tototototo2

<   2011年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧




かわいいコックさん

風邪で三重苦です。
鼻、喉、そして眼。
眼は、風邪からくる結膜炎。
昨日からかゆくて赤くて目やに出るなあと思っていたのです。
声も、夕べからあっという間にオカマ声。

わたしの結膜炎は風邪の症状だから、風邪を移さなければ、結膜炎だけ移ることはないそうな。
とりあえず、3人に移さないように、さっさと風邪を治します。
今日は散歩お休みかな。
いい天気だけど…

母が買ってきたゴマ団子と、
ぱらが買ってきたクロワッサンをのせたら、
かわいいコックさんになりました。

a0187575_12102359.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-31 12:03 | general

BBQと初雪

今日の朝ごはんは、さつまいも粥とニンジンミルク。
みんな、よく食べました。
エライ!
a0187575_22122458.jpg


昼は、BBQに行きました。
高校時代の部活のともだちとBBQやるのは、初めて。
山手線と池上線を乗り継いで、長原にある友人宅まで。
五反田駅の乗り継ぎはバリアフリーでなかった点以外は、特に問題なく動けました。
今度は、ひとりで引率してみようかな。

今朝は青空でBBQ日和だと思ったけど、かなり寒かったので、子供たちと室内で参加。
a0187575_22122578.jpg


焼き鳥やレバー、ちゃんちゃん焼きなんかもありました。
真似したいのは、厚揚げのBBQ。
kiriのクリームチーズのせて食べたら、びっくりのウマさ。

ひとり500円のプレゼントを持ち寄って、プレゼント交換の企画もありました。
わたしが当てたのは、ほうれい線対策に口の体操をする道具。
a0187575_22122550.jpg


早めに帰ってきたら、雪が舞っていました。
子供たちにとっては、人生初めての雪。
ささやかながら、ここに記録しておきます。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-30 22:13 | general

アレルギー発生?

幸洋の鼻水がひどくなったから、またまた内藤小児科へ。
顔の、特に口周りと眼の周りが赤くカサカサがひどいから、それも診てもらうつもりで。

鼻水は、なんと風邪の症状ではなく、
何かに反応して出てきた防御反応ではないかとのこと。
鼻水抑制効果もある抗アレルギー剤をもらいました。

そして、肌荒れも鼻水と同様、皮膚が戦ってこうなってるみたいで、保湿剤と軽いステロイド軟膏を混ぜて塗ることに。

花粉症?小麦アレルギー?
と思ったけど、まだ小さいからアレルギー源特定は難しいって。

幸洋、よくなーれ。
a0187575_21202254.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-29 20:59 | babies

食べてるよ。

最近の離乳食。
3人とも進んで口に入れたり、自らスプーンを握って口に運びたがるようになりました。
今日から1日2回にしてみます。

サツマイモ。
a0187575_12135093.jpg

食べやすいはずだけど、少し水分が足りなかったみたい。

にんじん ミルク和え。
a0187575_12135080.jpg

にんじんそのものよりも、よく食べてました。
うんちに、にんじんのつぶつぶが見えます。

ベビーダノン。
a0187575_12135092.jpg

幸洋はうれしそうに食べたけど、
ガールズはしかめ面。
酸味があるからかな。

にんじんお粥。
a0187575_12135119.jpg

にんじんミルク和えとお粥を混ぜてすりつぶしたもの。
にんじんはつぶつぶ感が不評みたいなので、彩加用にスペシャルメニュー作ってみました。

カボチャ。
a0187575_12135156.jpg

ミキサー使ったら、すごくクリーミー!
よく食べてくれました。
一度にたくさん作れちゃうし、これはいい。
ミキサー出すのが面倒で敬遠してたけど、面倒がらずに使おうっと。

パン粥。
a0187575_12135266.jpg

初めて食べたのに、3人とも吐き出すことなく全部平らげてました。
実家では、ホームベーカリーでパンを焼きます。
添加物ないから、安心。
a0187575_12135180.jpg


お米の国だから、主食のお粥は必ず食べてほしいけど、圧倒的にパン粥に軍配です。
わたしもお粥よりパン粥が大好きだったそうな。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-28 21:16 | babies

夜泣き?

この数日、幸洋と彩加の寝方が変わって来ました。
まず、昼夜逆転気味の幸洋。
夜は1時間毎にうなされ、昼間ぐっすり寝るパターン。
昨晩も今晩も、1時間もしないでひひーんと泣き出してます。
目を閉じたままだし、おっぱいをよく飲むわけでもないから、寝ぼけてるんかな。
ちなみに今日の昼間は、午前9時から午後2時過ぎまでぶっ続けで眠る、眠る。
このままでは夜寝ない!と思い散歩に連れ出すも、幸洋だけ眠ってしまった…

彩加は、寝入り時に2〜3時間激しく泣きます。
夕べは23時ごろまで泣いてましたが、今日は21時半には寝ていたから、まあまあです。

愛加は割と素直に寝ますが、なんせ声が大きくて、他の2人を起こすのが悩みの種。
とは言え、ガールズはしっかり寝るから、ありがたいのだ。

恵比寿には、公園が結構あちこちにあります。
作業服着た人や休憩中らしき人が多くて、子連れはあまりいません。
回転が早くて、数分で立ち去る人が多いことに驚きました。

今日も、私たちより早くからいて私たちが公園を出る時にも残っていたのは、筋トレに励むジャージ姿の男性だけ。
a0187575_23465753.jpg


散歩中、佐川急便のドライバーさんが、大変ですねえと話しかけてくれました。
うちの子たちを見る眼が優しかったから、きっとこの人にも子どもがいるんだろうなと思ったら、自分の子どもの話をしてくれました。
なんか、佐川急便がいい会社に思えました。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-27 23:30 | babies

チョコレートケーキ

母が昨日、恵比寿三越でチョコレートケーキを買ってきました。
父の誕生日祝いです。

わたしは寝かせつけで夕飯逃したから、今日のおやつに。
a0187575_16233643.jpg

http://www.factory-shin.co.jp/

チョコレートのカフェインは、母乳に影響するのかな。
ま、いっか。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-27 16:20 | おいしい

わらわらとしてる。

夕べは、搾乳した母乳をこぼしました。
今朝は、コーヒーメーカーのセットがイマイチで溢れ出ました。
離乳食のカボチャを煮たあとの鍋を煮汁ごと落としました。

次は、なんじゃい。

昨日の散歩は、槍が先交差点付近の公園に行きました。
ここも、人が少ない穴場スポット。
枝の広がった桜の木があるから、ハルが楽しみだなあ。
a0187575_99598.jpg


この公園で好きなのが、トリの遊具。
カモメかな。
ペリカンかな。
なんだろ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-27 08:33 | general

ご当地カレー

最近、ぱら経由でカレーをよくいただきます。
この前の日曜日食べたのは、淡路島のカレー。
a0187575_032976.jpg


カレーって、かなりのお土産アイテムなのかもしれない。
となると、わたしの食いしん坊がうずうず。

これから、お土産のリクエストはカレーにしよう。
そして、ご当地カレーを食べ尽くすのだ。
新たな目標。

たった今、わたしの父が59歳に。
おめでとう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-26 00:02 | おいしい

あ、わたしも。

ついに、自分が風邪ひきました。
夕べは、こども用に買い置きした赤ちゃんポカリを緊急避難でのみました。
a0187575_10414924.jpg


ひさびさの熱は、ちょっとうれしい気もして…
しかし、3人を前にしては、そんな悠長なことも言ってられませぬ。
薬もらってきたから、飲んで食べて早く治そう。


さて、最近の小ネタ。

子連れで信号機のない横断歩道渡っていたら、クラクション鳴らされました。
あれ?

3人の子どもを乗せて自転車にのっている男性がいました。
ハンドルと身体の間に2人、後ろに1人。
私は、真似できそうにありません。

錦糸卵を作る時、卵液に水溶き片栗粉を混ぜるとキレイにできるそうな。
ほほう。

インナーの腹筋を鍛えるトレーニングを教わりました。
目指せ、すっきりおなか。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-25 10:42 | general

寝かしつけソング

♫大きな栗の木のしたで…
わたしが、3人の寝かしつけの時に口ずさむ歌。
一度の寝かしつけで、だいたい2〜30回は歌っていると思います。
おそらく、日本で一番たくさん歌っている人のひとり。

妹は、
♪お山に雨が降りました…

頭を使わずに歌える歌がいいよね、と。
確かにそのとおりだわ。

今日は彩加だけ、シナジス注射してきました。
気合い入っていたのか、つんつんヘアー。
帽子かぶっても昼寝してもつんつんしてました。

a0187575_2120159.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-24 21:14 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧