきて、幸洋も泣き過ぎてヘロヘロしてきたので、タイムアップ。
かろうじて、一緒に降りました。
(このあとオムツを替えさせてもらえるようになるまで、しばらくかかりました。)

最初から抱いて降りたらよかったのか。
そうしたらルールが崩れちゃう。
階段禁止にらしたらいいのか。
安全でこっちには都合いいけど、本当に動けるのを制約するのはもったいない。
むー。

☆☆☆
福祉会館の遊び場は、絨毯の部屋と体育館。
a0187575_2225787.jpg

紛争のタネになった車。
a0187575_2204931.jpg

デゴイチあります。
a0187575_220517.jpg

初の二輪。
a0187575_2205152.jpg


階段で大泣きしていた幸洋。
a0187575_2205278.jpg


イスで大の字の愛加。
a0187575_220538.jpg


無邪気に壁のテープを剥がす彩加。
a0187575_2205375.jpg


☆☆☆
今日の3人は、オールお下がりのコーディネート。

今宵のヨガは、いつもよりしっくりきた。

明日は雪らしい。
しょうちゃんちにお呼ばれ。
[PR]



by kazusatoda | 2012-01-25 21:25 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧