tototototo2

<   2011年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧




GW→GGW

ゴールデンウイーク目前に、愛加が胃腸風邪にやられました。
ゲロ。

そして今日の夕方、彩加にも魔の手が…
ゲロゲロ。
ゲロゲロウィーク。

熱が上がったり下がったり、37〜38℃台をうろうろ。
坐薬までは必要ないかな。
2日は動物園に行くとか言ってたけど、病院だにゃ。

ひと足先に、粽と柏餅食べました。
早く元気になあれ、と願いながら。
本番にも、もう一度食べよう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-30 20:46 | babies

みいつけた!

子ども部屋の一角に、コッシーコーナーを設けました。
サボさんメインのシールセットですが。
a0187575_21473369.jpg


こどもたちは、シールを触って遊んでます。
愛加は笑いながら、あーって話しかけているみたい。

コッシーは、イスのキャラクター。
サボテンのサボさんと、人間の女の子のスイちゃんと、3人の寸劇がメイン。
コッシーとそのイス仲間の寸劇もあります。
トータス松本が作ったエンディングの歌は、タマゴがテーマ。
とてもいい内容で楽しいから、オムツ替えの時なんかによく歌います。

と、すっかりコッシーにはまっていますが、対象年齢は4,5歳らしい。

NHKのEテレの番組は、作っている人は楽しいだろうなあと思う番組が結構あります。
このコッシーの番組「みいつけた!」の他に、「0655」とか、「ピタゴラスイッチ」とか、「フックブックロー」とか。
「今日の料理ビギナーズ」や、「グラン・ジュテ」も、見ていたら好きになりました。
ワイドショーより、楽しいす。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-29 21:22 | babies

GW手始めに

GWはいい天気でスタート!

まずは、カレーパンに並んでます。
ちびっこたちは寝てるから、ぱらと車にいます。
a0187575_954194.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-04-29 09:52 | おいしい

コーンパン、3回食

今日感動したベビーフード。
a0187575_22232543.jpg

お昼ごはんに作りました。
ミルク混ぜてチンすること50秒。
はい、コーンパンの出来上がり。
うは。簡単。

幸洋はペロリ平らげたと、栗ちゃん。
彩加も最初はとても喜んで食べてました。
途中から食べなくなったけど、よくあること。
愛加はまだお腹がゆるいから、すりおろしりんご。

今日から3回食にしました。
といっても、3回目はベビーダノン。
Eテレの力を借りながら、2人はテレビ、1人は食べるパターンで順番にあげました。

最初だからダノンでいいよねー、おいしいし。みんな好きでしょ。
と、自己肯定。

とりあえずは、リズム作り。
3度の食事の習慣にしてあげることを優先しようと思います。
もちろん食べる内容も充実させるに越したことはないけど…無理しないす。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-28 22:12 | babies

幸洋のつかまり立ち

イスにつかまって踏ん張る幸洋が、一瞬、立ちました。

イスは、代々木の公務員住宅でわたしたち姉妹を可愛がってくれたおばちゃんの手作り。
牛乳パックで出来てます。
外側は、可愛いテープでコーティングしてある。
a0187575_1831542.jpg


いやはや。
這うのは愛加の方が左右交互に手足を動かせるから、幸洋の方がつかまり立ちが早いとは、意外。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-28 15:38 | babies

暗黙知

家族って、暗黙知を共有している人間の集まりなんだろうと思う。
これまで当然のようにしてきた習慣や食生活が、家族でないと全く通用しなかったりする。
「これって○○じゃないの?」「何、それ!」みたいな。

わたしとぱらは、今まさに暗黙知の共有に取り組んでいるところ。
といっても、わたしはああしてこうしてと文句ばかり言ってるんだけど。
こうやって、家族の習慣やルールができて行くんだなあ。

ちびっこ3人は、わたしとぱらがやっとこさ共有した約束事や生活習慣を、篠原家の暗黙知として知らぬ間にインストールしているに違いない。
そして、自分が誰かと新しく家族になる時に気づくのだ。
うししのし。

a0187575_15323956.jpg

奇跡の3人同時昼寝、最後の愛加が寝て20分経過。
ふとん、崩れそうに写ってるけど大丈夫。
こうしてみると、柄ものだらけ…
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-28 15:32 | general

マンゴープリン

ペニンシュラホテルの。
a0187575_2135983.jpg


実家からもらって帰りました。
おいしいなあ。
マンゴーラッシーが飲みたくなりました。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-27 21:02 | おいしい

病院週間、再び

発熱、嘔吐、下痢の3拍子揃った愛加だけでなく、鼻水と咳のコンビの幸洋、彩加も一緒に長久手こどもクリニックへ。
ここは、これまで通っているクリニックとは違い、こじんまりとした少し古めかしい小児科で、えだまめランドで双子ママがイチオシだったところ。

いつものクリニックは予約が取れないし混んでいるのに比べて、ここは待ち時間ほぼゼロで初診手続きも診察もできました。
しかも、看護師さんたちがベテランの貫禄。
駐車場まで迎えにきてくれるほど親切だし、テキパキ指示してくれて頼れる感じでした。
ここ、好きだなあ。

さて。
愛加は流行りの胃腸かぜみたい。
幸洋、彩加もお薬もらってきました。
院内処方で、早い早い。
次は30日。連休前。

身長・体重測定したから、メモメモ。
幸洋 64cm、6840g
愛加 63.2cm、7320g
彩加 66.9cm、6300g
彩加の身長がのびのびです。

子育て支援センターに行かない分の2時間は、とても長く感じました。
明日もお籠もりだにゃ。

昨日の愛加。
まだまだ元気でおりました。
a0187575_20171469.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-04-27 20:16 | babies

米ぬか

米ぬか、もらいました。
魚沼産コシヒカリの米ぬかは、グランパことわたしの父がぱらと飲みに出た時に持ち帰ったもの。
ミサちゃんことわたしの母は「米ぬかは嫌い」と身も蓋もないので、長久手町に連れ帰りました。

とりあえず、米ぬか入れてパン焼きました。
a0187575_14231542.jpg


小麦粉100%のものよりも、焼いた時にさっくりほろほろっと。
わたしは好きだなあ、これ。
事前に乾煎りし忘れたから、ややヌカ臭ありだけど。

ぬか漬け、やってみようかなあ。
どうしようかなあ。
ぬか床作るには足りないかなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-04-27 14:02 | おいしい

ゲリラとゲロラ

愛加が、夕べからゲロゲロです。
最初は、昨夜19時頃。
風呂上がりの授乳後でした。
お昼に食べたりんごとか出てきて焦りましたが、熱もなく本人も元気。

次が、1時すぎ。
こちらも、授乳後でした。
吐くだけはいて、スースー寝てます。
ただ、やや下痢っぽい。
こちらも、昨日のりんごが出てきてました。

明日は病院連れて行きます。

昨日の長久手町の夕方。
空がひろびろ。
a0187575_25365.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-04-27 02:01 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧