tototototo2

<   2011年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧




初は、いちごと絆創膏

初、いちご。
愛加は案の定よく食べましたが、幸洋と彩加はほとんど食べず。
あれれ。
今日は機嫌悪い時間帯だったのかもしれないから、明日もあげよう。
a0187575_21243185.jpg


初絆創膏は、愛加。
愛加は、意欲的にあちこちをずりずり動き回っていまして、今日の午後も、棚をカリカリいじって遊んでました。

ふと、愛加がいるあたりのフローリングに目をやると、赤いぽつぽつが。
離乳食に食べさせたいちごかと思ってニオイかいだら…鉄くさい。

血?
と思い至るまでに、少し時間がかかりました。
血、でした。
左手の人さし指の先っぽ。

どうやら、棚をカリカリやっているうちに、棚の金具にひっかけたみたい。

わたしが血を見てうろたえるばかりで、本人は痛がる様子もなくケロリ。
とりあえず、絆創膏を小さく切って貼りました。
はー。ふー。

「ケガは親の責任」とミサちゃんに言われていたのが、アタマの中でぐるぐる。
果敢に遊んでほしいけど、できるだけケガしないように見ていてあげよう。
もう少し、想像力使って。

23日の風邪で、半日で2kgやせたと思ったら、もう元に戻っています。
本当は、元の値以上を記録しそうな勢い…
[PR]



by kazusatoda | 2011-02-27 21:05 | babies

晴れの日、堪能。

今日はポカポカ。
ひさびさの3人散歩です。
東京マラソンの日だからってことはないだろうけど、中目黒川沿いは走っている人、たくさん。
わたしも、そろそろ走りたくなってきた。

あまりに温かいから、COLD。
a0187575_12474323.jpg


おかあさんから朝イチで届いたいちごは、赤くて艶々していて大粒で甘かった。
帰ったら3人にもあげようっと。
a0187575_12474582.jpg


来年は、いちご狩りだ。いちご狩り。

特別区民税・都民税の申告受付書とやらが送付されてきました。
育休の関係で、自分でやりましょうという話。たぶん。
計算とか添付書類が必要で正直手が回ってません。
めんどくさい。と言いたいけど…
国民総背番号制度で構わないから、まとめてちゃっちゃっと処理してほしいです。
[PR]



by kazusatoda | 2011-02-27 12:37 | general

今朝、幸洋に歯が生えているのを発見。
カップをくわえる音がカチカチ言うから、「もしや⁉」と思って歯ぐきを触ってみると…
ありました。
下の真ん中らへん。

そういえば最近、よく口をブーブーさせてるなあと思った。
離乳食や薬が口に入っていてもブーブーするから、飛び散ってわたしの顔や手までベトベトするんだから。
でも、まあ、いっか。

次は誰かな。
[PR]



by kazusatoda | 2011-02-26 22:49 | babies

一足早く、春

今日は朝から予防接種。
肺炎球菌とHibワクチン、それぞれ3回目が終了。
次はそれぞれ1歳、1歳半で追加接種があるけど、それまで残るは、来月のシナジス、ポリオ。
確か、それでひと段落。

今日は来月の3月3日に先立って、桃の節句のお祝いしました。

西脇から頂いていた桃の枝は開ききったので、新たにこちらの花屋でゲットした枝を。
メインは、ちらし寿司
a0187575_22441719.jpg


愛加も彩加もなんのことだか分からなかったはずだけど、ぱらと私はちゃんとみんなの健やかな成長を願いました。

明日は、西脇のおかあさんから、新たに桃の枝といちごが届くって!
初もののいちご、小さく刻んで幸洋、愛加、彩加も一緒にいただこう。
いちご、大好きなり。

ぱらは、無事にアメリカ出張を終え、マクラーレンのベビーカーやらスポンジボブのプレートやジグソーパズルに始まり、ドライフルーツやらギラデリのチョコレートやら懐かしい味も持ち帰ってくれました。

Calのベビー服は、夏頃着れそう。
a0187575_22441759.jpg


アバクロの服、入るかな。
a0187575_22441796.jpg


ミーシャからのプレゼント。
開けるのはこれから。
a0187575_22441844.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-02-26 22:43 | babies

晴れ晴れの日だけど。

今日は春の陽気。
そんな日に限って散歩に行けないんだけども。

明日は、少し早いけど、愛加と彩加の初節句をお祝いします。

高知ではポップコーンのことを「きび」というそうで、ひな祭りにはカラフルなポップコーンを食べるそうな。
a0187575_8405479.jpg


メニューは、ちらし寿司とハマグリのお吸い物の予定。
ちらし寿司は、グランパの誕生会が予行演習になってよかった。
錦糸卵、サーちゃんのアドバイスどおり水溶き片栗粉入れたら引っくり返しても破れなかった。
さすが、料理人。
a0187575_8405442.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-02-25 23:21 | babies

離乳食 2/18〜24

2/18
パン粥トマトソース、玉ねぎとブロッコリーのポタージュ
よく食べました。玉ねぎは青くささをうまく消してくれるのかな。
a0187575_5431091.jpg


2/19
パン粥さつまいもとかぼちゃ入り、トマトと豆腐のとろとろ
a0187575_5431182.jpg


2/20
パン粥にんじんソース、ナスと豆腐のポタージュ
a0187575_543118.jpg


2/21
パン粥そら豆入り、さつまいもヨーグルト
a0187575_5431143.jpg


おやつにベビーダノンの新味、ほうれん草ミックス味&かぼちゃとトマト味。
これで全種類制覇。
焼き芋があったから、焼き芋スープも。
ゆでるより、黄金色。
a0187575_5431168.jpg


2/22
パン粥ブロッコリー入り、にんじんとすりおろしりんご
a0187575_5431229.jpg

3人とも、よく食べました。

2/23
パン粥ミックス野菜入り(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)、ヨーグルト
a0187575_5431265.jpg


2/24
パン粥さつまいも入り、りんごヨーグルト
a0187575_5431481.jpg

彩加は具合悪いから、離乳食は朝のみ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-02-25 05:42 | babies

連鎖反応

3ℓ近いポカリを飲み干した頃、わたしのカラダは食べものを欲するように。
まずは、妹が作ったおかゆ。
あら、おいしい。
これで、大丈夫。ヤマは越えました。

しかし、新たなヤマが…
今度は彩加がゲロゲロに。
朝イチで通院して吐き気どめをゲット。
さらに、夕方には38.7℃まで発熱したので、再び通院して抗生剤をゲット。
扁桃腺が大きくて、今は赤くなっているそうな。
愛加と似た症状だけど、発熱してる分だけ心配も上乗せ。
「また明日診せるように」とのことだから、とりあえず明日の朝まで頑張ろうね。

しかし、赤ちゃんて、こんなに病院行くものなのかな。
心配だから、迷ったら連れて行っちゃうけど。
タダだから気軽に行けるけど、誰かが負担してくれているおかげ。

夜はきつねうどん。
あったかい。しみじみ。ほー。ほー。
a0187575_2210186.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-02-24 22:10 | babies

彩加の寝返り

23日の昼頃から、わたしは風邪で撃沈。
ポカリすら出てしまうのでカラダに力が入らなかったけど、今は吐き気が治まってきて、だいぶ楽になりました。

さて。
彩加の寝返りデビューについて。
お風呂に入る前、仰向けで遊んでいたはずの彩加が、腹這いになっているのをグランパが発見。
これは寝返りに違いない!
と、家族が大騒ぎする中、またもや同じ状況が発生。
目撃者なし、というのが彩加らしい。
そして3回目の寝返りを、ついに妹が目撃。
ようやっと、ウラがとれました。

倒れていたわたしは、話を聞くだけ…
はやく見せてね。

a0187575_3473574.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-02-24 03:38 | babies

222

今日は結婚式記念日です。
2009/2/22、仏滅の日曜日。
神戸の生田神社で神前式、KITANO CLUBで披露パーティー。
もう、ずいぶん昔のことみたい。

昨夜から今朝にかけて、激しくゲロゲロした愛加。
大量に出たのにけろっとしてるし、熱もない。
内藤先生に診てもらったら、気管と食道がくっついてるあたりに鼻汁や痰などの分泌物が多いと、もどすことがあるって。

吐きどめもらって飲みました。
が、離乳食もいちばんモリモリ食べるし、元気だし、その後吐くこともなし。
下痢もないから、流行りの風邪でもなさそう。
今日のところは、ひと安心。

と思ったら、さっき発熱してました。
38.9℃、愛加の最高値。
早速冷えピタデビュー。
元気だから、貰っておいた解熱剤飲ませて明日まで様子見ます。

そんなこんなで、記念日にひたる間もなく222は終わろうとしてます…

子どもたちのぽちゃぽちゃ(お風呂)を終えて、わたしもひとりでお風呂に入ったとき。
湯船に、子どもたちが遊ぶアヒルを浮かべてみました。
ゆらゆらぷかぷかしてて、思わずじっと見入ってしまいました。
子どもが喜ぶ理由が、分かったかも。

3人を風呂に入れてるグランパによれば、彩加は片手でアヒルをつかもうとするけど、愛加は両手を使うそうです。
成長が進むにつれて、誰かが教えなくてもちゃんとベターな方法を見つけるなんて、すごいぞ。

みさちゃんがくれた、わたしの母子手帳。
わたしの寝返りは6ヶ月入ってからでした。
のんびりやさんだったんだなあ。
a0187575_23271262.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-02-22 23:26 | babies

さよなら、こんちは

長らくお世話になった、マクラーレンの双子用ベビーカー。
レンタル期限が来たので、返却です。
a0187575_1355872.jpg


入れ替わりに届いたのが、ひとり用のバギー。
「かるいdeちゅ」の名前どおり、使って見たら軽くてビビりました。
a0187575_1355984.jpg


2人連れての外出は、双子用ベビーカーよりも、ひとり抱っこ&ひとり用バギーの方が楽かも。

ちなみに、アメリカ出張中のぱらが、新たにマクラーレンの双子用ベビーカーを持ち帰り予定。
日本で買うと¥63,000が、Amazon.comだと¥20,000弱で手に入るのです。
円高で私のアメリカの銀行資産は激しく目減りしたけど、リベンジ。

幸洋は、離乳食を自分で食べたいのか、スプーンを口にくわえて離しません。
別のスプーンで横からあげると、怒って手が付けられなくなります。
今日の午後も、食べないで泣いて寝たから、「眠いとこ無理に食べさせてごめんねー」と反省したのも束の間、5分位で目覚めて、…。

Anyway,幸洋はあまり離乳食食べてません。
もりもり食べるガールズに、負けるな。
[PR]



by kazusatoda | 2011-02-21 17:13 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧