tototototo2

<   2011年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧




11月30日、バイバイ

今日は11月最後の日。
季節外れに暖かい陽気だったけど、小児科ハシゴで外遊びのチャンスを逃してしまった…

肌を定期的にチェックしてもらっているひとつ目の小児科が、劇混み。
診察してもらえたのは、予約時間の1時間以上経ってから。
もうひとつ、空いててすぐみてくれる小児科で愛加の水疱瘡の経過確認があったから途中抜けしようと思ったら、ダメと言わんばかりに引きとめられ。
予約の意味ないっすー。

午前中の元気な時間の大半を待合で過ごした3人。

ベッドの下に潜り込んで頭をぶつけたり。
a0187575_126316.jpg


絵本を片っ端から引っ張り出したり。
a0187575_126395.jpg


待つのが辛すぎて、大好きなアンパンマンも捨て置かれてました。
ああ。
a0187575_126370.jpg


☆☆☆
夜寝る時、「○月○日バイバイ。また来年ね。」と言ってから電気を消します。

バイバーイと手を振る3人を見ていると、同じ月日が巡ってくるのは一年後なんだ…と当たり前のことが猛烈に胸にしみて、その日が実はとても貴重な一日だったんだという思いにとらわれます。

そして、今日の11月30日は、来年の11月30日とら違う。
同じ日は、ないんだね。

☆☆☆
3つ子ママに誘われてFacebook始めています。
結婚して改姓してるはずだけど旧姓しか分からない友人を探しにくい。
しかし、「カズサは珍しいから」って見つけてくれる人がちょこちょこいるのはうれしいな。
かずひろ&みさ、ナイス。

うちの3人は、いずれも同姓同名が既に複数いるなあ。
ローマ字標記だから漢字は分からないけど。
ま、いい名前だからいいか。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-30 23:13 | babies

公園遊び

今日の公園は、貸切状態。
a0187575_9142034.jpg

小学生が多いエリアだと、午後までこんな感じだったりするらしい。

独り占めならぬ、3人占め。
a0187575_9142123.jpg


得意技、ぶらーん。
a0187575_9142179.jpg


すべり台は下から上るのが楽しいみたい。
a0187575_9142135.jpg


おやつも、なかなかおとなしく座ってくれません。
落ちるよー。
a0187575_9142218.jpg


固まってお絵かき。
もっと広々使えばいいのに。
a0187575_9142273.jpg


外に連れて行く場所があったり、ともだちとおしゃべりできたり。
そういう「あそび」の部分があると、育児ってすごく楽になるんだなあ。
きっと子どもも楽しいだろうなあ。

余裕、ゆとり、あそび。
そういうのは、ないよりあった方がいい。
理屈では上手く説明できないけど。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-29 23:52 | babies

クレヨン

ポチッと買ったクレヨンは、大人気です。
「じーじーして」と言うと、書きなぐってみせてくれます。

特に愛加は、ハマると黙々と書き続けます。
誰に似たのか…(わたしらしい。)
a0187575_13555321.jpg


あとは、重ねたり、ホースの先に突っ込んだりして遊んだり。
12色セットだけど、すぐにどこかにいってしまってなかなか全色揃わないのです。

オマケ
a0187575_1355544.jpg

みかん食べてます。じゅるー。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-29 13:52 | babies

なぞなぞなーに

こどもたちが大好きなEテレの番組、「にほんごであそぼ」。
その中に、なぞなぞのコーナーがあります。
a0187575_7395652.jpg


わたしのダウンベストを着た幸洋。
似てるー。
a0187575_7395628.jpg


なぞなぞなあに♪を歌うと、踊ります。
分かってるね☆
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-29 07:34 | babies

庭遊び

まだ子育て支援センターには遊びに行けないので、庭遊びしてみました。
冬になり、いろいろ植わっていたものたちもひっそりと姿を潜めているので。
お庭、初体験!

車が走るのをじっと見ていました。
a0187575_7261100.jpg


草や棒切れをいじりまわすふたり。
a0187575_726187.jpg


わたしも歩きたいー。
抱っこを迫る彩加。
a0187575_726220.jpg


1番のお気に入りは、エアコンの室外機。
空気が出てくるのが楽しそうでした。

アボカドを引っこ抜いたり、サンダルが片方行方不明になったり。
短時間だけど、なかなかおもしろい時間でした。

午後は、ちえもんが来てくれました。
久しぶりにおともだちと遊んだ3人は、うれしくて興奮したのか、3時過ぎまで昼寝なし。
よかったねー。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-28 19:18 | babies

日曜日

すっかり紅葉の東山動物園。
a0187575_540080.jpg


愛加の水疱瘡もカサブタ化してるし、幸洋と彩加にプツプツ出ないし、お出かけしてみました。

だいぶ動物がわかってきて喜ぶから、こちらも連れてくる甲斐があるってもんです。
パオーン(象)とか、パタパタ(鳥)とかはお手の物。
今は、ゴリラ系を真似て胸をたたいたり、アヒル見てがーと言ったり、レベルアップしてます。

ガクンと首を垂れて寝ている彩加。
a0187575_540158.jpg


その横で魚に魅入る幸洋。
a0187575_540236.jpg


昼食後のひと眠り中、愛加。
a0187575_540224.jpg


いたずらする彩加。
a0187575_540324.jpg


お昼に大人はマクドナルドでグラコロ食べました。
トマトソースの方、また食べたいなあ。

動物園では、ダウン率高し。
UNIQLOのダウンをよく見ました。
UNIQLOではないダウンもよく見ました。
かくいう篠原家は、パラ以外ダウンベスト。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-27 19:02 | babies

2年ぶりのランニング

遂に、ランニングシューズ購入。
後輩に刺激を受けてやりたいことリストを作った中から、早速決行してみました。

対応してくれた店員さんは、知識と意見をバランスよく伝えてくれて、何より一生懸命な態度で、とても頼りになりました。

買おうと思ったら3人が昼寝してくれて、店に行ったらこういう店員さんがサポートしてくれて、あつらえたようなシチュエーション。

足の長さや幅を測定してもらい、右足が左足より2ミリ大きいこと、両足とも幅が標準より狭くて右足はB、左足はDであることを知りました。
ちなみに、標準はE、広めだとEE、EEE、F、G…と続きます。

NBとadidasとNIKEを10足くらい試して、履き心地がいいものを選びました。
店員さんと話しながら自分なりに選ぶポイントが絞れたので、するするっと選べました。
形から入るわたしが、デザインを気にしなかったのには自分でも驚いています。

早速走ってきたら、やっぱり快適でした。
2年ぶりでゆっくり短い距離のランニングだったこともあるけど、靴への信頼感も影響していると思います。

夜道をひとり、星を見ながら走るのはすがすがしい気持ちでした。
(迷って焦ったけど)
☆☆☆
靴を買ったことで、走れるようになった。
走ることがもたらしてくれる楽しみ、解放感はとっても大きい。
安くはない買い物だったけど、それ以上の価値。

何でもっと早く買わなかったんだろ。

a0187575_1573691.jpg


a0187575_1573776.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-11-27 01:30 | general

土曜日の3人

今日は愛加の水疱瘡の経過確認で病院へ。

まだ発病していない幸洋と彩加はおそらく愛加と同じタイミングで貰っていないって。
愛加のがうつってるとしたらあと10日位してから出てくるんじゃないかって。
…え。

気を取り直して、アピタで買い物。
愛加はわたしの背中。
幸洋と彩加はカート。
a0187575_27655.jpg


a0187575_27689.jpg


ういろうとあんこをどら焼き風の皮で巻いた、ういろう巻。
どういうシチュエーションで食べるんだろう。
a0187575_27635.jpg


昼寝から起きて、おやつをぱくぱく。
a0187575_27793.jpg


愛加の食欲も戻って元気だからなー。
明日はちょこっと出かけてみるか。
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-26 23:58 | babies

PIZZA

思い立って、昼はピザを作りました。
生地はホームベーカリーが作ってくれるから、楽ちん。

トマトピューレとモツァレラチーズとバジルで、おきまりのマルゲリータ。
冬で天敵がいないから、庭のバジルの葉がきれいです。
a0187575_1485456.jpg


こどもには、デザートピザも。
クリームチーズ、バナナ、メイプルシロップ少々。
これは、特に幸洋が好きみたい。
a0187575_1485451.jpg


生地のはじっこは固いんだけど、みんなよく食べていました。
美味しかったから?
それとも、ぱらとわたしも同じタイミングで同じものを食べていたから?
[PR]



by kazusatoda | 2011-11-26 14:03 | おいしい

バイバイタッチ

金曜日。
寒いけど、晴れ。

ひと気のなさそうな公園に行ったら、以前に園庭開放で一緒だった二歳くんがいました。

愛加は水疱瘡だと伝えたところ、「構いません、上の子もやっているから」と。
おおお。

ガールズはわたしのそばから離れないのだけど、幸洋は嬉しそうに二歳くんと遊んでいました。

一緒の方に歩いていったり、葉っぱを拾って見せあったり、追いかけっこしたり。
意思の疎通が成立しているのを見て、感動。
しばし、寒さを忘れました。

帰りには、バイバイタッチ。
バイバイしてから掌をタッチするのです。
幸洋も「ターッチ」と言っていたのには、驚いたなあ。

バイバイタッチとして教えていなくても、相手が手を差し出してきた様子でタッチだと理解して、自分も応じた行動をとっている。
いつから?
どうやって?

ガールズがグズグズだから、早めに退散。
家で遊びました。

コップをグイッとあおる幸洋。
a0187575_836466.jpg


ボールをコロコロ落とすオモチャで遊ぶ愛加。
a0187575_8364759.jpg


寝起き彩加。
a0187575_8364733.jpg


不機嫌な愛加は、こんな感じ。
一丁前の表情です。
a0187575_8364830.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-11-25 20:36 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧