tototototo2

<   2011年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧




作戦成功?

車で5分あまりの子育て支援センター、今日は徒歩で攻めてみました。
片道25分でした。
1時間ほど遊ばせて帰ればちょうどお昼ご飯にいい時間…と目論んで、いざ。

3人とも、自分のペースなのかなんなのか、てんでばらばらに過ごします。

幸洋は、貼ってあるイラストをぺしぺし叩く。
影で遊ぶ愛加。
小さいサイズのフラフープ握って手足で引っ張る彩加。

車だと、家の玄関からチャイルドシートに乗せる手間、駐車場からセンターまで移動する手間があるから、今日みたいに3人と歩いて行くのが楽だ、多分。

帰宅した時は三人ともぐっすり。
身体をたくさん動かしてるから、疲れるのかな。
みんな同時に起きて泣いて、昼ご飯は大変だったけど、そのあと昼寝もしっかりしてくれたし、夜もこてんと寝たし。
毎日は無理だけど、週2〜3回行けたらいいな。

暑くなる夏にどうするか。
次の課題。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-29 23:34 | babies

由美ちゃんからの…

いつも、おいしいものをたくさんもらいます。

デンマークチーズケーキは、オーブンで温めてチーズをとろけさせていただきます。

a0187575_13501158.jpg


a0187575_13501373.jpg


大好きなレーズンサンドは、出産直前まで食べてたお菓子。
a0187575_13501449.jpg


長久手町の超人気ケーキ屋さん、ピエールプレシュウズの焼き菓子。
http://www.pierre-p.com/
a0187575_13501532.jpg


レクサスとか高級車のお客さんばっかりだったって。

どれから食べようかなあ。
当分、シアワセは続きます。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-28 13:45 | おいしい

おはぎ

移住のドタバタで、お彼岸に食べそこねたおはぎ。
悔しい、とおもっていたら、おかあさんが作ってくれました。

おかあさんがつんできてくれたヨモギ入り。
長久手町には、ヨモギもつくしもありますのだ。

初めてのヨモギ入りおはぎは、とてもきれいな緑でした。
和菓子屋のとかは、何であんなに黒っぽいのかな。
a0187575_13433659.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-03-28 13:40 | おいしい

おばあちゃん参上!

今週末は、西脇からおばあちゃんが来てくれました。
ぱらの妹の由美ちゃんも。

最初は人見知りしていた3人もすっかり慣れて、たくさんかわいがってもらってます。
コロッケとか蕗の煮物とかヌタとか作ってもらってます。
むふ。

東京にはグランパとミサちゃん、西脇にはおじいちゃんとおばあちゃん。
たくさんかわいがってもらおう。

さて。
週末は子育て支援センターとモリコロパークに行きました。
モリコロパークでは、B級グルメの屋台が。
a0187575_23305190.jpg


風が強くて寒かったから、あったかくなったらリベンジしようね。

幸洋と愛加はお尻が上がって四つん這いになる時が出てきました。
3人とも、おしゃべりもどきを始めたのか、今までにない音を発したり、こちらの問いかけにいいタイミングて反応したり。
ますます目が離せません。
a0187575_23305237.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-03-27 23:22 | babies

スーパーデビュー

昨日は、散歩に新たなコース誕生。
3人を連れて、アピタというスーパーにも行けました。
あまりたくさんは持てないけど、多少の日常の買い物ならできそう。
うし。

今回は初回だから、本命のお肉だけ買ってきました。
a0187575_2158216.jpg


もちろん、とんかつ。
a0187575_2158187.jpg


イライラをためてカンシャク起こすなんて、まるで子どもです。
お母さんなのにな。
出来ないイライラをためるんじゃなくて、やってみればいい。
その一歩が出る時と出ない時があるのです。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-26 21:42 | babies

みたらし

お土産シリーズ第二弾。
a0187575_21345832.jpg


中にみたらしダンゴのタレが入ってます。
ともちゃんに食べさせたいなあ。

あと、チーズケーキとレーズンサンドもあります。
むふ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-26 21:33 | おいしい

551

お土産シリーズ。

蓬莱の豚まん。
ふたつ、ぺろり。
a0187575_6421256.jpg


ぱらの好きな松前漬は、おかあさんお手製。
a0187575_6421334.jpg


あと、いちごのロールケーキ。

うわーい。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-25 17:39 | おいしい

Tomorrow

3人が順番に起きました。
わたしがイライラっとしてると、ぱらが代わってくれます。
さっきは、珍しく逆パターン。

さて。
寝かしつけながら考えていたのは、言葉の不思議。
文字にも、音にもパワーがある。
だから、目標は見えるところに貼るし、言ってると本当になる。

明日は明日の風が吹く。
Tomorrow is another day.

大好きな「風と共に去りぬ」の名セリフ。
さっき、遠く離れた友人に送りました。

朝がくれば tomorrow いいことがある…
The sun'll come out
Tomorrow …

ミュージカルAnnieの主題歌は、愛知にきてからの鼻歌ソング。
小学校低学年の幼き頃、眩しい世界に憧れていた私はアニーのオーディションを受けたことがあって、課題曲だったこの歌は頭にしっかり入ってます。
(もちろん、オーディションは適当なところで落ちました。)
外は車ばかりで人とはあまりすれ違わないから、散歩ではかなり熱唱です。

「明日」は、明るい日という文字通り、かなりポジティブイメージの言葉。
一晩寝たらスッキリ。
朝がきたら元気もりもり。
そんな感じかな。
好きな言葉のひとつ。

tomorrowの語源はよく知らないけど、スカーレットの呟きやアニーの歌声には、朝、太陽の明るさにつながる同じニュアンスを感じます。

「明日」って言葉が気になったのも、意味があるのかも。
最近へろへろ気味だから、がんばれってことなのか…

でも。
明日から、西脇からぱらのおかあさんと妹の由美ちゃんがきてくれます。
楽しい週末だー。ラッキー。

a0187575_248225.jpg

昨日、お皿にフォーク置いたら偶然バランスが取れてました。
わたしすごい!と、思わずパチリ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-25 02:14 | general

すくすく、ぐんぐん

今日も栗本さんと支援センター行きました。
3人とも、前にも増してのびのび遊んでました。
センターでは、職員さんもおかあさんたちも優しくて、こんなによくしてもらっていいんだろうか…と思うくらい。
3人のおかげです。

3人は、どんどん変わっていきます。

お互いアイコンタクトをとるようになりました。
あー、だー、と話しかけたりニコッとしたりすることもあります。

幸洋と愛加は、くっついて同じおもちゃで遊んでることがよくあります。
愛加が幸洋の遊んでいるやつを取っちゃうけど、幸洋は泣くときも泣かないときもあります。
取られたって意識や悔しい気持ちとか、いつから出てくるんだろ。

彩加はやる気を出して寝返りに取り組んでいます。
出来たときはうれしそうに笑うから、頑張りとか達成感とかをそれなりに感じているのかもしれません。

3人と遊んでいると、幸洋と愛加はずりずり寄ってきます。
抱っこしてないとズボンや靴下をなめてアピールしてきます。
彩加は、まだずりずりできないけど、抱いてほしくなると甲高い声でアピールしてきます。
そんなときは「お母さんなんだ、わたし。」と感じます。

機嫌がいい時は、座ってテレビを見るようになってきました。
テレビの善し悪しはあるだろうけど、3人じっとしていてくれるのはありがたいです。
a0187575_22312210.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-03-24 20:58 | babies

公園デビュー

愛知にきてから初めて、3人を連れて散歩に行きました。
家から数分の、後山公園という公園。
グラウンドもあって広いけど、人があんまりいなくてさらにひろびろ。
a0187575_6133025.jpg


そのあと、周辺をぶらぶら歩きました。
ま、ぼちぼち行けそう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-03-23 23:14 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧