tototototo2

<   2011年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧




新規開拓

日曜日。
巷は週末ですが、うちは平日モード。
長久手町の子育て支援センターはお休みだから、新たな遊び場へ。
今日は、お隣の日進市の北部福祉会館へ。
ここも、新しくて空いていて、のびのび遊べました!

最初は、おそるおそる…
a0187575_2323595.jpg


彩加は、おままごとセットでお弁当作りました。
おにぎり、トマト、サンドイッチ、チキンライス…食べれる?
a0187575_2324077.jpg


ブーブーに乗ったガールズ。
a0187575_2324052.jpg


a0187575_2324134.jpg


ボールプール、幸洋と愛加は大層お気に入り。
a0187575_2324115.jpg


a0187575_2324131.jpg


窓の外は、田んぼと山。
a0187575_232421.jpg


自分がこういうところで生活しているなんて、未だに不思議な気がする。
滞在じゃなくて、生活。
慣れたような、まだnew comerなような。

夜は、ゴーヤーチャンプルー。
大きいゴーヤーが二本で100円。
旬のものは、美味しくて安い。
そんな当たり前のことも、今まで知らなかったなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-31 23:11 | babies

子育て支援センターにて

昨日の3人。

幸洋と愛加は、手押し車に挑戦しました。
幸洋は長く歩くことができました。
壁に、こつんして振り向く幸洋。
a0187575_10511211.jpg


キッチンセットで国際交流する愛加。
a0187575_10511279.jpg


扉で、いないいないばあする彩加。
a0187575_10511331.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-07-31 10:47 | babies

バジル

ぱらが苗を買った、バジル。
虫に食べられていたのを、ようやく摘んできました。
a0187575_1727938.jpg


粉チーズとくるみとニンニクで、バジルソース作りました。

ポテトと和えたのは、この前、ちえもんにお裾分けいただいたのがおいしかったから。

たくさん摘んだつもりでも、量ったら15g。
クックパッドで見たレシピは200gで書いてあったけど、すごい量のはず。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-30 17:22 | おいしい

秘密兵器

妹からの誕生日プレゼント。
a0187575_2512911.jpg


さすが、貝印。
ハンドルをぐるぐるしたら、あっという間にみじん切り。
a0187575_2513177.jpg


朝の離乳食作りが楽になりました。
あー、素晴らしい!
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-30 02:49 | 物・もの・モノ

平日の週末

午前中は、親子遊びの教室へ。
どうしても眠い時間帯とかぶるから、楽しみきれない面も。
でも、他の子どもたちをじっと見ていたり近づいて行ったりするのをみると、出かけてよかったなあと思うのです。
a0187575_2483721.jpg


午後は、ミナがファミリー揃って遊びに来てくれました。
伊勢志摩を旅行していたんだって。

ミナの子どもは、2歳。
ちゃんと座れるし、こちらの言うことも分かるし、踊ったり、靴下はいたり(前後逆だったけど)、いろんなことができるみたいです。
来年は、うちの子たちもこんなになるのかなあ。
想像できない…

今日ミナに会っている時、心の何処かがゆるっとなっていました。
昔からのともだちは、ホッとする。
話しやすいなあと感じたその理由は、おそらく思考回路や結婚の経緯や生活水準その他バックグラウンドを知っているからだ。
気を遣わないもーん。

支援センターで会うママたちの性格や赤裸々な部分はまだほとんど知らないから、どうしても探ったり気を回したりしながら話してるんだな、きっと。
ああ、そうか。

抽象画みたいな写真。
a0187575_2483854.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-07-29 23:55 | babies

彩加の断髪式

3人の中で、いちばん髪がフサフサなのは、彩加。
目にかかるので、切ってあげなきゃ。
そう思いながらも、ビビってなかなか踏み切れませんでした。

そして、今日。
ついに。
a0187575_22582113.jpg


a0187575_22582175.jpg


赤ちゃんの髪で筆を作ることができます。
10000円以上かかるし、使わないだろうから、作らなくてもいいか、と話していたのだけど。

髪、もったいなくて捨てられなかった。
やっぱり筆を作ってあげようかな。

before
a0187575_22582270.jpg


after
a0187575_22582263.jpg


最近、出番がなかったから、幸洋も。
a0187575_22582392.jpg


今日、ハッとした言葉。
「人間、逃げてばっかりいると、命より先に目が死ぬ」
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-28 22:51 | babies

ほろ苦

ショウちゃんからもらった、コーヒー豆。
a0187575_22394239.jpg

ショウちゃんのおとうさんが、喫茶店をやっているんだって。
そこのお豆。

普段はコーヒー飲まないけど、ミルクをたっぷり入れて飲みました。

香りがよくて、スッキリ、飲みやすい。
私が苦手な、渋みや苦味が全然ない。
ぱらは、雑味がないって。

明日から、毎日飲むのもいいな。

ハーゲンダッツ。
a0187575_22394273.jpg

今唯一追っかけているドラマ、「それでも、生きていく」を見ながらいただいてます。
至福の時。

昨日、ショウちゃんちへの手みやげにしたのは、期間限定のバナナミルクと、クリーミー杏仁。
知らなかったフレーバーが、たくさん。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-28 22:20 | おいしい

白玉

ご近所のショウちゃん。
旦那さんが出張なので、お子たちが寝たあと、遊びに行って来ました。
私の手土産は、ハーゲンダッツ。

待ち構えていたのは、白玉だんご。
あんこと、みかんの缶詰と、ハーゲンダッツを乗せて、いただきました。
a0187575_232348.jpg


話が弾んで、2時間もおじゃましてました。
くるくる話題が変わっておしゃべりが尽きないこの感じ。
一体何年ぶりだろう。

帰り道。
夜に外を歩くのは、本当に久しぶり。
少しだけ涼しい風としっとりした雰囲気に、回り道して帰りたくなりました。

ぱら、お留守番ありがとう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-27 23:11 | おいしい

愛加のもしもし、幸洋の一歩

今日は、子どもケアセンター@名古屋学芸大学のりすクラス。
お子たちは、おもちゃがたくさんのセンターで遊びました。
a0187575_1424134.jpg


木でできた携帯電話のおもちゃを渡したら、ちゃんと携帯電話と認識していて、「もしもし」の真似ができました。
a0187575_1424182.jpg

わたしが電話していると、じっと見ているもんなあ。
会話が一方的なのがおもしろいのか、電話機からもれ聞こえてくる声がおもしろいのか。

あと、初めて子どもケアセンターでお昼をあげました。
外出先で、わたし1人で食べさせるのも、初めて。

ごはんは、できるだけ食べさせやすいもの、食べてくれるものを用意。
<棒状のパン、ベビーダノン、かぼちゃの煮物、魚肉ソーセージ、紙パックの牛乳>
幸洋・彩加はベビーカーに座り、愛加をわたしの前に抱えての食事。
パンを自分で握って食べれるようになったから、あとはつかみ食べのかぼちゃとソーセージを差し出し、ベビーダノンをスプーンで口に運び、牛乳をストローで飲ませる。。。

あれれ。できちゃった。思っていたより、どうにかなった。
食べこぼしを拾っているときは、他のママが子どもたちを見ていてくれたし。
これで、わたしひとりでも青空ピクニックに連れ出すこともできるぞ、と。

帰ってきて、シャワーをして、昼寝・・・と思ったら、寝たのは愛加だけ。
幸洋も彩加も昼寝なしで夜まで。
体力もついてきたのかな。

そして、夜。
うれしいことに、幸洋が一歩だけ歩きました。
初めての、二足歩行。
ぱらと一緒に見ることができて、よかった。

わたしたちが大喜びしているのが分かったのか、その後も一生懸命タッチを見せてくれました。
愛加も、「わたしもできるよー」といわんばかりに、一緒になってタッチ。
最近は競い合ってタッチしてくれます。
彩加は、椅子に上半身をのっけて足を踏ん張ってつかまり立ちの練習。
ぱちぱちもできるようになって、見せてくれます。
そんな3人にもみくちゃにされていると、ああ、しあわせだなあって。
髪ひっぱられたり、顔や腕を引っかかれたり、肩や足にかみつかれたり、お腹押されてうえってなったり、そんなしあわせ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-26 23:50

たんと、とうもろこし

徳島で採れた、とうもろこし。
今朝、たくさん届きました。

りすクラスから帰宅後、早速湯がいたら、プリプリの実が本当においしそう。
a0187575_18301520.jpg


食べてみたら、甘くてぷちぷち。
お子たちに出してみたら、つまんでは口に運んでいました。
皮が気になるかと思ったけど、杞憂てわした。

ちえもんとショウちゃんちにもお裾分けしました。
あとは、全部たべちゃおう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-07-26 18:26 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧