tototototo2

<   2011年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧




おこもりの友

外に出ないと、なんとなーく気分がスッキリしない。
それを言い訳に、甘いものに手が伸びます。

しるこサンドスティック。
a0187575_0182476.jpg

なぜか愛知には、しるこサンドなるものがあるんです。
これは、そのスティック版。
棒状のビスケットに、あずきが織り込んであります。

チョコリング マンゴー味。
近所の有名パン屋、BENKEIにて。
a0187575_018253.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-08-31 17:02 | おいしい

昼寝大作戦

今日もおこもり。
幸洋と彩加は、あと2日程様子みたら、ともだちとも遊んでよいとのこと。
2人ともはっきりしない発疹なので、幸洋は突発性発疹の可能性もある、幸洋も彩加ももしかしたら手足口病の可能性も捨てきれないけど口の発疹がないから多分違う…等々あーだこーだ先生も悩んでいました。
とにかくあと2日!

今日の新たな試みは、お昼寝。
いつもばらばらと眠くなるのに任せて寝かしつけていましたが、今日の午後は一斉に昼寝に入ったんです。
名付けて、お母さんが寝たらみんな寝る作戦。

お昼ごはん終了後は、お遊びタイム。
眠くなりだしたガールズにちょっかい出したり、水遊びさせながら、なんとか3時まで持たせました。
おやつを食べて…。
a0187575_16301480.jpg

全員でごろーん。
わたしは本気で寝に入りました。

最初は、わたしの上に乗ったり、おもちゃで遊んだり、好き勝手な3人。
わたしはそんな3人を横目に見ながら、昼寝。
そのうち、まず最初に幸洋が動かなくなり、次に彩加もタオルケットをつかんで口をもぐもぐし始め、最後の愛加が寝付くまで約30分。(だったと思う)

みんな寝てから、一気に夕飯の支度ができました。
デメリットは、寝かしつけるまで何も家事ができないことと、わたしも眠りこけたら何もしてない家事がそのまんま残ること。
ふむ。

a0187575_16301550.jpg

絡まって寝ていた幸洋と彩加。
なんだかかわいいから、このまま。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-31 16:13 | babies

ボウシあそび

おこもりの日は、時間が経つのがいつもより長い。

幸洋が寝ている間にガールズと新しい遊び。

ボウシあそびー。

わたしがボウシを被せ、「かわいー」とパチパチする。

愛加と彩加がボウシを脱ぐ。

以下、繰り返し。

a0187575_01731.jpg


a0187575_01862.jpg


そのうち、ボウシを自分で被ろうと試み出した愛加。
a0187575_01944.jpg


しばらく被っていないうちに、入らなくなったボウシも。
ふと、ぱらに買ってもらったボウシが無いことに気付いた…あれ?

夜、2人で探したけど、やっぱり無い。
おーい、出てこい。
a0187575_01951.jpg


a0187575_011045.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-08-30 23:48 | babies

みんなで、遊べたよ。

幸洋と彩加は熱が下がり切らず。
だいぶ元気ですが、かかりつけの小児科の先生からは、2日間は安静でいるように言われました。
久しぶりの猛暑の会は、お休み。
手足口病以来のお籠もりです。

昼ごはん後のこと。
3人がきゃっきゃ笑っているので覗いてみたら…
なんと。
みんなで頭を振っては、笑っていました。

誰が始めたのかは、分かりません。
頭を振る時の揺れる視界が面白いのか、
頭を振る相手の姿が面白いのか。
視線を交えていたので、お互い何かを感じ合っているように見えました。

途中で彩加が転んで泣き出してしまいましたが、幸洋と愛加は遊びを続行。
その様子を撮影しました。

http://www.youtube.com/watch?v=piD8D-Uut88
(一番聞こえるのは、私の声だったりしますが。)

夜は、3人がカーテンまわりに群れていました。
幸洋は、いないいないばあをしていました。
誰かに、見せているのかな。
a0187575_7212343.jpg


「大きくなってきたら、3人で遊ぶからいいね」

言われる度に、早くその時が来てくれーと思っていました。
でも。
その時が来ると、わたしの出番がなくなっていくから、寂しい気持ちもあります。

遂に、その時がやってきたのかしら。
まだ、早いかな。

早いと思いたい、わたしの心。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-29 22:13 | babies

てんやわんや

今日も、水遊び。
ちえもんとりんちゃんとつむちゃんが来てくれました。
またまた、四つ子。
a0187575_23474141.jpg


楽しい水遊びのあとは、お昼寝タイム。
おやつも食べて、さぞかしよく寝てくれるだろうと思ったら…

幸洋が発熱。38.7℃。
そら、しんどいよね。
グズグズするよね。

坐薬で熱が下がるも、夜にはぶり返し。
8時には、またまた38.7℃。
しかし、坐薬は6時間毎だから、あと2時間は使えません。
騙し騙し、どうにか寝かせつけたと思ったら…

突然、叫んで泣き出した幸洋。
これまでになくあちちなので熱を測ったら39.9℃。
大台までリーチかかっていました。

6時間ルールは無視して、とりあえず坐薬。
大慌てで休日診療案内に電話して、愛知医科大附属病院へ。

診察の結果、喉がすこーし腫れているとのこと。
熱けいれんの既往症もなし、咳や鼻水の症状もなし、坐薬が効いている、ということでこのまま様子をみることになりました。
シリアスな事態でなくて、良かった。
救急の先生方、お世話になりました。

☆☆☆
今まで誰もこんな高い熱出たことなかったから、わーっと頭が混乱しました。

何か重大な病気の前触れだったら…
これが原因で取り返しのつかない後遺症になったら…
大げさかだけど、運転している時は、そんな最悪なことばっかり頭に浮かんでいました。

愛知医科大附属病院の明かりが見えた時、もう大丈夫だって思いました。

病院が、こんなに頼りになる場所なんて知らなかった。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-28 23:12 | babies

ブリーチ

真夜中に。
ふと、やりたくなったので。
筑前煮した鍋と、離乳食作りで使うシリコンウエアを。
漂白。
a0187575_341508.jpg


ぬるっとした液を洗い流した後の、ぺかっとした人工的な白さ。
ほのかに残る、塩素臭。
ああ、すっきり。
すっきりして、やっぱりモヤモヤしていたんだと気付く。

のんびりモードの時よりも、忙しい時の方がいろいろ気になる。
なぜだろう。
手が回らないのに。

そして、忘れる。
手が空いた時には、思い出せない。
なぜだろう。
あんなに気になったのに。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-28 03:31 | general

親子のつながり

昨日に引き続き、水遊び。
四つ子です。
a0187575_327396.jpg


今日は、りすクラスのともだち、さやかちゃんのお誘い。
ご実家のガレージを拝借。

突然のおじゃま(しかも赤ちゃん3人)にも関わらず、ご両親は陽気に迎えて下さいました。

オープン。
さばさば。
あっけらかん。

笑い声あふれるざっくばらんとした空気の中に、優しい心遣いがきゅっと詰まっていました。

あー、なるほど。
このご両親で、このさやかちゃんなんだ。
気軽におじゃまさせてくれたり、自然に手を貸してくれたり、そういうところはここで育まれたんだ。

ルーツを発見した気になって、うれしくなりました。

ともだちの家に遊びに行くとその家族とも仲良くなっちゃうのって、ある意味当然なんだ。
だって、その子がその子になった由縁なんだもん。
どこか似てる。何かがつながってる。

うちに来て、みんなミサちゃんやグランパとおしゃべりしていたのも、納得。

ぱらとわたしも、幸洋や愛加や彩加のともだちとおしゃべりする日が来るんだ。
連れて来るともだちが、わたしのともだちと似ていたらおもしろいなあ。
楽しみだなー。

いつでもおいで。
子守くらいならできるから。

うちの3人に泣かれてもへっちゃらだった、頼もしいおとうさんの言葉。
もちろんす。また遊びに行きまーす。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-27 23:15 | babies

夏野菜あれこれ

いただいた夏野菜、ほぼ完食!

どでかいズッキーニ。
a0187575_0522428.jpg

ナスとミートソースでグラタンに。
とてもボリュームが出たから、2日かけて食べました。

青じそは、餃子にしてみました。
焼き餃子と水餃子。
水餃子の方が青じその香りがよかった。

野菜をたくさん食べると、心身の調子がいい気がする。
どこが、とうまく言えないけど。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-27 00:47 | babies

夏の終わり

朝晩が、涼しくなりました。
日中の陽射しや気温の上昇も、幾分和らいだような。

夏が終わっちゃう!
ハッと気づいたので、とりあえず甚平。
9月入ったら、ちょっと着せられないもんな。
a0187575_0463575.jpg


午後は、水遊びも。
水遊びなら、もうしばらくできるかな。
a0187575_0463634.jpg


お昼ごはんは、サンマ。
キレイなのが、2匹。
ぱらは、1匹を刺身に、1匹を焼いてくれました。
もっと遅い時期の魚だと思っていたけど、油がのっておいしかった。
秋の気配。

こちらは、晴れたり雨がぱらついたり雷がゴロゴロしたり、はっきりしない天気が多い。
けれど、東京のような集中豪雨はありません。
Webで見た目黒川や池袋駅の写真、本当に怖い…
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-26 23:19 | babies

じんましん彩加

昨日から、彩加にじんましんが出ています。
あせもみたいな小さい赤いプツプツではなくて、蚊に刺されたようなぷっくりとした厚みのある膨らみ。
太ももやふくらはぎ、腕、肩、頬、胸などに交互に現れては消える、の繰り返し。
本人は、至って元気。熱もなし。

昨日の朝ごはんで初めて食べさせたホタテのせい?

麻疹・風疹の予防接種の副作用?

心配だったので小児科へ。
診察結果は、「原因不明」。
じんましんの九割は、風邪や体調不良による身体の反応なんだそうです。
彩加は、ホタテを食べる前から顔に赤みがあったから、その赤みもじんましんだとするとホタテのせいとは考えにくい、と。

大旅行から一週間。
今頃?って気もするけど、疲れが出てきたのかな。
しばらく、お薬のんで様子をみます。

夕ごはんは、ガールズがなかなかちゃんと食べてくれませんでした。
イスにそっくり返ったり、パンを投げたり、ぐずぐずしたり。
久しぶりに、キーっとなりました。

出かけて気分転換してもイマイチな気がしたから、ベッドにゴロン。
何時の間にか、15分くらいウトウト。
ハッと目が覚めたら、すっと胸が楽になっていました。
そうすると、次にやってくるのは後悔と自己嫌悪。

寝るとき、タオルケットをきゅうっと握りしめる姿。
a0187575_0161691.jpg


わたしが近づくと見せてくれる笑顔。
キーっとなったあとは、特にうれしそうに見える。
a0187575_016174.jpg


こんなの見たら、自分が何に怒っていたのか分からなくなっちゃうのです。

さ、また明日。
[PR]



by kazusatoda | 2011-08-25 23:52 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧