tototototo2

<   2011年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧




りすクラス

17日から、名古屋学芸大学のこどもケアセンターで「のびのび親子の教室」が始まりました。
ゼロ歳児の「りすクラス」に参加です。
今日は2回目。

大学が地域の子育て支援をする営みに実際に参加してみて、「頑張っているなー」と。
人気があって申し込み開始15分でいっぱいになることもあるって話にも、納得。

各回1時間半、計6回のプログラム。
最初の1時間は託児して母親同士で勉強する時間、残り30分は子どもと一緒に遊び方を教わる時間。
勉強する時間は保育士の方がコーディネートしていて、託児は養護教諭や保育士を目指す学生がマンツーマンで対応。
こちらにしてみれば、託児無料しかもマンツーマンって、破格の待遇です。

託児に際しては「託児カード」があって、こちらから留意点を伝える欄の他、担当してくれた学生の感想、それに対する保護者からのメッセージの欄があります。
17日の分の託児カード、学生の感想入りのものが返ってきました。
うちは、3人分。
a0187575_22484667.jpg

3人の学生が、それぞれちゃんとうちの子のことを観て、何ができたか、どんなおもちゃで遊んだか、表情、その他いろいろ気付いたことを書いてくれていました。
かなり、感動。

そして。
私や子どもたちの存在がこの学生の勉学に役立っている。
それも、うれしい。
仕事しなくなって、自分が何にも出来ないって感じてて、まあかなりひねくれた心になっていたんだと思います。

りすクラスの帰り道、ちえもんがつむちゃん(ムスコ)とうちに寄っていってくれました。
わたしが3人にお昼の離乳食あげるのを手伝ってくれたから、楽ちんしちゃった。
おとなは、すき家のドライブスルー。
a0187575_22484666.jpg

ひと段落してたべたら、冷めて汁を吸ったご飯が、妙においしかった。
そう言えば、最近は冷めた味噌汁なんかも妙においしく思えるなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-31 18:18 | babies

猛暑会

今日は「猛暑会」に参加してきました。
2010年7月に産まれた子の育児サークル。
猛暑だったんですね、去年。

今回からの初参加はうちだけで、当然のように大注目。
今日はどうやって来たの?
日中はひとりでみているの?
お風呂はどうやっていれてるの?
母乳足りるの?
どこで出産したの?
みんな一度に泣くの?
…などなど、しばらくQ&Aタイムをはさんで本日のテーマ「離乳食 後期」に移りました。

うちは離乳食を1日3回、おやつはほとんどあげないで、授乳も日中はあんまりない。
けど、授乳を日に5回とか、おやつまで全部手作りとか、いろんな人がいました。
すごく頑張っている人が冷凍テクとか教えてくれて、勉強になりました。
もうすぐ11ヶ月。
卒乳も近づいてきてるのかな?
ううう、さびしいす。

今日の収穫は、2つ。
ひとつは、同じ誕生日の子がいたこと。
一緒に誕生会でもしたいなあ。むふ。
もうひとつは、ひとりで3人抱えて移動できたこと。
彩加をエルゴでおんぶ、幸洋と愛加を左右の手で抱っこして、3階から1階まで下ってベビーカーに乗せました。
2人目の抱っこは誰かの手を借りるけど、まあそれなりにどうにかなるもんだ。

その話を帰宅したぱらにしたら、3人のおんぶ・抱っこして自分も出来るのを確認してました。
イクメン偏差値が、また上昇。

夕飯の離乳食に、ふと思い立ってたまねぎハンバーグ。
たまねぎがたくさんあるのです。
つなぎは小麦粉とパン、あとはたまねぎだけ。
食べ損ねたキュウリのスライスがあったので、刻んで炒めてミルクと絡めてホワイトソースチックに。
a0187575_23103043.jpg


大当たり。
みんなよく食べました。
しかし、急にパンを食べなくなりました。
なんじゃらほい。

おとなごはんは、キャベツがたくさんあるからお好み焼き。
イカの姿フライを入れると、バカうま。
この上に、豚肉。
a0187575_23103187.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-05-30 18:02 | babies

クルトン>パン

パンが大好きな、うちの子たち。
食事の時にはつかみ食べサイズにカットしたパンを用意して、機嫌が悪くなってきた時や、少し待たせる時に食べてもらっていました。

スープに入れたクルトンが余ったので、試しに食べさせてみたら、食いつきがいい。
この前は、パンよりもクルトンを催促されました。
クルトンも、ホームベーカリーで焼いたパンのミミから作るから、食べてるものは同じなんだけど…

とりあえず、クルトンたくさん作っておきました。
a0187575_15124283.jpg


で、今日はパンのみみをあげてみました。
チューチューしながら食べてました。

[PR]



by kazusatoda | 2011-05-30 15:22 | babies

グリーンピース

西脇からおかあさんが送ってくれました。
今朝は、おとなも子どももグリーンピースごはん。
おとなはそのまま炊き込み、子どもは茹でて皮をむいてまぜまぜ。

これは、子ども用。
ぱきっとしたグリーンが鮮やか。
a0187575_6594865.jpg


とっても甘い!
ミックスベジタブルは便利だけど、採れたての豆の甘さと香りには敵わない。
こんなに新鮮で美味しいのは、実はわたしも初めて。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-30 06:55 | babies

思い出のホットドッグ

幸洋の泣き声と、私によじ登る愛加のおかげで目が覚めました。
寝かしつけ終了。

昨日の朝ごはんは、ぱらがホットドッグ作ってくれました。
子供の頃に食べた、おふくろの味。
a0187575_48413.jpg

ケチャップで炒めたタマネギとウインナー。
パンは、食パンです。

そう言えば、関西の人は「おふくろ」ではなく「おかん」て言ってる気がする。
「おふくろ」も使うのかしらん。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-30 04:04 | おいしい

雨の日

今日は、台風のせいで雨がたくさん降る中、ぱらの大学時代の親友が遊びに来てくれました。
奥さんは双子を妊娠中。
どこまで仲良しなんだって話です。
性別はまだ分からないそうだけど、元気な双子ちゃんに会いたいなあ。
楽しみ。
わたしの妊娠体験がどれほど役立つかは分からないけど、これからできることがあればいいな。

夕方、どうしてもヤマザキのローズネットクッキー(やけにカロリー高い甘ドーナツ)が食べたくなってサークルKまで。
http://www.yamazakipan.co.jp/product/02/22.html

お目当てのパンはなかったけど、風がびゅーびゅー吹く誰もいない道を長靴で歩くことができて楽しかった。

さて、3人は生後328日目。
最近の様子をアップデート。

幸洋は、言葉を理解しているような素振りを見せるようになりました。
ふとんをずらすから「そこどいて」と言ったらふとんから下りたり、彩加のパジャマを振り回しているところに「それ、ちょうだい」と言ったらくれたり。
偶然?

愛加は表情と仕草のバリエーションが増えて来ました。
バイバイ、いってきます、おーい、ができるようになりました(全部同じ仕草)。
歌や音楽を聞くと両手を振ります。
絵本を読むと目をきらきらさせて、アンコールもします。
カメラ目線も上手です。

彩加はずり這いがスムーズになるにつれて、持ち前の気の強さが出て来ました。
今や、幸洋や愛加とおもちゃの取り合いをする姿も。
まだ、負けることも多いけど。
これからだわよ。
体がやけに柔らかく、目を疑うような寝姿です。
a0187575_21473753.jpg


離乳食は、それぞれ食べムラと好き嫌いがあり、ぶーっと吐き出されたり、ぐしゃぐしゃに握りつぶされたり。
私もいらいらっとすることが増えてきました。
怒るくらいなら手をかけて作らなきゃいいんだけど。
タラ、ロースハムなどたんぱく質のバリエーションが増えてます。
おっぱいは、就寝前に飲む以外は、0〜2回。減ってきたなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-29 21:06 | babies

スマホデビュー

子供部屋にiPhoneを放置していたら、案の定おもちゃにされていました。

その間に撮影されたと思しき写真と映像が。
a0187575_22284720.jpg


偶然とはいえ、すごいす。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-28 22:26 | babies

一進一退

幸洋は私のアトピー体質を受け継いだのか、肌荒れがあります。
特に、口の周り。
ひどいとカールおじさん。
愛加もあごが時々赤くなります。
彩加は汗っかきだからか、あせもが。

という訳で、月一で保湿剤や軽いステロイドのお薬をもらっています。

小児科の待合室のベッドに幸洋と愛加。
背中に彩加。
a0187575_11102779.jpg


帰りは西松屋にて、髪切りハサミ購入。
バーバー量紗、そろそろ開店。
最初のお客様は彩加です。
a0187575_11102944.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-05-28 11:11 | babies

むーむー

何でだろう

何だったんだろう

ずっと抱えてることも

何度も繰り返すことも

あっけなく消えていくことも

……。

今日のえだまめは、新聞紙遊び。
ビリっと破った隙間に、愛加の頭を入れてみました。
a0187575_2210326.jpg


とにかく、ビリビリしたら大喜びでした。
もぐもぐ食べてました。
明日のウンチ、乞うご期待。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-27 22:03 | babies

うすー

今年の初スイカ。
a0187575_224981.jpg


皮が薄い。
これじゃ、漬物にはできませんねー。
[PR]



by kazusatoda | 2011-05-27 22:02 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧